background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅2日目 やきとり弁当~トミーさん登場!~プチどうでしょうの旅

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
へたれ旅カブダーのmakiです。
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

2日目の今日は函館のライダーハウス「ミートハウス」からのスタートです。

朝6時起床。
久しぶりに畳の上でぐっすり眠ることができました。
昨夜は発泡酒4缶でしたが寝不足と重なり、
敢え無く9時前に撃沈となりましたが、
かえってそれで良いのです。(^O^)
ムリはいけませんからね!

トイレに行って、歯を磨き、一息ついたらiPhoneでブログを書き書き。

誰かがTVの前のテーブルにハセガワストアのメニューを置いてあったので、
見るとお腹がグーっとなります。笑


7時オープンなので朝食はやきとり弁当に決定して、
それまでブログ作業を続けます。

しばらくしたら奈良からいらしたモトクロス乗りの方も起きて来て、
朝の挨拶のあと、ココを拠点に日帰りで行ける名所や穴場などをイロイロ教えていただきました。

いつの間にか7時半になったので、ハセガワストアに向かいます。


店内はイートインコーナーもあり広いです。




初めにこちらの注文カウンターで、


注文を記入して会計レジに持って行くようです。


いざ注文しようと思ったら、また迷い出します。笑


限定メニューもありますから~f^_^;)


でもまあ、無難に普通のやきとり弁当を注文します。
大中小とありますが、あいだの中を注文。
味はタレでお願いしました。


焼いてる間、店内をウロウロ。
店の奥はコンビニのように陳列棚に様々な商品が並んでます。
北海道限定のやきそば弁当もありました♪♪
コレ、湯切りのお湯で作るスープ付きなんですよね!
昔、同じようなスープ付きやきそばの「やきそばバゴーーン!」
ってのがありましたが、最近見かけなくなりました。


函館に来るまで知りませんでしたが、
GLAYの故郷なんですね~(^O^)/


去年は近くの緑の島でライブをやったそうです!


初挑戦のやきとり弁当来ました!


期待しながらフタをパカっ!
おおお!焼きたての豚肉に旨そうなタレがタップリと!
それに凄く良い匂いがします~!


肉と野菜を串から外して、イザ実食!!

月並みですが普通に美味いです!!
o(^▽^)o

タレの他に塩味、塩だれ味、うま辛味と4つの味が楽しめるのは、飽きさせない戦略ですね!

確かにまた食べたくなります。

人生初のやきとり弁当をゆっくり味わった後、
クーラーの効いた涼しい店内で朝のブログ作業の続きをします。

9時ごろ電話が鳴り画面を見るとトミーさんからの着信です。
日本一周ブログランキング1位のスーパーカブ110乗りの有名人です!

どうやら、トミーさんも先ほど大間からのフェリーで函館に着いたようで、
私が函館にいるのを知って連絡してきたようです。

これから合流しましょうか!って事で、
ハセガワストアの外で待ちます。
(郵政サンバーが停まったので2ショットでパチリ)


しばらくすると聞き慣れたカブの音が近づいて来ました。

颯爽とトミーさん登場!(^O^)/
4月に桂浜で初めてお会いして以来の再会です。

しばし、お互いの近況などを話したあと、
今日はトミーさんも函館に泊まるので、これから一緒に回ろううか?
と、言って下さりました~( ´ ▽ ` )ノ

既に北海道を熟知されてるトミーさんと一緒に回れるなんて、
めっちゃラッキーです!それにカブ2台で走れば
どうでしょう気分を味わえますからね!


ブログ作業中でしたので、ベンチに座りながら仕上げようやくUP。
写真をUPするのに時間がかかる為ブログを仕上げるのに3時間もかかってしまいました。
(>_<)

10時25分いよいよ出発です!
トミーさんに付いて走ります~(^O^)/


2台とも燃料を満タンにして、


函館の街を駆け抜けます。


まず向かったのはトラピスチヌ修道院です。


入り口手前の駐車場係りのオッちゃんに促され、


駐輪場に停車。バイクは100円です。


それでは修道院の門をくぐります。


庭園のようになってます。












平日なので観光客は少ない方ですが、
それでも大声の騒がしい方々がいたので、
厳かな雰囲気を期待して行かない方が良いです。
(>_<)


修道院を後にし、北海道らしい草原の真っ直ぐな道を走り、


連れて来てもらったのは、


函館牛乳あいす118です。


こちらは低温殺菌の牛乳が100円で飲み放題だそうです~!
牛乳好きの方にはたまりませんな~(^O^)/


カウンターでお金を渡しジョッキに注がれた牛乳を受け取ります。


庭に出て、


牛乳で乾杯!o(^▽^)o


ビアガーデンならぬミルクガーデンですね!笑


2人とも2杯でお腹いっぱいに!
販売員さんに尋ねると最高で17杯飲んだ人がいたそうです!
((((;゚Д゚)))))))

ドリフ世代の方はカトちゃんが一生懸命牛乳を飲む姿が目に浮かんだはず!笑


牛乳で胃がタプタプになったら、
海岸沿いの国道278号線を法定速度で快走します。
(途中で白バイに捕まった車を見たので、、。)


しばし走ってトミーさんがバイクを停めました。


こちらは北海道と本州最短距離の汐首岬だそうです。


かすかに下北半島が見えます。


幾つもトンネルを抜けて、




道の駅なとわ・えさんでトイレ休憩。


お昼12時半頃なので食事出来るかな?と中を探しますが、


この辺りの特産品の昆布はあるけど、
食事になるようなものはなく、


道の駅の隣にあった食堂へ行くも、
カツ丼850円とか定食1000円とか
ボンビー旅行者には厳しい値段設定に躊躇し、


まるで逃げるようにその場を立ち去る2人。笑


とりあえず食事はガマンして、


恵山の北東側の秘湯「水無海浜温泉」に到着。


海岸沿いに温泉が湧いてて干潮時に入れるという正に秘湯です。


丁度昼1時前で干潮でした~(^O^)/


こんな感じで岩で浴槽のように囲ってます。
お湯はかなり熱めの囲いと、かなりぬるめの囲いの両極端です。
それよりも岩がヌルヌルでスベりやすいので注意が必要です。
と、言ってるそばから裸でスッテンしちゃう私、、、。笑


ちゃんと男女別れた脱衣所もありますので、
女性も安心ですね⁈( ´ ▽ ` )ノ


2人とも思い出したのは屋久島の平内海中温泉でした~!
ココと同じようにワイルドな露天風呂です!


温泉に入ったからサッパリしたというよりも、
大自然の下で真っ裸になるという快感に酔いしれた後、
2人とも腹ペコなのでとりあえずセイコマでイイか~!と数km先のセイコマへ向かいます!


道を間違えてずっと先のローソンに停車。
まあ、何処でもいっか~!と軽く食事を取ることに。


一応、北海道にいることをアピールする為にコレをチョイス。笑


ムムム!やはり北海道で食べると味が違うぞ!(気のせい?)


腹も満足したのでお次は


鹿部間欠泉に来ました!


300円の入場料を支払い中へ入るとイキナリ
間欠泉ブッシューーーー!なっしーーー!
\(^o^)/


足湯に入りながら12分間隔で飛び出す間欠泉を堪能します!

3~4回ほど間欠泉を楽しみながら噴き出し口の上にある
邪魔な鉄板に文句を言う私。
アレがなければ2倍は高く噴き出すのに!(>_<)


その後、大沼国定公園へ向かいます。


アイスにガマンできず、


夕張メロンアイスをペロリ。


駒ケ岳を背負った大沼をただボーッと眺めます。


午後4時過ぎ国道5号線を通って宿へと戻ります。
トミーさんは私とは別のライダーハウスに泊まるので、
途中で握手して再会を約束して別れ、
私はともえ大橋から赤レンガ倉庫前を通り抜け宿へと戻りました。


宿に戻ると新しいライダーさんがまた2人いらしてたので、
しばしお互いの情報交換をします。

午後6時頃、むしょうにお寿司が食べたくなったので、
ググったら歩いてすぐの寿司屋を発見。
早速歩いて向かいます。


ココはランチがオススメらしく、
握り10貫にサラダと味噌汁が付いて800円だそうです。


カウンターに座ると女将さんオススメの晩酌セット1600円を注文。


飲み物1杯とお刺身、


それと握り5貫と小鉢が付いてます。


とても美味しいのでビールとじゃがバターを追加。
女将が話し相手をしてくれて楽しい晩酌になりました。


宿に戻り今度は今日の宿泊メンバーと
談笑します。
私は昨日の残りの発泡酒2缶と、下の販売機でまたロング4缶追加して、
今夜もヘロヘロになり歯磨きしたらそのまま泥のように眠りにつきました。

と、北海道の旅2日目の夜もこんな感じで終了です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

右→?左←?

おはようございます。

毎回お返事ありがとうございます。

函館観光を楽しんでいるようですねo(^-^)o


道内に住んでいながら知らない所だらけなのが痛感させられます。

函館は北海道でも南なので他の北海道と少し違う感じを感じます。

今日は、函館を出発ですか?

左か右回りかどちらだろ
予想に反してど真ん中を北上だったりして

とにかく、左足をいたわりながら事故に気をつけてください。

ゆっくり走ろう北海道!

Re: 右→?左←?

>おはようございます。

カブ70さん、おはようございます。

>毎回お返事ありがとうございます。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!

>函館観光を楽しんでいるようですねo(^-^)o
>道内に住んでいながら知らない所だらけなのが痛感させられます。
>函館は北海道でも南なので他の北海道と少し違う感じを感じます。

楽しんでますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

>今日は、函館を出発ですか?
>左か右回りかどちらだろ
>予想に反してど真ん中を北上だったりして

実はまだ決めてません!笑

>とにかく、左足をいたわりながら事故に気をつけてください。

ゆっくり走ろう北海道!

お気遣いに感謝します。
ムリせずノンビリ行きますよ〜
V(^_^)V

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
