background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅4日目 函館市~伊達市「アルトリ岬キャンプ場」

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
へたれ旅カブダーのmakiです。
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

4日目の今日も函館のライダーハウス「ミートハウス」からのスタートです。

朝6時。
いつものように同じ時間に目を覚ましました。

TVを見ながらハミガキして6時半頃、
朝食を買いに近くのセブンイレブンへ行き、


北海道限定?のやきそば弁当を買ってきました。


中華スープ付きなので残り湯を使ってスープを作ります。


やきそばの味は、まあ普通ですね。
f^_^;)

ブログを仕上げてUPし、さて今日はどうしようかな?と、考えます。

まだ、函館もやり残しはあるのですが、
室蘭の友人と土曜日か日曜日に会う予定なので、
室蘭手前の伊達市までコマを進める事にします。


11時。
荷造りをして3日間お世話になった
函館ミートハウスさんを後にします。


チョット寄り道して


八幡坂へ。
今日は残念ながら曇りの天気。
初日に来たら良かったです~(>_<)


ルートは若干逸れてしまいますが、
もう1ヶ所寄り道します。


ツーリングマップルに載ってたグリル塩豚(エントン)に到着。
こちらの塩ラーメンが250円と書かれてたので確かめてみます!
(^O^)/


お!コレも美味そう~(>_<)


カウンターの1番奥に座り塩ラーメンを注文します。
他の客もほとんど同じ塩ラーメンを食べてましたが
中にはカレーをセットで注文したりもしてました。


ほどなくして塩ラーメンが運ばれてきました。
安くても麺の量は普通ですね。
具はチャーシュー、メンマ、お麩、ネギとシンプル。


では実食!
麺は程よい弾力、スープは生姜の効いたアッサリ味で私好みです。
コレは他のメニューも期待できますな~
o(^▽^)o

満足してお会計すると値上がりしたようで、
塩ラーメンは300円でした。
まあ300円でも安いですよね!(^O^)/

ついでに紅のカブ号にもたらふく食べてもらいます。

走行距離215.4km、燃料3.72L、燃費57.9km/L


途中で寄り道してグリーンピア大沼へ。






温泉保養館ほっとぴあへ。


日帰り入浴500円ですが、


今日もHOのパスポートで無料入浴♪


凍えた身体を解凍させていただきます~
(>_<)


なかなかゴージャスなお風呂でした~♪
( ´ ▽ ` )ノ


さあ!身体も暖まったので張りきって行きましょう!
今夜のキャンプ地まで残り127kmです!


ココからはほとんど写真も撮らずひたすら走り続けます。


少ない信号にもほとんど引っかからず、
後ろから迫る大型トラックにビビりながら、
強風に煽られてふらつくハンドルを力技で押さえつけ、
流れ去る景色の中に溶け込んだような感覚に陥りながら、
ようやくバイクを降りて休憩したのは、
キャンプ場まで残り11km地点の道の駅とようらでした~
(>_<)


この街はボクシングの内藤大助選手の故郷のようです。


トロフィーがたくさん飾ってありましたが、
こんな場所でもイイんですかね??


何か地元の食材はないかな?






お!コレにしよう!
山菜いなりを購入します。


キャンプ場近くの静かな漁港。
妙に心落ち着きます。( ´ ▽ ` )




この坂を登って行くと、


アルトリ岬キャンプ場がありました~!






残念ながら曇ってますね~(>_<)


それよりも、海に突き出したキャンプ場なので、
ものスゴイ強風が吹きあれて、しかもそれを遮る物が何もない!


ココでキャンプはムリかな?
道の駅で風を凌げる場所探そうかな?
と、考えてたら奥でテントを張ってたオッちゃんが話しかけて来ました。

軽く挨拶して旅の話をしてたら私の言葉の何かが
オッちゃんのおしゃべり爆弾の導火線に火を点けたようで
ダムが決壊したかの如く延々と1時間以上お話を聞かされる羽目に、、、

コッチは函館から160km以上走って来たのでクタクタです。
もう、他へ行く元気もなくなり仕方なくテントを張ります。
その間も後ろからオッちゃんが話しかけてきてます。


お腹ペコペコなので食事の支度。
その間もオッちゃんは後ろから話しかけてきてます。笑


私の出す道具一つ一つに質問したあと、
ご自分の道具遍歴を延々と説明してくれます。


考えたら今日は朝昼晩麺類の日です。
オッちゃんも後ろでラーメンを作って食べ始めました。
食べながらも後ろから話してます。笑


山菜いなり、とても美味しかったです。
(でもテンションがドンドン下がっていきます)


オッちゃんのトークショーも既に2時間以上続いてますが、
急に風が寒いからテントへ行くと言って戻られました。
私もテントに避難しトークショーの第2部が
強風で延期になる事を風の神に祈ります。

まだ明るいですがシュラフにもぐり込むと猛烈な睡魔に襲われそのまま眠りました。

北海道での初キャンプはこんな感じですが、
まだまだ終わりません!

テントで気持ち良く寝たかな?と思った矢先、
急に車のドアを開け閉めする音と子供の声で目を覚まします。

どうやら家族連れが近くにきたようです。
キャンプ場ですからそれはまあ、いたって普通の事ですが、
とにかく騒がしい(>_<)
車の開け閉めと子供の奇声はいいとしても、
クラクションを楽器のように鳴らして遊んでるのには流石に閉口します。

堪らずテントから出てみると、この広いキャンプ場にあって
何故か私の隣にテントを張る家族、、、。

トークショーのオッちゃんでさえ遥か向こうにテントを張ってるのに、いったい何故?
まさに出川哲朗状態です、、、。

今更コッチが他所に移るのも面倒なので、
我慢して寝直しますが、あたりが暗くなると今度は花火の音で目を覚ましました!
始めは寝ぼけてて銃声と思ったくらいです!笑
この強風の中、私のテントのすぐそばで花火に興じる親子、、、。

なんとかこの親子のテントサイトに
トークの神と言われるオッちゃんを
降臨させる方法はないか考えます。笑

しかしそれこそ火にガソリンをまくような事と気づき、
諦めて今の状況を受け入れます。

まあ、キャンプ場で嫌な事があっても、
それはそれでネタに出来て面白いです。
o(^▽^)o

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

北海道満喫してますね~(*^▽^*)

キャンプ場で大変な目に遭っちゃいましたねσ(^_^;

そのオッサンヌシの可能性高いですねσ(^_^;

これからも気を付けて旅を続けて下さい(*^▽^*)

Re:

MINEさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>北海道満喫してますね~(*^▽^*)

まだまだこれからですが楽しんでますよ!

>キャンプ場で大変な目に遭っちゃいましたねσ(^_^;

まあ、結局熟睡したので大丈夫です。
( ´ ▽ ` )ノ

>そのオッサンヌシの可能性高いですねσ(^_^;

ココに1週間いるらしいけど、
オッちゃんも悪い人ではないです。
ただ、クタクタで来た私が話しを聞いてあげれなかっただけです。笑

>これからも気を付けて旅を続けて下さい(*^▽^*)

ありがとうございます!
ノンビリ行きます!
o(^▽^)o

右ですね

こんばんは(゚▽゚)/

毎回お返事ありがとうございます。

300円ラーメンは安いですね
学食なみ?

国道での大型トラックは、カブダーにとっては天敵ですよね
私は、そんな時バス停とか広くなった所で停車してやり過ごします。

キャンプ場の出来事もあるあるですよね
よく本州ライダーさんに聞く情報では札幌ナンバーのキャンパーはどんなに広いサイトでも空いていても近くに来てテントを張る方が多いと言ってますね

特に炊事場やトイレの近くやバンガローの近くはやばいですね!

室蘭や苫小牧辺りはトラックが多いから気をつけてください。

楽しいツーリングをしてくださいませ

追伸:マキさんがどの辺りまできたらランデブーしょうか考えてますよ

Re: 右ですね

>こんばんは(゚▽゚)/

カブ70さん、どうもこんばんはー!

>毎回お返事ありがとうございます。

こちらこそ、いつもいつもコメントしていただき、
本当にありがとうございますm(_ _)m

>300円ラーメンは安いですね
>学食なみ?

ですね!
でも徐々に値上げしていったようで、
はじめは160円くらだったらしいですよ!
正にこの店は庶民の味方ですね!

>国道での大型トラックは、カブダーにとっては天敵ですよね
>私は、そんな時バス停とか広くなった所で停車してやり過ごします。

ホント怖かったです、、、
スピルバーグの激突を思い出しました〜
(>人<;)

>キャンプ場の出来事もあるあるですよね
>よく本州ライダーさんに聞く情報では札幌ナンバーのキャンパーはどんなに広いサイトでも空いていても近くに来てテントを張る方が多いと言ってますね
>
>特に炊事場やトイレの近くやバンガローの近くはやばいですね!

それが、北海道の方じゃなかったんですよ〜
f^_^;)

>室蘭や苫小牧辺りはトラックが多いから気をつけてください。

お気遣いに感謝します。

>楽しいツーリングをしてくださいませ

はい!\(^o^)/
どんな時も楽しみを見つけるのは得意なんです!

>追伸:マキさんがどの辺りまできたらランデブーしょうか考えてますよ

ワクワクo(^▽^)o
近くに来たようならメール下さい(・ω・)ノ

cub110md@gmail.com

楽しんでますか \(^o^)/

はじめまして♪
2年前大間~函館からアルトリ岬キャンプ場に行って一人ぼっちで寂しい思いをした事を思い出します。写真を見て場所がすぐにわかりました(笑)
私も8月29日のフェリーで北海道へ向かいます(^^ゞ
上の書き込みのMINE左右衛門さんも同日かな?二輪便利帳と言うHPのみんなの予定表に書かれていたみたいで・・・(^^;) 台風が近づいておりますが北海道はどうなんでしょう・・・十分お気をつけて旅を楽しんでください(^^ゞ

Re: 楽しんでますか \(^o^)/

>はじめまして♪

ひーさん、こんにちは!
どうもはじめまして(・ω・)ノ
コメントありがとうございます。

>2年前大間~函館からアルトリ岬キャンプ場に行って一人ぼっちで寂しい思いをした事を思い出します。写真を見て場所がすぐにわかりました(笑)

アルトリ岬は良いキャンプ場ですよね。
無料なのがイイ!\(^o^)/

>私も8月29日のフェリーで北海道へ向かいます(^^ゞ

それはそれは、今から楽しみですね!

>上の書き込みのMINE左右衛門さんも同日かな?二輪便利帳と言うHPのみんなの予定表に書かれていたみたいで・・・(^^;) 台風が近づいておりますが北海道はどうなんでしょう・・・十分お気をつけて旅を楽しんでください(^^ゞ

帯広は昨日の晩から降りはじめて、現在もシトシト降り続いてます。
明日から明後日が大雨になりそうな感じですかね。
雨天走行はせずそのままライハでノンビリして、
晴れたらまた何処かに向かって出発します!
V(^_^)V

ありがとうございました〜!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
