background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅25日目 室蘭岳だんパラキャンプ場~蟠渓温泉オサル湯~室蘭みなと祭り

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

念願の日本最北端の地、宗谷岬に到達したのに、
記念のステッカーを買い忘れたへたれ旅カブダーのmakiです。

真っ赤な110ccのスーパーカブMDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道25日目の今日は室蘭だんパラキャンプ場からのスタートです。
この日はいつもより遅い朝6時に起床しました。
二日酔いはないけど、まだ疲れが取れてない感じです。

トイレ行ったり歯磨きしたりしてノンビリとラジオを聞きながら、
昨日のゆで卵にマヨネーズだけのサンドイッチで簡単に朝食をすませます。


7時半頃、太陽が高くなるにつれて暑くなったので移動します。


キャンプ場から10kmほど行ったマクドへ着ました。
ココ、前回室蘭を離れる際にも立ち寄ったお気に入りのマクドです。


アイスコーヒーのMサイズを注文してこの店で
唯一コンセントの使える角の席に座りブログ作業をします。
朝のBGMはクラシックなのでリラックスできます。


あっという間に2時間くらい経ちました。
アイスコーヒー1杯だと申し訳ないので、
現在全サイズ150円のポテトも注文します。

いらない情報ですがココの男子トイレ、
ウォシュレットがハンパないです!
あれはケルヒャー並みにヤバイので心して下さい。笑

3時間もマクドに居座りそろそろお客さんも増えてきたので出る事に、
前回室蘭に来た時行かなかった秘湯オサル湯へでも行ってみます。


先ずは燃料を満タンに。
走行距離222.9km、燃料4L、燃費55.7km/L


国道37号線を伊達市向けに走行。


昨日夜景で見た新日鉄の工場の脇を通り抜けます。


チョイと寄り道して、


道の駅だて歴史の杜に到着。
ココの道の駅はフリーWi-Fi完備なので、


溜まりに溜まった写真をバックアップします。


バックアップ中暇なのでウロウロします。




お腹は空いてないので、


読みかけの本を読んでましたが1時間経っても
半分しかバックアップ出来てないので残りは次の機会に回します。


洞爺湖から国道453号線に逸れて蟠渓温泉(ばんけいおんせん)に向かいます。


今は閉鎖されてる蟠渓健康センターが目印。


バイクを駐車場に停めて健康センターの裏手に回ります。


河原におりて行くと、
fc2blog_201407260732271c4.jpg

河原に3~4つ穴が掘られててお湯が溜まっています。
もちろん無料です。
fc2blog_20140726074326314.jpg

脱衣所などは一切ないので入浴するには結構勇気が必要かも。
でも名前の由来である長流川(おさるがわ)を眺めながら入るお湯は最高です。
\(^o^)/

川から離れるほどお湯が熱くなるので、
川の水で温度調節しながら入ります。


河原の秘湯オサル湯でサッパリしたら室蘭へと戻ります。
この国道453号線はスピード違反の取り締まりが厳しいようで、
行きも1台帰りも1台捕まってるのを目撃しました。


私は1人で走る時は制限速度を守ってるので問題ありません。
(・ω・)ノ


帰りにコインランドリーに寄って洗濯をしてる間、


隣のTSUTAYAで、


新しいHOを購入します。


洗濯物を乾燥機に入れてる間に隣のさんぱちラーメンで遅い昼食。


なにげに初めてのさんぱちラーメンです。
メニューにさんぱちといえば味噌!とあったので、


味噌ラーメンを注文しました。


普通に美味しいですけどチョイと量が多いかな、
量減らして少し値段も下げて欲しいです。
(。-_-。)

食後に先ほど購入したHOのパスポートで
無料入浴できる施設をGoogleマップに保存。
ん?前号と同じ施設ばかりですね~(>_<)

洗濯が終わったのでテントへ戻ります。
今夜は室蘭みなと祭りへ行くので友人が迎えに来る時間まで、
軽く一杯引っ掛けちゃいます。笑

ありゃ?昨夜はウイスキー半分も飲んでたのね!
(>_<)


19時頃、友人が迎えに来てくれたので、祭りの会場へ車で向かいます。


原付では渡れない白鳥大橋を渡って、

大渋滞の会場周辺を40分くらい並んでようやく遠くの駐車場に車を停めました。
(>_<)

会場まで歩いて到着するともう花火の時間です。
暗くて見えづらいですが数千人は集まってます。


花火大会が始まりました~( ´ ▽ ` )ノ







はじめのうちは写真を撮り続けてましたが、
ピントも合わないしカメラ構える自分がアホらしくなってやめました。笑

30分間夜空に弾ける花火にポカーンと口を開けて魅入ってました。笑

花火が上がるたびに会場のスピーカーから
女性のアナウンスで説明してくれます。

「いよいよ次は大スターマインです~!」

そもそもスターマインって何??
周りでそんな声がちらほら聞こえてきます。笑
多分Yahoo検索ワードランキングで急上昇しますよ。「スターマイン」

花火大会が終わって会場から我さきにと飛び出す人の群れに流されながら
駐車場へ向かい車に乗り込んだら渋滞から離れます。

帰りにお好み焼き屋で広島焼きと、


デザートもんじゃを注文。(>_<)


リンゴにホイップクリームに甘そうな何かを鉄板に落として、
ヘラで細かく切り刻みグチャグチャにして、


クレープに包んで食べるようです。

メチャクチャ甘~~~~いです!
(>人<;)

もんじゃ自体初めてなのにいきなりデザートもんじゃを
食べる事になるとは思いもしませんでした。笑

店から出て高台から工場の煙突から吹き出す炎を眺めて、


テントに戻って飲み直し、今夜も0時過ぎに就寝しました。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

B級グルメ

こんばんは(*゜ー゜)v
いつもお返事ありがとうございます

今日はシベリアの森林火災の影響で北海道の空が白くPM2.5警報も出ていましたね


室蘭は変わった食べものがあるんですね
デザートもんじゃ焼き
室蘭焼き鳥とか
豚肉なのに焼き鳥だし
製鉄の街で昔は栄えてたから外食屋が繁盛したんだろうと思います。

北海道の地方都市は外食屋が本当に少なくなりましたね

今日明日は雨予報ですね
移動するならスリップに注意してください。

Re: B級グルメ

>こんばんは(*゜ー゜)v
>いつもお返事ありがとうございます

カブ70さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
いつもコメントありがとうございます。

>今日はシベリアの森林火災の影響で北海道の空が白くPM2.5警報も出ていましたね

雨の中、テントに篭ってラジオで聞いてました。
シベリアの森林火災が影響するなんてビックリですよ!

>室蘭は変わった食べものがあるんですね
>デザートもんじゃ焼き

デザートもんじゃは女子は好きそうですね。

>室蘭焼き鳥とか
>豚肉なのに焼き鳥だし

そうそう、豚なのに焼き鳥?笑
内地ではやきとんって言いますよね。

>製鉄の街で昔は栄えてたから外食屋が繁盛したんだろうと思います。

その反映の跡があちこちに残ってるので、
見てて飽きない街ですよ。
昨日もかつての新日鉄の団地や廃校になった校舎を見ました。

>北海道の地方都市は外食屋が本当に少なくなりましたね

なるほど〜そうなんですか〜( ゚д゚)

>今日明日は雨予報ですね
>移動するならスリップに注意してください。

お気遣い感謝します。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
