background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


北海道の旅52日目 日本最東端のダムカード~帆立バーガー@北勝水産~斜里神社祭り~クリオネナイト

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。

真っ赤なスーパーカブ110MDに旅の道具を積み込んだ
「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

北海道52日目の今日はもうお馴染みの
斜里町クリオネキャンプ場からのスタートです。

朝8時頃起床。
下におりると何時もの光景。


朝食は即席ラーメン。


それに目玉焼き。


みんな今日の目的地を模索中。
私はうっし~と一緒にダムカードをGETしに行きます♪


10時過ぎにクリオネを出発。
途中、飲みに飲んだブラックニッカのキャンペーンに応募。


バイク屋さんに寄ってハンドルのブッシュを注文。


うっし~と道の駅で合流。


ココから130kmの鹿の子ダムへ向かいます。


空は曇ってるけど涼しくて気持ちイイです。


途中で燃料補給。
走行185.7km、燃料3.07L、燃費60.5km/L

またレシートが50L分たまったので、
おでかけガイドをGET!
試しにもう一冊おねだりしたら2冊くれました!
\(^o^)/

1冊はうっし~に贈呈。


セイコマでトイレ休憩してアイスコーヒーで眠気覚まし。


なにげに北見市を通るのは始めて。
意外と都会なんでビックリ。


セブンイレブンで2度目の休憩。


お気に入りのアイスコーヒーを堪能。


だんだんと晴れ間が見えてきました。


13時半、ようやく鹿の子ダム管理支所に到着。
出発前に電話で見学の予約を入れてましたが、
予約した時間を30分オーバーしちゃいました。
(>人<;)


事務所入口に見学の案内が、
どうやら飛び込みでも対応してくれるようです。


早速念願の日本最東端ダムカードをGET!
ちなみに鹿の子ダムはダムの種類でいうと、
重力式コンクリートダムといいます。

説明は以下にコピペします。
コンクリートで作られたダムで、
貯水池からの水圧をダムの重量で支える形式のダム。
コンクリートダムとしては最も一般的なものです。
ダムの重量を支えるのに十分な基礎岩盤上に建設することが原則です。


職員の方に付いて行きダムを見学させてもらいます。


普通は入れない柵の鍵を開けて、


急な階段を降りていきます。
この時点でメッチャ興奮!
o(^▽^)o


おお!


おおおお!\(^o^)/


階段の途中のドアを開けて重力式コンクリートダムの堤体の中へ。


おおお!中はヒンヤリ!
1年を通して16℃くらいとのこと。


通路の途中の部屋を入ると、


何かの機械が。


洪水調節をするコンジットゲートというものらしい。


2人とも興奮しすぎて説明が右から左。笑


穴の下に赤いゲートがチラリと見えた。


次に向かいます。


通路突き当たりを右に折れ、


扉の向こうの外へと出ます。


おおお!放水してます!
\(^o^)/

水力発電の放水と説明を受けます。


今出た扉からまた中へと進み、
恐ろしく急な先の見えない階段を下へ降ります。


下まで降りると通路の壁には周りの小学生の絵が。


子供たちの絵に混ざって、


ダムマニアの中で知らない人はいないという、
宮島さんの名前が!((((;゚Д゚)))))))


次に通された部屋は、


発電関係の部屋のようです。




ふんふん、なるほど、( ゚д゚)




さらに下へ降りると、


発電機が鎮座。


ココで作られる電気は事務所で使われる以外、
全て北海道電力へ売電され、年間2千万円ほど売上るとのこと。


興奮してアドレナリン出まくり。笑




次に向かったのは扉の外。


コンクリートの堤体を下から見上げ、
そのデカさにまたまた興奮。
立っている場所から48mの高さだとか。


そしてメインイベント!
水力発電の放水口をすぐ真上から覗きこみます!
\(^o^)/


動画はこちら♪\(^o^)/

ハアハア(゚д゚lll)
もう興奮しっぱなしでおかしくなりそうです!笑

次の部屋の説明は全く記憶にございません。笑








あ、コレは覚えてます!
地震計です。( ´ ▽ ` )ノ


以上で大興奮の鹿の子ダム見学は終わりです。
エレベーターで1番上まで上がって事務所で解散。
職員の方にお礼を言って謎の熱い握手を交わします。笑


よく考えるといきなり事務所へ伺ったので、
大事な上からのダム湖を見てませんでした。笑


案内板のボタンを押すと間寛平さんやお笑い芸人にまざって、
水曜どうでしょうでお馴染みの安田さんの声で
鹿の子ダムの説明を聞けます。


本当はここを先に見て見学した方が良いですね。


洪水調節ダムなので貯水量は30%ほどらしいです。


正直、
ダムマニアの方じゃなくても楽しめるのではないでしょうか?
実際、私が誘ったうっし~は全くダムに関する
予備知識を持ち合わせてませんでしたが、
私と一緒に子供のように興奮してました!






いや~堪能しました!( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに北海道のダムカードがもらえるダムは残り15ダムです。
今やホクレンフラッグ集めなんて古い古い!
これからはダムカード集めでしょ!笑


時間はもう14時半。
お腹が空いてますがサロマ湖の北勝水産で、
噂の帆立バーガーを食べに走ります!




あと3kmだけど道の駅でトイレ休憩。


16時頃、北勝水産に到着。




売店をチラ見して、


食堂コーナーへ。


帆立カレーもそそられますが、
帆立バーガーを注文。


来ましたぁぁぁ!\(^o^)/


パカっ!笑
メッチャ美味い!o(^▽^)o


さあ!クリオネに帰ります!


帰り道、網走で本日2度目の給油。
走行209.8km、燃料3.13L、燃費67km/L

またおでかけガイドをおねだりしたら、
ハイどうぞ!とすんなりくれました。笑


浜小清水でチョット寄り道。


うっし~がまだ行ったことないというので、
フレトイ展望台へ登ります。


やっぱ最高の眺めです!
\(^o^)/


沈む夕陽も眺めてたいけど疲れてるので戻ります。


18時、クリオネに到着。
しばしみんなとおしゃべりしたあと、
1人でクリオネ展望台へ。
こちらは板が腐ってる箇所や抜けてる箇所があるので、
くれぐれも自己責任で!


夕焼け空を独り占めします♪
o(^▽^)o


結構な高さです。


その後うっし~とシバちゃんと今日来たタジくんと4人で
斜里神社祭りへ歩いて向かいます。

途中セイコマでアルコールを購入。


早速、駐車場で乾杯!( ´ ▽ ` )ノ


出店を見て回り1人一品買ってみんなでシェアという計画。




ココで昨日買ったジャンボ広島お好み焼きにはやられました!
1人で食べるのは大変!(>人<;)
みんなで食べようとシバちゃんが購入。






今日もなかなかの人の入りです。


見てるだけでヨダレが、、、。笑
( ゚д゚)


初めて見る東京ケーキ。




大阪出身の方も知らないという大阪焼き。笑


アメリカンドックならぬ謎のフレンチドック。笑


どう見ても普通のアメリカンドックです。


うっし~がホルモンうどんお買い上げ。


飲みながらねり歩きます。




何故かアンパンマンのお面を買わされる私。笑
800円は高すぎでしょ!(>人<;)
すかさずうっし~がホクレンおでかけガイドの
お礼と言って500円もカンパしてくれました!
\(^o^)/


あと焼きイカもお買い上げ~!


華麗な包丁さばきに一同感嘆の声をあげます。笑


道の駅の屋外ベンチでパーリーナイト。


みんなで箸をつつき合います。


花火を期待してましたが今夜はやらない感じなので、
歩いてクリオネへ戻ります。

戻ったとたん何時ものメンバーで乾杯!


ホントみんなお酒好きですね~。笑


ノリノリの女子ライダーさんも参加!






みんなで飲んで歌ってクリオネの夜が終わります。


本日の出費


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ継続の励みになりますので、1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい~!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

DAMDAM

こんにちは(゜▽゜)/

まいどのお返事ありがとうございます

広島市は大惨事になっていますね
ニュースを見ていたら悲しくなりましたよ
今年の夏は雨量が多過ぎます
北海道でも、松前で土砂崩れが今日ありました
北海道で唯一の城下街です
もう雨はいりませんよね
南極のオゾンホールも拡大しているようですし

私のコメでやる気が出るんですかねf^_^;

恐縮します(^_^;)

とうとうダムカードに手を出しましたね
ダムは山奥にあるから行くの大変ですよね
熊も出るし(笑)

ビックリ企画ですか?
何だろ~(-_-?)

まさか北海道で越冬とか?
まさしくサプライズですね(笑)


今夜から明日にかけまた雨模様みたいだから気をつけてくださいね

それではサプライズ楽しみにしています)^o^(

No title

おひさしぶりです!!


無事旅を続けられているようで安心しました^^
この場をお借りしてお伝えしたい事が!


無事ヤドカリの家でホクレンフラッグ、道北最後の一本受け取り致しました!!もう無理かと思っていた矢先、makiさんが買って来てくれるとお約束してた話まさか覚えておいて頂けるとは…到着して受け取った際すごく嬉しかったです!!


おかげ様ですべてのフラッグを集める事出来ました♪
またヤドカリに寄る予定だと聞いておりますので、また再会出来る事楽しみにしております!

Re: No title

hina8maさん、どうもこんにちは。

お久しぶりですね。

フラッグ受け取りましたか!
それは良かったです〜( ´ ▽ ` )ノ

私は現在クリオネに沈没中ですが、
今日までは雨なので明日は出発しようと考えてます。

お互い目につきやすい乗り物に乗ってますから、
また何処かで見かけるかもしれないので、
その時はよろしくお願いします。
V(^_^)V

ではでは、お互い安全運転で頑張りましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
