background movie
HOME プロフィール

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅
四国旅編 カテゴリーの記事



旅57日目 島根県松江市にて入院6日目

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

57日目の今日も島根県松江市内での入院生活日記となっております。

朝6時起床。
いつも通りトイレとハミガキをすませます。
私のベッドは4人部屋の廊下側ですので、なかなか外の様子を見ることが出来ません。
なので窓側の方が寝てるうちに窓辺の様子を覗き見しました。
今日の天気は曇りところにより雨だそうです。


ネットラジオを起動して、もう日課になりつつある読書をします。


8時に朝食が運ばれて来ました。
毎日まったく同じ時間に来るのでとても感心します。笑


食後はサザンオールスターズのアルバムを聞きながら読書を続けます。


そして、あっという間にお昼時間です。


午後はリハビリの時間を使って、許可をもらい担当者の方と外出します。
病院を出てトンネルをを抜けて、


病院から800mのローソンに到着。
病院の1階にもローソンはありますが、私の銀行カードが使えるATMがなくて困ってまして、その事を昨日リハビリ担当者にポロっと言うと、じゃあ明日リハビリ兼ねて一緒に行きましょう!ということでローソンまで来たのでした。


ホントはセブンイレブンの方が良かったのですが、なんと島根県にはセブンイレブンがほとんどありません!
((((;゚Д゚)))))))

あることはあるけど、すっごく遠くにあるそうです!
いや~実に不思議です!何故なんでしょうか?!
まあ手数料払えばローソンでもお金を無事おろせましたので良かったです。

来た道を引き返して病院に着き、今日の1時間の外出(リハビリ)は終了です。

部屋に戻りしばし休憩した後、バイクの修理依頼をしてるバイク屋さんに連絡し、修理費の見積もりを聞くつもりが、事務員の方に話しがちゃんと伝わってなかったようで、見積もりどころか、まだ詳しくバイクも見てなかった様子でした。
なので、見積もり後に連絡をしてもらうことにして、部屋に戻り17時頃までYouTube見て、シャワーへ行きサッパリして、18時きっかりに夕食が運ばれて来ました。


食後に遅れに遅れてるブログ書いたり、
読みかけの正岡子規の「墨汁一滴」を読んだり、メールの返事や、LINEの返事や、Facebookの返事などして過ごし、消灯時間の21時半に部屋の電気は消されたので、しばらくして就寝しました。

今日も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

バイクの見積もりが気になりますが、大事な旅の相棒ですので、キチンと整備してもらうつもりです。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅55日目 島根県松江市にて入院4日目

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

55日目の今日も旅ブログとは名ばかりの、
ただの退屈な入院生活日記となっております。

入院4日目の朝は6時頃起床しました。

いつものようにトイレ行ってハミガキして、またベッドへ戻り読みかけの本を読み進めます。

8時に朝食が運ばれて来ました~。


今日の朝食はこんな感じ。
美味しいって言った牛乳だけど、やっぱり好きな豆乳に変えてもらいました。


食後に薬飲んで、単調なブログ書いて、
またネットラジオ聞きながら読書して過ごします。


あっという間にお昼時間。


食後は13時半からリバビリです。
この日は昨日のメニューに加え、ダンベルを使っての運動もありました。

軽く汗を流して14時45分ごろにリハビリ終了。

ティールームでお茶を飲んでしばし休憩。


看護師さんに何か推理小説かミステリー物ありませんかね?と持って来ていただいた本がとっても懐かしい本でした。


半分程読み進め、17時にシャワーへ行きます。
シャワーから戻りしばらくすると、もう夕食の時間。


食後は病院5階の洗濯室で入院前からたまってた物を洗濯をします。


洗剤は持参ですが1回100円は嬉しいです♪


洗濯室の隣は屋上になってますが、この時始めて雨が降ってるのに気づきました。


乾燥機は30分100円です♪


洗濯が終わり自室に戻り、消灯時間の21時半まで「カードミステリー」を読んで就寝しました。

今日も最後まで退屈な入院生活にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ホントは人間観察という私の趣味を、100%発揮出来るネタが山ほどあるのですが、そこは個人のプライバシーが絡む話しですので、ブログに載せる訳にはいかない状況です。

しばらくブログを休もうかな?と思ってましたが、更新が遅れれば遅れたで、いつも見ていただいてる方や私の連絡先を知る方に直接連絡をして頂き、休むと逆に余計な心配をかけてしまったなと反省しました。

まあ、ホントに怪我もたいした事はなく、旅行中でなければ入院などせずに、スグにでも家に帰される程度の怪我なのかもしれないですが、先生の配慮で入院させてもらってる感じです。

明日もブログが遅れるようなら、特にネタはなかったのね!と思っていただいて結構でございます。笑

ちなみに私の人間観察日記(入院生活編)が読みたい方は、油性ブラックマッキーブログをご期待下さい。笑

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅48日目 アートの島「直島」

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
48日目の今日は、岡山県倉敷市のネットカフェからのスタートです。

朝5時59分起床。
昨夜はほろ酔い気味だったけど、ネットで映画「マン・オブ・スティール」を見て眠ったので実質3時間チョイしか寝てません。
しばらくボーッとしたあと、ホットコーヒーで目を覚ましてブログ作業をします。

ブログをUPしたら丁度ネットカフェの退出時間だったので、サッと支度して会計を済ませます。
8時間で1500円(端数はポイント使用)でした。

駐車場で今日の目的地をイロイロ考え、宇野港へ向かいました。


去年の旅で行かなかった直島へ行こうと思います。


9時22分発のチケットを原付込み片道930円で購入。


それほど待たずにフェリーが来ました。


船内はこんな感じ。


TVの正面に座ってiPhoneをいじってたら、


あっという間に直島に到着しました。




とりあえずフェリー乗り場に水玉のヤツがあったので見学します。


やっぱり草間彌生さんですかね?


中に入ってみました。


島内を散策してみると、奇抜な銭湯「アイ♡湯」発見!


まだ開いてないから夕方にまた来ます。


懐かしい車を発見!


ホンダのステップバンと、




同じくホンダのバモス!


2台とも超貴重な車です(>_<)


カフェのようですけど、




今日は定休日でした。(>_<)


とりあえず島を一周してみます。












たまたま入り込んだら崇徳天皇宮に辿りついた。






鳥居に変わったモノが、


なんだろコレ?初めて見るぞ!


何処にも何の説明がないってのも変ですね。


ま、深く考えないことにします。


しかしこの碇泊仕方は考えない訳にはいきませんね。
(>_<)


おお!小さい島なのにセブンイレブンがあった!


遅い朝ごはんをいただきます。


また走り出します!




おお!でっかいゴミかご発見!


何なんでしょう?
いまいち理解が出来ません。(>_<)


でもこの場所気に入りました。
あとで地図みたら直島ダムだそうです。


なんか水面がモネっぽいです。笑




ベンチに座って今治でもらった柿ピーをいただきます。


キレイな水洗トイレもあるけど、


真っ二つに割られたブロックがあるって事は、


さっに見かけた道場の達人が修行の場に使ってるって事でしょうか??
((((;゚Д゚)))))))


暇なんで地面の虫がクネクネ歩いて行くのをひたすら追いかけたりします。




全体朝礼で運動場に出たとき必ずウルトラマンやるヤツがいます。


16時頃までベンチに座って読書したり、アリの観察したりして過ごした後、そろそろお風呂へ行きます。


ちなみにバイクは駐輪場に停めてOKです。


入口わきに金魚が泳いでました。


入浴料は大人510円です。


脱衣所。


浴室。


エレファント。


洗面台のタイルも変わってます。










子供のイタズラの様です。笑


トイレまで!


お風呂でサッパリしたら飲みたくなっちゃいますね!
セブンイレブンで夕飯と発泡酒とテネシーウイスキーを購入。笑


豆腐をツマミに、


発泡酒飲んでマッタリo(^▽^)o


のり弁食べたら、


14日のお月様が登って来ました!
明日は満月ですね~!
( ´ ▽ ` )ノ


って事で、今日もやっぱり飲んで1日が終わりました~!

今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ところで直島って香川県なんですね?!
カテゴリは中国編ですが、どうかお気になさらずにお願いします。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私が皆さんの予想に反して明日のフェリーでまた高松に渡るかもしれません。笑
ではでは、今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅44日目 面河渓~石鎚山スカイライン~木の香温泉~今治焼豚玉子飯~桜井海浜ふれあい広場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
44日目の今日は愛媛県伊予市の「えひめ森林公園キャンプ場」からのスタートです。

朝5時ちょっと前に起床。
バンガローを出ると、栃木から来たハンターカブさんがテントを張っているので、起こさないようにそっと歩いてトイレへ行き、炊事棟で歯磨きをします。


朝食は昨日スーパーで買ったカップ麺とじゃこ天のつもりですが、探しても見当たらないのでバイクまで行ってみると、フックにかかったままでした。
(>_<)


炊事棟でお湯を沸かし、


お湯を注いだら、100均の焼き網でじゃこ天を炙ります。


じゃこ天そばの完成!
いただきま~す( ´ ▽ ` )ノ
食べ終わったらサッサと片づけて、
出発の準備を整えます。


他のお二人も準備を始めた様子ですが、
私が先に準備が整ったので、お二人と少し話をして記念に写真を撮らせてもらいます。
栃木ライダーさんのハンターカブは


便利な収納付きレッグシールドが特徴的です!


福岡ライダーさんも記念に撮らせてもらいます。
7月は北海道らしいので、また会えるかもしれませんね。


まだ6時30分ごろで管理室は閉まってるので、
管理者の方には挨拶出来ませんでしたが、お二人と別れの挨拶をして2日間お世話になった「えひめ森林公園キャンプ場」を出発します。

キャンプ場から県道219号線を西に向かい国道33号線(土佐街道)に出たら右折し久万高原に向け走ります。


途中の道の駅でトイレ休憩をはさみます。


まだ朝早く、店も閉まってるので見学はしないで先を行きます。


石鎚スカイラインへのアクセスルート、県道12号線に入る前に燃料を満タンにしておきます。
走行110.2km、燃料2.01L、燃費54.8km/L。


県道12号線(西条久万線)を走りながら、
朝の寒さに耐えられなくなると、日向で休憩を繰り返します。


鳥居をくぐり石鎚スカイラインへ進みます。


右折するとスカイラインの入り口ですが、真っ直ぐ進んでオススメされてた面河渓に寄り道します。


断崖をくり抜いた小さなトンネルを幾つか通り抜け、


橋の上からは徐々に渓谷に近づいてるのがわかります。


もうスグです♪


小さな石橋がかかる場所が「五色河原」です。


透きとおった水が青や緑や黄色と様々な色に見えます。


凄いです!正に自然の芸術です!


寄り道して良かった~o(^▽^)o


少し引き返して石鎚スカイラインへ入ります。


絶景を眺めつつ過積載のカブでノロノロと進み、石鎚山とツーショット。


なんとかてっぺん?の神社まで到達しました。


このまま東に進み国道194号線に抜けます。


国道194号線沿いの道の駅木の香に到着。


こちらの道の駅は葛原川沿いに立地し、


温泉も併設されています。


入浴時間は11時からなのでお土産屋さんで時間を潰します。


ちなみに今月号の温泉手形で無料入浴出来ます♪


11時になったので早速入浴させてもらいます。1番風呂です♪






石鎚スカイラインで冷え切った身体をゆっくり解凍した後は休憩室でノンビリします。

誰もいない静かな休憩室で1時間くらい眠ってました。
お腹も空いたので、そこから一気に今治市の白楽天へ向かいます!


もちろん焼豚玉子飯に挑戦です!


お昼2時前なので混んではいませんが、
1人なのでカウンターに通されました。


とってもお腹が空いてたので、半ラーメンと焼豚玉子飯のセット1100円を注文します。


それ程待たずに運ばれて来ました。


先ずはラーメンから。
ごく普通の中華そばです。


期待の焼豚玉子飯はどうでしょうか?


う~ん、なるほど~!
予想通りの味ですね~!
ちょっと私の口にはタレが甘過ぎる感じで、後半飽きちゃいましたが美味いことは美味いです!
( ´ ▽ ` )ノ


食後はすぐ近くの今治城へ。














今日は朝早くから走って疲れたので、
今夜のキャンプ場へ向かいます。
今治城から7kmほどの桜井海浜ふれあい広場に到着。


赤い屋根の下にテントを張りました。


目の前が海なので久々に波の音を聞きながら眠れます♪


今日全長5432mの寒風山トンネルを通過中、ヘッドライトが切れてるのに気付いたので、手持ちのバルブと交換します。


復活!


ノンビリ読書して過ごします。


驚いたことに今朝別れた栃木のハンターカブさんが登場!


私のそばにドッペルギャンガーのワンタッチテントを張られました!


もっかいハンターカブを観察させてもらいます。笑


おお!タコメーターもついてる!


おつまみを頂いたので飲みたくなっちゃいました。


ハンターカブさんと乾杯!

バーボンがなくなるまで飲んでそのまま就寝しました。


今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私のやる気がアップする仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅43日目 松山市立子規記念博物館~道後温泉~えひめ森林公園キャンプ場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
43日目の今日は愛媛県伊予市の「えひめ森林公園キャンプ場」からのスタートです。

朝5時起床。
狭いテント内での寝起きに慣れてしまい、目を覚ました時、一瞬自分が何処にいるのかわからない状態に陥ってしまいました。笑


トイレへ行ってハミガキしながら辺りを散歩します。
前回泊まった時は雨だったけど、今朝は気持ち良いくらい晴れています。


朝食は昨日買った2割引弁当で簡単にすませ、食後にiPhoneでブログを書いてUPしますが、docomoの電波が弱々しく、しかも3Gなので写真のUPに時間がかかり全部終わるのに3時間くらいかかってしまいました。
(>人<;)


今日は松山市内で前回行けなかった「松山市立子規記念博物館」へ行きたいと思います。
キャンプ場から10時半に出発、博物館までは12~3kmの距離です。

路面電車と並走しながらパチリ。
片手運転が得意なカブならではです♪


11時前に道後公園北側の子規記念博物館に到着。




入り口を入るとスグ、正岡子規の銅像が出迎えてくれます。
中は写真撮影禁止のようなので、チョイと正岡子規とこの博物館の説明を以下にコピペしておきます。
(興味ない方はスキップして下さい)

正岡子規について

正岡子規は、慶応3年(1867年)9月17日(新暦:10月14日)、伊予国温泉郡藤原新町(現松山市花園町)で生まれました。翌年が明治元年ですから、子規の年齢は明治の年号と同じになります。本名を常規(つねのり)、幼名を升(のぼる)といい、父常尚(つねなお)は、松山藩士御馬廻番、母八重は藩校明教館教授大原観山の長女です。5歳のとき父を亡くした子規は、祖父大原観山の訓育を受け、叔父加藤拓(かとうたくせん)川(後外交官、松山市長)の影響を受けました。
自由民権運動に触発され、政治家をめざして明治16年に上京、第一高等中学校、帝国大学文科大学に進学します。しかし、22歳のときに喀血して「子規」と号したころから真剣に文学を志し、大学を中退して入社した日本新聞社で、俳句や短歌の革新を叫び、新体詩を試み、写生文をとなえました。明治28年からは脊椎カリエスの病苦にあえぎながらも、死の2日前まで随筆「病牀六尺」を発表しつづけて、明治35年(1902年)9月19日に亡くなりました。
「写生」に根ざした子規の文学は、多くの仲間とともに子規山脈を形成し、近代文学史上に輝いています。

松山市立子規記念博物館は、正岡子規の世界をとおして、より多くの人びとが松山の歴史や文学に親しみ、理解をふかめていただくために開設された文学系の博物館です。市民の知的レクリエーションや学校の課外学習の場、研究者のための情報機関、また観光客のビジターセンターとして親しまれています。
博物館では現在およそ6万点の実物資料や書籍を収蔵しており、正岡子規の一生を紹介する常設展示のほか、年2~3回の特別展・特別企画展、また各種のイベントを開催しています。

長々とコピペして申し訳ありませんでした。

結論から言うと、この博物館に来て良かったです。
入場料400円ですがたっぷり3時間は堪能しました~!
o(^▽^)o
まあ、松山市にまた来るまでに司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読みまくり、ある程度、正岡子規についての知識があったので、展示内容などが更に良く理解出来て楽しめたのだと思います。

しかし、一緒に回られてた団体の客が静かな館内を大声でお喋りしながら、ろくに展示物を見ないで、ただ歩いてるのには言葉を失いました。
(>人<;)

子規記念博物館をあとにし、スッカリ忘れてた昼食をとる事にします。
バイクはそのまま博物館に停めて、駅の方へ歩いて行き、坊ちゃんカラクリ時計の側のローソンで、


宇和島鯛めしおにぎりと、


タコネギかまぼこを購入し坊ちゃんカラクリ時計の前のベンチに座ってパクつきます。コンビニだからといって侮れない美味さです!


宇和島鯛めしおにぎりもかなり美味いです!


時計の横の足湯に入りたかったけど、
順番が回って来そうにありません。


なので今度来た時に入ろうと思います。


腹も満たされたトコロで今度は
更に正岡子規や明治時代の理解を深めるべく、良本を求めてブックオフへ行きます。
1件目~!

2件目~!

3件目~!

4件目~!
4件ハシゴして108円の棚からとりあえず4冊購入しました。


少し早いけど道後温泉に戻ってお風呂に入ります。


1番安い400円にしました~。


サッパリしたあと商店街を歩いて、


ローソンのイートスペースでドーナツを食べながら、Wi-Fiで写真のバックアップを取り、先ほど購入した本を読み始めます。
写真のバックアップに1時間くらいかかってしまい、あっという間に夕方になってしまったので、そろそろキャンプ場に戻る事にします。


帰りに100均に寄って、昨日も買い物したスーパーへ。


宇和島のじゃこ天が3枚税込100円だったのでカゴにポイ。


カップ麺と2割引弁当も購入します。


昨日は冷たいまま弁当を食べたので、
レンジを探してチンします。


その横には水やお茶もあり隣にはイートスペースもあったので、


ココで食べて行くことにします。
ゴミもそのままココに捨てればいいですしね。


キャンプ場に戻ると他のバイクが停まってたので、どなたか来てるのかな?と思ってたら、炊事棟で米を炊いてらっしゃる方がいました。
話してみると福岡から一週間前に出発された日本一周ライダーさんで、しかも私のブログも見たことがあるようでした!
少し話して後で私のバンガローで飲みましょうか?とお誘いして一旦バンガローに戻り100均で買ったLEDランタンに電池をセット。
まあまあいい感じです( ´ ▽ ` )ノ


しばらくしてトイレへ行くと炊事棟にまた別の方がいらしたので、話してみると栃木からハンターカブで来た、現在お遍路中の方でした。
部屋に戻り福岡のライダーの方を待ちながら1人で飲もうかな?と思いましたが、いつの間にか眠ってしまいました。
(>人<;)


今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私のやる気がアップする仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
