background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅
2014年06月の記事



東日本の旅3日目 みなかみ町~新潟~最上川

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
へたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

東日本編3日目の今日は、群馬県みなかみ町の道の駅たくみの里からのスタートです。

朝5時起床。


昨夜はこのような雨をしのげる場所で寝てましたが、
夜から朝にかけて大雨が降ってたので助かりました。
それに以外と快適に眠れました。


シュラフとマットを片づけて、コーヒーとメロンパンで軽く朝食をとり、


5時半に今日最初の目的地の越後湯沢駅へ向けて出発します。


走り出して10分。
丁度この橋を渡ってる時にオドメーターが、
イヤ!イヤ!イヤ!に、なりました。笑
(>人<;)




メーターはそんなですが、遠くに大きな虹が出てたので走っててとても気持ちが良かったです。
o(^▽^)o

あと、カブの音に驚いたイノシシが私のすぐ横を
走って逃げて行くのが見えました!笑

6時半頃、越後湯沢駅に到着。


朝早いので誰もいません。




店も開いてませんね~(>_<)


チョット来るのが早過ぎました、、。


コンビニも6:50オープンのようです。


待つのもイヤなので次に行きます。


駅から少し行ったおにぎり屋さんへ向かいます。


しかし、国道17号線は走ってて気持ちがイイです!
真っ直ぐな道の両側に広がる青々とした田んぼがまた最高♪
o(^▽^)o


おにぎり屋さんに到着。
予想はしてましたが閉まってます。
既に頭の中がおにぎりモードになってたので、
隣のセブンイレブンでおにぎり買って食べちゃいました!
しかもペロリと2個も!笑

(ビート★さん、せっかく教えていただいたのに、
タイミング悪くてスミマセンでしたm(_ _)m)


魚沼産こしひかりのおにぎりじゃなかったけど、
魚沼で食べるセブンイレブンのおにぎりに腹も満たされたので次に行きます!

こちらもコメントで教えていただいた、道の駅「新潟ふるさと村」へ向かいます。


おにぎり屋さんを出てからポツポツと降り出した雨が、
だんだんと猛烈な雨に変わり危険を感じたので道路脇のスーパーに避難します。

30分くらいベンチで休憩しながら、
ブログに届いたコメントに返事を出します。


小雨になったのでスーパーを後にして、
ようやく道の駅「新潟ふるさと村」に到着しました。
日曜日だからなのか駐車場は車でほぼ満車状態です!


出店がたくさん出てました。


お土産館の中へ入るとその広さに驚きです!
まるで何処かのモールのよう!
((((;゚Д゚)))))))


笹だんごなるご当地グルメ?を発見!


オバちゃんの手捌きに見惚れてしまいます!


さすが米どころ新潟です!
イロイロな柿の種が試食出来ます!
(^O^)/


お米のコーナーの前で売り子のお姉さんにおにぎりの試食を頂き、
熱心に説明されたので初めて聞く銘柄のお米「五頭山系」を購入しちゃいました。笑
昨日買った永井食堂のモツ煮とイケるかも!?


外に出るとアルパカがいました~!
しかもサマーカットしてる~!笑
o(^▽^)o


超カワイイ!(^O^)/


どアップ!




お~い!( ´ ▽ ` )ノ


この子呼んだら振り向くぞ!笑

はぁ~(´Д` )
アルパカに癒され満足しましたが、
まだお昼前の11時だし、まだもうチョットは行けるかな?
と、明日行く予定の蕎麦屋さんを検索して行けるとこまで進みます。


何故か今日は走り出すと雨が降り出し、
止まると雨が止むか小雨になります、、、。
(。-_-。)

あまりの土砂降りでガソリンスタンドに逃げ込み、
ついでに燃料補給します。
走行距離207.7km、燃料3.37L、燃費61.6km/L


ずぶ濡れで身体も冷えきってしまったので、
とりあえず目的地を手形の使える温泉に修正。


不思議と目的地に近ずくにつれ雨も小降りに。笑


新潟県胎内市のロイヤル胎内パークホテルに到着。
豪華過ぎてホントに温泉手形で無料入浴出来るのか?
と、一瞬疑いましたが間違いではないようです。
f^_^;)


バイクは建物の脇に停めて、


煌びやかなロビーに相当浮いた存在の私。笑
ヨゴレ旅カブダーには敷居が高い高い(>_<)


ココの温泉、造りが豪華なだけじゃありません、
肝心の湯もヌルヌルと粘りがあって、なんだか肌に良さそうです。
そういえば高知県にこんな感じのローション温泉がありましたね~!

充分にタダ風呂を堪能して外を見ると晴れ間が見えてきました。
やはり、移動をやめると雨が止むようです。笑


なんと!今朝からの土砂降りが嘘のように晴れ渡ってます!
o(^▽^)o


ひゃっほー!
最高でーーーす!
\(^o^)/


温泉に入って体力もべホイミ並に回復したし、
東日本の旅でこんなに晴れたの初めてなので、まだまだ走りまーーーす!
V(^_^)V


クッション入りパンツのおかげでおケツの痛みも大丈夫!


とにかく楽しい!楽しい!楽しい!


道の駅いいでに寄ってトイレ休憩。


大勢のお客さんで賑わってます!




山形名物いも煮の匂いに惹かれますが、
コレから行く蕎麦屋の事を考えてガマンガマン!


館内の試食だけして道の駅を後にします。


眠気覚ましにセブンイレブンでコーヒーブレイク。


初めての山形ですけど、すっごく走りやすくて楽しいです!
(^O^)/


おおお!最上川です!

五月雨をあつめて早し最上川

丁度、今の時期の句ですね!


近くで見るとホントに凄い激流だーーー!
芭蕉さんこんな川を川下りしたの?


ここで時間をロスしちゃいました。

通行止めなのでルート再検索してたら、
ドンドン進む車がいたので、なんだ行けるのか!?
と、5kmくらい進んだらやっぱり行き止まりで戻るハメに、、、。
(>_<)


蕎麦屋さんまであと20km地点でトイレ休憩。
なんだか雲行きが怪しくなってきました、、、。
((((;゚Д゚)))))))


ヤバイヤバイ!
進行方向の左側は完全に土砂降ってます!

やっぱりパラパラと降り出したので、
カッパ着て山の中へグングン突き進みます。


ホントにこんな山の中に蕎麦屋なんてあるの?
と、疑いだしたら蕎麦屋ありました!


こちらは3年くらい前に知り合いに教えていただいた蕎麦屋「七兵衛そば」さんです。


ようやく来れてワクワクです!
しかも閉店まであと1時間でした。
o(^▽^)o


中の様子はこんな感じ。


メニューはそば食べ放題1080円のみ。


もらった番号券はキリの良い本日100人目!


そばを茹でてる間に山菜(or漬物)3品とそばつゆ、それとこの店特有の大根汁が出てきました。
ピリ辛の大根汁にそばつゆを注いで食べる、そば好きにはたまらない食べ方ですね~!


山菜もスゴく美味いです♪






そばが運ばれて来ました~!
つか、イキナリ二人前置いていきました。笑


もちろん手打ちです!
それが何杯でもお代わり出来るなんて、
そば好き、大食いの方はたまりませんね!

では、いただきま~す!( ´ ▽ ` )ノ

ううう、美味い!
腹ペコなんで当たり前ですが普通に美味いです。

しかし、いくら腹ペコでも2人前でもうギブアップ!
((((;゚Д゚)))))))

お客さんの最高は12人前(杯)で、男性なら3人前は普通に食べるそうです。

チョット悔しいので今度リベンジしたいと思います!
そば好きの貴方!是非敵討ちをお願いします!
( ´ ▽ ` )ノ


店を出て今夜のキャンプ地、道の駅尾花沢に到着。


ここはチョット興味深い場所のようです。


なんと、芭蕉が10泊もした場所ですと!?
せっかくなので、私は1泊だけしたいと思います。笑


スイカのゆるいキャラクターがイイ感じ。


インフォメーションルームは24時間開いてるようです。


隣は喫煙場所&自販機コーナー。


とりあえずトイレ脇のベンチで本日分のブログを書きます。
今日は朝5時に起きてから調子に乗ってメチャクチャ走りましたからねェ。
寝る前に書かないと厳しいッス!


ブログを書き上げ、イイ感じの場所にテントを張って23時頃就寝しました。


と、こんな感じで日本一周キャンプツーリングの旅
東日本編3日目は終了しました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

退院してからも、東日本編スタートしてからも、
かなり駆け足のようですが、梅雨時に観光しても私自身つまらないので、

サッサと北海道へ渡って夏が終わるあたりから
東北をユックリ回りながら南下しようと思っての事ですので、
もし楽しみにしていた方がいらしたなら、どうぞご了承下さい。

さて、現在地から青森港までおよそ320~330km。
明日も今日のようなペースで進んだとしたら、もしかすると7月1日には約束の地、北海道にいるかもしれません!?

まあ、今日は丁度風呂上がりで晴れたので、つい嬉しくてはしゃいじゃいましたけど!笑

それではまた明日~( ´ ▽ ` )ノ

ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

東日本の旅2日目 川越~群馬県みなかみ町

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
へたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

東日本編2日目の今日は、川越の友人宅からのスタートです。

朝6時半に起床。
iPhoneは未だ復活ならず。
よく考えたらiPadは持って来てるので、
ブログ作業は出来るなと、バイクからゴソゴソ取り出してみる。

出来るけど写真がないので一旦作業保留して、今日のルートとか考えてたらいつの間にか二度寝してしまった。

8時頃、友人に起こされ朝食をごちそうになり、しばし談笑。
今日も一日中雨だから今日まで泊まって行けば?
との優しい友人の言葉につい甘えたくなる気持ちを抑えて9時頃出発。

2年ぶりに突然来た私を歓迎してくれてホントにありがとうございました。

とりあえず先日世界遺産に決まった富岡製糸場へ向かうが
しばらくすると天気予報通り雨が降り出した。

カッパを来てるけど中はTシャツなので寒い寒い。
(>_<)

ルートを変更して1番近い手形が使える温泉に向かうことにする。

途中の道の駅でiPhoneが復活した!
どうやら充電ケーブルがダメだったみたいで、
iPod touchのケーブルに変えたら復活したみたい。
コレで一安心f^_^;)


写真もバッチリ撮れる~( ´ ▽ ` )ノ


この辺りはそばが有名なのかな?


雨足が強いのでiPhoneの充電をしながらしばらく休憩。

道の駅から温泉までのルートを検索してみる。


温泉までもう少しだけど、また道の駅があったのでトイレ休憩。


屋根付き駐輪場に、


小さいながら休憩所も完備。


少し行くと目的地の国民宿舎「両神荘」に到着。


屋根付き駐輪場などないので雨の中そのまま駐車。


貸し切りではなかったけど岩風呂は広くてゆったり、
寒さで痺れた手足を温めることが出来た。


風呂上がりに途中だったブログを書き上げUPすると、
既に時間は14時過ぎ。(>_<)
お腹ペコペコなので目的地を永井食堂に変更。
この大雨で世界遺産見学しても楽しめないし、と次回へ持ち越す事に。


腹ペコを我慢してやっとの思いで永井食堂へ到着したのはもう夕方17時過ぎ。
しかも、食堂は閉まってるのでお土産コーナーのみの営業でした。
(>人<;)


せっかくなので、もつっこ3人前1070円を購入。

てっきり1人前づつ3袋入ってると思ってたら、1袋に3人前入ってた~!
コレじゃ1人では食べきれないので、
何処かで旅人と一緒になった時に食べる事にする。


国道17号線をそのまま北上して見つけた
セブンイレブンで沖縄そばを買ってその場でペロリ。
コレだけ腹ペコなら何でも美味しいに決まってる。


その後、今日のキャンプ地を探して道の駅を偵察し、


3件目の道の駅たくみの里に到着したのは
もう薄暗くなった19時頃でした~!


軒下にイイ感じのベンチがあったので、
今夜はテントは張らずにベンチで野宿します。


と、こんな感じで日本一周キャンプツーリングの旅
東日本編の2日目は終了しました。

明日はビート★さんに教えていただいた
越後湯沢駅の売店と魚沼倉友おにぎりに寄って、
なんとか新潟市までは行きたいです!
(^_−)−☆

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

東日本の旅1日目 忘れ物~iPhone水没~川越

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
へたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

東日本編初日の今日はあいにくの雨の中、
なんとか川越の友人宅まで辿り着いた初日となりました。

朝5時起床。
昨夜はワクワクし過ぎて眠れませんでした。
(>_<)

先に昨日のブログを仕上げてUPし、
簡単に朝食をすませて荷造り開始。

余計な荷物を減らしたつもりでしたが、
見た目は変わらず満載状態です。笑

ただ、前カゴには軽い物を入れてるので、
以前よりはハンドル操作しやすいと思います。


今夜の宿泊予定のキャンプ場まで、
GoogleMapでルートを検索し、いよいよ9時頃出発します。


出発して1時間くらい走ってたら保険屋さんから電話が。
どうやら先日送った書類に足りないのがあったらしい。
(>_<)

仕方なくUターンして自宅へ引き返し、
書類の山から足りない1枚を探し出し、
記入してポストへ投函。

お昼12時頃、再出発します。

14時頃雨が降り出したのでスーパーの駐車場に避難して雨宿り。

丁度、お腹も空いてたので弁当を購入し、
そのまま駐車場でいただきます。


1時間くらい雨宿りしたけど、
とても止みそうにないので、
普段はほとんど雨天走行をしない私ですが、
仕方なくカッパを着て、前カゴはレジャーシートで覆い雨の中走り出します。

1時間くらい走ってまた駐車場に避難し休憩。

雨の日の移動は観光も出来ないし、
写真も撮れないので、なるべくなら移動したくないのですが、
東日本編初日なんで頑張ります!
( ´ ▽ ` )ノ

また走り出した直後、突然ナビ代わりのiPhoneの電源が落ちてしまいました!
((((;゚Д゚)))))))

防水ケースに入れてたのに、
スキマから水が侵入してしまったようです。

とりあえずナビがないと道がわからないので、
代わりのiPod touchを取り出そうと
カバンやバックパックを漁って探しますが見当たりません。
どうやら家に忘れたようです。
(>_<)

いや~困りました。
iPhoneとiPod touchはブログ用の写真を
撮るカメラとしても大事ですから~!

既に入間市まで来てるから引き返すのも面倒だし、
iPhoneは乾燥させれば復活するはずだよな~
と、アレコレ悩んでたら、ふと川越の友人を思い出した。
ここからなら友人宅までナビなしでも
大体わかるから行けるかも。

早速、LINEしたら
「18時過ぎならいるからおいで~( ´ ▽ ` )ノ」
の返事♪♪ラッキーo(^▽^)o

2年ぶりに会うから飲むかもな~と、
コンビニでスーパードライのロング缶を12本と
つまみを購入して19時頃友人宅へ到着。

先にシャワーをお借りして、久しぶりに友人と飲み始め、話しも弾んじゃって2人でビールを飲み干し、いつの間にか焼酎に。

結局深夜2時頃までバカ話しで盛り上がり、
そのまま友人宅に泊めてもらいました~。

と、こんな感じで日本一周キャンプツーリングの旅
東日本編初日は終了しました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

出発日決定!

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
現在一時帰宅中のへたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

一時帰宅してちょうど1週間の今日は
なんと朝帰りしてしまいました!
(>人<;)

昨夜は5日ぶりに飲んじゃって、行きつけの店を5~6件ハシゴし、
最後は朝までカラオケ。
(寝ちゃってすみませんでした~)
f^_^;)

なぜそんなに飲み歩いたのかというと、
出発日が決まったからです!

明日出発します!( ´ ▽ ` )ノ

って事で知り合いにあいさつ周りしながら飲み歩いた訳です。

9時ごろ帰宅したばかりではありますが、
空腹すぎて気分が悪いので朝食にします。

近所のセブンイレブンで見つけた
マルちゃんの沖縄そば。
これ、ハマりそうな予感がします。


普通に美味しいのです~( ´ ▽ ` )ノ
この沖縄そばよりマズイそばを出す店もありますから、
しょせんカップ麺では?と侮れません!


食後はたまった洗い物を片づけたり、洗濯したりして11時ごろチョット昼寝。

の、つもりがガッツリ熟睡して起きたのは17時!
明日出発するのにノンビリし過ぎました~!
((((;゚Д゚)))))))

とりあえず、荷物をまとめて少しでも準備します。

夜になると昨夜飲んだ友達や、まだ会ってなかった友達から
飲みの誘いがありましたが、流石に明日出発するし、
まだ昨日のお酒が残ってるのでお断りします。

と、こんな感じで出発日前夜は終了しました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

文久三年~箱根強羅温泉~

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
現在一時帰宅中のへたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

一時帰宅中の今日は、早起きしてサッカーの応援にスポーツバーへ行くつもりでしたが、
目覚ましをセットした時間に起きられず、9時頃まで寝てました。
(>人<;)

朝食後に録画放送のコロンビア戦を観ましたが、とても残念な結果に終わってしまいました。
(。-_-。)

お昼過ぎ頃、天気がとても良いのでちょっと走りたくなり家を出ます。


国道1号線を西に向かい小田原のセブンイレブンで少し休憩。
気持ちの良い青空です。o(^▽^)o

コンビニの店内に箱根観光のフリーペーパーがあったので、
手にとって見てたら目的地が決定しました。
温泉手形が利用出来る箱根強羅温泉へ向かいます!
( ´ ▽ ` )ノ

コンビニを出て少し走ると、どうでしょうファンなら
思わずニヤリとしそうなワードが飛び込んできました!


デデン!


デデデン!


拡大!ドーーン!
o(^▽^)o


気になったので次の板橋の信号を左折すると、
突然さっきまでの青空からは想像も出来ないような大雨が降ってきました!
((((;゚Д゚)))))))


陸橋の下で雨宿りします。


セブンイレブンのアイスコーヒーを飲みながらフリーペーパーで時間を潰し、


小降りになったのでひもの屋さんへ行ってみます。


何かお得感が漂ってます。笑


店内はこんな感じ。


キズパックなるものが格安で売られてます。
金目鯛もサバも310円って!
((((;゚Д゚)))))))


帰りにまた寄ってみようと思います。


どうでしょうファンならずともオススメの店ですね。笑


ひもの屋を出て走ること15分。
箱根のクネクネ道でも、荷物を降ろしたカブならスイスイ登ってイケます!


でも、この急坂は1番低いギアじゃないと登れませんでした。
旅装備満載してたら登るのムリかも?
(>人<;)


なんとか登りきって到着~( ´ ▽ ` )ノ


考えたら初めての強羅温泉です~♪


門をくぐり、


石段を上がり、


暖簾をくぐり中へ。


ムムム、流石に箱根です。
いつもの温泉手形で行くそこらの銭湯っぽい温泉とは違います。笑


Tシャツにジーパンというラフな格好では場違いのような気がします。
f^_^;)


期待しつつ中へ。


無料で入浴させてもらいながら恐縮ですが貸切です♪笑
こちらの温泉は早雲山・上強羅から引いた2種類の源泉かけ流しで、
保湿、殺菌効果の高い湯冷めしにくい美人の湯だとか。
残念ながら温泉手形では自慢の露天風呂へは入れませんでしたが、
誰もいないのでノンビリと湯に浸かることが出来ました。
( ´▽`)


ポカポカしたので今度は近くの滝でも行ってみます。




苔むしてズルっといきそうな石段を下っていきます。


水が落ちる音に向かって歩いて行くと、


見えてきました~( ´ ▽ ` )ノ


規模は小さいけど何かを感じる場所です。
山本七平の言う臨在感を思い出しました。


他に人がいないのがまた良いです。


1時間くらいボーッとマイナスイオンを吸収してました~
( ̄。 ̄)


帰り道。
あのひもの屋の支店を発見。


本日60円の看板に引き寄せられ、


自分は食べないけど三線の先生が好きなのでお土産に茶まんじゅうを10個購入。


普段はこの値段だけど、5のつく日は税込60円みたいです。


いつもの沖縄居酒屋で三線の先生にお土産を持って行き、ついでに夕食をいただきます。

オススメは沖縄そばの麺で作るナポリタン。


たっぷりゴーヤースライスにどっさりカツオ節。


普通の沖縄そばもオススメです。


そのうち常連さんが三線を弾き始めました~!
つか、泡盛のミニボトルをボトルネック代わりにブルースやってます!笑


と、こんな感じでこの日は終了しました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

東日本の旅ざっくりルート発表!

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
現在一時帰宅中のへたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

一時帰宅中の今日は約束の地「北海道」を目指す東日本の旅のルートを
ざっくりとGoogleMapに考えてもらったので発表しま~す!(^-^)/

とりあえず日本海側に抜けて北上し青森港まで行くルートなんですが800km以上ありますね。
まあ、途中で寄り道するのは分かりきっている事なので、
距離はもうちょっと伸びると思います。
オススメされた山形県の蕎麦屋さんには必ず寄りたいです~
o(^▽^)o



なんとなくルートも決まれば、後は出発するだけなので、
いつ出発しようかと今から楽しみでワクワクしてます!

今日も遅い朝食に徳島県で買った袋ラーメンに
ネギとポークランチョンミートをトッピングして頂きます。


Amazonで注文したグローブやバックパックなどの商品もどんどん届いてます。




さらにアレコレとAmazonで注文しちゃいます。
小ちゃなLEDランタンに、
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ100ルーメン/連続点灯12時間】 EX-1977ISGENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ100ルーメン/連続点灯12時間】 EX-1977IS
(2012/04/01)
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


200×200サイズのグランドシートに、
ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200
(2012/03/16)
LOGOS(ロゴス)

商品詳細を見る


紛失した為2台目の購入となる大容量モバイルバッテリー。
Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 大容量かつコンパクト 147 x 62 x 22mm iPhone5S、5C、5、4S/iPad Air/iPad Mini Retina/iPad Mini/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/ASUS/Android/各種スマホ wifiルータ等対応日本語説明書付き (lightningケーブルが付属しておりません)Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 大容量かつコンパクト 147 x 62 x 22mm iPhone5S、5C、5、4S/iPad Air/iPad Mini Retina/iPad Mini/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/ASUS/Android/各種スマホ wifiルータ等対応日本語説明書付き (lightningケーブルが付属しておりません)
()
Anker

商品詳細を見る


夕方、ちょいと買い物ついでにガソリンスタンドに寄ります。
走行距離227.1km、燃料3.48L、燃費65.3km/L~!!
重い旅の荷物を降ろしたらこんなにも燃費が良くなるんですね!o(^▽^)o


節約食材を購入して、


夕飯はローソンストア100でゲットした2束100円のニラと常備缶詰ポークでチャンプルー。
味の決めては大好きなオイスターソース。


食後はAppleTVのHuluで映画鑑賞。
先日の「ショーシャンクの空」から深夜TVでやってた「素敵な人生のはじめ方」に続き、
モーガンフリーマンつながりで「スナイパー」を見ました。


と、こんな感じでこの日も酒も飲まずに就寝となります。
明日朝5時からのコロンビア戦は、たまに顔を出すBARから応援イベントへの招待が
Facebookを通じて来てたので目覚ましをセットして起きれたら駆けつけようと思ってます。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅の費用等まとめ1

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
現在一時帰宅中のへたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
一時帰宅中の今日はカブの旅を出発してから帰宅までの
費用をまとめてみたいと思います。

3月27日出発から6月20日帰宅までの86日間で、
島根県での入院費用を省いた総費用は、

24万8,368円でした。

1日平均2888円です。
まあ、レシートを受け取ってないとか、ノートにも書き忘れたものもあるので、
実際はもう少しあると思いますが大体こんな感じですね。
これに想定外の入院費用がありますので、なかなかの出費になってしまいました~(><)

あと、走行距離や燃料費用は以下の通りです。

走行距離6,127.6km
総燃料費18,333円
総燃料109.69L
燃費55.9km/L

まとめついでにバイク修理をお願いした松江市のホンダウイングを思い出しました。
こちらは松江市内の赤十字病院近くにあるバイク屋さんで、
私が事故った日にフォークから漏れたオイルを見てもらう為に向かってたバイク屋さんです。
この日はまだ入院中でしたが、バイクの修理見積もりが出たという事で、
外出許可をもらってバイク屋まで行ったのでした。


右フォークからオイルが漏れてたのはフォークに小さいサビがあった為だそうです。
なので、右フォークパイプとオイルシールを交換してもらいました。
事故の影響は前カゴとかチェンジペダルが曲がった程度でしたので、
たたいて調整してもらうだけですんだようです。

修理費用はオイルシール、フォークパイプ、フォークオイルの部品代として9530円。
工賃がフォーク交換とゆがみ調整として1万7000円の合計2万5412円でした。

あと、バイク屋さんに交換をすすめられたのはバッテリーでした。
どうもバッテリーが上がってしまってたようで、充電しても翌日には上がってしまうから、
ちゃんとしたバッテリー(定価2万2000円)を載せた方がいいと言われましたが、
ちょっと財布がキビシかったし、上がったとしてもキックがあるからとお断りしました。


バイク屋さんにちかくでオススメの食事処はありますか?と、教えてもらったのが、
バイク屋から2つ目の通りにある定食屋「ぼうげつ」です。


地元で有名なトンカツとハンバーグが旨いデカ盛り食堂のようです。


店内はこんな感じ。
メニューがたくさんあります。


誰だかのサイン色紙もあります。


カウンターのまねき猫の真ん前に座りオーダーに悩んでたら、
店の方がトンカツがおすすめで、一番人気はおろしトンカツ定食だと言うので、
言われるままにそれをオーダーします。


出ました!スゴいボリュームです!
ご飯は普通盛りでドンブリサイズ、付け合わせも充実しててコレで900円(800円だっけ?)


しょう油でも良いけどポン酢がおすすめとの事なのでポン酢でさっぱりといただきます。
衣がサクサクでお肉も厚いのに柔らかくて確かに美味しいです!

頑張って食べましたがやっぱりご飯を半分ほど残してしまいました。

食後は辺りを散歩がてら病院まで歩いて向かいます。


気持ちの良い川沿いを松葉杖でのんびり歩くと、


船が近づいてきました。


遊覧船のようです。


たまたま私が見てた場所が乗船場だったようです。
宍道湖のサンセットクルーズとかよさそうですね〜!


歩き疲れたのでココからタクシーで病院まで帰り、翌朝足の痛みと腫れが悪化しました。(><)


と、まあ今日は旅の総費用と入院中の事などをブログに書いてみました。
費用を圧迫しているのは燃料費でも宿泊費でもなく、
明らかに飲食を含む交際費です!特にお酒!お酒が絡むと財布のひもが緩む傾向にあるので、
今後、東日本の旅に向けてはこの点を特にキビシく抑えようと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

シワタネホ~ブレーキ調整~Amazon

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
現在一時帰宅中のへたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
一時帰宅中の今日は自宅で9時に起床しました。
一度雨が降る音で5時頃目が覚めたのですが、
二度寝してしまい結局10時間くらい寝ちゃってました。笑

遅い朝食に旅で余った袋ラーメンを食べてMacBookでブログ作業をします。
iPhoneのブログアプリではリンクの設置仕方がわからなくてイライラしてましたが、
パソコンだと簡単にAmazonやURLリンクを設置出来るので快適です。

洗濯しながらのブログ作業でしたのでUPしたのは午後になってしまいました。

午後は先日、石川県金沢市のテキーラ好きメキシコ帰りのマスターの店で話題になった、
映画「ショーシャンクの空」をAppleTVで見直します。(もう20回以上は見てますwww)

ネタバレですが映画の中でメキシコの小さな漁村「シワタネホ」が出てくるのですが、
メキシコ帰りのマスターにこの漁村(町?)の事を知ってますか?と聞いてみると、
知ってるもなにも行ったことあるよ!と写真まで見せてもらったのです。
マスターはこの映画にシワタネホが出るって知らなかったようで、
私の口から懐かしい名前を聞いて少しビックリしてました。







映画好きの私的には死ぬまでに一度訪れたい場所なのです。

映画を見た後は遊びが気になってたカブのブレーキ調整をします。


前ブレーキ側は少しクリクリ、


後ろブレーキ側はかなりクリクリしました。


簡単なバイク整備の後はひと風呂浴びる事に、
今日よくよく考えてみるとガスが止まっててもお風呂を沸かせる事に気づきました。
数年前に電気でお風呂を沸かすヒーターを購入してたのを思い出したのです。


湯船に沈めて1時間くらいで設定した温度(30〜45℃可)になり自動で保温になります。


シャワーはレジャー用を使用します。
メルテック(meltec) いつでも電動シャワー F-28メルテック(meltec) いつでも電動シャワー F-28
()
大自工業/メルテック(meltec)

商品詳細を見る


さっぱりしたらAmazonを徘徊して何点か注文します。

まずはバックパックをクリック。
東日本の旅へはiPad&青歯キーボードの代わりにMacBookを持って行くか悩んでますが、
いずれにしてもコレくらいのバックパックが欲しかったので。
Case Logic カジュアルバックパック 15~16.4インチのPC対応 DLBP-116 BLACKCase Logic カジュアルバックパック 15~16.4インチのPC対応 DLBP-116 BLACK
(2011/09/30)
Case Logic

商品詳細を見る


あとグローブ。安いし赤だからクリックしちゃいました。
アメリカブランドProbiker製 PRO-BIKERグローブ 赤 / XLアメリカブランドProbiker製 PRO-BIKERグローブ 赤 / XL
()
PRO-BIKER

商品詳細を見る


それとコレ。
私のおケツの痛みを心配したブログ読者さんの紹介です。
つか、こんな商品があったなんて尻ませんでした。笑
DABADA(ダバダ) 3Dゲルパッド サイクル インナーパンツDABADA(ダバダ) 3Dゲルパッド サイクル インナーパンツ
()
DABADA

商品詳細を見る


ラストはコレ。
ドゥービーブラザーズのライブDVDです!輸入版なので日本の半額以下♪
え?旅とは関係ない?いえいえそんなことありません。
キャンプ地で好きな音楽を聞いたりライブDVDを見ながら飲む酒は格別ですからね。
Rockin Down the Highway: The Wildlife Concert [DVD] [Import]Rockin Down the Highway: The Wildlife Concert [DVD] [Import]
(2004/03/30)
DOOBIE BROTHERS

商品詳細を見る

ちなみにこの曲の出だしなんか日本のモンスターバンドの初期の頃の曲そっくりですよね。
初めて聞いた時、日本語でカバーしてるのかな??と勘違いしたぐらいでした。www

と、まあこんな感じで夜は何処へも行かず、酒も飲まず、ゆっくりと休息できた日曜日となりました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

平塚~爆速Amazon~三線復活

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
一時帰宅して東日本編への準備期間ですので、旅○日目ってのはやめました。笑

今日は8時に平塚でよく利用してる寝カフェで起床。


昨夜は久しぶりに地元の飲み友達や、徳島で出会ったGUNZIさんと楽しい夜を過ごしました。
朝までその余韻(二日酔い)が残ってる感じです、、、。
コーンポタージュスープで朝食をすませ、


ネカフェのパソコンでブログを書き上げUPします。
ぼやけた頭で昨日一日を思い出しながらの作業ですので、
かなり時間がかかってしまいました。(> <)


GUNZIさんにラインでメッセージを送ってみたけど返事がないので
まだ寝てるのかな?と思ってブースの外に出たら、丁度同じタイミングでGUNZIさんも出て来ました。


既にお昼の12時。
平塚七夕まつりの飾り付けされた街を駅に向かって2人で歩き、


空腹なのでよく行く激安食堂「小林屋」へ向かいますが、
建物があった場所が更地になってました、、、。(> <)汗!!

しかたなく松屋で牛丼を食べた後、駅前でGUNZIさんと北海道での再会を約束して別れました。


14時前に自宅に戻るとAmazonからお届け不在通知が入ってたので、
連絡して再配達してもらいました。
しかし昨日の11時頃注文してお急ぎ便じゃないのに今朝10時に配達に来てたとは!
まさに爆速Amazon!!驚きの配達スピードですね!!


今回注文したのはこんな商品です。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
()
Anker

商品詳細を見る

手持ちのUSB充電アダプタがiPhone5s、iPod touch、iPad、モバイルWi-Fiと
それぞれ持ち歩いていたので、かなりかさばってましたが、
上の商品なら1つ持つだけで事足りる訳です。
サイズ的にもこんな感じですし、今までは延長コードや電源タップも持ち歩いていたので、
だいぶ荷物を減らす事ができ嬉しいです。

  
荷物減らしついでに重量も減らしたいのでコレも購入。
軽くてコンパクトに収まるので便利かも。

EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307
(2012/09/24)
EPI(イーピーアイ)

商品詳細を見る




18時。懐かしの夕方を知らせるメロディーが聞こえて来たので、
お風呂&食事に出かける事にします。


何故か銭湯は閉まってました、、、(> <)
仕方ないので昨夜も行った沖縄居酒屋へ三線の修理をお願いしに行き、
無事にMy三線が復活!!


ゴーヤーや島豆腐たっぷりのおまかせ野菜チャンプルーを注文して夕食をすませます。
目の前に泡盛ボトルが並んでますが、さすがに今日はアルコールを身体が受け付けません!笑


食事をしながらなじみの常連さんと会話を楽しんで21時頃店を出ます。

自宅に戻ったあと風呂に入れなかったので、
冷たい水で頭を洗って鍋に沸かした蒸しタオルで身体を吹いて我慢。
ガスと水道は止めたままですが、何故か水道は使えるのに気づきました。

さっぱりした後、久しぶりに三線を1時間くらい練習して23時頃就寝しました。

現在、次の旅に向けていろいろと情報を集めてるトコロですが、
たまたまTVで群馬県の富岡製糸場が世界遺産に決定されたというニュースを見たので、
自動的に旅の立寄ポイントにも登録されました~!

ブログを読んで頂いている方もオススメの観光スポットやご当地B級グルメなどありましたら、
コメントや直接メールで紹介して頂けると嬉しいです~!

ランキング10位内に入ってとても驚いてます~!
うちなーぐち(沖縄弁)で言うと、
デージシカマス!って感じ。
((((;゚Д゚)))))))

ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅86日目?箱根でまったり、平塚で…

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
86日目と呼んでいいのか微妙ですが、今日からは旅の2ndステージとなる北海道へ向けての旅の準備と、
神奈川を留守にしてる間に出来なかったアレコレをブログに綴りたいと思います。

朝5時頃起床。
久しぶりだけど、やはり自宅は安心して熟睡できたようです。


朝食に昨日ゲットした半額イングリッシュマフィンが1個残ってたので、
スパムのポークを1枚スライスしてフライパンで両面炒め、間に挟んでいただきます。


ギリシャ戦開始まで時間があるので、昨夜録画したアメトーークを見たあと、
iPhoneでブログを書いてたらいよいよ試合が始まりました。

試合は残念な結果となりましたので、次に期待するしかありません。

9時すぎたので、役所に連絡をして雨で濡れて固まった自動車税納税通知書の再発行を依頼します。

前にも紹介したと思いますが、もう一度便利な無料アプリを紹介します。
ラインやスカイプのような通話アプリ「Viber」です。
(すでにご存知の方は飛ばして下さい)


何が便利って、有料ですがViber Out機能を使って一般回線や携帯回線に電話出来るのですが、
今現在、キャンペーン中かなにかで一般回線への通話は無料なのです!
しかもコレ、WiFiが繋がればiPod Touchでも使えちゃいます。

コレを使って、役所や保険屋さんなどアチコチに電話して用事をすませ、
Amazonで次の旅に必要かな?という商品を数点選んで注文します。

天気が良いので布団を干したり洗濯したりしてたら、お昼時間になったので、
なじみの台湾料理屋へ向かいます。


毎日3種類の日替わりランチは飽きなくて嬉しいです。


野菜炒めに100円プラスで台湾ラーメンセットにしました。
ちなみにご飯とスープはおかわり無料です。


久しぶりのピリ辛!美味いです!
ラーメンと野菜炒めは平らげて、ご飯とから揚げはテイクアウトしました。


食後にコンビニで国民健康保険を10期分全部まとめて支払いし、
旅に出る前に休止した水道料を支払いしに水道局へ行き支払いをすませ、


近くの100均でアレコレ購入。


そのまま246を足柄方面へ向かいます。


旅の荷物を降ろした紅のカブ号は走りも軽快です!


仙石原まで来ました。


車も少なくて気持ちよく走れます。


こちら方向は晴れてたのですが、


これから向かう方向は曇り空、、、。
それに結構寒い寒い。その辺にタバコでも買いに行くようなTシャツに半パン姿では寒くて当たり前ですwww


なんとか雨に降られることもなく目的地に到着。


自宅のライフラインは電気だけ使えるようにしましたが、ガスも水道も止めたままなので、
ツーリングがてら温泉に入りに来たのです。www


曇ってますが気持ちの良いガーデンです。


ココはもちろん温泉手形で無料入浴です。普通は日帰り入浴1200円なので、だいぶお得ですね。


時間的に誰もいなくて貸しきり状態でした~!


小さいながら露天風呂もあります。




変わったかたちのサウナもありました。


思う存分温泉につかって旅の疲れを癒したあと、休憩所で足を伸ばして一眠りします。


帰りは国道1号線で小田原を抜けて自宅へ向かいます。

今夜は徳島の無料キャンプ場、美濃田の淵でたまたま出会った私のブログの読者、
GUNZIさんと飲む約束をしたので時間まで自宅でノンビリして平塚へ向かいます。

19時になじみの沖縄居酒屋に到着。
三線の先生でもある店の主人とバイトの子、カウンターにはいつもお世話になってる兄さんが
私の無事帰還を喜んで迎えてくれました。

さっそくオリオンビールで乾杯!


ビールを飲み終わるころGUNZIさんからもうすぐ駅に到着との連絡があり駅まで迎えに行き無事に合流。
店に戻ってみんなで飲み始めます。


わざわざ私と飲む為に平塚まで来ていただき感謝します!
GUNZIさんと飲んだのは徳島でお会いした時の1回きりですが、
ラインを交換してたのでずっと連絡は取り合ってました。


話に夢中になりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れましたが、
沖縄の定番メニューであるソーメンチャンプルーやフーチャンプルー、
ミミガーにラフテーなどを皆で食べながら楽しい飲み会が続きます!


突然、奥のテーブル席のお客さんが三線を弾きながら歌い始めました!
まるで沖縄に来てるような感じです!www

店も終わりの時間になったのでバイトの子とあとから駆けつけた姉さんとGUNZIさんと4人で2次会へ。
(写真は撮り忘れましたwww)
その店で飲んでると、また別の友人が合流してくれて5人で盛り上がり~
また店を変えて3次会に突入~!www


いつのまにか女子がいなくなって野郎3にんで乾杯!


店の裏メニューのスペシャルピザ登場!!


ジャンボタバスコをぶっかけて


上あごの天井がただれようがお構いなしにがっつきます!!www


深夜3時。
私もGUNZIさんも限界に達したので危険な宴は終了し、二人で今夜の寝床(寝カフェ)へ向かいます。


リクライニングチェアのブースしかありませんが、酔っ払ってるので10秒で就寝。


真上から蛍光灯で照らされようが関係ありません。www


と、そんな感じでこの日は終了となります。



ランキング30~40位台に吹っ飛んじゃってましたが、
皆さんの暖かな1クリックのおかげで驚くほどランクアップして来ました!
( ´ ▽ ` )ノ

正直、旅(ブログ)再開後は秀吉の中国大返しのようにわき目もふらず、
ほとんど観光などしないで一気に神奈川まで戻って来たので、
なんだか申し訳ない気持ちで一杯です、、、。

紅のカブ号で行くキャンプツーリングの旅東日本編への準備は着実に進んでいますので、
今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
