background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅24日目 稚内北防波堤ドーム~大移動\(^o^)/

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

専用ナビいらずで便利なスマホのGoogleマップですが、
最近使うのをやめようか悩んでます、、、。
スマホホルダーが壊れてからポケットにiPhone入れて、
イヤホンつないで走るようになって気付いたのですが、
音声案内の声がこの春別れた元カノの声とソックリなんです。
しかもしつこく高速道路に案内しようとするトコロなんか、
まともな道を踏み外した私をなんとか矯正しようと
頑張ってた元カノそのまんま。笑
そんなヘタレ旅カブダーのmakiです。

真っ赤な110ccのスーパーカブMDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道24日目の今日は稚内の防波堤ドームからのスタートです。
この日は朝4時半に起床しました。


ブログを書いてたら雲が出て雨がパラつき始めたので、
ドーム下に移動して続きを仕上げてアップします。


テントを片づけて6時頃出発します。


いよいよ雨足が激しくなってきたのでカッパを着込みます。


朝食にセイコーマートに寄ってレトルトカレーを購入。


昨日買った食パンをナン代わりにいただきます。
コレ、去年の旅でチャリダーさんから習った食べ方。
パンにかけると食べる時にルーがたれるので、
パックの角を開けて直接口にしたほうが食べやすいとか。
まさにウイダーインゼリーのカレー版ですね。笑
カレーは飲み物とはよく言ったものです!
o(^▽^)o


眠気覚ましに缶コーヒーを飲んで出発します。


雨も弱くなりだんだん晴れてきました。


出発から1時間チョット70km程走ってトイレ休憩します。


トイレ以外はまだオープンしてませんが、


フリーWi-Fiが使えたのでここぞとばかりにiPhoneをアップデートします。


オロロンラインえんべつの文字を横目に進むと、


空はだいぶ晴れてきました~
この様子じゃお昼頃はかなり暑くなりそうです。
(>_<)


海だ~!\(^o^)/
ジャカジャン♪あーたらしいー朝がいつものように始まる♪


気持ちイイーーーーー\(^o^)/

けど、ガソリンがヤバーーーーイ!
(>_<)


やっとオープンしてるスタンド発見!
助かりました~( ̄Д ̄)ノ
走行距離232.4km、燃料4.26L、燃費54.6km/L
本当にギリでした~(>人<;)


さあ!ガンガン走りますよ~!
\(^o^)/


ペンギン?違います、オロロン鳥です!
( ゚д゚)

海の向こうの海鳥繁殖地「天売島」を見てるのかな?


焼けた道路にクッキリ落ちる影。
気温が上がってきました~(>人<;)


あるある、暑さでもうろうとして歩道と車道間違えるよね!
え?ないない?
でもこの人、歩道爆走してますよ~!笑
Σ(゚д゚lll)


海風強くて39基の風車もいつもより多めにグルングルン回ってます!


気持ちイイけどスピードの出し過ぎは要注意です。


留萌から国道233号線(留萌国道)に入り道の駅サンフラワーで休憩。


ヨーロッパ風の立派な建物には日帰り入浴可の温泉もあるようです。
サンフラワーってくらいだからひまわりはないかな?と探すと、


あるのはトイレの壁にコレだけ、、、。
まあ綺麗なモザイク画ですけど、、、。
周りを見渡したら遠くの丘の黄色を発見!


ありました!ひまわり畑!\(^o^)/


ココひまわりの里は100万本のひまわりが
丘一面を黄色に染める日本一のひまわり畑です。
ちなみに開花時期は7月中旬~8月中旬まで。


まだガス欠には早いけどホクレンがあったので燃料補給します。
走行距離126.4km、燃料2.23L、燃費56.7km/L


新十津川町の温泉に立ち寄ります。


今日はHOで無料入浴出来るラストデーです。
もっと利用出来た温泉はありましたが、
それでも6件の温泉に入れたのでかなり得しました♪


温泉でサッパリしたあと国道12号線沿いのダイソーに寄り、


道の駅三笠で休憩します。


隣のセブンイレブンを覗くと秘密のケンミンショーで
チョイと話題になったという美唄市の焼きそばがあったので購入します。


あとセブンイレブンのおにぎりを買ってパクついてたら、
郵便屋さん風のハンターカブが現れたので話しかけます。


並んでツーショット。
神戸から来たハンターカブさんでした。


赤箱は私のと同じ松田技研製ですが少しタイプが違いますね。
チョイと会話してハンターカブさんは隣の温泉へと向かわれました。


生き別れた兄弟との奇跡的な再開に感動しつつ走り出します。

照りつける太陽で路面温度も上昇してるはずですが、
走ってると涼しくて全く汗はかきません。


でも子供がアイス食べてるのを見てマネしちゃいました。笑


千歳を過ぎ苫小牧を走り抜け、海沿いの国道36号線室蘭街道をひた走り、
こないだ地震のあった白老町から登別市に入り、


夕方5時、今夜の寝床室蘭岳山麓総合公園のだんパラキャンプ場に到着。
北から南に大縦断、実に450kmも走り切りました~!
\(^o^)/

ヘタレ旅カブダーの私でも北海道の道は
それだけ気持ち良く走れるって事ですね!



サッとテントを張って近くのLAWSONへ行きます。
初めて見る発泡酒の沖縄の文字に惹かれてカゴにポイします。


今夜は飲んで熟睡する構えです。笑


テントに戻り先日カブ70さんから差し入れてもらった湿布を脚に貼ります。
(カブ70さん!ありがとうございます!)


さっそくプシュっとやっちゃいます!笑


上富良野で買った玉子の残り4個を茹でながら、


美唄市のご当地グルメをいただきます!
( ´ ▽ ` )ノ

これはイケる!お箸ももらったけど袋から直でパクつきます。
沖縄そばの製麺所で作りたて熱々の麺を
同じように袋から直で食べてたのを思い出します。笑


辺りが暗くなるにつれて、


ランタンに虫が集まり出したので、


ひとり居酒屋をテント内に移動します。


ラジオから流れる懐かしの洋楽にウイスキーも進みます。
ひとり居酒屋からひとりBARになった感じ♪

結構酔いも回ってそろそろ寝ようかなという頃、
私のひとりBARにお客様がビールとノンアル持参で来店されました。笑

今回の大縦断の理由が友人の一言、
「金曜日に室蘭でお祭りと花火大会あるから一緒に行こう」
だったのです。(>人<;)

2日かけて室蘭入りする予定が1日で到着したので
友人も私以上にビックリされてました。笑


明日は花火大会で人もいっぱいになるだろうし、
明後日から雨の予報なので今夜のうちに夜景を見るか!
と、友人の車で白鳥大橋を渡ります。
(友人はノンアルコールしか飲んでません)


道の駅みたら室蘭に寄ります。


まるで誰もいない横浜のようです♪


その後、測量山からの夜景を満喫してテントに戻りました。


記憶が定かじゃないけど結局眠りに着いたのは
午前0時を回ってからだと思います。笑

と、こんな感じで北海道の旅24日目は終了です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

(-.-;)??…

おはようございます。
稚内市から大移動したんですね
凄い!
だけど~わたしのガラケーだと、道の駅三笠までしか読み込みません(;-_-;)

なぜ何だろ?
前は10何ページとか数ページに分かれていて写真も同時表示になっていてサクサク見れたのです
最近、ブログ村のページに変換されないのです
ブログ村のページから「続きを読む」をクリックするとFC2のページに飛んでしまいます。
昨日はどこまで走ったのでしょうか?
いつもびっくりします。
やはり日本一周を目指す方はすごいですね
また途中までしかブログを読めないかもしれませんが旅の安全を祈っています。

Re: (-.-;)??…

カブ70さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>おはようございます。
>稚内市から大移動したんですね
>凄い!

疲れましたが楽しく走りましたよ〜!
450km!

>だけど~わたしのガラケーだと、道の駅三笠までしか読み込みません(;-_-;)
>なぜ何だろ?

え!?そうなんですか!
おかしいですね〜Σ(゚д゚lll)

>前は10何ページとか数ページに分かれていて写真も同時表示になっていてサクサク見れたのです
>最近、ブログ村のページに変換されないのです
>ブログ村のページから「続きを読む」をクリックするとFC2のページに飛んでしまいます。

ムムム、由々しき事態ですね〜(。-_-。)

>昨日はどこまで走ったのでしょうか?

室蘭まで来てますよ〜!

>いつもびっくりします。
>やはり日本一周を目指す方はすごいですね
>また途中までしかブログを読めないかもしれませんが旅の安全を祈っています。

ありがとうございます。
頑張ります!\(^o^)/

No title

凄い大移動ですね!私はその半分(200kmちょっと)がギリギリ限界ですw

ところでバイクで走っていると風を切ってその場で乾いてしまうので汗を掻いているという自覚がないだけで、暑ければ実際にはそんな事はないですよ。バイクでの走行は熱中症になり易いんです。北海道なら大丈夫だとは思いますが、意識して水分補給した方がいいと思います。いつもお節介で申し訳ありません><

Re: No title

ビート★さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>凄い大移動ですね!私はその半分(200kmちょっと)がギリギリ限界ですw

やはり北海道は走りやすいみたいですね。

>ところでバイクで走っていると風を切ってその場で乾いてしまうので汗を掻いているという自覚がないだけで、暑ければ実際にはそんな事はないですよ。バイクでの走行は熱中症になり易いんです。北海道なら大丈夫だとは思いますが、意識して水分補給した方がいいと思います。いつもお節介で申し訳ありません><

なるほど〜!
気をつけたいと思います!
(・ω・)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
