background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅84日目 金沢~飛騨高山

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
84日目の今日は金沢市内の友人宅からのスタートです。

朝8時頃友人宅2階の1室で起床。

ふかふかの布団の上で横になったまま、
昨夜の記憶を辿ってブログを書きあげ10時頃UPします。

以外とお酒が残ってない感じなので、
昨夜飲んだお酒をよく思い出してみると、
ビール1缶、薄いウイスキー水割り2杯、バーボンロック1杯、テキーラ2ショット、泡盛ロック1杯と、それ程飲んでなかったです。にもかかわらずアレだけフラフラだったのは昨日は朝3時頃から起きてて、1時間の昼寝を挟んだだけだったからでしょう。
友人宅を出る前からラリホーマかけられてる状態でしたから。笑

1階に降りてしばらくボーっと今日の予定を考え、飛騨高山まで移動することに決定。
友人はしばらくユックリしてってと言ってくれてましたが、居心地が良すぎて、また停滞しそうなので遠慮します。

友人とは2年振りでしたが、会わない間に結婚して、第一子が産まれ、去年の10月には家も新築したということなので、
ささやかながらお祝いを置いて11時頃、出発することにします。


友人はまだ眠ってる様子なので、別れの挨拶と一宿一飯のお礼は後で電話なりすることにして、静かに家を出ます。


こんなルートで高山に向かいます。
距離は130km程なので旅再開初日や2日目に比べたら楽々な行程です。


のどかな田園地帯や信号機の少ない田舎道を走ること約2時間。
国道41号線沿いの道の駅細入にてトイレ休憩。


朝から何も食べてないのでお腹ペコペコ。


ランチは高山で食べたいので、栗まんじゅうでガマンします。


どうも雲行きが怪しいので、ウェザニューでチェックすると残念な予報。
高山に着くまではなんとか降らないように祈りつつ走り出します。


途中で本屋を発見したので立ち寄り、


温泉博士7月号を購入。


15時頃、ようやく高山市内に到着。
腹ペコなので目当てのラーメン屋へ行くも準備中の看板が、、、。
(>_<)

仕方ないので平日90円のはま寿司にします。


寿司より先に注文したのは、オススメのエビみそラーメン!
( ´ ▽ ` )ノ

お寿司も6皿平らげてお腹も満足し店を出ます。

その後市内を流して地元のスーパーでお土産を物色して郵便局へ向かいます。

ゆうパックの大サイズのダンボールを購入して、お土産と一緒にバイクの余計な荷物を15kg程詰め込んで自宅へ送ります。

郵便局を出ると雨がパラついて来たので、急いで友人がやってる居酒屋へ向かいます。


16時ですが灯りがついてるので既に営業してるようでホッとしました。
店の裏の駐車場にバイクを停めてカバーをかけ店内に。


ここは奄美大島出身で私と同級生の大将がやってる店で、高山に来たら必ず寄らせてもらってます。( ´ ▽ ` )ノ


突然来たのでビックリさせちゃいましたが、いつもの事なので1年振りの訪問を歓迎してくれました。笑


カウンターに座ると早速キンキンに冷えたやつが来ました~!
(^o^)


プチプチ食感がクセになる海ぶどうに、


氷見産岩牡蠣を出してくれました~!
ううう、回転寿司なんか行かなきゃよかった、、、涙


この店はカウンターのお客さん限定のお得な2000円のセットがあり、
料理5品とお酒1杯の晩酌セットや、


お料理2品、お酒3杯のほろよいセットが人気です。


日本海や奄美直送の海の幸はもちろん、奄美の郷土料理「奄美鶏飯」や奄美版ソーメンチャンプルーの「油そうめん」もオススメですが、
個人的には沖縄産の山羊刺しや山羊のユッケを味わって欲しいです!
( ´ ▽ ` )ノ


カウンターで隣あった地元のお客さんと会話してたら、この方も20年程昔バイクで北海道を回られたようで、いろいろ教えていただき話しが盛り上がりました。

ビールを1杯飲んだ後、石垣島の泡盛「八重泉」をいただきましたが、流石に薄い水割りでしか飲めず、量も1合程で杯が止まってしまいました。笑


20時頃、疲れと眠気のピークに達したのでチョイと休ませてもらうことに。
店の2階は友人の自宅になってるので、高山に来た際はいつも泊めてくれるのです。笑

0時頃、営業を終えた友人が2階に上がって来ました。いつもならこの後2人で夜の高山の街を飲み歩くのですが、どうも疲労が溜まってるようで、私はそのまま休ませてもらい友人は1人で街に繰り出しました。

と、この日も無事に終了しました~。

ランキング圏外に吹っ飛んじゃいましたが、一応参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
