background movie
HOME プロフィール

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅
準備編 カテゴリーの記事



出発前日

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
3月27日にスーパーカブ110MD(紅のカブ)で
日本一周キャンプツーリングの旅に出るmakiです。
(※このブログは1日ズレてます)

朝、ポストをのぞいたらAmazonからのお届け物が。
英語やその他の外国語版が結構評判の良い「旅の指差し会話帳」
の、沖縄(ウチナーグチ)版です。


沖縄の言葉って実は方言ではないらしいです。
ユネスコが認めた1つの独立した言語にあたるそうです。
国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語、奄美語の
6つの地域の言葉がそれぞれ独立した言語なんだとか。
私もウチナーグチは知らない言葉がたくさんあるので、
勉強がてら何かの話しのネタにとバッグに入れておきます。


ランチは久しぶりにタコライスを食べたくなったので、
旅に出る報告がてら知り合いのタコライス屋さんへ行きました。
藤沢市長後駅近くのTropicoDish(トロピコディッシュ)に到着。


内装は全て沖縄出身の店主が一人でコツコツ手作りで作ったそうです。


メニューはタコライスだけじゃなくて、ブリトーやチリライスやタコス、
スープ類やサーターアンダギー、温泉卵などのトッピング盛りだくさんです。


なんと沖縄そばまでランナップされてました~!
せっかくなのでタコライスMと沖縄そばのセットを注文。


山盛りレタスのタコライスと沖縄そばの旨味溢れるダシの香りに
無意識のうちにポブロフの犬状態。


ソースはサルサソースとチリソースの2種類と
タバスコなども用意されてるので、それぞれお好みの味で楽しめます。


麺がのびるのがイヤなので先に沖縄そばからやっつけて、
(セットの沖縄そばは麺の量が150gと小サイズです)
タコライスはトマトの酸味が爽やかなサルサソースと
ピリリとアクセントのきいたチリソースのMIXで頂きます。


沖縄そばのスープは少し残しちゃいましたが、
(濃いめの旨味たっぷりスープなのでご飯入れたら絶対旨いなコリャ!!)
なんとか完食し、食後のアイスコーヒーを追加注文。


どんどんお客さんが入り始めたし午後から雨の予報なので、
「また来るね~」と約束し店をあとにします。
帰りに100均に寄ってちょこっと買い物。








帰宅後22日に注文したUSBシガーソケットチャージャーがようやく届いた。
(安かったので2個注文した)


超小型2ポートUSBシガーソケットカーチャージャー 高出力2.1AでiPad充電も対応 【スマートフォン、iPad・iPhone4対応】 2ポート同時利用可能2100mA/1000mA 合計3100mAのハイパワー J-007超小型2ポートUSBシガーソケットカーチャージャー 高出力2.1AでiPad充電も対応 【スマートフォン、iPad・iPhone4対応】 2ポート同時利用可能2100mA/1000mA 合計3100mAのハイパワー J-007
()
a-select

商品詳細を見る

超小型っていうか、かなりデカイですコレ、、、www

いよいよ明日出発ですが、明日の天気も良くないらしい。
旅の初日から雨天走行なんてしたくないのですが、
明日から電気ガス水道止めちゃうんで予定変更は出来ません。
まあ雨降ったら降ったで、なんくるない~さ~とポジティブに考える事にします。
(現時点で窓の外はけっこうな雨降ってます、、、)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログのモチベーションを上げる為にランキングに参加していますので、
下の日本一周バナーをクリックしてくれると嬉しです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

出発日決定!!

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
もうすぐスーパーカブ110MD(紅のカブ)で
日本一周キャンプツーリングの旅に出るmakiです。

今回のカブ旅ですが、3月27日に出発します!
実は以前からなんとなくこの日に出発しようかなって考えてました。
理由は芭蕉の奥の細道で弟子の曾良を伴い、
江戸を出発した日が3月27日だからです。
そんな訳で周りの友人や三線教室の先生や生徒さん達に、
「今月27日に出発しますね~」と、はなしていたのです。

だがここで重大な問題に気づきました(汗)
芭蕉の時代の暦って旧暦ですよね?
今の暦でいうと芭蕉が出発したのは5月16日になるんだそうです!
アッハッハッハッハッハッハッハッハ~!!!!(笑ってごまかす)
私ってこういう抜けたトコあるんです~

まあ、でも芭蕉とは目的地も違いますからね。
私の最初の目的地は桂浜ですから問題無いと勝手に納得します。

って事でランチ(朝ごはん)を食べにいつもの台湾料理屋へ。

今日の富士は少し霞んで見えました。

到着~♪


何ですとおおおおおおお!!(ショック)


仕方ないので幸楽苑へ


テーブルの上に大盛り無料キャンペーンのメニューがあったので、
豚バラチャーシュー麺大盛りを注文。


昨日も遅くまで飲んだので、二日酔いの身体を優しい醤油味のラーメンが癒してくれます。


食後あちこち走り回り用事をすませガソリンスタンドで給油。
前回の給油から168.9km走行して燃料が3.17L入ったので燃費は53.3km/Lでした。


帰りに100均寄ったらこんなの見つけたので、
リアの赤箱にどうかな?と購入。


ようやく出発日が決定したし、
連日の飲み会(壮行会)も終わったので、
急ピッチで旅の準備を進めます!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログのモチベーションを上げる為にランキングに参加していますので、
下の日本一周バナーをクリックしてくれると嬉しです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

シガー電源取り付け

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
もうすぐスーパーカブ110MD(紅のカブ)で
日本一周キャンプツーリングの旅に出るmakiです。

今日はバイク用の防水シガーソケットを取り付けます。
こういうやつ。


シート下のカバーを外してバッテリーに直付け


ここからコードを通して


本体をどこに取り付けるかとアレコレ迷った末、
とりあえずドリンクホルダーにタイラップで取り付けました。
これで、iPhoneなど充電が出来ます♪


昨日、カインズホームでバイクカバー(¥1980)も購入してたので、


紅のカブに被せてみました。
サイズがわからず、とりあえず陳列されてた中で1番大きな3Lをチョイスしたので、
でっかいリアの赤箱ごとすっぽり被せる事が出来ました。

コレでネットカフェの駐輪場に止めてても、
パチンコ屋に止めてても(パチンコはしないけど)
郵便配達員さんにご迷惑はかからないでしょうwww

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログモチベーションを上げる為にランキングに参加していますので、
下の日本一周バナーをクリックしてくれると嬉しです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

バックサポート取り付け

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
もうすぐスーパーカブ110MD(紅のカブ)で
日本一周キャンプツーリングの旅に出るmakiです。

昨日の雨と打って変わって今朝は清々しく晴れ渡った青空。
簡単に朝食の準備をして、HDDレコーダーの電源を入れ、
昨夜のアメトーークを見る。
食後、早速昨日届いたバックサポートを取り付けようと思ったら、
必要な六角レンチが見当たらない、、、。
15分くらい探したけど出て来ないので、
カインズホームへ買いに行く事にした。
道すがら久しぶりに富士山が見えたのでパチリ。


カインズホームに到着。


8本組98円の六角レンチを購入。


ついでに持ってなかったのでプラグレンチも購入。


シンプルな説明書を見ながら取り付け完了。
リアショック側がどうしてもピタリとはまらなかったので、
ペンチでグイッと曲げて取り付けた。
あとは、サイドバッグをどうするかだけです。


100均のドリンクホルダーも取り付け~


スマホホルダーはウインドシールドに吸盤で取り付けてみた。


ナビの画面が見やすい角度に調整。
振動で落下した時の為に紐でどこかに括った方が良いかも。


あとコレコレ!折りたたみチェア。
小さめだけどシート面やクッションもしっかりしてて良い感じ♪
背もたれ部分の裏面にメッシュポケットがあったり、
座面角にもポケット(ドリンクホルダーというかスマホ入れかな)があったりと、
なかなか実用的かなと思う。


収納サイズもコンパクトだしアルミテーブルにもぴったりなんで、
今度の旅に持って行く事にします♪


またいつ注文したのかわからないCDが届きました。
幸いまだ持ってないやつだったんでホッとしました。
多分前回、コレをポチるつもりで間違って持ってるCDまでポチったのでしょう。www


3%3%
(2008/01/23)
下地勇

商品詳細を見る

早速iPod touchに取り込み~♪
今宵の晩酌BGM決定ですね〜www


暖かくなってきたし、そろそろ出発日を決めねばと焦ってきてますwww

今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加していますので、下の日本一周バナーをクリックしてくれると嬉しです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最初の目的地

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からスーパーカブ110MD(紅のカブ)で日本一周の旅に出るmakiです。

今日はざっくりと今回の旅の最初の目的地を発表したいと思います。


まず、出発地はこの場所の〜


ココから出発しようと思います!


そうです!知ってる人は知ってる羽田ですね〜。
この人達もココからスーパーカブで出発しましたから〜!


って事で最初の目的地はご存知桂浜!!



去年の旅で行きそびれた四国へ最初に行こうと思ってましたが、
今年の旅はスーパーカブだし丁度あの2人の旅と一緒だな〜って事で丸パクリしましたwww
ただ、完全に同じルートを通る訳ではなく、途中いろいろと寄り道するつもりです。





四国を回ったら本州へ渡りゆっくりと日本海側から北上し
6月下旬か7月には北海道に行く予定ですが、
まあ、あくまでも予定なので途中で変更の可能性ありありです。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加していますので下のバナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
