background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅



旅6日目 神宮外宮~紀伊長島

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんこんにちは!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
6日目の今日は、宮川堤公園の桜の木の下から始まります。

朝6時、iPhoneのアラームで目覚めるも、
シュラフ内で寒さvs尿意の戦いが繰り広げられてて、なかなか決着が付かず、ようやく尿意が寒さに打ち勝ち、テントの外に出たのは既に7時前だった。


一応バイクにカバーをかけておいたが、
バイクもテントも一切結露はなかった。


とりあえず、身体を暖める為お湯を沸かす。


朝は天ぷらそばにする


そばにお湯を注ぎ、残りの湯でブレンディのエスプレッソオレを作る。
(そばにコーヒーが合うのか考えない事)


たっぷりと増えるワカメ投入


食後に片付けをして赤箱内の荷物を整理してたら、
購入後、貼るのをスッカリ忘れていた
反射テープを見つけたので貼ってみた。
箱だけ見たら益々郵便配達カブになったw


着替え類などは、まとめて大きな衣料圧縮袋に入れていたが、
チョット不便なので小さな袋に小分けした。


あと、今回購入したエアマットだけど、
端っこにベルトが付いてるのでスゴく便利(以前使用してた物と比較して)


さて、出発の準備が出来たので、
まずは外宮へ行きますか~!


駐輪場なんてあったんだね


チャリの横に駐車


朝9時なので昨日よりは人が少な目
(黙って詣りたいと思います。)


















外宮を後にし給油がてらタイヤの空気も入れてもらう


前回給油時から145.5km走行し、燃料が2.92Lはいったので、燃費は49.8km/Lでした。
何故かこのタイヤには空気は入れられないと言われた(>_<)


志摩へ向かう途中道の駅で小休憩。


焼き貝にそそられるがガマン。


お昼12時頃、温泉手形で入れる「ねぼ~や」到着。


着替えの準備をして、


受け付けにいったが、温泉の利用時間は15時~になってた!(>_<)


仕方ない、あと3時間あちこち行ってみるか~

ダンダラボッチ公園到着


日本各地にダンダラボッチ(デイダラボッチなど呼び名は各種ある)にまつわる場所があるけど、ギリシア神話に登場する巨人族タイタンが日本に伝わったという説に興味がある。


変な岩もあった。


漁港沿いに走ると


大王崎に行き着く。


何だか癒される風景


カブはどんな街にも溶け込む気がする


ぐるっと海岸を回ると


遠くて見えないかもしれないけど、真ん中に海女さんがお仕事中でした。


さて、まだまだ時間はあるので、
御座岬まで行ってみよ~か!


時間の都合で途中カット


白浜海岸到着


なんだか沖縄に似たような場所があった気がする


誰もいない海


そうだ、三線の弦張替えよう!


切れてたのは1番細い弦


結び方知らないので適当に結んでみた。


しばし三線を弾いてみたけど、調弦がスグに狂ってしまう、、、
何かが間違ってるようなので、諦めてキャンプ場など偵察してみる。


温泉へ戻る途中ガマン出来ず、すき家へ


今日から新価格税込270円の牛丼並盛りを紅ショウガたっぷりでペロリ。


温泉「ねぼ~や」へ戻り早速入浴。
まだ早いので貸切状態♪


こじんまりとした内湯


入浴後、今夜のキャンプ地を探す事に。
温泉の道向かいにはスグ堤防がありバイクで登って行ける。


キレイな海岸が広がってる


堤防沿いに少し行くと


何か採集してる親子が。昆布?ワカメ?


堤防に何か干してた


コレ何だろ?


もうチョット行くと海岸沿いにパークゴルフ場があり


海では10人くらいのサーファーが波乗りしてたので、しばらく眺めてた。


なかなか良い感じのキャンプ地が見つからず、迷っていたら道の駅伊勢志摩を思い出し、戻ってみる事に。
途中プロマートがあったので立ち寄るが


棚卸しの為閉店(>_<)


道の駅に着きベンチで休憩しながら、明日の予定など考えたりして、ウェザニュー見たら、どうやら明日から三日間雨が続く様子。
こりゃいかん!こんなトコで立ち往生するのはダメだ!
雨が降る前に先に進もう!
って事で暗くなる前にたどり着けそうな、紀伊長島の道の駅マンボウまで行くことにする。

急いでたので、途中の写真はないけど、
前を走ってるトラックがノロノロ過ぎて、予定よりかなり時間がかかってしまった。
しかも、道の駅手前10kmあたりで雨が降り始める。
「んだよ~明日からじゃね~の?雨」
とブツブツいいながらレインコートに着替え、iPhoneも雨対策。


どうにか道の駅紀伊長島マンボウに到着したのは、既に真っ暗20時。
明日の分と一緒に米を2合炊く。


夕飯はカレーにする。


無洗米に水入れて、スグ炊いた為固いのが混ざってた(>_<)


片付けをして、駐車場の脇にテントを張り21時就寝。
明日は10時から雨なので、5時に起きて串本のライダーハウスに向かう予定。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

雨に翻弄されるへたれライダーではありますが、
モチベーションを持続させる為にランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、下の日本一周バナーをポチりとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

COMMENT

No title

カブはスポークタイヤなので、先の部分が細長い形の空気入れでないと使えないんですよ。
私の経験だとカブに使える形の空気入れがあるスタンドは半々くらいですかね~

なので、給油の度に面倒臭がらずに空気圧の確認をすることをおすすめします。
両輪の空気圧を調整してもたかが1分の作業、パンクしたら被害は甚大ですからね。

紀伊長島マンボウには駐車場や建物から離れたところに大きな屋根のある東屋があったと記憶していますが、勘違いだったかな?

Re: No title

> カブはスポークタイヤなので、先の部分が細長い形の空気入れでないと使えないんですよ。
> 私の経験だとカブに使える形の空気入れがあるスタンドは半々くらいですかね~

なるほど〜!知らなかったです!
たまたま今までダメなスタンドに当たってなかったのか〜(>_<)

> なので、給油の度に面倒臭がらずに空気圧の確認をすることをおすすめします。
> 両輪の空気圧を調整してもたかが1分の作業、パンクしたら被害は甚大ですからね。

はい、そうします!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

> 紀伊長島マンボウには駐車場や建物から離れたところに大きな屋根のある東屋があったと記憶していますが、勘違いだったかな?

どうでしょう?
夜だったし、気づかなかったですね〜(>_<)

No title

エアバルブ用のアダプター買いましょう
自転車用でイイの出てますよ
バイク用の90度アダプターを買ったことがありますが・・・一発で死にました(アス○ロプロダクト お前だ)
今はデイトナのやつを一応積んでます

ポンプなら、パナレーサーのミニフロアポンプがお勧めです(これ、ヘッドが小さい+カブプロで実証済み)
高圧用なので、一回に入る量は少ないのですがものすごく軽く入ります それに、自転車用なので軽いです
ホムセンでも簡単に手に入るのでお勧めです

私も、14インチカブ(JA07プロ)なので空気入れるのには苦労してます

Re: No title

さん、コメントありがとうございます。

> エアバルブ用のアダプター買いましょう
> 自転車用でイイの出てますよ
> バイク用の90度アダプターを買ったことがありますが・・・一発で死にました(アス○ロプロダクト お前だ)
> 今はデイトナのやつを一応積んでます
>
> ポンプなら、パナレーサーのミニフロアポンプがお勧めです(これ、ヘッドが小さい+カブプロで実証済み)
> 高圧用なので、一回に入る量は少ないのですがものすごく軽く入ります それに、自転車用なので軽いです
> ホムセンでも簡単に手に入るのでお勧めです
>
> 私も、14インチカブ(JA07プロ)なので空気入れるのには苦労してます

同じカブ仲間の貴重な情報ありがとうございます。
とても参考になります!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
