background movie
HOME プロフィール

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅
集え桂浜へ‼︎編 カテゴリーの記事



旅13日目 桂浜到着!

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
13日目の今日、遂に今年最初の目的地「桂浜」へ到着致しました!
それでは桂浜までの流れを記録したいと思います。

今朝は朝6時チョット前に、友人の目覚ましで一緒に起床。
友人が仕事の準備に追われてるのを、
ボーっと眺めた後、出発の準備を始めます。

友人を見送った後、最後の荷物である三線を積み終わった頃、アパートの向いに住んでいる大家さんに話しかけられ、
旅の応援をしていただきました。

6時50分、桂浜へ向けて出発します。


空は雲ひとつない天気だけど、まだ気温は肌寒い中、国道32号線をひた走ります。


途中、気になる道の駅がありますが、
トミーさんを待たせてるので、写真だけ撮ってスルーします。


徳島県三好市のローソンでうどんの看板があったので、
腹減ったし気になって立ち寄ります。



イートインスペースでうどんも出してるみたいです。


朝から何も食べてないし、身体も冷え切ってるので、かけうどん小を注文。


まあお腹減ってたので美味しく完食しました。
全国のローソンでもうどん出して欲しいです。


さらに進むと!「日本一の大杉」なる看板を発見。


チョットだけ見たくなり寄り道。


確かにデカイです!
屋久島の杉みたい。


iPhoneでは画面に収まりきれないので、
縦パノラマで撮影してみたら

視点が一点なので、上まで移りましたがギュっと圧縮されて、大杉に見えません(>_<)
これは実際見に行くしかないですね。

帰ろうとした時にちょうどチケット売場がオープンしたようで、中からオバちゃんが「杉みにきたんやろ?なら200円」と、お金を払わされました(>_<)
てか、有料なんて知らなかったです。
「ここは美空ひばりが、2回も来て願掛けして行った由緒ある杉だから、お兄ちゃんもまた戻って、願い事言って来なさい、美空ひばりの歌が流れる記念碑もあるから聴いといで」
と、こっちは急いでるのに願掛け行って美空ひばりさんの記念碑のボタン押してみたら、
静かな朝なのに大音量で「川の流れのように」が流れてしまい焦りました!

逃げるように立ち去りましたが、後ろの方でまだ歌が聴こえますw
フルコーラスで流れるようですwww

その後もひたすら寒さに堪えながら桂浜を目指します。

ようやく11時頃、トミーさんが待っている、
桂浜手前の「種崎千松公園」へ到着。
出発から約4時間半走り切りました!


トミーさんのスーパーカブ110のすぐ後ろに停めると、そばのテントからトミーさん登場!
初顔合わせの挨拶をしたあと、私もスグそばにテントを張りました。



テントを張っている間、トミーさんはバイクを綺麗に拭いて、チェーンやブレーキを調整されてるようでした。

その後、私の最初の目的地「桂浜」まで、一緒に連れて行ってくれました。
駐車場まで行くとお金を取られるらしいので、手前にバイクを停めて歩いて向かいます。
1人で行ってたら知らずに払ってましたね。
トミーさん、ありがとうございます!



しばらく行くと見えてきました!
龍馬像が!


やっぱ、どうでしょうファンは後ろ向きの龍馬ですね!
ココがどうでしょうのゴール地点でしたから~!


一応前からはこんな感じでした。


桂浜へ降り


あの先っちょへ行ってみます。


ココが先っちょ。
でもまだ上に行けますね~。


上からの眺め。


上からの眺め。


マツガード


天気も良すぎて日向は暑いくらい、
でも日陰は風がとても気持ちイイ
(当たり前か)


戻ります。


近くのお土産屋さんに立ち寄ると、
こんな奴らがいました!
こういうアホらしいキャラ大好きです!
o(^▽^)o


スグ近くに温泉博士で、無料入浴できる施設があるので言ってみる。


立派な建物。
「桂浜荘」だったかな?


お向かいには龍馬記念館。


ホント、ようきました( ´ ▽ ` )ノ

が、本日男湯のほうがメンテナンスの為入れないとの事。
2人とも結構汗かいてたので、スゴくガッカリ(>_<)


気を取り直して、はりまや橋に連れて行ってくれました。

何かTVで見たことある~!

でも、スゴく小さいのねf^_^;)


そのままバイクはそこへ停めて置いて。


市場の中をプラプラ散歩して


お惣菜屋さんでそれぞれ1パック買って、近くの椅子に座ってペロリ。


たくさんの方に勧められた「ひろめ市場」へ移動。


TVで見たとおり


いろんな店が立ち並ぶ中を進むと


芋けんぴタワーが!


奥へと進み


広いイートスペースがあった!
平日の14時だけど結構人いますね。


この店で


カツオ飯税込250円と


最近うどんばっかなので、あえてかけそばを注文。税込200円!


先にテーブルについていたトミーさんの正面に座って食べます。


2人とも満腹になった後、高知城へ向かいます。


入り口。
凄い梁でした~


結構登ります。


天守は有料なのでココまでで充分満足です。


少しベンチで休憩して戻ります。
角のトゲトゲが気になる私。
鹿の角みたいで、事故ったの思い出す!
(>_<)


他の城でもこんなのあるのかな?


眺めは最高。


気持ちイイ!


帰り道。
ガソリンスタンドへ寄るので、トミーさんには先に戻っててもらう。
前回より169.9km走行し3.52L入ったので、
燃費は48.3km/Lでした。

ちなみに昨日は燃費計算し忘れてたけど、
190.7km走行、3.19Lで燃費59.8km/Lでした。
この日は重い荷物を友人宅に置いて、
軽くなったカブで走ったから高燃費なのかも?です。


ダイソーが入ってるホムセン発見。
炭酸飲みたくなり100均コーラ買う為に立ち寄る。


入り口ワゴンセールのサンダルを買っちゃった。
赤と黒が気に入ったf^_^;)


テントに戻って


0カロリーコーラ飲みつつレシート整理と旅の記録記入。


しかしイイ場所だな~。
和歌山県潮岬でキャンプした時に、
一緒に飲んだ元TVマンのオッちゃんもこの場所を進めてくれてた。


スグ側は海だし、


トイレもある。


あの橋渡れば先程行った桂浜はスグ。


夜はトミーさんと、トミーさんのお知り合いのたぬき丸さんが来るそうなので、
古酒になったのに何故か半額になってた泡盛を準備しておきます。www


ウナギをアテに宴会スタート。
と、言ってもお酒を飲んでるのは、
私とトミーさんだけですが。


幸せです( ´ ▽ ` )


今日は一日中食べてばっかでしたが、
今年初のウナギでテンション上がりっぱなし!

トミーさんはいち早くダウンして、8時に就寝。
その後、トミーさんのお知り合いのたぬき丸さんと一緒に、飲みトーーク2時間スペシャル。
※飲んでるのは私だけですがw

聞くと私と同じ年だったo(^▽^)o
なので、
同世代トーークで盛り上がっちゃいました!
明日はたぬき丸さんと一緒にバイクで桃の花を見に行くって事になりましたので、
乞うご期待!

いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

毎日ブログを書く為に、ランキングに参加してます。
お手数ですが下の日本一周バナーをポチりとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅12日目 引田~鳴門~再び高松

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
12日目の今日も、友人宅からのスタートです。
てか、昨日は1mもバイクを走らせてませんがw

さて、昨日のお昼から飲み始めた私は、その夜ある事に気付きギョっとしました!

(ギョ!)

なんと、充電器やらモバイルバッテリーやら、電気関係の物をまとめて入れていたウエストバッグを忘れていたのです!

で、よく考えたら花見会場から、居酒屋へ行った時に置き忘れたのを思い出しました。

居酒屋は5時頃から開店するはずなので、その時にカバンを取りに行くことにして、それ迄バイクで回ることにしました。

朝6時頃、友人が仕事に行く準備をしてる音で目覚めました。

昨日はビールばかり飲んでたので、二日酔いはありません。

6時ちょい過ぎ、仕事に行く友人を見送ったあと、私も出発の準備をします。
と、言っても靴を履くだけですが。
今日は鳴門へでも行こうと思います。


出発してすぐ、国道11号線沿いのマクドへブログを書く為に寄ります。
iPhoneは電池切れ寸前なので、久しぶりにiPadで書こうと思います。


何かクーポンあるかな?と調べたら、
今日から使えるブレックファーストのクーポン発見。
新しもの好きな性格なので、つい注文しちゃいました。

何だか期待が膨らみます。ワクワクw

6回ブレックファースト食べたら、こうゆうの貰えるみたい。


パカー!
う~ん、微妙f^_^;)

一応ペロッと平らげました。
さて、それじゃあブログ作業に入ろうかな、とモバイルWi-Fiのスイッチ入れようと思ったらスイッチオンにならない(>_<)
ん?あれ?
ゲゲゲ!こいつも充電切れ(;゚Д゚))))
うぬぬぬ!なんの為にマクドに来たのやら、、、。

仕方ない、先へ進みます。
と、途中で道の駅があったので寄ります。


「源平の里むれ」ですか~?
どんなトコロかな?

まだ、オープンしてないのでよくわかりません(>_<)


少し行くと琴林公園なる看板が

チョット寄ってみます。


ほう、石清水神社とな


松林ですな


少し歩いてみます







青い空。白い砂浜。緑の松林。
日本らしい風景ですな~。
と、海を眺めて先へと急ぐ。


引田に到着。

だ~れもいません。

静かすぎる。


かめびし醤油に寄ります。


真っ赤な壁と我が「紅のカブ号」


見事なコラボw




郵政カブのCMみたいw




ココで醤油うどんや、もろみうどんが頂けるみたいですが、まだオープンしてないので、後でまた寄ろうと思います。


ツーリングマップルに載ってた漁協直営の店へ。


朝食もやってるみたい。
食べて来たし、もう9時過ぎてる。




ほう。活魚とな!


鳴門の鯛は美味いらしい。


確かに美味そう(≧∇≦)


祭りが近いけど、行けないな~(>_<)
先に進みます。


左折し鳴門スカイラインへ。


どうもご丁寧に( ´ ▽ ` )ノ


絶景があるし

見下ろしたら

吸い込まれそう(>_<)


始めての光景に感動。


お!遠くに見えるのは鳴門大橋?


晴れてて良かった。


気持ちイイ(≧∇≦)


ホント誰もいねェ~!


満喫。


満足。


さてと、チョット寄り道しながら帰りますか。


せっかくココまで来たんだから、
海鮮丼食べて行こ!800円也!
ツーリングマップルの写真と違って、
かなりグレードダウン(>_<)
ランチタイム数量限定の「まかない丼」1000円→880円の方が良かったかな?


せっかくなので、醤油屋さんにもまた寄り道。


でも、現在ココではやってないらしく


お向かいのカフェへと案内された


こんな感じ


何故か籠がぶら下がってた。


店のイチオシ、もろみウドン小を注文。
大根のピクルス付き。
もろみと大葉を良く混ぜて食べる。


何故か懐かしいもろみの香りに、爽やかな大葉が良いアクセント。


先程海鮮丼を食べにもかかわらず、
ペロッと完食!
箸休めのピクルスもgoodでした~


店内にはいろんなお醤油製品が一杯。


全ての商品を味見することが出来る。
ぶっかけうどん用のダシ醤油を購入し、
店を後にする。


海沿いのクネクネ道を進むと、崩れた場所が!


ランプロファイアー岩脈を見学する


なんだろ?


この先か


白と黒の岩がミルフィーユ状になってる、珍しい地層らしい。
確かにあまり見ないな、こんなの。


白と黒


帰り道、居酒屋へ寄ったけど、カバンの忘れ物は無かったみたい、、、。
(>_<)
もし、見つかったら連絡下さいと、携帯番号を渡しとく。

充電切れのiPhoneだけど、よく考えたらdocomoショップで充電してくれるかも?と、行ってみると大正解!
充電させて貰ってる間、無料のアイスコーヒーを飲みながら、明日からの予定を考える。

すると、スーパーカブ110で日本一周中のトミーさんからメールが!
http://cub110tabinikki.blog.fc2.com

私が是非お会いしたいと言っていたので、会って頂けるらしい!
しかも、私の最初の目的地「桂浜」で!
ワクワクワクワクo(^▽^)o

充電80%までいったのでdocomoショップを出てマクドへ行き、遅れに遅れたブログ作業。

そこへ、デッカい荷物を持った旅人らしい方が現れたので、
「どちらからですか?」と尋ねた。
すると、旅人ではなく、元々地元の方で今回帰郷したという。
「自分はカブで旅してます」と、窓の外の我が相棒「紅のカブ号」を指差し言うと、昔はバイク乗りだった彼が、地元香川の情報を事細かに教えて下さった。
やはり元々地元だけあって、初めて聞く情報など多くてメモが追いつかない程。
私の為に1時間くらい時間を割いて、熱心に教えてくれた。
話しが盛り上がってる時に、友人から電話が入った。
もう夕食に行く時間だった為店を出る準備をし、イロイロ教えてくれた彼にお礼を告げ握手を交わした。
ホントにささやかだけど、素晴らしい出会いでした。

友人のアパートへ向かう途中ガソリンスタンドへ寄り


一緒に近所のお好み焼き屋へとくりだした。


地元の人に愛されてる店だと一目で分かる雰囲気に、1秒で気に入った!
お酒は自分で冷蔵庫から取り出し、
自己申告するスタイル。


とりあえずお好み焼きと肝さしを注文。
先に肝さしが来た。
メチャメチャ新鮮で美味いo(^▽^)o


カウンターに並んだ年期の入った鉄板で


お店の方が目の前で焼いてくれる。


見ててスゴく楽しい!


小さいヘラ?でいただきます!


追加オーダーの骨付き鶏。
手のひらよりデカイ!
海賊のようにかぶりつく(≧∇≦)


店の閉店時間を過ぎてしまってたので、
おでんを持ち帰りにして、友人宅で飲み直し。

が、私のお陰で3連チャンの友人もビール1杯でダウン(>_<)

突然来た私を嫌な顔ひとつせず、
部屋に泊めてくれた彼には本当に感謝です。

明日は朝一で四国を縦断し桂浜へ行く予定です!

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

ランキングに参加してますので、
是非とも1日1回下の日本一周バナーを
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅11日目 高松市内

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
11日目の今日は高松市内の友人宅からのスタートです。

この日は朝7時頃目が覚めました。
屋久島で毎晩飲んでた友達と10ヶ月ぶりに飲んだので、お互い飲み過ぎた感がします(>_<)


しばらくして友達も二日酔い全開の表情で目を覚まし、
少しボーっとした後、一緒に洗濯させてもらい、うどん屋巡りでも行こうか?ということになりました!


友人の軽トラで出発。


一軒目、「池上製麺所」到着。
オープン間もないというのに、既に駐車場は一杯。
川崎ナンバーや多摩ナンバーなど遠い県外ナンバーが目立ちます。


うどんタクシーも来てます。


入り口でメニューを決めます。
この後も行くので2人ともかけうどん小にしときます。


結構並んでます。


カウンターでオバちゃんから受取り、
横のサイドメニューコーナーでアナゴ天を取り、
お会計305円を支払います。


こんな大きなアナゴ天が110円という安さ!いざ実食!

透き通ったおダシとつるシコの麺、
当たり前の感想しか出ませんが、
2人とも昨夜は何も食べずに飲んでたので、ペロッと完食しましたw

二軒目「松岡」


ここが、なかなか探しずらかったです。
通りから奥まったトコにあるし、
道路沿の立て看板も何も書いてないし、


やっと見つけた店の看板?は隣の家に貼ってあって、ホント迷いました。


二杯目はシンプルに醤油うどん小にしました。
これもツルツルっと完食。
2杯でもうお腹一杯です(>_<)


店内はこんな感じ。

店出る頃にはお客さん一杯に。


その後、地元の居酒屋主催の花見に参加させていただく事に。
栗林公園へ向かいますが、途中で雹が降り出して来てホントに花見出来るのか?と心配しました。


一旦友人宅に戻って車を置き、チャリで7km先の公園に向かいます。


花見客で賑わってます。


入場料410円支払い入園。




公園内は日本庭園になってて


クネクネ松や


池もありました。




桜の下で


既に盛り上がってました。


早速、私達も飲み始めます。


居酒屋のお客さんが30人近く集合。
大宴会です!


私達のすぐそばで、結婚式用の写真を撮ってる幸せカップル登場。


昨夜も友人と泡盛をストレートで飲みまくったのに、
まだ日のあるうちからビール缶がドンドン空いていきますw
何時まで飲んでたのか、わかりませんが、多分4時頃迄飲んで、皆で後片付けした後、荷物をチャリで居酒屋まで運びます。



その後は友人のそのまた友人と3人で、部屋まで戻り、夜中1時までバカ話ししながら、ひたすら飲みました。

この時、重大な事件が発生してたのですが、
それはまた明日に続きます。

今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。

ではまた明日( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅10日目 徳島~高松

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
10日目の今日は、徳島県藍住町の無料キャンプ場「グリーンスポーツ施設 緑の広場」からのスタートです。

昨夜は寝入ってからも、テントが強風で激しく揺さぶられ、何度か目を覚ましながら異常な寒さに起床。
時計を見ると5時7分。
あれ?iPhoneアラーム5時にセットしてたのに鳴らなかったぞ⁉︎ま、いっか。

寒いけどトイレ行きたいのでテントから這い出る。

まだ空は暗いけど、蛍光灯があるので便利。
しかしマジ寒いぞ!NHKネットラジオ聞くと、全国的に冬に逆戻りの天気とか言ってる。
今朝の気温は高知県で4℃とか。

今日は高松の友達に会いに行く事になったので、急いで出発の支度をする。
会うのは夕方からだけど、お昼から雨が降り出す予報なので、早めに向かうことにする。


日の出時刻だけど、既に地元のオッちゃん達(老人)がグランドゴルフ?に興じてる。
一体どんだけ早起きなんだ⁈
昔はこんな異常に早起きの年寄り達が農家のニワトリ起こして回ってたに違いない。

こじんまりしてはいるが、無料でこんな素晴らしいキャンプ地を使用させて頂き、
町の皆様に心の中でお礼を言ってパチリ。


出発してすぐ、ローソンでLチキと昨日のおにぎりで朝食を取る。
(昨日お昼3時から食べて無いので腹ペコペコ)


県道41号線を北に進み、途中の道の駅「第九の里」でトイレ休憩。
ドイツ館?前で写真撮ってたら、愛媛ナンバーの優しいオッちゃんが写真撮ったろか?と言ってバイクと一緒に撮影してくれた。


卯辰峠?越えるとマラソンして登ってる2~3人とすれ違う。いや~尊敬します。

緩い下りのワインディングを軽快に走ってたら、イキナリ路面がダートに‼︎
危うくブレーキが遅れるトコだったと冷や汗(>_<)
舗装工事中なら手前に何か看板でも置いてよ~まったく。

しばらく行くと国道11号線(阿波街道)に突き当たり左折する。

見えてきた瀬戸内の海はスゴく穏やかだった。




西に進むと、こんな朝からうどん屋が営業中で地元の車がたくさん停まってた。


国道11号線丹生信号左折、県道10号線(さぬき東街道)を西走。
さぬき市に入る手前道路脇のデジタル計をチラ見すると気温3℃の文字。
ウウウ見たくなかった(>_<)
急に手足が寒くなりグリップヒーターのスイッチを入れ忘れてたのに気づく。
凍えた身体を解凍する為、道の駅「みくろ」へ寄るも、開いている施設はトイレのみ。


チョットだけ休憩して再出発。
走り出して間も無く雨が降り始める。
コリャたまらんとガソリンスタンドへ避難しついでに給油。
前回から167.1km走行し、燃料が3.34L入ったので、燃費は約50.0kmでした。
うん、こんなもんでしょう!

給油後、店内で雨宿りさせてもらいながら、
ノートの整理やらブログの下書き。


1時間は雨宿りしたかな?
このままいても、やがて本降りになりそうだから、合羽着てスタンドの店員さんにお礼を告げ、小雨の中走り出す。

とりあえず、オススメされてたうどん屋さんへ行ってみようか。
12~3km走ってナビ見たらあと少しだ。


さか枝うどん春日店に到着


向かいはエディオン


早速店内へ入ると、うどん手打ち中。


期待が膨らむ。


6時にローソンのLチキとおにぎり食べたので、
そんなには入らないだろうと思ったが、
かけうどん中を注文し、サイドメニューの前を横に進む。
おばちゃんの「げそ天揚げたてアツアツだよ~」の言葉に
つい条件反射でドンブリの上にのっける。
お会計360円を支払い、ネギやワカメやしょうがをのっけ、お出汁を注ぎ、
いざ実食( ´ ▽ ` )ノ

おダシはイリコが香る黄金色の優しいお味。
もうチョイ熱々が好みかな。
麺はたしかにコシがあってツルツルしこしこ。
げそ天もサクサク衣にぶっとい下足で食べ応え充分。
げそ天つまみにビール飲みたくなる。
まだ、一軒目なので他との違いはわからないけど取り敢えず完食!


まだ、店内は空いてるので、しばらく雨宿りしながら休憩。
今夜会う約束をしている友達にLINEでメールをしといて、
夜まで何処で時間潰そうか(雨宿り)と、一人作戦会議。
Googleマップでイオンを見つけたので、
多分立体駐車場に屋根付き駐輪場とかあるだろうなと、勝手に予想して移動。
Googleナビを頼りに数分でイオン東高松店に到着。


店内をウロウロ歩いてたら、
100均があったので耳栓とか鍵とかイロイロ購入。



本屋さんがあったので、


ぶらぶらと立ち読み情報収集。
(結構長い時間立ち読みしてたwww)


で、ツーリングマップル中国四国版を購入。

消費税増税前に買っときゃ良かった(>_<)


店内のソファに座って、ツーリングマップルでこの先の予定を考えたり、
見逃していた、笑っていいともフィナーレをネットで見たりして、ダラダラと時間を潰した後、外の様子を見に駐車場へ行くと既に結構な雨が降り始めてたので、バイクを建物内へ移動。


目の前に快活CLUBがあるので、
雨宿りしに行こうかと悩むが、
贅沢なのでガマン。


そのうち、ようやく友達と連絡が取れたので、やっと合流。
彼のアパートへ移動し、シャワーをかり、久々に2人で飲み始めます。

約10ヶ月ぶりに会うので、話が盛り上がり、屋久島で一緒だった韓国人の女の子に電話したりして、一升瓶を2人で半分空けちゃったところで彼は撃沈。
私も眠る準備をしてこの日は終わりました。

今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅9日目 和歌山市~徳島上陸

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
9日目の今日は、和歌山市内のネットカフェ「快活CLUB国体道路店」からのスタートです。

4:45にセットしたiPhoneのアラームより早起きしました。
と、言っても4:30なのであまり変わらないですが。
私のブース真上の天井スピーカーから、ずっとJAZZっぽい音楽が流れていたので、眠れたのか何なのかスゴく微妙です。ブース変えてもらえば良かったと後悔。

無料の朝食をオーダーしようかと思ったら朝食は6時からなので、諦めて野菜ジュースを一杯飲み店を出る準備をして会計1443円を支払う。

5時30分和歌山発徳島行きのフェリーに乗るので、急いで出発しフェリーチケット売り場へ。


和歌山から徳島へは大人1人2000円、
125cc以下の原付は1300円の合計3300円だった。


フェリー乗り場の3番レーンにならぶ。
バイクは自分だけだった。


2~3分待ち、いよいよ乗り込む。


固定してもらう


徳島迄は約2時間。
最近は酔わなくなったが、元々あまり強い方ではないので、さっさと寝ちゃおう。


ん?Wi-Fi繋がるんだ~‼︎


1時間くらい寝むり、窓の外が白んできたので、チョット外に出てみる。


まだまだかな?
もう一眠りしよ~


予定通り7時30分頃到着した。


いよいよ徳島に上陸。


港を出たらスグにコインランドリーを発見したので、すかさず駐車場に滑り込む。
洗濯してる間、この後のルートを考える。


今着てる分と合わせて5日分しか着替えを持ってないので、溜まっちゃうとめんどくさい。
1番小さな洗濯機で400円。


乾燥200円。
(少ないので100円でも乾いたかも⁈)


乾燥も終わり、ジップロックに小分けして出発の準備をする。
とりあえず、温泉に行きたいので、眉山公園隣にある「かんぽの宿徳島」へ向かう。
もちろん手形使用可だ!

途中雨が降って来たので、すき家に逃げ込み朝ごはん。


まぜのっけご飯税込302円を食べながら、雨が止むのをしばし待つ。

少し弱まったので出発。
目的地まであと5~6kmの所でまた降り出す。
今度は風も強いのでミニストップに逃げこむ。(>_<)
イートインコーナーでレシート整理やメールなどして雨宿り。
何も買わないのはアレかな?と、ついソフトクリーム198円を買ってみる。
昨日きんかんソフトクリーム食べれなかったしね、、、。


激しかった雨が嘘のようにやんだ。
今のうちとばかりに眉山をグングン登ると、
あ!見えてきた!


まだ入浴受付時間まえなので、
近くの眉山公園に行ってみる。


ん?西郷さん?誰?
犬も誰?って顔してるよ!


桜が満開




絶景ですな~


雨は一旦やんだが凄い強風!
バイクは入口脇に停めた。


入浴は11時からなので、ロビーで少し待たせてもらう。


えーと、いつ迄飾るのかな?


お風呂は広々で凄く良かった~!
いつもより長めに湯に浸かりました。
いつもいつも、ホントにありがとう!
温泉博士!

次に今日のキャンプ候補地を偵察に行きます。

登って来た道とは反対側の道を下ると。
お花見祭りやってました~


なるほど、桜の名所100選なのねココは!


こちら側の下りは路面に苔とかあり、タイヤがズルっと滑りそうで怖かったです。
でも、桜の花弁がまるで雪が積もったように辺り一面に散ってて、スゴく綺麗でした~
o(^▽^)o

沖縄にはない桜吹雪を堪能した後、しばらく進みますが、途中の吉野川を渡る時、強い横風に煽られかなり焦りました!
(>_<)
この時間は14~15mもの強風が吹いてたようです。

13時頃、本日のキャンプ候補地「グリーンスポーツ施設 緑の広場」へ到着。
ココは藍住町の教育委員会で手続きをすると無料でキャンプ出来る場所のようです。


ココの桜も満開でした。


屋根付きテントサイトがあるし、水場もトイレもあるし、電気も点くし、コンセントもあるのに無料ですか⁈
かなり気に入りました!つか、この強風では何処へも行けませんから!
(>_<)
って事で早速電話してみると、
役場へ来てくださいと言われ役場へ

なかなかご立派な建物だこと!
中もアートですな~


無事受付を済ませ


キャンプサイトへ移動


水場に焼き場?かな


強風なので中へ停めさせてもらう。


お米を水につけてる間


充電タイム♪


Wi-Fi充分速いぞココ!


友達にメールしたり、電話したり、Facebookしたり、三線弾いたりして。
そろそろいいかな?とご飯を炊き始める。ちょうどイイ感じの角があったw


夜と明日の分、多めに3合炊いたけど、
多分夜は食べる前に寝ちゃうだろうな~
まあ多分腐れないでしょ~σ(^_^;)

ローソン100のおでんと一緒に、かなり遅めのランチ。


スグに洗い物


あまったご飯はラッピング


しかし、いっこうに風が弱まる気配ないな!
ラジオでは関東の何処かで竜巻注意報出たし、東北ではこれから吹雪になるんだと!
こんな寒い日はサッサとシュラフに潜り込んで、眠くなるまでiPhoneいじっちゃお!


Facebookしてたら、去年屋久島で同じ宿に10連泊以上してた友達が、今高松にいるらしいとの情報をGET、LINEでその友達に連絡を取り、明日高松で会う約束をした。

って事で、雨でも風でもスグ停滞しちゃう、旅人とは呼べないような、へたれライダーの私ですが、まあマイペースでなるべく頑張らずに進もうと思います。

今日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、
お手数ですが、ついでに下のバナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
