background movie

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

旅85日目 高山市~長野~山梨~?

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
85日目の今日は高山市内の友人宅からのスタートです。

朝6時起床。

実は昨夜怪我した足がパンパンに腫れて、熱と痛みがあったので、病院から大量にもらった湿布を貼って寝てたのですが、だいぶ痛みも腫れも引いてたので一安心しました。

7時半頃までブログを書いてたら、友人も起きたので8時過ぎに一緒に朝ごはんを食べに出ます。

高山の人なら誰でも知ってる新井製麺所ですが、去年の5月に高山へ来た時は開いてたはずですが今は閉店したようで、息子のこう平製麺所へ連れて行ってもらいました。

香川でさんざん食べ歩いたウドンですが、こちらのウドンも不思議と食べたくなります。笑

ウドン1.5玉に半熟玉子と天ぷらプラスを注文。480円也。
友人がおごってくれました~!
( ´ ▽ ` )ノ

讃岐に比べたらコシはないけど、私的には懐かしい美味さです♪
(以前高山に住んでましたので)

ペロリと完食し友人宅(店)に戻り、今日の仕込みを始めた友人を前にしてカウンターでブログの続きを書いてUPします。

足の痛みが引かないようなら今日も高山で過ごすつもりでしたが、大丈夫そうなので出発することにします。

とりあえず諏訪湖あたりまでは行けるかな?と、Googlemapでルート検索。

友人にお礼と別れを告げ、10時半出発します!

天気も上々なので少し観光しながら行くことに。

先ずは国分寺の三重塔と

大イチョウ。

さるぼぼ

古い町並みを通り抜け

陣屋(中には入りません)

陣屋前で朝市やってます。

中橋

橋のそばに湧き水があります

一杯いただいて、水筒にももらって行きます♪

中橋から宮川を眺めて、

先に進むと、

旧役場跡があります。

高山に住んでる時によくお世話になったレトロな図書館。

たしか駐車場は無料だったはず?バイクだけだったかな?県外ナンバーが多いです。

高山をはなれる前に燃料を満タンにして、

タイヤの空気も確認します。

国道158号線を平湯に向けて快走!

平湯の森に立ち寄り、

無料の足湯につかります。
ちなみに日帰り入浴は500円で、年間パスポートが3500円くらいだったと思います。

原付バイクは安房トンネルを通行できないので、安房峠に向かいます。

峠の頂上あたりで長野県松本市に突入

トンネルを通行出来ない代わりに素晴らしい眺めを望めました~
( ´ ▽ ` )ノ

下りはエゲツない連続ヘアピンが、、、。
(>人<;)

道の駅風穴の里に立ち寄り

トイレ休憩

空にヤバそうな雲が見えたのでウェザニューでチェックすると、午後から雨のようなので先を急ぎます。

昼時になりお腹も空いてきたのでスーパーに立ち寄ります。

イングリッシュマフィンが半額になってたので2袋ゲットし、

鶏もも肉の山賊焼きを挟んでいただきます!

今日の目的地の諏訪湖を通過しましたが、雨が降り出すまではこのまま走り続けることにします。

軽く眠気がするのでローソンでコーヒーブレイク。

雨雲からひたすら逃げ続けます。

逃げ続けてたら甲府市まで来ちゃいました!
(>_<)

温泉手形で無料入浴できるトータス温泉に立ち寄ります。

温泉に入ったら運転疲れがリセットされたようなので、もうちょっと頑張ってみて、雨が降ったら道の駅で一泊することに。

まだ雨は降らないけど、なんだかこのまま神奈川の自宅まで行けちゃいそう。笑

本日2度目の燃料補給。
走行距離214.5km、燃料3.66L、燃費58.6km/L

山中湖だったかな?

須走のセブイレでトイレ休憩。
この調子だと18時頃には自宅に到着出来そうです!

走り慣れた国道246号線に入るともう安心です。

結局雨に濡れる事もなく、まだ明るい18時半に自宅到着。
高山からの走行距離は288kmでした!

部屋のカギが見当たらず10分くらい赤箱の中をかき回してようやく部屋の中へ。

重たい荷物を降ろして少し休憩した後、84日も留守にしてたので郵便物でパンパンになったポストから大事なものを選別します。
車やバイク税納税通知書は支払い期限を過ぎてた上、雨に濡れて固まってました、、、。(>_<)

これからしばらく自宅で北海道へ向けての準備をしつつ、車の車検やら頼まれてる仕事やらを片づけたいと思います。

夜、TV見てたらカンブリア宮殿に函館のラッキーピエロが出てました!
やはり皆さんがオススメするのも頷けますね!
o(^▽^)o

明日は朝からギリシャ戦だし、流石に疲れたので、今夜はお酒も飲まずアメトーークも見ず23時に就寝しました。

ランキング圏外に吹っ飛んじゃってましたが、皆さんのおかげで徐々にランクアップして来ました~!
( ´ ▽ ` )ノ

これからも頑張ってブログを書き続けますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。