background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅1日目 函館

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
へたれ旅カブダーのmakiです!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

今日から北海道編のスタートです。

早朝4時、青森港から出港する青函フェリーに乗り込みます。


係員さん3人がかりでシッカリと固定してもらいます。
どうやらバイクは私だけのようです。


甲板に上がると、


丁度、朝日が昇って来ました~!
しばらくボーッと眺めて、4時間後から始まる北海道の旅に想いを巡らせます。


隣に碇泊中の津軽海峡フェリーを一瞥し、
船内に入り少しでも仮眠したいので、
適当な場所を見つけて横になります。

いざ、仮眠しようとしても昨夜からのワクワクに加え、
隣の老夫婦が始終談笑したり、ガサガサとビニール袋から何か取り出しては、
ガリガリ、ポリポリ音を立てて食べたり、
ゴミ箱に無理やり燃えるゴミやら、空き缶やらを押し込む音で、
とても眠れる状況ではありません。

仕方ないのでiPhoneで函館の観光地や、
良さげなキャンプ場など検索します。

朝6時に投稿予約してたブログにも、早速コメントを頂いたので返事を書いたりとアレコレしてたら、あっという間に函館に近づいてきました。


函館山に上がるロープウェイのワイヤーもクッキリ見えます。


到着するまで甲板から海を眺めて、


いよいよ港に近づいてきました。


予定通り8時半に函館到着。


フェリーを降りて1枚パチリ。
抜けるような青空です。\(^o^)/


函館に到着して最初に向かったのは、


函館で25年も営業されてるライダーハウス「ミートハウス」です。
今週は晴れが続くので無料のキャンプ場でも良かったのですが、
雨の中頑張って1000km近く走った自分に対するご褒美として、
安心して眠れる環境のプレゼントです。


値段は少し上がったようですが、ここを拠点に何泊かして、
近くを回ったり赤く腫れた足を休ませるつもりなので問題はありません。


問題ありました。
まだ朝の9時なので受付は開いてないようです、、、。

ホントは重い荷物を宿に降ろしてから、
市内を回りたかったのですが、仕方ないので受付時間の13時までブラブラ観光します。


宿のすぐ近くに漁港がありました。


今が旬のイカ漁船が並んでました~!
あとで、宿の方に聞くところによると、
朝早く漁港に行けば、獲れたて新鮮なイカを分けてくれるそうです~!
\(^o^)/




ベイエリア辺りをウロウロ。


赤レンガ倉庫群をブラブラ。




角を曲がるとラッキーピエロがありました。


まだ9時半なのでオープンしてません。
10時オープンのようです。


10時まで他をブラブラすることに。


それにしても、函館だけでこんなに店舗があるのですね~!
((((;゚Д゚)))))))


つか隣には、


GLAYオススメやきとり弁当のハセガワストアがあります!


セイコーマートに寄って、






早速カードを作りました。( ´ ▽ ` )ノ


携帯ストラップ用と普通のカードをGET


そして噂の温泉無料&半額クーポン付きの地元情報誌HOもGET!


まだ時間があるので、こんな坂を登って、


教会を見学します。
カトリック元町教会に、




函館ハリストス正教会。




ぐるっと回ってみます。






陽の光が神々しいです。


10時になったのでラッキーピエロへ行きます。


オープンまもないのに既に2~3組の客がいます。


1番人気のチャイニーズチキンバーガーのセットを注文しました。


凄いボリュームです♪♪
柔らかいチキンに甘辛いタレがマッチしてます!
コレは他のバーガーも期待できますね~!
( ´ ▽ ` )ノ


デミグラスソースとホワイトソースに粉チーズが絡んだ
揚げたてフライドポテトもとても美味しかったです。

こりゃ、リピ決定ですな~(^O^)/

他も食べたいけどもう満腹です。
コレだけ満腹出来るセットが650円とは、かなり安いと思います。

満足したところでまた走りだし、


立待岬に向かいます。


遠くに見える函館の街を眺めながら、


十数分で到着。


素晴らしい眺めです。








遠く下北半島も見えます。




たっぷりと景色を堪能したら、またトコトコと引き返します。


帰り道、樹々の隙間にポッカリ空いた穴から函館の街が見えました♪♪
まるで木の葉の額縁のようです!
きっと夜景も素晴らしいのでしょうね~!


さて、次に向かったのは、


ツーリングマップル2012に載ってた
自家製アイスクリームとシャーベットの店。
「冨士冷菓」さんです。




ものすごい種類のアイスに圧倒されますが、


獺祭の文字に敏感に反応して思わずオーダーです。笑


昼間から大吟醸のアイスクリームなんて大丈夫なのでしょうか?
店の主人に聞いたらアルコールは少ししか残ってないから大丈夫ですよ!笑
と、仰るので安心していただきます。


店先の椅子に座ってイザ実食!


おおお!味はまさしく大吟醸です!
甘いけど溢れる香りが鼻から抜けていきます!


コリャ蔵元限定の獺祭ソルベも挑戦しなくては!
ココもリピ決定ですね!(^O^)/


ほうほう、全国発送も出来るのか!
ムムム、覚えておこう!_φ(・_・


次に向かったのは五稜郭公園。


バイクは道向かいのバイク置き場に無料で駐車出来ます。


タワーには登らないので公園内へ


石垣好きなので、角の尖った部分に凄く興味があります。笑


GoogleMapの衛星から見ると、現在この位置にいます。
(青丸の位置)


案内の地図が浮き彫りで凝ってます♪♪


模型やジオラマ好きにはたまりません!
o(^▽^)o


奥へと進みます。


やはり先っちょがクイっと上がってるのが気になります。















藤のトンネルを抜けると、


函館奉行所が見えてきました。


昔の写真を元に復元したそうです。




チョット気になって20~30分も柱を眺めてました。笑




丸い柱や梁をどうやって隙間なく組み合わせたのだろうと悩んでました。




なんとなく答えが出たので五稜郭を後にします。


また今日お世話になるミートハウスへ。


受付を済ませ部屋に案内されます。


中はこんな感じ。


部屋の窓からはこう。


しばらくすると、オーナーがジンギスカンをご馳走してやると、
BBQの準備が始まりました!笑




神奈川から犬と一緒に来てる方もいます。


私も群馬の永井食堂で買ったモツ煮を提供させていただきます。


火を起こしてる間にサッと近くの銭湯に。


いい感じの銭湯「大正湯」

たまたま宿から近いので行ったのですが、


こちらは、宮崎あおいさん主演の映画「パコダテの人」で、
主人公一家が切り盛りする銭湯として実際にロケ地となった、
レトロな銭湯でした~!o(^▽^)o


脱衣所には映画出演の方々のサイン色紙が飾ってました。


とても落ち着く昭和な大正湯さんでした!
o(^▽^)o


ちなみに隣にコインランドリーがあります。


帰り道のスーパーで


発泡酒買って帰ります。


始めは3人でジンギスカンパーティーがスタート。




このタレが最高でした!






モツ煮も鉄板で焼いていただきます!


少しづつ人が増えていき、


結局最後は6人で20時ごろまで食べて飲んで
旅の話や地元の話で盛り上がり、
みんなで片付けして私は21時には眠りにつきました。


と、北海道の旅初日はこんな感じで終了です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

初日から晴天に恵まれて幸先良いですね。
函館は昼食Bグルネタが山盛りの町なのでどうぞ食い倒れちゃって下さい(笑)

ラキピだったら私的一推しはチャイチキカレーです。私はほぼこれしか食べませんw

観光名所

こんばんは(^-^*)/

昨夜はゆっくり寝られましたか?

そこのライダーハウスはテレビで昨年に紹介されてましたよ

私の中学生の時の修学旅行が函館で修道院とか立待岬とか観光しました。懐かしい!

五稜郭は、昔は堀と石垣しかなかったから行きたくなりました。

ラッキーピエロは気に入ったようですね
私も今年はなんとか頑張って行きたいです

だけど、カブロッソさんは観光するのが上手ですよね

ブログを読んでいるとまるで自分が観光してる気分になります。

今日もありがとうございました。

毎日ブログが楽しみです。

それでは、おやすみなさい(v_v)zzz

紅カブさん、こんにちは。

ついに北海道に上陸しましたね。

私は北海道へは1度しか行ったことしかありませんが、広大な大地には楽しめるスポットが沢山あるようですよ(^-^)

思いっ切り楽しんで下さいね。

足の痛みはどうですか?

走行時に同じ体位でいることや、停車中の加重などで、かなり負担がかかっているのでしょうね。

あまり無理をせずに、疲れたら休憩して下さいね。

道中くれぐれも事故にお気を付け下さい。


Re: No title

ビート★さん、コメントありがとうございます。

>初日から晴天に恵まれて幸先良いですね。
>函館は昼食Bグルネタが山盛りの町なのでどうぞ食い倒れちゃって下さい(笑)

正に初日から倒れそうなくらい食べてます。笑

>ラキピだったら私的一推しはチャイチキカレーです。私はほぼこれしか食べませんw

ムムム!カレー気になってましたが、チャイチキトッピングですか⁉︎
既にヨダレが、、、(>_<)

Re: 観光名所

>こんばんは(^-^*)/

カブ70さん、どうもこんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>昨夜はゆっくり寝られましたか?

久しぶりに熟睡してだいぶ疲れが撮れました、

>そこのライダーハウスはテレビで昨年に紹介されてましたよ

ほう、そうなんですか〜( ゚д゚)

>私の中学生の時の修学旅行が函館で修道院とか立待岬とか観光しました。懐かしい!
>
>五稜郭は、昔は堀と石垣しかなかったから行きたくなりました。

修学旅行ですか?!
それはそれは懐かしいでしょう〜(^O^)/

>ラッキーピエロは気に入ったようですね
>私も今年はなんとか頑張って行きたいです

コレだけで函館に住みたくなっちゃいますよ!笑

>だけど、カブロッソさんは観光するのが上手ですよね
>ブログを読んでいるとまるで自分が観光してる気分になります。

いや〜いつもノープランな行き当たりばったりの旅ですからね〜。
ただ、どう転んでも私自身は凄く楽しんでますよ。笑

>今日もありがとうございました。
>毎日ブログが楽しみです。
それでは、おやすみなさい(v_v)zzz

こちらこそ、いつもありがとうございます!
コメントをいただくと孤独な一人旅じゃない気がして、
ブログのヤル気にも繋がりますので感謝してます。
今後もよろしくお願いします。

Re:

>紅カブさん、こんにちは。

トッキィさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>ついに北海道に上陸しましたね。
>私は北海道へは1度しか行ったことしかありませんが、広大な大地には楽しめるスポットが沢山あるようですよ(^-^)
>思いっ切り楽しんで下さいね。

ありがとうございます。
予定は8月いっぱいなので、ユックリ楽しみたいと思います!

>足の痛みはどうですか?
>走行時に同じ体位でいることや、停車中の加重などで、かなり負担がかかっているのでしょうね。
>あまり無理をせずに、疲れたら休憩して下さいね。

ご心配ありがとうございます。
左足でのギアチェンジが地味に痛みの原因になってるようです、、。
(>_<)

>道中くれぐれも事故にお気を付け下さい。

はい、じゅうぶん注意してノンビリ走ります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
