background movie
HOME プロフィール

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅
2014年08月の記事



北海道の旅61日目 クリオネスーパーLIVE

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道61日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

朝7時頃起床。
今日も良い天気です。
\(^o^)/


ふと見ると日本一周カブダーさんがいました!


朝食はカップ麺。


食後はいつもの道の駅しゃりでブログ更新。
昨日久しぶりに走ったので写真が多く、
だいぶ時間がかかりました、、、。
(>_<)


通りを見たら、ちょうどクリオネ宿泊者が
知床五湖へ向かって行くところだったので手を降ります。
( ´ ▽ ` )ノ


結局ブログ更新が終わったのはお昼前。
クリオネに戻りだべり部屋でレンタルDVD鑑賞。


1時間くらい見て、あまりのつまらなさに中断。


景色を眺めてるほうが楽しいです。笑

今日の斜里岳は巨大な雲に覆われてました。


今夜は恒例のクリオネLIVEが行われます。
ボーカルはハイトーンボイスの歌姫登場とか。


談話室へ行くと元イタリアンシェフのきょうちゃんが
美味しそうなパスタを作ってました。


仲の良い4人の分を用意してくれました。


ソースは農場からいただいたミニトマトで作ったようです。
めちゃくちゃ美味いです!
\(^o^)/


午後からはLIVEのリハーサルを見物。


なんだかワクワクしすぎて私も楽器の練習をします。


楽器といってもブルースハープですが。笑


18時頃。
いよいよLIVEが始まるようです。


ヘルパーさんの美味しいおでんを食べながら飲み始めます。






先ずは前座のヘルパー&沈没メンバーの演奏から!


雨上がりの夜空にとデイドリームビリーバーで会場を暖めます!


そして本日のメイン!
ミーナ&クリオネバンドの登場!


スーパーフライを熱唱!\(^o^)/


ベースはヘルパーのバックパスぐっさん!


ドラムはきょうこちゃん!


そしてギターのざんかさん!


飛び入り参加の日本一周徒歩ダー、
19歳のウクレレ歌手サラちゃん登場!
天使のような歌声に罪深きライダー達が癒されます。笑






そしてカラオケタイムに突入!


利尻島で伝説を残したチャリダーの筋肉さん登場!
ブルーハーツのTRAIN-TRAINのサビを替えて
「ライダーチャリダー走って行く~!
ライダーチャリダーどこまーでも!」
と会場のみんなで熱唱!


ヘルパーのカナちゃんも頑張って1人AKBを披露。


会場は一気にヒートアップ。笑


たまらずステージに上がるメンバー。笑


ラストは全員ステージに上がってデイドリームビリーバー!
\(^o^)/


消灯時間の22時からはだべり部屋へ移動。


サラちゃんのウクレレで大合唱!






と、こんな感じで今日もクリオネの1日が終了しました。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅60日目 羅臼ツーリング~瀬石温泉~相泊温泉~純の番屋~

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道60日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

朝7時頃起床。

今日も朝から気持ちの良い青空が広がってます。


斜里岳山頂へ向かう3人を見送り、


ライダーさんを見送って、


朝食にします。
今日はバイトもないので久しぶりに走る予定。
朝からガッツリとナポリタンの目玉焼きのっけ。


8時頃クリオネを出発。


前カゴにアンカーの14Wソーラーパネルを設置して、
イロイロ充電しながら走行します。



Anker ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)Anker ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)
()
Anker

商品詳細を見る


青い空と海に山の緑。
何度見ても感動がこみ上げます。
o(^▽^)o


ふと岩の上に目をやると、


海鵜ですかね?鳥がたくさん。


道の駅うとろ・シリエトクで休憩。




中に入って


変な名前のお菓子でホッコリします。笑


つか、コレ中身同じなのでは?笑


ココの道の駅はフリーWi-Fiが飛んでるので、
写真のバックアップをさせていただきます。

バックアップが終わったのでバイクの前に行くと、
何処かで会ったことのあるライダーさんが隣に停車。
名前を聞いて思い出しましたが先日クリオネで
一緒に飲んだ菊ちゃんでした。
( ´ ▽ ` )ノ

話しをしたらコレから向かう先がだいたい同じ。
また後で会うかもね!と一旦分かれます。

喉が渇いたのでウトロのセイコマでペプシを購入。


知床峠を目指します。




知床峠の駐車場に到着。


やっぱりまた菊ちゃんに会いました。


前回来た時は全く見えなかった国後島が
クッキリと海の向こうに見えました。


峠を下って羅臼の街を抜け、


通行止めを迂回しつつ海岸線を北上します。




途中、天狗岩の看板を発見。


むむむ、なるほど~( ゚д゚)
想像力には自信がありましたが、
どうやら過信してたようです、、、。


少し行くと名もなき滝を発見。


瀬石温泉に到着。


誰もいないようです。


どうやら今日は入れないようですね、、、。
(>人<;)


でもチョットだけ見物します。


海を眺めながらココに浸かりたいですね~♪


瀬石温泉を後にして800mほど行った先の相泊温泉に到着。


あのブルーシートの小屋が温泉のようです。


階段を降りて、


男湯を覗くと菊ちゃんがロシア人3人に囲まれて座ってました。笑

私も入ろうと思いましたがタオルを忘れてたのでパスします。
(>_<)


国後島を眺めながら温泉に入れるなんて最高ですね。


相泊温泉を後にして道のドン突きまで行ってみます。




ドン突き手前に民宿くまやどがありました。


個人的に興味をそそられるのは「らうす馬鹿ラーメン」笑
\(^o^)/




この先に行きたい方は自己責任でって事です。


それでも行くという方は入林箱に
名前を記入した用紙を入れて下さい。






ココは知床岬巡りなどの船が出る港のようです。


この日も結構なお客さんがいるようでした。


ココでバイクにデッカいサイドカーを付けてる夫婦に遭遇。


凄いですね~!(所さん風に)


なんか快適そうなシートが装着されてます。


しかも後ろには電動アシスト自転車まで!
((((;゚Д゚)))))))


羅臼の街に戻り燃料補給。
走行距離174.4km、燃料3.01L、燃費57.9km/L

スタンドの方にオススメの食事処を聞くと、
純の番屋はオススメだけどこの時間は一杯なので、
道の駅らうすの食堂を教えていただきました。


道の駅へ到着。


また菊ちゃんがいて食堂は1時間待ちの様子。

2人で他をあたります。


菊ちゃんに付いて行った海鮮屋さんは
残念ながら閉まってたので純の番屋へ。


中を覗くとそれ程混んでないようです。


早速注文して席につきます。


私はホッケ定食1500円にしました!
\(^o^)/


2人でおしゃべりしながら贅沢なランチタイムを過ごします。


店内は北の国からの写真や出演者のサインがそこかしこ。




さて、満腹満足したので戻ります。
同じ道は面白くないので帰りはチョット遠回り。






ノンビリ走って2時間程で斜里の街に到着。


スーパーに寄って、


今夜の酒のアテを購入。
宿のみんなに沖縄のソーメンチャンプルーを食べてもらいます。笑


クリオネに到着。


BBQ小屋でノンビリしてたら徒歩で日本一周中の子が来ました。
4月には沖縄に1ヶ月行かれてたようで話が盛り上がり、
ウクレレの弾き語りで素晴らしい歌声を聞かせてくれました。


自作のCDを手売りしながら旅をしてるそうです。


天使のような歌声に誘われて男どもが集まってきて
早くも乾杯が始まります。笑


西日が眩しいので談話室へ移動。
今日クリオネに戻ったうっしーは日本酒を呑んでます。笑


明日はちょうどクリオネライブがあるので
彼女も演奏してくれるようにお願いしました。
( ´ ▽ ` )ノ


ジブリと沖縄の歌を中心に16曲もつめてますね。
コレが1500円ならお得ですよ!奥さん!


そのうちバイト先の農場の社長が酒とツマミを差し入れてくれました。




ありあわせの材料でソーメンチャンプルーを作ります。


具はニンジンとネギとツナだけとシンプルに。


チャッチャと炒めて出来上がり。
みんなに大好評でした~!\(^o^)/


今夜のクリオネも大盛り上がり。




新しいヘルパーの2人も合流!


消灯時間の22時になったので、
まだ飲みたい人はだべり部屋へ移動。




と、今日もこんな感じで1日が終了しました。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅59日目 レタス収穫バイト

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道59日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです

この日は6時に起床。
昨夜は珍しく発泡酒2本とウイスキー1杯だけでした。
なので目覚めスッキリ、だけどカラダはあちこち筋肉痛。
(>人<;)

下に降りてみるとたまたまガレージに
日本一周カブが3台並んでました。笑


朝食の準備。
玉子とウインナーとトーストを焼いて
昨日のブロッコリーといただきます。


あまったウインナーはお昼の弁当に入れて、
8時15分にクリオネを出発します。


今日はレタスの収穫のようです。
ココからずっと向こうの突き当たりまで収穫します。
(>人<;)


準備して、


お仕事開始。


キャベツと違ってレタスは軽いですが、
スピードが速いので腰にきます、、、。
(>人<;)


黙々とレタスを刈りとります。


箱詰めしてコンテナカゴにたまったら、
社長がトラクターで倉庫へ運びます。


今日は朝から太陽を遮る雲が無く、
汗が止まりません。


ようやくお昼の休憩です。
従業員用の小屋で昼食をとりノンビリします。


午後からはリーフレタスの収穫です。


コレも畑の端から端まで刈りとります。


慣れた2人が刈り新米の私とチャリダーの筋肉さん2人で
拾って外の葉をちぎり取りベルトコンベアに並べていきます。


午後4時15分頃、ようやく端まで刈りとりました。
今日も5時までは働けなかったのでバイト代は時給計算されます。


しかし今日はホント雲ひとつない絶好のツーリング日和でした。
(>人<;)


斜里岳がこんなに綺麗にその頂きを見せるのは凄い事です。


午後4時半、クリオネに戻って談話室でチョイと休憩。


今日はレタス3玉とミニトマトをいただいて来ました。


温泉に入って塩になった汗を流し、着てた服を
手洗い洗濯して干したら楽しみにしてた風呂上がりのプシュをやります!
\(^o^)/


一緒にバイトした2人も風呂から上がって乾杯!
やっぱ肉体労働の後のビールは最高です!
o(^▽^)o


早くも4本目の発泡酒をプシュっといきます!
明日は農場バイトもないので今夜は飲みます!
( ̄^ ̄)ゞ


冷凍庫でキンキンに冷やしたウイスキーへと移行。


今夜の寒空クリオネBBQパーティーは鶏鍋。
寒くても結構な人数が集まってます。


NYレディも来てます!


千円のBBQ会費が払えないメンバーは談話室で宴会。


元イタリアンシェフのきょうちゃんが
ミニトマトのマリネを作ってくれました。


さらにドカ盛り激旨いマーボー豆腐まで!
o(^▽^)o


今夜もクリオネナイトは超盛り上がりました!
私はさすがに疲れ切り23時頃そっと抜けて就寝しました。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅58日目 初バイト

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道58日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

7時半起床。
今日は昨日雨で延期になったキャベツの収穫バイトの日です。

昨夜は結局夜中の2時まで飲んでしまい、
ホントはもう少し寝てたい気分ですが、
約束したのでバイトへ行く準備をします。

バイトは8時半からなので8時20分にクリオネを出発。


3kmほど走ってバイト先の農場に到着。


クリオネ宿泊メンバーからは6人が参加しました。


農場の車に乗ってすぐ近くの畑へ。


話は聞いてましたがホントに広い畑です。


早速収穫作業開始。
先の曲がった包丁でキャベツの根元をサクっと切って
外の葉を3枚ほど残してベルトコンベアに並べていきます。


かがんでの作業なので結構腰にきます。
(>_<)


10時に10分ほど休憩を挟んでひたすらキャベツを収穫します。
時折雨がパラつきますが作業は続行です。
(>人<;)


12時。ようやくお昼の時間です。


セイコマまでバイク走らせてカツ丼を買ってきました。


食後猛烈な眠気に襲われ、グッタリしてたら、
農場の社長に二日酔いか?とズバリ見抜かれました。笑

午後の作業前にイモムシを発見!


午前中の曇り空が一転し青空が広がってます。


日差しは強いけど涼しい風が吹いてるので
汗ダクにならずにすみました。


バイトは8時半から17時までと聞いてましたが、
今日は人数が多い為、午後2時半で作業が終わりました。
結構、手足腰にキテるので早く終わってラッキーでした。
(>_<)


お土産にでっかいブロッコリーと
キャベツをもらってクリオネに戻ります。


野菜をもらえるのは農家バイトのメリットですね。
( ´ ▽ ` )ノ


温泉にゆっくりつかって疲れを癒し、
ついでに着てた物を手洗いして干し、


近くのドラッグストアへ行き、


酒とつまみを購入。


早速プシュっとやります!
\(^o^)/


ブロッコリーを茹でて、


いつものメンバーとツマミを出し合い、
今日もクリオネナイトが始まります。笑




外では寒空の下、ジンギスカンパーティーしてました。


21時にだべり部屋へ移動してDVD鑑賞しながら飲んで、
明日もバイトなので23時前に就寝しました。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅57日目 ついにバイト開始⁈

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道57日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

朝8時起床。

今日は近くの農場のバイトをすることになってるので、
一緒に行くメンバーに起こしてもらいました。

ヘルパーの2人が今日でお別れなので、
みんなで記念撮影をします。


8時半、近くの農場までみんなで向かいます。


農場へ到着しましたが午前中雨の予報なので、
仕事は午後から始めるということで一旦戻ります。
(>_<)


昨夜はかなり飲んだんで二日酔い気味。
ベッドで1~2時間ほどやすんでいつもの道の駅でブログ作業。


お昼ごはんは昨日のカレーライス。


午後から農場のバイトですが天気が悪いので
今日はナシになっちゃいました。
(>_<)

暇なので近くのレンタルビデオ屋さんで
DVD借りてシバちゃんと鑑賞。


結局DVDを2枚見て7時頃から夕飯の準備をします。


100均土鍋で自分の分のご飯を炊いて、


連泊メンバー4人で鍋をつつきます。


メッチャ美味いです!


食後はだべり部屋で飲みながらDVD鑑賞。
ジャックブラックのスクールオブロック、
最高です!\(^o^)/


こんな感じで今日もクリオネナイトが終了しました。

本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅56日目 今日も雨、、、

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道56日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

朝7時起床。
朝から雨がパラついてます、、、。
(>人<;)

何時ものように出発するライダーさん、
チャリダーさんを見送り。




外は雨なので今日もDVD鑑賞。
久々のハウルの動く城です。


映画を見た後は先日Amazonで注文した
商品を受け取りに近くのローソンへ。


ついでにAコープに寄って


豚肉を購入。


クリオネに戻り食事の支度。


沖縄流ピーマン入りカレーを作りました。


100均土鍋で


ふっくらご飯を炊いて


いただきます!( ´ ▽ ` )ノ


そのうち雨の中出かけてたメンバーも帰って来て
何時ものように飲み会が始まります。




今日は女子ライダーさんやチャリダーさんが多いです。


今日で終わりのヘルパーさんと新しいヘルパーさん。


みんなでお疲れ様の乾杯。


みんなに頼まれて自転車で買い出ししてくれたうっし~。






こんな感じで今日のクリオネも終了です。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅55日目 雨停滞@クリオネ

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道55日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

朝7時起床。

空は晴れてますが斜里は午後3時頃から雨の予報です。


みなさん出発の準備中。


昨夜一緒に飲んだメンバーで記念撮影。


朝食はトーストと目玉焼き。
食後は道の駅しゃりで写真をバックアップしながらブログ作業。


10時頃クリオネに戻るとヒロキさんが出発するとこで、
今度は東京で飲む約束をします。


別れ際ヒロキさんから鈴木食堂のステッカーをいただきました。
\(^o^)/


早速ペタリ。笑


晴れてるうちに何処か行きたいのですが、
バイクが汚れに汚れてるので洗車します。


そして雨が降るまえに行けそうな場所を探し、


57km先の美幌博物館の近くにある美幌航空公園に向かいます。


快調に走り出すカブ。


途中に野菜直売所があったので立ち寄ります。


地元産の野菜がほとんど100円という安さ。





ジャガイモとニンジンとピーマンを購入しました。

さらに走ると雲行きがヤバイ感じに、、、。
(>人<;)


やっぱり雨が降り出したのでサッサとUターン。
結局30kmほど走って野菜を買っただけでした。笑

斜里に戻ってガソリンスタンドへ。
走行140.6km、燃料2.86、燃費49.2km


ドラッグストアで無洗米GET。


ダイソーで土鍋とレンジでラーメンを購入。


クリオネに戻りレンジでラーメンを作ります。


玉子とネギをトッピングしていただきました。


夕方まで連泊者同士でノンビリおしゃべりして、
夕飯の準備をします。

昨日買った鯛のアラでまた味噌汁を作ります。




100均の土鍋でご飯を炊き、




味噌汁と一緒にいただきます。


3人で出かけてた連泊者が清里のジャガイモ焼酎を
お土産に買って来たのでみんなで味見させてもらいます。




みんなで乾杯。\(^o^)/


うっし~からヒラメのお刺身をいただきました。


私からも一品提供します。

斜里産あぶらカレイのバター炒め。




ホンコン焼きそばを大量に持参されてる方も一品提供。


初めて食べるホンコン焼きそば。


ドカ盛りパスタを提供する方も。


今夜も楽しい飲み会です。






バイク屋さんも登場!


しかもウオツカの差し入れまで!
\(^o^)/


ホンコン焼きそばを作り続ける彼はあだ名もホンコンさん!笑


22時になったのでだべり部屋へ移動します。




こんな感じで今日も一日が終わりました。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅54日目 まったりジブリ~クリオネライブ&カラオケ大会

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道54日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

朝8時起床。
先ずは最近日課になっている朝風呂に入ります。


そして出発されるライダーさんを見送り。


朝食はハムと目玉焼き。


今日はこれから雨の予報なので今のうちに買い出しへ。


ココのスーパーは地元斜里産を中心に海産物が充実してます。






格安の鮭のアラと、


半額になってた鯛とカンパチ、


それに油カレイと、


帆立のたまごを購入。


クリオネに戻り仲の良い3人でDVD鑑賞。
先ずは風の谷のナウシカ。


午後からはもののけ姫。


夕方5時頃までマッタリとテレビ見て、
夕食の準備を始めます。

朝買い出しした鮭のアラとカンパチを
鍋にぶち込んで味噌汁に。




適当に作った割になかなか美味いです。


すでに酒を飲み始めてる方もいます。笑


19時半からクリオネバンドによるライブが始まりました。




今日はクリオネのマスターの誕生日。


ヘルパーの子達がお祝いの言葉を手紙にして読み上げます。


初めて見る少しテレ顔のマスター。


そしてカラオケ大会に突入。
\(^o^)/


今夜も凄い盛り上がりです。






今日は飲まないつもりでしたが、
若い子達のテンションに付いていけないので
だべり部屋で軽く飲み始めます。


するとバイク屋さんが牛タンを差し入れしてくれました。
\(^o^)/


早速囲炉裏に火を入れます。


今夜も最高です~。笑








こんな感じで今日も一日が終わりました。

本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅53日目 アルプ美術館

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道53日目の今日も斜里町クリオネ
キャンプ場からのスタートです。

朝8時起床。

しばしボーッとして9時過ぎに朝食の準備。

レンジでパスタをゆでて、


目玉焼き焼いて、


ケチャップと塩コショウで味付けしたパスタにトッピング。


食後は道の駅しゃりでブログ作業。

ソーラーパネルが良い仕事してます。


昨日はダムカード取りに行ったり祭りに行ったりで、
内容が多すぎてブログ作業が昼の12時過ぎまでかかりました。
(>人<;)


道の駅の向かいに楽器屋があるのに気付き、
店内を見てブルースハープを買おうかと悩みに悩み、


結局Amazonでポチっちゃいます。笑


その後近くの「北のアルプ美術館」へ。


説明文があったので以下にコピペします。

オホーツク、「北のアルプ美術館」にて

歌い継がれる自然賛歌

かつて、山を思索の場とした作家達が、
研ぎ澄まされた感性で自然への思いを綴った文芸誌があった。
昭和33年に創刊し、25年後に終刊を迎えるまで、
自然を愛する多くの読者を魅了した「アルプ」である。
その自然賛歌の世界を今に伝え、
そして後世に残さんとする美術館が、
世界自然遺産知床の入口、斜里町にあった。

斜里町の住宅街の一画に佇む「北のアルプ美術館」。独特な色合いの板壁に、6本の煉瓦の煙突がアクセントになった造りが、どこかヨーロッパあたりの古い建築物を思わせる。
西側の敷地には、白樺林がまるで風雪や日差しから美術館を護るようにして高く枝を伸ばしている。
自然林のようにも見えるが、これは創設者であり、館長を務める山崎猛さんが、美術館の開館に当たり植樹したものだそうだ。
美術館の館内は8室の展示スペースにわけられ、それぞれに全300号のアルプをはじめ、書き手たちの直筆原稿や原画、写真などの貴重な資料が収められている。




入口を入るとスタッフが出迎えてくれて、
軽く説明を受けます。
ちなみに写真は自由に撮って良いとのこと。


館内はJAZZが流れる落ち着いた雰囲気。


先ずは二階の展示室へ案内されます。


アルプ全300号分の表紙が飾られてます。


















































スタッフの方が麦茶を出してくれました。


椅子に座ってしばし読書。




帰りにスーパー寄って


半額シールを買い占めます。笑


帰り道の踏切近くで覆面パトカーが違反車を捕まえてました。
(>人<;)


宿に戻ってお昼ご飯。
半額シュウマイと卵焼きに炊き込みご飯。


夕方頃、シモちゃんが戻ってきました。


そして今夜も飲み始めます。










こんな感じでクリオネの夜は過ぎて行きます。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

北海道の旅52日目 日本最東端のダムカード~帆立バーガー@北勝水産~斜里神社祭り~クリオネナイト

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道52日目の今日はもうお馴染みの
斜里町クリオネキャンプ場からのスタートです。

朝8時頃起床。
下におりると何時もの光景。


朝食は即席ラーメン。


それに目玉焼き。


みんな今日の目的地を模索中。
私はうっし~と一緒にダムカードをGETしに行きます♪


10時過ぎにクリオネを出発。
途中、飲みに飲んだブラックニッカのキャンペーンに応募。


バイク屋さんに寄ってハンドルのブッシュを注文。


うっし~と道の駅で合流。


ココから130kmの鹿の子ダムへ向かいます。


空は曇ってるけど涼しくて気持ちイイです。


途中で燃料補給。
走行185.7km、燃料3.07L、燃費60.5km/L

またレシートが50L分たまったので、
おでかけガイドをGET!
試しにもう一冊おねだりしたら2冊くれました!
\(^o^)/

1冊はうっし~に贈呈。


セイコマでトイレ休憩してアイスコーヒーで眠気覚まし。


なにげに北見市を通るのは始めて。
意外と都会なんでビックリ。


セブンイレブンで2度目の休憩。


お気に入りのアイスコーヒーを堪能。


だんだんと晴れ間が見えてきました。


13時半、ようやく鹿の子ダム管理支所に到着。
出発前に電話で見学の予約を入れてましたが、
予約した時間を30分オーバーしちゃいました。
(>人<;)


事務所入口に見学の案内が、
どうやら飛び込みでも対応してくれるようです。


早速念願の日本最東端ダムカードをGET!
ちなみに鹿の子ダムはダムの種類でいうと、
重力式コンクリートダムといいます。

説明は以下にコピペします。
コンクリートで作られたダムで、
貯水池からの水圧をダムの重量で支える形式のダム。
コンクリートダムとしては最も一般的なものです。
ダムの重量を支えるのに十分な基礎岩盤上に建設することが原則です。


職員の方に付いて行きダムを見学させてもらいます。


普通は入れない柵の鍵を開けて、


急な階段を降りていきます。
この時点でメッチャ興奮!
o(^▽^)o


おお!


おおおお!\(^o^)/


階段の途中のドアを開けて重力式コンクリートダムの堤体の中へ。


おおお!中はヒンヤリ!
1年を通して16℃くらいとのこと。


通路の途中の部屋を入ると、


何かの機械が。


洪水調節をするコンジットゲートというものらしい。


2人とも興奮しすぎて説明が右から左。笑


穴の下に赤いゲートがチラリと見えた。


次に向かいます。


通路突き当たりを右に折れ、


扉の向こうの外へと出ます。


おおお!放水してます!
\(^o^)/

水力発電の放水と説明を受けます。


今出た扉からまた中へと進み、
恐ろしく急な先の見えない階段を下へ降ります。


下まで降りると通路の壁には周りの小学生の絵が。


子供たちの絵に混ざって、


ダムマニアの中で知らない人はいないという、
宮島さんの名前が!((((;゚Д゚)))))))


次に通された部屋は、


発電関係の部屋のようです。




ふんふん、なるほど、( ゚д゚)




さらに下へ降りると、


発電機が鎮座。


ココで作られる電気は事務所で使われる以外、
全て北海道電力へ売電され、年間2千万円ほど売上るとのこと。


興奮してアドレナリン出まくり。笑




次に向かったのは扉の外。


コンクリートの堤体を下から見上げ、
そのデカさにまたまた興奮。
立っている場所から48mの高さだとか。


そしてメインイベント!
水力発電の放水口をすぐ真上から覗きこみます!
\(^o^)/


動画はこちら♪\(^o^)/

ハアハア(゚д゚lll)
もう興奮しっぱなしでおかしくなりそうです!笑

次の部屋の説明は全く記憶にございません。笑








あ、コレは覚えてます!
地震計です。( ´ ▽ ` )ノ


以上で大興奮の鹿の子ダム見学は終わりです。
エレベーターで1番上まで上がって事務所で解散。
職員の方にお礼を言って謎の熱い握手を交わします。笑


よく考えるといきなり事務所へ伺ったので、
大事な上からのダム湖を見てませんでした。笑


案内板のボタンを押すと間寛平さんやお笑い芸人にまざって、
水曜どうでしょうでお馴染みの安田さんの声で
鹿の子ダムの説明を聞けます。


本当はここを先に見て見学した方が良いですね。


洪水調節ダムなので貯水量は30%ほどらしいです。


正直、
ダムマニアの方じゃなくても楽しめるのではないでしょうか?
実際、私が誘ったうっし~は全くダムに関する
予備知識を持ち合わせてませんでしたが、
私と一緒に子供のように興奮してました!






いや~堪能しました!( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに北海道のダムカードがもらえるダムは残り15ダムです。
今やホクレンフラッグ集めなんて古い古い!
これからはダムカード集めでしょ!笑


時間はもう14時半。
お腹が空いてますがサロマ湖の北勝水産で、
噂の帆立バーガーを食べに走ります!




あと3kmだけど道の駅でトイレ休憩。


16時頃、北勝水産に到着。




売店をチラ見して、


食堂コーナーへ。


帆立カレーもそそられますが、
帆立バーガーを注文。


来ましたぁぁぁ!\(^o^)/


パカっ!笑
メッチャ美味い!o(^▽^)o


さあ!クリオネに帰ります!


帰り道、網走で本日2度目の給油。
走行209.8km、燃料3.13L、燃費67km/L

またおでかけガイドをおねだりしたら、
ハイどうぞ!とすんなりくれました。笑


浜小清水でチョット寄り道。


うっし~がまだ行ったことないというので、
フレトイ展望台へ登ります。


やっぱ最高の眺めです!
\(^o^)/


沈む夕陽も眺めてたいけど疲れてるので戻ります。


18時、クリオネに到着。
しばしみんなとおしゃべりしたあと、
1人でクリオネ展望台へ。
こちらは板が腐ってる箇所や抜けてる箇所があるので、
くれぐれも自己責任で!


夕焼け空を独り占めします♪
o(^▽^)o


結構な高さです。


その後うっし~とシバちゃんと今日来たタジくんと4人で
斜里神社祭りへ歩いて向かいます。

途中セイコマでアルコールを購入。


早速、駐車場で乾杯!( ´ ▽ ` )ノ


出店を見て回り1人一品買ってみんなでシェアという計画。




ココで昨日買ったジャンボ広島お好み焼きにはやられました!
1人で食べるのは大変!(>人<;)
みんなで食べようとシバちゃんが購入。






今日もなかなかの人の入りです。


見てるだけでヨダレが、、、。笑
( ゚д゚)


初めて見る東京ケーキ。




大阪出身の方も知らないという大阪焼き。笑


アメリカンドックならぬ謎のフレンチドック。笑


どう見ても普通のアメリカンドックです。


うっし~がホルモンうどんお買い上げ。


飲みながらねり歩きます。




何故かアンパンマンのお面を買わされる私。笑
800円は高すぎでしょ!(>人<;)
すかさずうっし~がホクレンおでかけガイドの
お礼と言って500円もカンパしてくれました!
\(^o^)/


あと焼きイカもお買い上げ~!


華麗な包丁さばきに一同感嘆の声をあげます。笑


道の駅の屋外ベンチでパーリーナイト。


みんなで箸をつつき合います。


花火を期待してましたが今夜はやらない感じなので、
歩いてクリオネへ戻ります。

戻ったとたん何時ものメンバーで乾杯!


ホントみんなお酒好きですね~。笑


ノリノリの女子ライダーさんも参加!






みんなで飲んで歌ってクリオネの夜が終わります。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
