background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅5日目 伊達市アルトリ岬キャンプ場~室蘭市だんパラ公園キャンプ場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
飲んべえ旅カブダーのmakiです。
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道5日目の今日は伊達市の無料キャンプ場
「アルトリ岬キャンプ場」からのスタートです!

午前2時ごろ起床。f^_^;)
昨日はいろいろあったけど、まだ明るいうちに寝たので
早く起きてしまいました~。

まだ明るくなる時間ではないはずですけど、
なんだかテントの外が少し明るいような気がして外に出てみます。

やっぱり空はまだ暗いけどキャンプ場の外灯と
トイレの外の蛍光灯が煌々と辺りを照らしてました。

トイレへ行った後まだ風が寒いので、またテント内へ避難。

中でブログを書き始めます。

4時40分にようやく書き上げてUPし、
まだ活動開始する時間には早いので、
テント内で今日の予定を考えたりして、
6時半ごろようやく外に出ることにします。

はい、そこにいたんですね~f^_^;)
炊事棟を覗くと、


なるほどそこに捨てたのですね~f^_^;)
まだ、まとめてあるだけマシですね。
ただ殆どの無料キャンプ場はゴミ持ち帰りが基本ですから。
可愛い子供が親の真似しない事を切に願います。


久しぶりに朝のラジオをながして、


朝食どうしようかな~と考えながら、
函館のライダーハウスで浜松ライダーさんからもらった柿の種をポリポリ。
(ちなみに向こうにの建物がトイレです)


湿布が切れて塗るヤツ買って左足に塗ってたけど、
コレも1本使い果たしちゃいました。笑


サイドバックから調理道具を出して、
またラーメンでも作るかな?と考えてたら、
オッちゃんが来たので1時間ほど会話を楽しみます。
今朝はグッスリ寝て疲れも取れたので全く問題無しです。笑

それでも朝食を作るのが面倒になったので、
とりあえず8時ごろ出発することにします。

行き先はココのキャンプ場とどっちにするか迷った仲洞爺キャンプ場です。


少し肌寒いけど快調に進みます。


洞爺湖近くのセイコーマートで、


カルボナーラと手巻寿司で朝食をとります。
この100円パスタ。種類がいろいろあってイイですね~。
( ´ ▽ ` )ノ


洞爺湖を反時計回りに進みます。


この看板には人一倍神経質になりがちな私。笑


仲洞爺キャンプ場に到着。
ココは大人1泊420円で利用出来るキャンプ場のようです。


小川が流れてたりする湖畔の素敵なキャンプ場ですね♪






広いので隣のサイトもそれほど気にせず
ゆっくり出来そうですね~。


敷地内に日帰り温泉「来夢人の家」があり、
420円でお風呂にも入れます。




なかなか良いキャンプ場ですね。
残念ながら今日は室蘭まで行くので、
機会があれば今度利用させてもらいます。


そのまま洞爺湖を反時計回りにぐるっと行くと、
湖畔にたくさんテントが張られた公園を発見。


すかさず駐車場へ入ります。


水辺に向かって歩くと、


おやおや、水辺に車止まってますよ。
10台くらい。(>人<;)


巨大テントも張ってますよ~
((((;゚Д゚)))))))


でも、まあ確かに、


イイ場所ですな~(・ω・)ノ


そそくさと立ち去りホクレンへ入り燃料補給します。
走行距離194.9km、燃料3.31L、燃費58.9km/L

スタッフに今年のフラッグはいつからですか?
と、聞いてみたがわからないと言われた、、、。
f^_^;)


道の駅ならぬ水の駅とうやがあったので、
チョイと立ち寄ってみます。




ウッドデッキのテラスがイイ感じです。


おお!北海道といえばコレかな⁈
でも何故かバタじゃが??
じゃがバターじゃないんですね!


う~~~~ん、惜しい!!
美味そうだけど少し小さいかな?
もう一回りデカいのが欲しいです!
(>人<;)


水の駅から1kmほどの曙公園キャンプ場に到着。
ものスゴイ数の車が停まってます!
つか、溢れた車が道路沿いに並んで駐車してます!!
テントもスゴイ!どうやらココは人気のキャンプ場のようです!


そろそろ室蘭に向かいます。
先ずは唯一の道の駅を偵察する事に。


時間があればもうちょっと洞爺湖を楽しみたかったです。
(>人<;)


多分また来ますね!ココは!
次は晴天を狙います!\(^o^)/


セイコーマートでトイレ休憩&


緑茶チャーーーーージ!V(^_^)V

1リットル飲み干した訳ではありません、
水筒に移したのです~(・ω・)ノ
空きパックはたたんでまな板に使います。


ココのセイコーマート、ガラスがやけに汚れてるな!


ああ!コレを投げたら外れたのね⁈爆笑
つか、北海道も強盗とかいるんですかね?
そりゃいるよね!((((;゚Д゚)))))))


道の駅「だて歴史の杜」で休憩します。


わかります?来たの。笑


うわ~!スゴイ人!
((((;゚Д゚)))))))


ココは相当な道の駅ですぞ!


ムムム、確かにお安いですぞ!


旅してると欲しくなる玉子。
買ってもイイけどバック内で割れた事あるからな~
(。-_-。)


情報コーナーで、


イベント情報をかき集めます。
おや?ココは昨日泊まったキャンプ場のスグ近くだ!


他にも花火大会などの情報を集めて、


行くかもしれないのでiPhoneのカレンダーに入力しておきます。


ココの道の駅もフリーWi-Fi飛んでたので、
ここぞとばかりに写真をバックアップします。


お昼12時ごろ道の駅を後にして室蘭に向けて走ります。


途中に展望台があったので右へ滑り込み、


階段を駆け上がります。


白鳥大橋と室蘭の街が一望できますが、
スマホのカメラだと所詮こんなもん。
是非、裸眼で見て欲しいです!


よっしゃ~!白鳥大橋に突入するぞ~!
\(^o^)/



ととと、((((;゚Д゚)))))))
突入間際、125cc以下バッテンの看板が目に飛び込んで来ました!

慌てて左の道にそれて道路脇に停車します!

ありゃりゃ!どゆこと?
昨日、キャンプ場のオッちゃんが白鳥大橋
原付も通れる言ってたのに~(>_<)


しょうがないんで国道37号線を東へ走り、
潮見公園側から地球岬灯台を目指します!


イタンキ浜。
サーフィンしてる人がちらほら。


海と山の景色がイイ感じです。
なんだか石垣島の北端、平久保岬を思い出しました。
(・ω・)ノ


クネクネと登って行く県道919号線を
過積載カブでトコトコ走ります。


遠くに室蘭ユースホステルが見えます。


室蘭の街も見下ろせますね。


紅のカブはドンドン進みます~








地球岬↑の看板をたよりにクネクネトコトコ登ります。


うっひょ~!気持ちイイ~!
o(^▽^)o


白鳥大橋通れなくて正解!
こんな気持ちの良い道を走れるなんて~!


お!室蘭八景とな!


なる~ピリカノカ(美しい形)ですか~!


確かに!


ちゅらさん!\(^o^)/


お次は金屏風!o(^▽^)o


おおお!


ズーーーームイン!!


こんな景色に出逢えて幸せです~!


地球岬はもっとスゴイのかな?


駐車場に到着。


期待値MAXで階段を登れば、


ただのトイレもコルビジェに見えるぞ!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


おお!遂に有名なこの景色に辿り着きました!


昭和の雑誌付録に付いてた日光写真のように、
ジーーーーーッと目に焼き付けます。笑


商店街の年末福引きで1等プラズマテレビが当たったかのように、
ガランガラン鐘を鳴らします!!笑
(はた目には唯のアホです)


さて、駐車場へ戻りますか~


隣には同じピンクプレートの渋いバイクが停まってました!
しかも東京のとある市ナンバー!
o(^▽^)o


さぁ~!次行ってみよ~!
(^O^)/




街中に入り向かったのは、


ネットで調べた室蘭三大グルメの一つ、
カレーラーメンの店、


味の大王 室蘭本店です!(^O^)/


早速店内へ入って


座敷に座りテーブルの上のコレを注文します!


キターーーーーーーーーー!


まずはスープをひとくち♪

おおお!普通にカレーとしてご飯とイケる味です!

次は自家製の熟成ちぢれ麺を持ち上げて、
おお!スープが絡みます~!

コレは美味い!
つか、不味くなりようが無い組み合わせですよね!

さらに美味いのがこのチャーシューです!
トロットロに柔らかくて厚めのチャーシューが、
なんと3枚も乗ってるのです~o(≧▽≦)o

イヤ~満腹満足ε-(´∀`; )

美味しいスープを残したのは残念でした、、、。

持ち帰って後で食パンひたして食べたかった~!

会計をして店を出てそのまま真っ直ぐ行きます。


測量山へ向かいます。


対向車に注意しながらトコトコ登って行きます。


山頂に到着。


そこからさらに階段を登ると、


室蘭測量の重要な三角点があります。


そこからの眺めがコレ\(^o^)/


さらに階段を登って~


白鳥大橋方面ドーン!


横向いてズドーン!


パノラマドドドーーーーーーン!


ミニチュアフィルターでギュッ!

存分に景色を堪能したのでソロソロ道の駅へ向かいます。

白鳥大橋の足元にある道の駅みたら室蘭に到着~!


ゆっくり見たいけど、時間が押してるので次に行きます。


県道699号線を室蘭駅に向かいます。


途中にイイ感じの港があったので、
ついボーッと船を眺めてしまいます。
(>人<;)


原付は室蘭新道を走れないので、
旧道を電車と並走して東室蘭駅方面へ走ります。


お風呂(楽々温泉420円)に入って今日の疲れと汚れを洗い流し、


県道107号線へ向かいます。


今夜のキャンプ地の室蘭岳山麓総合公園へ坂道を駆け上がり、


どうにか到着。


かなり登って来たので夜には室蘭の夜景が見えるそうです。


そこからさらに登ってキャンプ場まで来ました。
ココは受付も無く無料で利用出来るキャンプ場(だんパラ公園キャンプ場)です。
\(^o^)/


よく整備された広い駐車場もあります。


それに綺麗なトイレも。


メインサイトは林の中です。


恐ろしく長ーーーいBBQグリルも完備。


今日は室蘭の友人と合流するので、
3人用テントを張ります。


いつものテントの約3倍の広さに驚いてます。笑


友人が来るまで軽くひっかけます。


そのうち辺りも暗くなり、


テントの外はガスって何も見えなくなってました。


友人は写真NGなので、今日はこれで終了です。

長い長い一日でしたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日は電波の弱い山の上のキャンプ場でブログを書いたので、
LTEを使えるはずもなく遅い3Gでチマチマと写真をUPした為、
全ての写真をUPしてブログを書き上げるのに、
なんと4時間半もかかってしまいました~(>人<;)

なんとか飽きっぽい私がブログを続けていく為に、
励みとなる日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

文章力最高ですね(^O^)

おはようございますo(^ヮ^)o

毎回、丁寧な返事をありがとうございます。

今朝のブログは笑いあり涙あり?グルメありな感じでいつも楽しいブログですがより一層楽しめました。(^0_0^)

本州ナンバーの家族さんだったのですね
旅の恥はかき捨てを絵に書いたような方々ですね
そのようなことが繰り替えされると無料キャンプ場がなくなる原因とか考えないんでしょうかね?

それでせっかく北海道にいるのですから北海道独自の言い回し方や方言をレクチャーしますね
北海道の県道は、道道(どうどう)と言います。
電車も汽車と言う場合が多いですね
電車は札幌周辺と旭川までしかないのでその他はディーゼル機関車なのでそんな感じで呼ばれてますよ


あ!ブログ読んでいて気づいたのですがまきさんの専門がなんとなくわかったかもです
かなり博識がおありの方ですね

メアドありがとうございますo(^ヮ^)o

夢としては、オロロンラインとか宗谷地方をランデブーしたいなとか考えています。


最後にお会いした時に湿布を差し入れしたいなとか考えています

今日は足が痛みませんように祈っていますよ

では楽しいツーリングを~

No title

早くも渡道したのですね。退院とブログ再開を待ってました。お盆に行きますので待ってて下さい*\(^o^)/*

Re: 文章力最高ですね(^O^)

>おはようございますo(^ヮ^)o

カブ70さん、おはようございます!
コメントありがとうございます!

>毎回、丁寧な返事をありがとうございます。
>
>今朝のブログは笑いあり涙あり?グルメありな感じでいつも楽しいブログですがより一層楽しめました。(^0_0^)

そうですかね?ありがとうございます。
なんだか恥ずかしいですよ〜(>_<)

>本州ナンバーの家族さんだったのですね
>旅の恥はかき捨てを絵に書いたような方々ですね
>そのようなことが繰り替えされると無料キャンプ場がなくなる原因とか考えないんでしょうかね?

まあ、私もたいしたこと言えた柄じゃないですが、、、。
f^_^;)

>それでせっかく北海道にいるのですから北海道独自の言い回し方や方言をレクチャーしますね
>北海道の県道は、道道(どうどう)と言います。

あ!そっか!そっか!
そうですよね〜( ゚д゚)

>電車も汽車と言う場合が多いですね
>電車は札幌周辺と旭川までしかないのでその他はディーゼル機関車なのでそんな感じで呼ばれてますよ

なるほど、なるほど〜( ´ ▽ ` )ノ
すみません、沖縄には電車も汽車もないので、
何でも電車と言ってしまうのです〜笑

>あ!ブログ読んでいて気づいたのですがまきさんの専門がなんとなくわかったかもです
>かなり博識がおありの方ですね

いえいえ、決してそんなことないです。
とても偏った知識なので全く役には立ちません。
f^_^;)

>メアドありがとうございますo(^ヮ^)o
>
>夢としては、オロロンラインとか宗谷地方をランデブーしたいなとか考えています。

おおお!有名な道ですな!
聞いたことありますあります!
是非ともご一緒したいですね〜!
( ´ ▽ ` )ノ

>最後にお会いした時に湿布を差し入れしたいなとか考えています
>今日は足が痛みませんように祈っていますよ

では楽しいツーリングを~

心遣い感謝します。
でも、天然足湯でだいぶ痛みも取れました〜
o(^▽^)o

ではでは、今日もコレから走りますね〜!

Re: No title

まつこさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

>早くも渡道したのですね。退院とブログ再開を待ってました。お盆に行きますので待ってて下さい*\(^o^)/*

入院中の1ヶ月を取り戻す為に東北地方はすっ飛ばして、
なんとか7/1に北海道入りしました〜( ´ ▽ ` )ノ

お盆は是非何処かでお会いしたいですね!

またお酒を汲み交わせるのを楽しみにお待ちしてます!
\(^o^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
