background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の旅26日目 雨宿り@室蘭岳だんパラキャンプ場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

最近、司馬遼太郎から海音寺潮五郎にハマリつつあるへたれ旅カブダーのmakiです。
今から45年前の本の中で海音寺潮五郎さんがこんな事を言ってます。

「僕は昨年の五月、北海道の根室に行って、問題になってる北方領土をつい目の前に見て来たのですが、あそこの島々は地勢的にいっても、北海道の一部ですね。見ていて、僕はロシア人というやつは近代人ではない、中世人なのだという気がしましたね。だから中世的領土欲が旺盛なのだとね。」

さて真っ赤な110ccのスーパーカブMDに、旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道26日目の今日も室蘭だんパラキャンプ場からのスタートです。

朝5時頃起床。
今日から明日まで雨の予報なので、
ムリに移動しないでテントでノンビリするつもりです。


周りには三重ナンバーと札幌ナンバーのライダーさん、
それに地元室蘭ナンバーの女子がテントを張ってました。


朝食は沖縄そば。
テント内で作ります。


一人分に丁度のアルミコッヘル。
安かったわりに使えるのでお気に入りです。



EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307
(2012/09/24)
EPI(イーピーアイ)

商品詳細を見る


雨が降り始める前に林の向こうの炊事棟へ。
fc2blog_20140727075248cce.jpg

なかなかキレイな水場。
無料キャンプ場だけどちゃんと管理されてるようです。


サッと洗い物して、
fc2blog_2014072708002117e.jpg

お昼用にお米を洗っておきます。
新潟の道の駅で購入したコシヒカリもこれでおしまい。
結構もったな~と思ったけどそれは違います。
キャンプツーリングの旅と言いつつほとんどキャンプしてないからです。笑


戻るとまた一家族せっせとテントを設営してました。


テント内では少し蒸し暑いので外で読書。
でも数ページで雨が降ってきました。
(>_<)


時間があるうちにバリカンの手入れ。


ついでにシェーバーも綺麗に掃除します。


お次は針しごと。


ジャケットのボタンが消えたので代わりにベルクロを縫い付けます。
fc2blog_2014072708440327a.jpg

やっぱ100均クオリティです。
針がそうめんのようにポキポキ折れちゃいます、、、。
しかも3本全部折れました!((((;゚Д゚)))))))


急に雨の勢いが増し風も出てきました。
ラジオの音も聞こえないくらいテントがバタバタいってます。

やることもなくなったので横になってそのまま寝ちゃってました。
fc2blog_2014072708571250f.jpg

14時頃起きてぼーっとした後、お米を炊いて
先日カブ70さんからいただいたサンマの缶詰でサンマ丼にしてペロリ。


雨は激しさを増すばかり、、、。
本読んでたらいつの間にかまた寝てました。
雨の日って妙に眠くなるんですよね~。笑


夕方頃、少し晴れたので今のうちにお風呂へ行きます。


帰りにセイコーマートで買い物して、
ローソンで氷買ってテントに戻り~


19時から晩酌が始まります~(^o^)/

あれは何時頃なのかな?
ビール2本からウイスキーに変わってだいぶ酔ってた私ですけど、
帯広ヤドカリの家にいるトミーさんから電話があり、
あちらは相当な盛り上がりでワイワイやってたようで、
今からmakiさんも来てよ~!的な感じでした!笑
酒飲んでなくても昨夜の雨の中、室蘭から帯広まではムリですよ!
へたれ旅カブダーですから!笑
(>_<)

そんな感じで雨宿りの1日が終わりました~。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

初めまして!
ざっきーです。

自分もカブ90で日本一周しております。

自分が旅立つ前はブログ拝見してたのですが、最近はなかなか、ブログを拝見できてませんでした…

そして、久しぶりにブログ拝見しましたところ、なんと神の子池でお会いしてます(笑)

自分達も3人で来ており、後から3人組のライダーさんがまさかmakiさん達だとは思わなかったです(笑)

ちなみに、自分は今伊達市で知り合いの方のお家で停滞中なので、また何処かでお会いしましたら是非お声を掛けさせて頂きます!

長々と失礼しました。

Re:

>初めまして!
>ざっきーです。

ざっきーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

>自分もカブ90で日本一周しております。
>
>自分が旅立つ前はブログ拝見してたのですが、最近はなかなか、ブログを拝見できてませんでした…
>
>そして、久しぶりにブログ拝見しましたところ、なんと神の子池でお会いしてます(笑)

覚えてますよ!((((;゚Д゚)))))))

>自分達も3人で来ており、後から3人組のライダーさんがまさかmakiさん達だとは思わなかったです(笑)

こちらから声をかければよかったですね!
すみませんでした(・ω・)ノ

>ちなみに、自分は今伊達市で知り合いの方のお家で停滞中なので、また何処かでお会いしましたら是非お声を掛けさせて頂きます!

伊達市も先日道の駅とか行きましたよ〜!
また何処かでお会いできるかもしれませんね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。