background movie
HOME プロフィール

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅
旅再開編 カテゴリーの記事



旅85日目 高山市~長野~山梨~?

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
85日目の今日は高山市内の友人宅からのスタートです。

朝6時起床。

実は昨夜怪我した足がパンパンに腫れて、熱と痛みがあったので、病院から大量にもらった湿布を貼って寝てたのですが、だいぶ痛みも腫れも引いてたので一安心しました。

7時半頃までブログを書いてたら、友人も起きたので8時過ぎに一緒に朝ごはんを食べに出ます。

高山の人なら誰でも知ってる新井製麺所ですが、去年の5月に高山へ来た時は開いてたはずですが今は閉店したようで、息子のこう平製麺所へ連れて行ってもらいました。


香川でさんざん食べ歩いたウドンですが、こちらのウドンも不思議と食べたくなります。笑


ウドン1.5玉に半熟玉子と天ぷらプラスを注文。480円也。
友人がおごってくれました~!
( ´ ▽ ` )ノ


讃岐に比べたらコシはないけど、私的には懐かしい美味さです♪
(以前高山に住んでましたので)

ペロリと完食し友人宅(店)に戻り、今日の仕込みを始めた友人を前にしてカウンターでブログの続きを書いてUPします。

足の痛みが引かないようなら今日も高山で過ごすつもりでしたが、大丈夫そうなので出発することにします。

とりあえず諏訪湖あたりまでは行けるかな?と、Googlemapでルート検索。


友人にお礼と別れを告げ、10時半出発します!

天気も上々なので少し観光しながら行くことに。

先ずは国分寺の三重塔と


大イチョウ。


さるぼぼ


古い町並みを通り抜け


陣屋(中には入りません)


陣屋前で朝市やってます。




中橋




橋のそばに湧き水があります


一杯いただいて、水筒にももらって行きます♪


中橋から宮川を眺めて、


先に進むと、


旧役場跡があります。


高山に住んでる時によくお世話になったレトロな図書館。




たしか駐車場は無料だったはず?バイクだけだったかな?県外ナンバーが多いです。


高山をはなれる前に燃料を満タンにして、


タイヤの空気も確認します。


国道158号線を平湯に向けて快走!


平湯の森に立ち寄り、


無料の足湯につかります。
ちなみに日帰り入浴は500円で、年間パスポートが3500円くらいだったと思います。


原付バイクは安房トンネルを通行できないので、安房峠に向かいます。


峠の頂上あたりで長野県松本市に突入


トンネルを通行出来ない代わりに素晴らしい眺めを望めました~
( ´ ▽ ` )ノ


下りはエゲツない連続ヘアピンが、、、。
(>人<;)


道の駅風穴の里に立ち寄り


トイレ休憩


空にヤバそうな雲が見えたのでウェザニューでチェックすると、午後から雨のようなので先を急ぎます。


昼時になりお腹も空いてきたのでスーパーに立ち寄ります。


イングリッシュマフィンが半額になってたので2袋ゲットし、


鶏もも肉の山賊焼きを挟んでいただきます!


今日の目的地の諏訪湖を通過しましたが、雨が降り出すまではこのまま走り続けることにします。

軽く眠気がするのでローソンでコーヒーブレイク。


雨雲からひたすら逃げ続けます。


逃げ続けてたら甲府市まで来ちゃいました!
(>_<)

温泉手形で無料入浴できるトータス温泉に立ち寄ります。


温泉に入ったら運転疲れがリセットされたようなので、もうちょっと頑張ってみて、雨が降ったら道の駅で一泊することに。


まだ雨は降らないけど、なんだかこのまま神奈川の自宅まで行けちゃいそう。笑


本日2度目の燃料補給。
走行距離214.5km、燃料3.66L、燃費58.6km/L


山中湖だったかな?


須走のセブイレでトイレ休憩。
この調子だと18時頃には自宅に到着出来そうです!

走り慣れた国道246号線に入るともう安心です。

結局雨に濡れる事もなく、まだ明るい18時半に自宅到着。
高山からの走行距離は288kmでした!

部屋のカギが見当たらず10分くらい赤箱の中をかき回してようやく部屋の中へ。

重たい荷物を降ろして少し休憩した後、84日も留守にしてたので郵便物でパンパンになったポストから大事なものを選別します。
車やバイク税納税通知書は支払い期限を過ぎてた上、雨に濡れて固まってました、、、。(>_<)

これからしばらく自宅で北海道へ向けての準備をしつつ、車の車検やら頼まれてる仕事やらを片づけたいと思います。

夜、TV見てたらカンブリア宮殿に函館のラッキーピエロが出てました!
やはり皆さんがオススメするのも頷けますね!
o(^▽^)o

明日は朝からギリシャ戦だし、流石に疲れたので、今夜はお酒も飲まずアメトーークも見ず23時に就寝しました。

ランキング圏外に吹っ飛んじゃってましたが、皆さんのおかげで徐々にランクアップして来ました~!
( ´ ▽ ` )ノ

これからも頑張ってブログを書き続けますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅84日目 金沢~飛騨高山

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
84日目の今日は金沢市内の友人宅からのスタートです。

朝8時頃友人宅2階の1室で起床。

ふかふかの布団の上で横になったまま、
昨夜の記憶を辿ってブログを書きあげ10時頃UPします。

以外とお酒が残ってない感じなので、
昨夜飲んだお酒をよく思い出してみると、
ビール1缶、薄いウイスキー水割り2杯、バーボンロック1杯、テキーラ2ショット、泡盛ロック1杯と、それ程飲んでなかったです。にもかかわらずアレだけフラフラだったのは昨日は朝3時頃から起きてて、1時間の昼寝を挟んだだけだったからでしょう。
友人宅を出る前からラリホーマかけられてる状態でしたから。笑

1階に降りてしばらくボーっと今日の予定を考え、飛騨高山まで移動することに決定。
友人はしばらくユックリしてってと言ってくれてましたが、居心地が良すぎて、また停滞しそうなので遠慮します。

友人とは2年振りでしたが、会わない間に結婚して、第一子が産まれ、去年の10月には家も新築したということなので、
ささやかながらお祝いを置いて11時頃、出発することにします。


友人はまだ眠ってる様子なので、別れの挨拶と一宿一飯のお礼は後で電話なりすることにして、静かに家を出ます。


こんなルートで高山に向かいます。
距離は130km程なので旅再開初日や2日目に比べたら楽々な行程です。


のどかな田園地帯や信号機の少ない田舎道を走ること約2時間。
国道41号線沿いの道の駅細入にてトイレ休憩。


朝から何も食べてないのでお腹ペコペコ。


ランチは高山で食べたいので、栗まんじゅうでガマンします。


どうも雲行きが怪しいので、ウェザニューでチェックすると残念な予報。
高山に着くまではなんとか降らないように祈りつつ走り出します。


途中で本屋を発見したので立ち寄り、


温泉博士7月号を購入。


15時頃、ようやく高山市内に到着。
腹ペコなので目当てのラーメン屋へ行くも準備中の看板が、、、。
(>_<)

仕方ないので平日90円のはま寿司にします。


寿司より先に注文したのは、オススメのエビみそラーメン!
( ´ ▽ ` )ノ

お寿司も6皿平らげてお腹も満足し店を出ます。

その後市内を流して地元のスーパーでお土産を物色して郵便局へ向かいます。

ゆうパックの大サイズのダンボールを購入して、お土産と一緒にバイクの余計な荷物を15kg程詰め込んで自宅へ送ります。

郵便局を出ると雨がパラついて来たので、急いで友人がやってる居酒屋へ向かいます。


16時ですが灯りがついてるので既に営業してるようでホッとしました。
店の裏の駐車場にバイクを停めてカバーをかけ店内に。


ここは奄美大島出身で私と同級生の大将がやってる店で、高山に来たら必ず寄らせてもらってます。( ´ ▽ ` )ノ


突然来たのでビックリさせちゃいましたが、いつもの事なので1年振りの訪問を歓迎してくれました。笑


カウンターに座ると早速キンキンに冷えたやつが来ました~!
(^o^)


プチプチ食感がクセになる海ぶどうに、


氷見産岩牡蠣を出してくれました~!
ううう、回転寿司なんか行かなきゃよかった、、、涙


この店はカウンターのお客さん限定のお得な2000円のセットがあり、
料理5品とお酒1杯の晩酌セットや、


お料理2品、お酒3杯のほろよいセットが人気です。


日本海や奄美直送の海の幸はもちろん、奄美の郷土料理「奄美鶏飯」や奄美版ソーメンチャンプルーの「油そうめん」もオススメですが、
個人的には沖縄産の山羊刺しや山羊のユッケを味わって欲しいです!
( ´ ▽ ` )ノ


カウンターで隣あった地元のお客さんと会話してたら、この方も20年程昔バイクで北海道を回られたようで、いろいろ教えていただき話しが盛り上がりました。

ビールを1杯飲んだ後、石垣島の泡盛「八重泉」をいただきましたが、流石に薄い水割りでしか飲めず、量も1合程で杯が止まってしまいました。笑


20時頃、疲れと眠気のピークに達したのでチョイと休ませてもらうことに。
店の2階は友人の自宅になってるので、高山に来た際はいつも泊めてくれるのです。笑

0時頃、営業を終えた友人が2階に上がって来ました。いつもならこの後2人で夜の高山の街を飲み歩くのですが、どうも疲労が溜まってるようで、私はそのまま休ませてもらい友人は1人で街に繰り出しました。

と、この日も無事に終了しました~。

ランキング圏外に吹っ飛んじゃいましたが、一応参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅83日目 舞鶴~金沢

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
83日目の今日は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」からのスタートです。

まだ暗い3時頃目が覚めました。
久しぶりのテント泊でしたが、以外とグッスリ眠れたようです。晩酌のビール3缶が効いたかも?

テント内で横になったままiPhoneでブログを書いて投稿予約。
外が少し明るくなったのでテントから這い出て朝の空気を吸い込みます。


テントを片付けます。


夕べはこんな場所で寝てました。
トイレの建物の裏です。笑

ココの道の駅、なかなか立地が良かったです。隣に業務スーパーがあるので、晩酌のビールとツマミはそこで調達出来ました。ローソンもあるので夜中でも買い物出来ます。
キャンピングカーや軽バンで車中泊されてる方も何組かいました。

道具の片付けもすんだので、今日の目的地をGoogleMapで検索します。

今夜は金沢で友達と会う約束をしてるので金沢を検索。
途中小浜市「かねまつ」の海鮮丼を食べたいけど、オープンまで待ってたら時間がもったいないので一気に金沢目指して、チャンカレ本店(カレーのチャンピオン)でランチする事にします。


夕べ一緒に飲んだ山梨から来たTさんも起きて片付けされてたので、朝の挨拶をして、また何処かで会いましょうねと握手して別れました。
彼はこの後、隠岐の島、山口県の角島、四国へと向かうそうです。

5時に道の駅を出発、途中の赤レンガ前でパチリ。去年来た道を逆に辿ります。


道の駅河野でトイレ休憩。
確か去年ココのフードコートでニシン蕎麦食べて厨房のオッちゃんと旅の話をしてたらサービスでライスもらったっけ。笑


チャンカレ本店まで残り60kmちょっとですが、おケツ限界!痛みのK点越えたんでマクドに避難!
(>_<)


アイスコーヒー飲みながら休憩します。


30分ほど休憩したらマクドを後にして、東尋坊2kmの看板を無視しつつ、ひたすらチャンカレを目指します。

ようやく11時オープンの10分前に到着。
朝から何も食べて無いのでお腹ペコペコです!
(>_<)


オープンまでメールチェックしながら待ちます。


空腹にLカツ!
いつもコレだけど今日もコレにしよう!
( ´ ▽ ` )ノ


オープンしました!
もちろん私が本日1番目の客です!
店内に入って先ずは食券を購入し、、、
ん?!


あら?!
値段が上がってる~!(>人<;)
確か本店はあと100円は安かったような気がします。
消費税増税で値上げしたのかな?
まあ、せっかく来たので注文して、


席に座ります。


来ました!Lカツ!去年の5月振りです!

美味い!!( ´ ▽ ` )ノ
が、気のせいかカツが薄くなったような、、、?

腹ペコだったのでペロリと完食!

お腹一杯になったら眠くなってきたけど、とりあえず一風呂浴びたくなったので、友人宅近くの温泉へ向かいます。


温泉というか銭湯っぽいかな?ココ。
大人420円也。


一応露天風呂とサウナもあります。

サッパリしたら大広間の休憩所で畳にゴロン。
1分もかからず眠りにつきました。
(( _ _ ))..zzzZZ



「ま~」
「くさま~」
「おきゃくさま~!」

気持ち良く寝てたら従業員のオジーに起こされました。
((((;゚Д゚)))))))
どうやらココは休憩所と書いてるけど、何故か今は解放してないようです。
寝ぼけてたので意味が飲み込めませんでした。笑
道理で私以外誰もいなかったのね。

1時間は眠ったようなので少しスッキリして温泉(銭湯)を出て、

友人と連絡が取れるまで犀川でノンビリする事にします。


金沢はもう10回以上は訪れてますが、犀川を散歩するのがホント好きです!
マイ住みたい街ランキングの上位にキープしてます!笑


16時頃、友人と連絡が取れ無事に合流。
約2年振りの再会です。

友人宅にお邪魔して、しばしお互いの近況を話したりして時間を過ごし、一緒に夕飯の買い出しに出かけます。

20時頃、ビールと夕食をご馳走になったあと、友人の誘いで夜の金沢へ繰り出します。
友人宅から犀川沿いを15~20分歩いて、飲食店が立ち並ぶ片町に到着。
以前に1度連れられた店で友人のキープを飲ませてもらいます。


久しぶりのお酒がなかなかノドを通らない私。
薄い水割りをチビチビいただきながら2時間ほど楽しんだ後、次の店に案内されます。

小さな店が軒を連ねる新天地の1件に入店。L字のカウンターだけの小さな店内は地元の常連さんで一杯です。
と言っても7席ほどしかないのですぐに満席になる様子。
友人はビール、私はバーボンで店内のみなさんと乾杯。カウンターの端に座ってる私でも、手を伸ばせは全員と乾杯出来るくらいお互いの距離が近いです。笑

3件目に入ったのは隣の店。
メキシコ帰りのマスターが1人でやってる店です。


変わったビールと、


変わったテキーラのボトルが並んでます。


インディージョーンズのクリスタルスカルもありました。


見たことのないテキーラばっかなので、
マスターのオススメを出してもらいます。


コレは美味い!
泡盛の上等な古酒のような甘みとまろやかさがあり、香りも素晴らしいです。

もったいないのでチビチビと舐めるように飲んでると、次々とオススメのボトルを説明してくれましたが、この時点でもう酔いが回ってしまい、ほとんど頭に残ってません。(>_<)


多分2杯目はコレだったかな?


ココが最後ねって友人が言ってましたが、何故かこの後また別の店に向かう事に。
しかもテキーラのマスターも店を閉めて一緒に向かいます!爆笑
((((;゚Д゚)))))))


え~と、4件目の店。
カウンターに座って泡盛のロックをいただきましたが、多分全部は飲めなかったはずです。
記憶がありません。(>人<;)


何時まで飲んだのか、どうやって帰ったのか謎ですが、カメラロールの最後の1枚はおそらく帰り道の写真でした。笑


と、まあ予想通り2年振りの友人と飲み歩いた訳ですが、ホントに以前よりお酒が飲めない身体になったようです。

それはそれで喜ばしい事と受け止めて、この後もこんな感じで進んで行きます。

金沢のベタな観光地を期待された方はホント申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

ランキング圏外に吹っ飛んじゃいましたが、一応参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅82日目 再開

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

ついに再開します~!
5月17日に入院して6月16日に退院したので、丸々1ヶ月も旅を中断してた事になりますね。
しかし、かなり予定が狂っちゃいました~。
(>_<)

ちなみに入院期間も入れて82日目となります。

朝6時起床。
入院中はほぼ毎日この時間には目を覚ましてました。

8時の朝食時間までに、病室に運び込んだキャンプ道具一式を駐輪場に停めてる紅のカブ号に積み込み始めます。
入院中にも結構荷物が増えてしまって、
3往復もするハメに、、、。

なんとか積み終わり、朝食を済ませ、
入院費を清算して、お世話になった看護師さんに挨拶をしようと思ったけど、朝は1番忙しいようなので、出来る人だけに挨拶をします。
リハビリを担当していただいたTさんはわざわざ部屋まで来てくれましたので、リハビリのお礼を告げる事が出来ました。

同室のオジーちゃん3人にもお別れの挨拶をして、9時頃病院を後にします。


西日本は去年もほぼ回ったし、予定が押してるので、とにかく北上します。


海岸沿いにひた走り




途中でガソリン補給しつつ


但馬牛にヨダレたらしながら


元伊勢、籠神社まで来ちゃいました~!


松江から京都まで来たのです( ´ ▽ ` )ノ


浦島さんもいます!(半分ウソです)


籠神社もオススメですが、少し先の真名井神社が100倍オススメです。




入り口脇のこの石碑は


以前はこんなんでした。
そうです、ダビデの星です。
伊勢神宮の外宮参道の石灯籠にも同じ紋章が掘られてます。


ありがたい水もあります。


ちなみに出雲大社の裏辺りをウロウロしたら同じ名前の井戸に出くわします。


何故か狛犬じゃなくて龍です。


何故か人面石が睨んでます。


石段の先は撮影禁止です。
何故か去年はなかった石の柵が立ててあり、裏の磐座に近づけなくなってました。


興味深い神社を後にして天の橋立を渡ります。




原付2種の特権ですね!

どうでも良い事ですが、籠神社と真名井神社がなければ、天の橋立もそう呼ばれる事は無かっただろうと勝手に確信しております。

舞鶴の道の駅に到着。




旅再開初日で道の駅ゲリラキャンプ決定!
奥の山梨からいらしたセローの方もココに泊まるようです!


一ヶ月ぶりにテントを張ってビールを飲み始めます!
セローのTさんと旅の話で盛り上がり、気づけば21時半。
お互い明日も早いのでそろそろ眠りにつきます。

そんな感じでまたまたブログを再開しました。

入院中のあれこれはまたいづれ書いて行こうと思います。

ランキング圏外に吹っ飛んじゃいましたが、一応参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
