background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅
2014年02月の記事



最初の目的地

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からスーパーカブ110MD(紅のカブ)で日本一周の旅に出るmakiです。

今日はざっくりと今回の旅の最初の目的地を発表したいと思います。


まず、出発地はこの場所の〜


ココから出発しようと思います!


そうです!知ってる人は知ってる羽田ですね〜。
この人達もココからスーパーカブで出発しましたから〜!


って事で最初の目的地はご存知桂浜!!



去年の旅で行きそびれた四国へ最初に行こうと思ってましたが、
今年の旅はスーパーカブだし丁度あの2人の旅と一緒だな〜って事で丸パクリしましたwww
ただ、完全に同じルートを通る訳ではなく、途中いろいろと寄り道するつもりです。





四国を回ったら本州へ渡りゆっくりと日本海側から北上し
6月下旬か7月には北海道に行く予定ですが、
まあ、あくまでも予定なので途中で変更の可能性ありありです。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加していますので下のバナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

鹿飛び出し注意

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からスーパーカブ110MD(紅のカブ)で日本一周の旅に出るmakiです。

いきなりですが、
そんなに山奥じゃなくても、鹿って飛び出して来るんですよね~(> <)


去年の10月にバイクで鹿と衝突して転倒、
鎖骨骨折でそのまま入院してたのですが、
退院後の月1回経過検診に行くので今日の朝10時半頃家を出ます。


自宅近くで事故り、そのまま近くの病院に運ばれたので、
ある意味ラッキーでしたwww
自宅からは5分ほどなので便利です。


予約はしてあるのですが、結構待たされます、、、。


鎖骨って折れやすいのは聞いてたので、自分もただポキってやってたのかなと思ってました。
手術後4ヶ月半くらい経ちますが、まだまだ痛みで眠れない時があり、
痛み止めのクスリに頼ってます。

で、初めてレントゲン写真見せてもらいましたwww


ビス何本入ってるのでしょうか?www

で、コレが手術前の写真です!


、、、、、、、、、、、、、。
ポキってどころかバキバキ折れてたらしいですwww
粉砕骨折ってこういう事なんですね~f^_^;)

まあ、経過は良好らしいので春からのバイク旅に変更はないでしょう。
(もちろん先生には旅に出るなんて行ってませんが、、、www)

お昼時なんでまた昨日行った台湾料理屋へ寄りました〜
(写真は使い回しwww)


今日の日替わり3種類はこんな感じ


豚千切りの四川風ソース炒め600円に今日は醤油ラーメンをプラス100円で付けました♪
(ご飯はおかわり何杯でも無料です)


ラーメンとライス食べたらお腹パンパンなんで、今日もおかずは持ち帰ります。
チャリダーならイケるでしょうけど、私はご飯おかわりなんてとても無理!(><)


今日は笑って良いとも!の時間帯に来たので店内は結構お客さんが居ましたが、
お腹一杯で動けないので食後のアイスコーヒー飲みながらゆっくりテレビ見て〜


帰り道(近道)だから鹿と衝突した現場へ寄りますwww


平日休日関係なく朝早くから夕方頃まで結構ハイキングされる方が多い場所です。
ちなみに私はまだ明るい夕方5時頃に鹿とぶつかりましたwww


食後の運動に展望台まで上ってみます〜


展望台が見えてきました〜


もう少し〜


今日はかすんでるけど普段はこの方向に富士山が見えるんです


う〜〜〜〜〜ん、かすんでるっていうか、もしかしてPM2.5のせい??






戻ります


ついでにダイソー寄って


トラベル衣類圧縮袋×2、パンク修理パッチ&ゴムボンド、iPad画面保護フィルム、
タッチペン、画面クリーナー等買いました。全8点で合計840円なり


ついでに業務スーパーで食料補充〜
ホント安いですよね〜正に主婦の見方!近くにあったら嬉しいスーパーですね!





ベトナムのインスタントフォーやタイのグリーンカレーヌードルなど結構私好みで好きなんですが、
これと同じのが100均にも売ってるんですよね。だからここでは買いません。




久々にひよこ豆食べたくなったので1缶購入〜
カレースープにするか?トマトソース煮にするか?サラダにするか?
考えたらヨダレが出ますwww


んで、買ったのはこんな感じ。
ピンクグレープフルーツジュースって普通のより甘くて美味しいから好きです。
ウオツカやジンとかこれで割ったら軽く1瓶飲んじゃいますwww
もちろん焼酎や泡盛でもOK!!
カールはルームメイトのリクエスト。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
出発まではまだまだ先ですが、少しづつ準備して行こうと思ってます。
この準備の期間が本当にワクワク楽しいんですよね〜
そろそろコースも発表しようと思ってはいますが、
正直まだざっくりとしか考えてないんです、、、www
まあ、でも出発地と第一目標地は決まっているので、
次回発表したいと思います。

ランキングに参加していますので、大変厚かましいお願いですが、
1日1回下のバナーをポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

ぶらりカインズ

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんばんは。
今年2014年春頃からスーパーカブ110MD(紅のカブ)で日本一周の旅に出るmakiです。

今日は特に何を買うというわけでもないんですが、
ちょいとカインズホームでも行ってこようと11:00に家を出ました。

先に遅い朝ご飯(早い昼ご飯)を食べに、最近よく行く台湾料理屋へ


毎日3種類の日替わりランチ600円やってます~


まだ11時ちょいなんで店内はだ~れもいませんでした


ほかにもこんな感じのランチメニューがあり、
ランチタイムサービスでドリンクバー1杯付いてます。
あと日替わりランチの方はご飯おかわり自由です♪


鶏肉の黒酢炒め600円にプラス100円で台湾ラーメン付けました♪
ピリ辛ひき肉とニラの台湾ラーメン結構好きです~
台湾ラーメンって台湾には無いらしいですね~
なんでも名古屋発祥らしいです。


いつも残してしまうので持ち帰りさせて頂き、夕飯のおかずになっちゃいます。


お腹いっぱいになったところでカインズ到着


店内をぐるぐる見て回るのが面白いので、
ついつい妄想に夢中になり時間を忘れちゃいます。

MDカブには目立ちすぎるほどの真っ赤な箱が付いてますが、
夜間の視認性を上げるためにコレなんかどうかな~とか、


よく切れちゃうけど、やっぱり持ってて便利なゴムバンドとか、


ペグ用にゴムハンマーなんてどうかな~?でも100均のハンマーでもいいのかな?
とあれこれ妄想して、


いろいろ見て回ったのですが、とりあえずその3点購入しました。
反射テープ白色498円、ゴムバンド2m198円×2本、
ゴムハンマー148円合計1042円でした。


結局1時間以上店内をぐるぐる回ってたいした買い物もしてないのに、
なんだか疲れちゃいましたwww

帰宅して少し昼寝してたら寝過ぎちゃったので、
反射テープ貼り付けは明日にでもやろうと思います。
あ!今思い出したけど明日は病院にも行かなきゃです!

今日も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加していますので、
お手数でが1日1回下のバナーをポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

テント組み立てました

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からMDカブで日本一周の旅に出るmakiです。

今日は晴れ&曇りでしたが、テントやその他届いた物を広げてみました。

また自宅近くの湘南平へ

なんだかここじゃないな~と海岸へ移動

カブ納車前にAmazonでポチった
前カゴにぴったりサイズの防水バッグ載っけてみました~


UPPER WEST(アッパーウエスト) ダッフルバッグ DRY BAG DUFFEL 30L OL/BK UWT349UPPER WEST(アッパーウエスト) ダッフルバッグ DRY BAG DUFFEL 30L OL/BK UWT349
()
UPPER WEST(アッパーウエスト)

商品詳細を見る

赤箱からテントを取り出して



あ、その前にコレコレ!

テントの下に敷くやつ広げて~
(これもAmazon)

サイズは215×150cmとテントにピッタリ♪

NatureHike 多目的 防水マルチシート ピクニックシート・簡易雨具・タープ・グランドシート HK&Camper限定 かわいいナスカン付

テントの袋から中身取り出して~

ジュラルミンのポール良い感じ♪
色もキレイ(^o^)

ペグは安っぽいけどプラじゃなくてアルミだから、まだなんとか使えそう♪

インナー広げて~

ポール立てて~

フライかぶせて完成!

うん!気に入った!(^O^)/
組み立て5分くらいかな?!
袋にナイロン製の組み立てマニュアル縫い付けてるのもGood!(紙のやつだと無くしちゃう)

右のシュラフも広げてみます~

Snugpak(スナグパック) スリーパーライト オリーブ [最低使用温度-7度]


肌触りとか色とか自分好みでコレも気に入りました~♪

あとはコレコレ
キャプテンスタッグのアルミロールテーブル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト レッド 【Amazon.co.jp限定】 UC-506 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

組み立て簡単♪

ちなみにテントの収納時サイズと同じサイズ
(明らかにパンパンに膨れてるwww)


と、まあ今日はこんな感じでしたが、
テントのサイズも必要最小限ですが、
一応前室あるしナンクルナイーサー
(なんとかなるさ~)
ですね!
とにかく小さくて軽いのが嬉しい♪

暇だったんでその後ぶらっと江ノ島行ってみたりして~





帰り道マクド寄ってiPhoneでブログ書いてみたけど、疲れますね~f^_^;)

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
ランキングに参加してますので、
1日1ポチのご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

オーナーズマニュアル

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんばんは。
今年2014年春頃からMDカブで日本一周の旅(続き)に出るmakiです。

今日は気持ち良く晴れ渡った日曜日でしたが、昨夜飲みすぎて二日酔いのうえ、
今月から毎週日曜日のお昼に習い事に通い始めたので、紅のカブには乗れませんでした。

そのカブですが、マニュアルが付いてなかったので
HONDAのオーナーズマニュアルというアプリをダウンロードしてみました。
20140223190211a8f.jpg

2014022319020752a.jpg
20140223190209b29.jpg
iPhoneアプリのようですが、iPadの方が大きくて見やすいです。
無料アプリだし紙マニュアルだと使わない時はジャマなのでスゴく便利だと思います。
パーツリストなども無料で出して欲しいですね。

先ほど注文してたテントとシュラフが届いたので、
明日も晴れれば公園でも行って組み立ててみようと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

初乗り

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からMDカブで日本一周の旅(続き)に出るmakiです。

昨日2月22日、待ちに待った紅のカブを引き取りに電車で沼津市まで行ってきました。
バイク屋さんまでは自宅からは電車で1時間半(1000円ちょっと)くらい、
駅からは歩いて20分で到着。
ナンバープレートを取付けてもらってる間、店内をウロウロ見学するとこんなバイクが!
20140223161525198.jpg
ムムム、これってハンターカブっていうんですかね??
なんだかカッコイイです!!

受け渡しの準備が整い簡単に説明を受け早速乗って帰ります。
せっかくなので近くの千本浜公園へ寄りました。
20140223161533573.jpg

20140223161534288.jpg

201402231615382a3.jpg

初カブなのでシフトチェンジとか焦りました!
あと、ウインカースイッチが右側にあるので、一瞬考えてしまい操作がもたついてしまいますwww
それにカブってプッシュキャンセル出来ないんですね〜今のカブは出来るのかな??

沼津港に寄ってみたけど、お腹空いてないし、土曜日なので人でごった返してたので、
写真も撮らずに退散。(人混みが苦手です)
暖かいうちに自宅まで戻りたいけど、修善寺の梅でも見に行こうかなと走り出しました。
走り出しましたがやっぱりどこも観光客で一杯で、ゆっくりできそうもないと思い直し、
伊東、熱海、小田原と休憩もなしで走り切り、ようやくバイクから降りたのは、
自宅まで残り5〜6kmくらいの湘南平でしたwww
201402231620422fe.jpg

人もまばらなのでユックリと絶景を眺めることが出来ました。

自宅近くのガソリンスタンドで燃料補給し燃費計算してみます。
走行距離124.6km燃料1.9リットルでリッター約65.6kmでした。
さすが世界のカブですね〜!

そんなこんなで無事に自宅へ到着したのですが、
とにかくケツが痛いですwww
慣れるのかどうかわかりませんが、こんなに痛いなら1日の移動距離100kmが限界かも⁉︎
なんせ一人旅だし、ケツが痛くても赤ヘルに交代してもらう事なんて出来ないですからね。
カブに乗って初めて大泉さんの気持ちがわかりましたwww
(水曜どうでしょうネタです)
あらためてカブで日本一周してる先輩方を尊敬しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加していますので、お手数でがポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

シュラフ(寝袋)

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からMDカブで日本一周の旅(続き)に出るmakiです。

テント同様キャンプツーリングの必須アイテムのシュラフ(寝袋)ですが、
前回と同じく私のようなボンビー旅では高性能&高額なシュラフなど使えるはずもなく、
とりあえず、どうしても我慢出来なくなるまでは、という事で
Snugpakのナビゲーターというお手頃なシュラフを使用してます。
snugpak.jpg

Snugpak(スナグパック) ナビゲーター ネイビー/ホワイト RH [最低使用温度-7度]
はっきり言って収納サイズが結構かさばりますし、
南国育ちの私からすれば寒さで眠れない事もありましたwww
今回の旅もこの要忍耐シュラフを持って行く予定でしたが、
今日保管してた別荘からごそごそと取り出してみたら、収納袋がどうしても見当たらないorz
どうやらどこかで落としたみたい、、、
仕方ないのでこのシュラフは車中泊用へと決定し、
新しいシュラフを探す事にしました。(なんだかテントと同じ展開にwww)
こうなりゃ、遂に憧れのモンベルにしちゃう?!という考えがチラリと脳内を横切りましたが、
結局根っからのボンビー野郎の私がポチったのはコレ

Snugpak(スナグパック) スリーパーライト オリーブ [最低使用温度-7度]Snugpak(スナグパック) スリーパーライト オリーブ [最低使用温度-7度]
(2011/09/14)
Snugpak(スナグパック)

商品詳細を見る

まったく同じヤツ!色が違うだけですwww
しいて違いを言うなら足下のチャック開かないし値段がもうチョイ安く¥3209(送料込)です。
使用(後悔)レビューは届き次第テントと一緒にやりたいと思いますので、
乞うご期待www

今、このブログを書いてる最中にバイク屋さんから連絡有り、
ようやく待ちに待った引き渡しの用意が出来たようです。
早速、明日の午後にでも納車引き取りに行って来ま〜す!

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加してますので、
ボンビーな私に愛の1ポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

テント

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんばんは。
今春からMDカブで日本一周の旅(続き)に出るmakiです。

バイク旅にかかせないテントですが、私の旅は貧乏旅ですので高いテントには手が届かないという事で、
私が使用してたテントはノースイーグルのツーリングドームというテントです。
安い割に評判もよく耐水圧フライシート1500mmフロア3000mm、
靴など置ける小さな前室2ヶ所と出入り口も2ヶ所あり、
収納も38×17×17とコンパクトでキャンプツーリングに丁度良い感じでほぼ満足してました。

2014022022510494e.jpg

North Eagle(ノースイーグル) イーグルツーリングドームIINE165 [1人用]North Eagle(ノースイーグル) イーグルツーリングドームIINE165 [1人用]
(2013/02/25)
North Eagle(ノースイーグル)

商品詳細を見る

現在ベンチレーターが大きくなりバージョンアップしたようです。

今度の旅でもこのテントを持って行く予定でしたが、
つい先日飲み屋で知り合った友人にこのテントをあげる事になり、
新たにテントを探すことになりました。
同じノースイーグルのツーリングドームでもよかったのですが、
同じ価格帯で軽くて耐水圧もフライシート、フロア共に3000mm、ポールもジュラルミン7001と
良さそうなテントを見つけたのでポチっちゃいました。


BUNDOK(バンドック) ソロドーム1 Strブルー BDK-08BUNDOK(バンドック) ソロドーム1 Strブルー BDK-08
(2013/06/14)
BUNDOK(バンドック)

商品詳細を見る


楽Oだと送料込み6980円にポイント10倍の690ついたし、
少し貯まってたポイントを使用したので、実質1890円で購入出来ました。
(たしか前のテントもポイント使用で実質無料で購入したような)
ノースイーグルのツーリングドームより室内が小さくなるけど、
まあなんとかなるのでは?と思ってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

バイク旅を始めた理由

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今春からMDカブで日本一周の旅(続き)に出るmakiです。

バイク旅の前は犬と一緒に軽自動車で旅をしてました。
赤帽さんのスバルサンバーを中古で購入し(赤帽サンバーは特別仕様なのです)
201202221321044a2.jpg
※写真は拾って来たやつです。(この車を普通の白に塗装して乗ってました)

車内にベッドや自炊道具やキャンプ道具を詰め込んで、
屋根に家庭用シャープ製130Wソーラーパネル載せたり、
エンゲルのキャンピングカー用冷蔵庫や
結局一回も仕様しなかったポータブルトイレなど設置したりして、
DIYでミニキャンピングカー仕様に改造して日本各地を旅したりしてました。

キロワットバンク・折りたたみソーラーパネル130【可搬型ソーラーパネル】130W チャージコントローラー搭載(12V/24V蓄電池自動認識)キロワットバンク・折りたたみソーラーパネル130【可搬型ソーラーパネル】130W チャージコントローラー搭載(12V/24V蓄電池自動認識)
()
キロワットバンク・ソーラーパネル

商品詳細を見る


澤藤エンゲル冷凍冷蔵庫 MT17F-D1澤藤エンゲル冷凍冷蔵庫 MT17F-D1
()
エンゲル

商品詳細を見る


Thetford PPQ145 ポータブルトイレ グレー 92801Thetford PPQ145 ポータブルトイレ グレー 92801
()
Thetford

商品詳細を見る

現在もこの車は所持していますが(ある意味別荘ですwww)、
いつか起こる災害時の為に車内の追加バッテリーに日々せっせと蓄電しながら待機してます。

犬がいなくなってからは一人旅になってしまうし、
高速道路も無料化しないし、そうだ燃費のよいバイクにしよう!
それも車の保険にファミリーバイク特約で加入できるし、
二段階右折の必要のない、制限速度30kmもない原付2種にしよう!
って事で、当時格安だったSUZUKI GN125で旅をするようになった訳です。

どこかの道の駅で出会ったバイク旅の先輩がおっしゃってて、すごく印象的だったのは、
車旅とバイク旅の違いは、車は点から点の旅、バイクは線の旅というものです。

まあ各個人感じ方の違いはあるとは思いますが、車だと高速道路など利用して目的地までサッと行けるけど、
バイクは(特に原付や自転車は)目的地までの道程全てが旅だということではないでしょうか?
私はその方からそういう風に受け取りました。

って事で、簡単にバイク旅を始めた理由でした〜。

そろそろ旅のルート等も考えていかなくちゃな〜(><)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

ブログを始めた理由

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今春からMDカブで日本一周の旅(続き)に出るmakiです。

今回はブログを始めた理由について簡単に綴ります。

結論から言うと「旅の記録を残したいから!」という事になります。
はい、当たり前ですね。

今までは旅の記録として、Facebookに写真と一緒に投稿とかしてたのですが、
後々読み返そうとしてもスゴく見づらい事に気づきました。

そこに気づくに至った理由は、怪我の療養中に諸先輩方の旅のブログに出会い、
最初から読み進める事で、その方々のいろんな旅がわかりやすく読めるだけじゃなく、
その旅の追体験が出来るというブログの魅力を知ったからです。

中にはインターネット環境が不安定な旅中でも、
ほぼ毎日のように日々の記録をブログにUPされてる方もいて、
去年四国以外の西日本を少しバイク旅をした私からすると、
それはとても大変な事なので、その方々をスゴく尊敬します。

時には悪天候やその他の理由により停滞し、
ブログネタもマンネリ化してしまう時でも、
とりあえずブログにUPすると、本人以外の人が見た時に、
その旅がとてもリアルに感じると思います。
少なくとも私にはそう感じました。

と、まあそんな感じで苦手なブログを始めようと思ったワケなんですが、
ブログを続ける為にどんなしょーもないことでもUPして行こうと思ってます。

まだまだ出発の為の準備期間ですが、おつき合いの方よろしくお願いします。

201310310542597c1.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
