background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅15日目 帯広~オンネトー~アイヌコタン~阿寒湖~摩周湖~開陽台

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
へたれ旅カブダーのmakiです。
真っ赤なスーパーカブ110MDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道15日目の今日は帯広のライダーハウス
「ヤドカリの家」から出て久しぶりのキャンプをします。

と、その前に今日iPhoneのFC2BLOGアプリをアップデートしたのですが、
何だか写真をアップする時にうまくリサイズ出来てない感じです。

ですので読みづらい可能性があるので、そのへんはご了承ください。
m(_ _)m

朝7時起床。
昨夜もウイスキー1本空けちゃったので、
少しぼーっとしてます。(>_<)

外に出ると昨日暗くなってから宿に来た方のバイクを皆で撮影してました。


お値段800万円だそうです。
((((;゚Д゚)))))))


カブなら何台買えるでしょうか⁈


今日は天気がイイのでトミーさんと開陽台まで行きます。


急いでブログを書き上げ、荷物を片づけ出発の準備をして、
9時頃。6泊もお世話になった宿を後にします。


空は快晴。
正にツーリング日和です♪(^O^)/


十勝川だったかな?






超気持ちイイーーーー!\(^o^)/


たまたますれ違ったチャリダーさんが、
トミーさんの知り合いでした。笑


道の駅で休憩します。






今日は朝ごはんを抜いて来たのでお腹ペコペコです。
何か食べるものはないかなと探してたら、


パン屋さんがありました。


迷わず1番人気のパンを購入します。


焼きたて熱々だし、ふわふわに柔らかくてとっても美味しいです。
\(^o^)/


道の駅を出てしばらく走ってると、
道路脇で警官が左に入るように誘導してます。
検問かな?と思ってたら、


交通安全のキャンペーンで近くの小学生から、
パンフレットとメッセージ付き折り鶴をいただきました。
o(^▽^)o


2人ともガソリンがやばそうなのでスタンドに寄りましたが、


店員が誰も出てきません。(>_<)
仕方なく次のスタンドを探すことにします。






オンネトー湖に到着。




湖面の色が緑や青に変化してとても綺麗です。


iPhoneのカメラでは伝わらないのが残念です。




そこから少し行くと、


湯の滝というのがあるそうです。


このゲートから1.4km山道を行くようです。


ちょっとドキドキです。(;゜0゜)


長い上り坂をユックリ歩いて行きます。


大きなキノコがあったので夕飯にどうかな?
と思いましたが知らないキノコなのでやめときます。笑


水の音がしてきました。


おお!見えて来ました!(^O^)/


岩肌に流れてるのが湯の滝のようです。




水の中には大量のグッピーが泳いでます。
しゃがんで水を触ってみたけどお湯ではありませんでした。


少し休んだら戻ります。


ガソリンを気にしながら走ってると、


スタンドを発見!助かりました~!
(>人<;)


阿寒湖近くのアイヌコタンに寄ります。


通りの両側にアイヌのお土産屋さんや飲食店が立ち並んでいます。








アイヌの家は屋根も壁も茅葺きなのが特徴のようです。






トミーさんが見覚えのある自転車に気付きました。


日本一周ブログで上位のチャリダーさん達でした。
その中の1人は私も和歌山県の潮岬でお会いしたMさんでした。笑


30分ほどチャリダーの方々と話をして、
チャリダーさん達は次の目的地へと向かわれたので、
ココでお昼を頂くことにします。


エゾシカの肉を使ったアイヌ料理もありますが、
ビンボー旅行者にはチト厳しいので、


味噌ラーメンのライスセットを注文します。
コレでも1000円はします。(>_<)


味は普通です。
つか、ダシの味があまりしない特徴の無い味でした。
ご飯も小粒で炊き立て感の無いご飯でした。
(>人<;)
(味の感じ方には個人差があります)

それよりも店内がとても暑い暑い!
まだ外の方が風があるだけ涼しいです。

あと「冷水ご自由にどうぞ」とありますが
とてもぬるーーーい水でした。笑

店内の置物はホコリだらけ、店員は愛想など一切ありません。

2人とも店を出た後で「失敗でしたね」と反省しました。


あと、路上に垂れた赤いペンキのそばにチョークでイタズラ書きがあり、
思わずニヤリとしました。笑

子供の頃コレと同じイタズラ書きを
家の前の道路に書いた記憶があります。


しばらく外で涼んだら再び走り出します。


阿寒湖に到着。


そこらじゅうからマリモを押してきます。笑


マンホールにもマリモ。




座って眺めてたら雨がパラついたので駐車場に戻ります。


お土産屋さんでよく見かけるステッカーを購入。


次に向かったのは、


摩周湖の第三展望台です。
トミーさん情報で第一展望台は有料だけどココは無料でオススメだそうです。


おおお!


すっげえーーー!o(^▽^)o


霧で何も見えない事もあるようなので、
とてもラッキーでした。(^O^)/


さあもう16時を回ったぞ~。
そろそろ今夜のキャンプ地へ向かいます。




必死でトミーさんを追いかけます。笑


走ること1時間チョイ。


ようやく開陽台に到着です。


駐車場に見覚えのある顔が。
私のブログの読者さんで徳島の美濃田の淵キャンプ場で始めて出会い、
神奈川の平塚で一緒に飲んだGUNZIさんです。
実はGUNZIさんは昨夜フェリーで苫小牧に着いて、
今日は連絡を取り合いながら合流したのでした。
o(^▽^)o

とりあえず3人共テントを張り周りの景色を写真に収めます。


最高の景色です~!


来て良かった~o(^▽^)o




日も傾いてきたので、


食事の支度を始めます。


今夜は簡単に即席沖縄そばにします。


キャンプもですけど調理もホント久しぶり。笑


ヤドカリの家から1缶だけもらってきた
鮭の親子煮の缶詰と一緒に頂きます。


トミーさんが買い物して来てくれたビールで乾杯します。


3人で楽しく旅の会話をしてたら、
1人のオジさんが近づいて来て、
「周りのみんなはもう寝てるから、
少し静かにしてね」
「意地悪で言ってるんじゃないからね」
と注意されちゃいました。(>_<)

でも時間はまだ19時ですし空も明るいですよ~!
((((;゚Д゚)))))))

もちろん周りのみんなもまだ寝てません!

変なオジさんだな~とヒソヒソ話してたら、
他の人にも注意して回ってます。笑

1人の方はオジさんのそばからテントを移動しました。

久しぶりのキャンプで楽しく過ごすつもりが、
なんだかシラけてしまったので20時半頃には
3人ともそれぞれテントに入って横になります。


23時までiPhoneをいじってこの日は就寝しました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

開陽台~キャンプ場

おはようございますo(^ヮ^)o

いつも楽しいブログありがとうございます。
お返事も丁寧で恐縮しています。

やっといい天気になりましたね。

誰も出て来ないホクレンスタンドはありありです。
田舎だと資材店舗とかと掛け持ちだったりしますよ

又は昼寝中(/ ̄∀ ̄)/


道東は涼しいし霧もでたり海岸沿いは風が強いので気をつけてください。

Re: 開陽台~キャンプ場

>おはようございますo(^ヮ^)o

カブ70さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいすみません。

>いつも楽しいブログありがとうございます。
>お返事も丁寧で恐縮しています。

こちらこそ、いつもコメントをいただけ
旅の励みになっています。

>やっといい天気になりましたね。

ですね〜。
今日も最高のツーリング日和でした!

>誰も出て来ないホクレンスタンドはありありです。
>田舎だと資材店舗とかと掛け持ちだったりしますよ
>又は昼寝中(/ ̄∀ ̄)/

なるほど〜(>_<)
それで誰も出てこなかった訳ですね。

>道東は涼しいし霧もでたり海岸沿いは風が強いので気をつけてください。

道東私にとってはとても寒いです。
(>人<;)

1人用のテントはインナーがフルメッシュなので、
開陽台ではブルブル震えてました!笑

No title

こんばんは。
北海道の旅は楽しそうですね
チャリダーの中にそっぴーさんがいたと思います。
彼はmakiさんと美濃田の淵会う前日に一緒に一緒にキャンプした人です。
共に北海道にいるのは知っていたので、
もしかしたら会うことも?と思っていたら、
世の中狭いものですね。

Re: No title

>こんばんは。

tetsuさん、こんにちは。
サーバーの調子が悪いのか返事が反映されなくてすみませんでした。
>北海道の旅は楽しそうですね

楽しんでます\(^o^)/
>チャリダーの中にそっぴーさんがいたと思います。
>彼はmakiさんと美濃田の淵会う前日に一緒に一緒にキャンプした人です。

おお!そうなんですか!?
>共に北海道にいるのは知っていたので、
>もしかしたら会うことも?と思っていたら、
>世の中狭いものですね。

そうですね!
日本一周の旅人が北海道に集結してる時期ですからね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
