background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


カメラとかアプリとか

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からスーパーカブ110MD(紅のカブ)で
日本一周キャンプツーリングの旅に出るmakiです。

昨日はブログさぼっちゃいました、、、。
理由はのちのちわかるとして、早速ですが!
旅にカメラを持って行かない人はほとんどいないと思いますが、
私は全くカメラの知識などないし、たとえ知識があったとしても
みんなが使うような高級一眼レフなど買える訳もありません。
たまたま宝くじに当たったとしても、O型大雑把な私は結構大事な物を無くしたり壊したりしがちなので、
普段はもっぱら携帯のカメラをフルで使ってます。※全てのO型がそういう訳ではないです
もちろん今度の旅もiPhoneのカメラで写真を撮りまくる予定です。
私のiPhoneは最新のiPhone5sでも1つ前の5でもなく、もはや骨董品扱いのiPhone4なのですwww


たとえiPhoneのカメラでも高機能なカメラアプリによって、
素晴らしい写真撮影が可能になる!らしいですが、
私が普段使ってるアプリは標準のカメラアプリです。
(簡単に起動出来るから)


ただ、私のiPhone4は容量32ギガに音楽が10ギガその他アプリも10ギガほど入ってるので、
写真をバンバン保存するわけにはいきません。
んで、ちょっとネットで調べてみたら良さそうなアプリを発見しました。
無制限アップロードもできるGoogle+
うまくいくのかどうか?は、わかりませんが、
iPhoneでバンバン撮った写真をこのアプリで自動アップロードしようと思ってます。


で、ブログへのアップにはFC2の標準アプリ「FC2ブログ」を使います。
何度か使ってみましたがなんとなく直感的に使えたのでコレでイケそうです。






突然ですが、ゴーヤーチャンプルー作りました。
材料はゴーヤーと島豆腐とちょこっとニンニクといたってシンプル。
あ!あと大事な味のキメテは沖縄ホーメルのコンビーフハッシュです!
沖縄と言えばポークでしょ!?って人多いと思いますが、
はっきり言ってポークは飽きちゃってますwww
苦みを味わいたいのでゴーヤーは厚めにスライスし、ちゃちゃっと炒めて簡単に出来上がり!
辛いのが好きな人は炒める時に、沖縄そばに入れるコーレーグース(島とうがらしの泡盛漬け)を
ジャっと回し入れれば良い香り付けにもなって、いつもと違うチャンプルーに仕上がります♪
もちろんゴーヤだけじゃなく普通の野菜炒めやパスタ、焼きそば等にもおすすめです!



夕方頃に家を出て沖縄のオジーがやってる居酒屋へ行きました。
この沖縄居酒屋のオジーは三線の師範で、ここで毎週日曜日のお昼に三線教室もやってるんです。
まだ1曲もまともに弾けませんが、私も2月からこの教室に通い始めたのでした。
この居酒屋には三線だけじゃなく、ギターとかウクレレとか壁に飾ってあって、
お客さんが自由に弾いて遊んだり出来るので、飲みながら練習しようと思ってましたが、
結局美味しい泡盛のおかげで、すっかり酔っぱらい全く練習になりませんでしたwww
と、言う訳で昨夜はブログアップするのを忘れちゃいました、、、。
更新を期待されて訪れた方は本当にスミマセンでしたm(_ _)m


せっかく習い始めた三線ですので今度の旅にも持って行く予定です。
これがあれば悪天候やその他の理由で停滞した時でも、
イイ暇つぶし(練習)になるのではと思ってます。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログ更新の励みになると考えてランキングに参加させてもらっています。
大変お手数ですが、1日1回下のバナーをポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

三線いいですね。

旅心をくすぐられます。

私も三線今度の旅に持って行こうと思ってますが
積載と防水をどうするか悩むところです。

積載はどのように?

No title

旅CUBさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今、その積載方法について悩んでるところでして、
防水はシートでグルグル巻きにするか、
布団圧縮袋に入れるかしか思い浮かんでません><
何か良いアイデアがあれば是非御教授願いますm(_ _)m
なんとか持って行かないと、せっかく1曲出来たのに完全に忘れてしまうのは明らか!なんせ毎週教室でしか三線を弾けないので、
たった一週間で指の動きがおかしくなったりしますからwww

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
