background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自炊道具

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは。
今年2014年春頃からスーパーカブ110MD(紅のカブ)で
日本一周キャンプツーリングの旅に出るmakiです。

昨日は一日中、薬飲んで朦朧としながら発熱、頭痛その他の風邪の症状と戦っていて、
ブログどころかスマホさえ見れなかったです><
風邪はまだ治ってませんが、たぶんインフルではないと思います。
家にあった市販の風邪薬でなんとか頑張ってますから。
今までの旅で(海外も含め)一度も予防接種等やったことがなかったのですが、
今春からのバイク旅ではやった方がいいかな?と思うようになりました。
だってまだ自宅だったからいいようなものの、
コレが旅先のテントの中だと思うとかなり危険ですからね。

さて、旅での自炊は費用を抑える意味でも、
また健康維持の面から見ても重要な要素だと思います。
しかしながら、ついつい半額の弁当や惣菜に手が出てしまう私なのですがwww
今度の旅では自炊率目標50%を目指して頑張ろうと思います!!
え?目標が低すぎますか??
まあ、いきなり出来ない事言うよりも、出来る事からやって行こうという考えですwww

自炊の道具で今度持って行く物を紹介します。
まず、ガスコンロですが、単品の同じ商品が見あたらなかったのですが、
下の商品の本体のみを1000円と安かったので購入し使用してます。
韓国製ですので壊れるまではと思いながらずっと壊れず、
家では卓上で鍋などにも使用してるお気に入りのコンロです。

HRE JAPAN 携帯 コンロ ミニ ストーブ & 防風 アルミウィンドスクリーン & オリジナル防滴収納ケース ガス漏れ対策品 キャンプ バーベキューに 風の日も安心3点セットHRE JAPAN 携帯 コンロ ミニ ストーブ & 防風 アルミウィンドスクリーン & オリジナル防滴収納ケース ガス漏れ対策品 キャンプ バーベキューに 風の日も安心3点セット
()
HRE JAPAN

商品詳細を見る



ウインドスクリーンなどは持ってませんでしたが、
チャリダーと一緒にキャンプした時に見て必要だなと思いクリックしました。

アルミ ウインドスクリーン 8枚パネル 収納袋&エッグホルダー付き COCO-YAオリジナルセット アウトドア キャンプ バーベキューアルミ ウインドスクリーン 8枚パネル 収納袋&エッグホルダー付き COCO-YAオリジナルセット アウトドア キャンプ バーベキュー
()
不明

商品詳細を見る


フライパンは普段から使用しているアサヒ軽金属の天使のフライパン


鍋も同じくお気に入りの天使のなべ


あと使うか微妙ですが軽いので予備としてチタンのコッヘル1個


普段圧力鍋で玄米を炊いて食べてるので、本当は圧力鍋を持って行きたいのですが、
そこは車中泊旅と違って荷物制限のあるバイク旅ですのであきらめます。
そのかわりかさばるのを承知で普段使いのフライパンとなべは持って行きます。

あと、もう少し荷物が増やせそうならミルミキサーを持って行きたいです。

TESCOM ミニレシピ付き ミル&ミキサー TML160-W ホワイトTESCOM ミニレシピ付き ミル&ミキサー TML160-W ホワイト
(2008/03/14)
テスコム(TESCOM)

商品詳細を見る

島豆腐が好きなので日本各地の海水を使って島豆腐を作ってみたいな〜って思ってます。
12Vで動くミルミキサーがあればいいのですが、
たぶんそんな都合の良い製品など無いと思うので、
インバーターも一緒に積む必要があり少し悩んでます。

あまり考えすぎると頭痛が酷くなるし、薬飲んだら眠くなったのでここらで休憩します。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキングに参加していますので、お手数ですが下のバナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

私は出発前の予防接種はしませんでしたが、旅中は手洗いとうがいには気をつけていました。手洗い用の石鹸を持参していました。テント張るような所だと水道はあっても石鹸がないところが多いですからね~
食事の前と朝の大仕事の後は必ず薬用石鹸使って手を洗っていました。
あと食事面だと野菜ジュースは毎朝飲んでいました。

お節介なようですが、風防は風の無い時や気温が高い時でも常に使うのがいいようです。熱が反射して燃費が良くなります。

No title

ビート★さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
薬用石鹸ですか〜良さそうですね♪
普通の石鹸しか考えてませんでしたので、
即採用させていただきます!
それと不足しがちな野菜ですね〜
家に青汁がたくさんあるので代用出来ますかね??
私、それほど旅レベル高くありませんから、
どんなアドバイスも大歓迎ですよ〜!
風防の使用方法もとても参考になりました〜!
本当にありがたいです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。