background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


東日本の旅4日目 道の駅尾花沢~弘前城~青函フェリー

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
へたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

東日本編4日目の今日は、山形県尾花沢市の道の駅尾花沢からのスタートです。

今朝も5時に起床。
昨夜はこのような場所でインナーテントだけ張って寝てました。


1人用テントなのでこんなスキマがあれば、なんとかなるのです。笑


売店の営業が9時からなので、サッサと片付けて5時半に出発します。


今日の目的地は320km先の青森港ターミナルです。
もちろん無理はしないで、キツイようなら途中で1泊するつもりです。


さあ今日も張り切って出発~!
\(^o^)/

と、思ったらなんとガソリンがスッカラカン!
((((;゚Д゚)))))))

赤いメモリも過ぎてEマークに針がきてます!

ガス欠覚悟でトコトコ進み、スタンドを見つけて立ち寄りますが、
朝6時前でまだ閉まってます、、、。
この辺りのスタンドは朝7時にオープンするようです。

一旦止まって、iPhoneでネットに繋いでこの先のスタンドを調べると、
24時間オープンのスタンドを見つけました!
残りのガソリンを気にしながらも、なんとか到着~!
( ´ ▽ ` )ノ


給油してビックリ!
4.25Lも給油されました!
ガソリンタンク容量は4Lだと勝手に思ってたのですが実際は4.3Lだったようです!
それにしても、ホントにギリギリでした~!
(>人<;)

一応燃費は206.8km走行して4.25L給油したので、48.7km/Lでした。

ホッとしたところで、お腹も空いたので
すき家に寄ります。


たまごかけ朝食200円でお腹もふくれたら、


今日も小雨降る中、アクセルを捻りひたすら走ります。


約1時間半。60kmほど走ると道の駅おがち小町の郷に到着しました。
こちらは昨夜、道の駅尾花沢でベンチに座ってたら、
トラックのオッちゃんに教えて頂いた道の駅です。


情報ルームに畳が敷いてあって、


そこで眠れるよ!と、嬉しい情報を教えてくれたのでした。


しかも、コインシャワーまであります!

こんな良い場所なら、是非今度機会があれば利用してみたいですね!

道の駅を後にして、またしばらく走りコンビニでコーヒーブレイクします。


走り出したら、また雨がパラついてきました~。
(>人<;)


道路脇のポールが物語るこの地方の積雪量を想像するとゾッとします、、、。
((((;゚Д゚)))))))


9時頃。
通り道にある手形使用可能の温泉へ立ち寄ります。


どうやら既に秋田県に入ってたようです。笑

情報では朝6時から営業してるようですが、
中へ入ってみると誰もいません。
受付の呼び鈴を鳴らして、しばらく待ってたら他にもオバちゃんの客が来たので、
一緒に待ってたらようやく若いスタッフの女性が現れて、
私達2人に向かって残酷な一言を放ちました。
「今日は月1の閉館日ですよ」と。
((((;゚Д゚)))))))

確かに温泉博士をよく見ると6/30休みと書いてました、、、。

非常に残念でしたが、私的にはガッカリを埋め合わせるだけの収穫もありました。

それは、このスタッフの女性のコテコテの秋田弁を聞けた事です♪♪
\(^o^)/

各地の方言を愛する私としては、
念願の秋田弁を話す秋田小町に会えただけで嬉しいのです!

私的には方言喋る子は可愛さも5割増しですからね~!笑

って事で、先に進みます。
え~と、ココから残り190kmって事は、
今日すでに130kmも走ったんですね~!
イヤ~今日もハイペースです!


道の駅あに到着。
ココはマタギの里のようです。


平日だし山の中だし客はまばらですね。


あちこちにチェーンソーアートが並んでます。


コレもマタギの仕事でしょうか??




こちらのオススメはまたたびラーメンです!
誰か猫ひろしに教えてあげて下さい。


道の駅を出て走り出したら、また雨が激しくなります、、、。
(>人<;)


さっきの温泉から2時間程走りきり
またまた、手形使用可能の温泉に到着。
何故かまた雨が止んでます、、。


バイクに濡れたカッパとかタオルとか干して温泉へ。


よかった、開いてます♪


風呂上がりに少しお腹が空いたので、


本日オススメの海鮮丼を注文します。


小盛りですが美味しいし、500円だし、
軽めで丁度イイ量です。
感心したのは刺身を薄くスライスする技術です!
多分5mmなかったと思います!
恐らく凄腕の料理人の技に違いありません!


温泉を後にすると、またまた怪しい雲が!
(>人<;)

その辺りでまたガソリンを給油します。
走行距離206.5km、燃料3.37L、燃費61.3km/Lでした。


道は乾いてますが空にはドンヨリ雲が、、、。


なんとか晴れてるので、ちょいと寄り道します。


お堀です♪


弘前公園です♪


青森県出身の友人から弘前城の事をよく聞かされてたので、思わず寄り道しちゃった次第です。
\(^o^)/


なんとか門をくぐって、


てくてく歩くと、


あ!天守が見えてきました~!
( ´ ▽ ` )ノ


石垣好きなんで目が下の方へ向いちゃいますが、
なかなか立派なお城ですね~!
(・Д・)ノ

今度は桜を見に来たいです~♪


誰もいない原っぱでノンビリ散歩して、


また、青森港へ向けて走り出します!


雨雲はもう何処かへ行っちゃいました~!
\(^o^)/


ようやく青森港に到着~( ´ ▽ ` )ノ

オドメーターを見ると自宅から実に986.6kmも走った事になります。
当初の予定距離は811kmでしたので、
寄り道or思い付きによって75.6km余計に走ってしまいましたね。


このまま次の便に乗れば北海道ですが、


チョイと行きたいトコがあるので、


明日の朝4:30の便を予約しました~!


そして、向かったのはココ味の札幌 大西です。


何故か私の周りには青森県出身の友人が数人いまして、
みんな口を揃えてすすめるのがココなのです。


店内に入りカウンター1番奥に座り注文します。


平日の午後4時という食事には中途半端な時間なので、
店内はガランとしてました。


何故か梅干し食べ放題なので少しいただきます。


来ました~!
友人オススメの味噌カレーバター牛乳ラーメン♪♪


スープにバターを溶かしながらいただきます~♪♪
( ´ ▽ ` )ノ

麺は太ちぢれ麺で、まろやかなカレー風味のスープが良く絡みます。
味噌と牛乳が合う事は知ってましたが、
それにカレーとバターを混ぜるとは!
コレは家でもマネ出来そうですね~♪

私的にはもうちょっと味噌の香りというか風味が欲しい気がしますが、
さすが友人数人のオススメだけあって、とても美味しかったです~!

さてさて満腹になったので、フェリーの出発時間まで身体を休めたい気分です。
なんせ今日も300km以上突っ走りましたからね~
そりゃもうクタクタですよ~(>_<)

手形が使える温泉が近くに2件ありますが、
休憩所が無いみたいなので、休憩所があって24時間営業の温泉をiPhoneで見つけたので、あおもり健康ランドへ向かいます。

風呂上がりにフェリー出発時間まで休憩所で仮眠を取るつもりでしたが、
3時間以上は料金が上がるし、23時以降の深夜料金もかかるので、
近くのネカフェへ移動します。
ネカフェのナイトパックの方がお安いですからね。

外に出て見ると一雨降ったようで、
地面もバイクも濡れてました、、、。

ネカフェに到着すると入り口脇に恐らく県外ナンバーの、
ブルーのスーパーカブ110が停まってましたので、
もしかすると私と一緒で、これからフェリーに乗り込むのかもしれません。

20時45分に入店して目覚ましを2時半にセットし、
仮眠を取ろうと目を閉じますが遠足前夜の小学生の様に、
ワクワクしてなかなか寝付けません。
結局1時頃ようやく寝て2時半のアラームで起きたので、
わずか1時間半の仮眠となってしまいました、、、。
f^_^;)


青森港フェリーターミナルへ移動し、


チケットを購入します。
バイクと合わせて4310円でした。


バイクが先に乗船するというので、
乗り場を確認しますが、当然まだフェリーは来てません。


3時過ぎにフェリー「3号はやぶさ」が到着しました。


下船する車の邪魔にならないように、
乗り場の脇にバイクを停めて待ち、

4時過ぎにいよいよフェリーに乗り込みます!

4時半に出発するので函館には8時半に到着予定です。

と、今日はココまでで終了して、
続きはまた明日にしたいと思います。

イヤ~今日一日長かったです~(>_<)
朝5時に起きてずっとですからね~。

いよいよ数時間後から北海道編がスタートします。

実はネカフェで既に北海道の友人に連絡を入れて、
大いに驚かせてやったとこです!笑

それではみなさん、また明日よろしくお願いします。
\(^o^)/

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

早い速い

おはようございます。

いつもお返事ありがとうございます。

いや~怒涛の東北日本海側ツーリングでしたね
ブログ読んでいるだけで軽い疲労感がしましたよf^_^;

今頃は、船上ですね~o(^-^)o

後、一時間もしたら北海道は函館市ですね
函館のオススメはハンバーガーのラッキーピエロです。
テレビなどで紹介されているから知っているかな?

それと、温泉情報誌「Ho」ほぉを買うことをオススメします。
それでは、楽しい北海道ツーリングを満喫してくださいませ

Re: 早い速い

>おはようございます。

カブ70さん、おはようございます!

>いつもお返事ありがとうございます。

こちらこそ、いつもコメントいただき、
ありがとうございます!

>いや~怒涛の東北日本海側ツーリングでしたね

すみません、実は日本海を見てないというのは、
内緒にしてて下さい。笑

>ブログ読んでいるだけで軽い疲労感がしましたよf^_^;

ですよね〜、
でも実際はブログの10倍は疲れます、、、。
特に雨の中走ってる時は写真も撮れないですからね。

>今頃は、船上ですね~o(^-^)o

ですです。
iPhoneで情報集めしてます〜( ´ ▽ ` )ノ

>後、一時間もしたら北海道は函館市ですね
>函館のオススメはハンバーガーのラッキーピエロです。
>テレビなどで紹介されているから知っているかな?

こないだ、カンブリア宮殿でラッキーピエロ出てました〜!
今調べたら、ものすごい店舗数なんですね⁉︎
とりあえず、何処の店舗へ行こうか考えてます。
あと、初心者はとりあえずチャイニーズバーガー頼めばイイですかね?
f^_^;)

>それと、温泉情報誌「Ho」ほぉを買うことをオススメします。

Hoは先輩ライダーさんからもオススメされました〜!
コンビニとかでも買えますよね⁇

>それでは、楽しい北海道ツーリングを満喫してくださいませ

いつも、ありがとうございます!
北海道を堪能させてもらいますね〜!
\(^o^)/

ラッキーピエロは何でも美味しいらしいです。

実はラッキーピエロは函館周辺しかないから、まだ私は食べてないんですよ
代わりに食べてどんな味か教えてください

予算にあったメニューで大丈夫だと思います
それとセイコーマートの会員カードを作ってください

割引商品などお得ですよ
即日発行されますから
北海道の田舎に行くとセイコーマートしか食品を買えなかったりしますしf^_^;

もちろんセイコマでHOは買えますよ
フライングで上陸おめでとうございますo(^ヮ^)o

北海道デッカイど~!

北海道上陸お疲れさんです(*^▽^*)

4日で日本海側縦断恐れ入りました(>.<)

既に函館上陸してるのかな?

じっくり楽しんで下さい(*^▽^*)

う~ん、早く北海道へ行きたい(>.<)


No title

これまた随分と走りましたね!お疲れ様でした。
そして北海道上陸おめでとうございます。

上の方も仰っていますが、セコマのポイントカード作成とHOの購入は必須事項です(笑)
ラキピだったら十字街銀座店が個人的に一推しです。持ち帰りせずに二階に上がってみて下さい。

あと北海道では特に道北や道東へ行くとスタンドが何十kmも無いところがザラにあるので、給油はとにかく早め早めにした方がいいです。カブの場合は半分を切ったら即給油、くらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。あと私は北海道ではタイヤ空気圧を気持ち高めにしています。

いつもお節介ばかり申し上げてすみません。北海道楽しんで下さい。

Re: ラッキーピエロは何でも美味しいらしいです。

>実はラッキーピエロは函館周辺しかないから、まだ私は食べてないんですよ
>代わりに食べてどんな味か教えてください

え?!そうなんですか??
以外ですね〜(>_<)

>予算にあったメニューで大丈夫だと思います
>それとセイコーマートの会員カードを作ってください
>
>割引商品などお得ですよ
>即日発行されますから
>北海道の田舎に行くとセイコーマートしか食品を買えなかったりしますしf^_^;

早速カード作りました〜( ´ ▽ ` )ノ

>もちろんセイコマでHOは買えますよ

もちろんHOもゲット!

>フライングで上陸おめでとうございますo(^ヮ^)o

北海道デッカイど~!

ワクワクです〜\(^o^)/

Re:

MINEさん、コメントありがとうございます!

>北海道上陸お疲れさんです(*^▽^*)

はい〜、もうクタクタですよ〜(>_<)

>4日で日本海側縦断恐れ入りました(&gt;.&lt;)

海は見てないですがね、、、。笑

>既に函館上陸してるのかな?

午前中でチョコっと市内を回りました〜

>じっくり楽しんで下さい(*^▽^*)

2〜3日函館でユックリします!( ´ ▽ ` )ノ

>う~ん、早く北海道へ行きたい(&gt;.&lt;)

来月まで我慢してくださいね〜笑

ではでは、じっくり腰を据えて満喫します!

Re: No title

ビート★さん、いつもコメントありがとうございます!

>これまた随分と走りましたね!お疲れ様でした。
>そして北海道上陸おめでとうございます。

ありがとうございます!
くたびれました〜(>_<)

>上の方も仰っていますが、セコマのポイントカード作成とHOの購入は必須事項です(笑)

早速、カード作らせていただきました!

>ラキピだったら十字街銀座店が個人的に一推しです。持ち帰りせずに二階に上がってみて下さい。

そこの店舗ではないですが、
初ラッキーピエロ行きましたよ〜!
\(^o^)/

>あと北海道では特に道北や道東へ行くとスタンドが何十kmも無いところがザラにあるので、給油はとにかく早め早めにした方がいいです。カブの場合は半分を切ったら即給油、くらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。あと私は北海道ではタイヤ空気圧を気持ち高めにしています。

なるほどです〜!
ガス欠には充分気をつけますね!

>いつもお節介ばかり申し上げてすみません。北海道楽しんで下さい。

いえいえ、いつもありがとうございます!
北海道は2ヶ月ほどいる予定なので、
たっぷり堪能しようと思ってます〜!
( ´ ▽ ` )ノ

よいよ北海道の旅編が始まりますね(^-^)

この時期の日本一周人は北海道、そして『ねぶた祭り』が定番コースですね

美味しいものを食べて、温泉に入って、絶景を眺めて、もう盛り沢山じゃないですか

でも事故にはくれぐれもお気を付け下さいね


Re:

トッキィさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>よいよ北海道の旅編が始まりますね(^-^)

ようやく数年来の夢が叶いました\(^o^)/

>この時期の日本一周人は北海道、そして『ねぶた祭り』が定番コースですね

ねぶたも是非行きたいですね!

>美味しいものを食べて、温泉に入って、絶景を眺めて、もう盛り沢山じゃないですか

入院中に増えた体重にさらに上乗せされる事必至です。笑

>でも事故にはくれぐれもお気を付け下さいね


いつも応援ありがとうございます!
とにかく事故だけ気をつけたいです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
