background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅



旅7日目 道の駅マンボウ~潮岬

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
7日目の今日は道の駅紀伊長島マンボウからのスタートです。

昨夜は目覚ましを5時にセットし、
21時にはシュラフに潜り込み眠りに着きました。
んが、丁度1時間くらい寝たかな?って時に、
トラックのグァー!って音で目を覚まし、
イヤホンを耳栓がわりに無理やり寝直すも、0時頃飲み友達から電話で起こされ、
ほとんど眠れず朝を迎えてしまいました。
朝食も食べずに、サッサと出発の準備をして、
5時40分に道の駅マンボウを後にします。
今日のゴールは潮岬のライダーハウスです!

(駐車場いっぱい空いてるのに
なにもこんなすぐ隣に停めなくても、、、)

出発時の距離12222.2km( ´ ▽ ` )ノ
燃料が少ないので給油せねば!


ウェザニューによると、朝10時から雨が降り始める予報なので、道が空いてるうちに距離を稼ぎたい。
でも燃料がなくなりそう!(>_<)
朝早いのでガソリンスタンドはまだ開店してない。
昨日のうちに燃料満タンにしてなかった事を猛烈に反省する。
こんな事じゃ早起きして出発した意味がない。
などとブツブツ言いながら走ってると、
7時オープンのスタンド発見!
時間まだ6時半だがスタンドの隣はサークルKなので、朝食を取りながらオープンを待つことに。


どん兵衛カレーうどん173円
(昨夜何を食べたのかは考えない事)
麺を食べた後昨夜炊いたご飯を少し入れてかき込む。


6時48分、なにやらオープンした様子なので行ってみる。


前回の給油時から186.9km走行し、
燃料は3.63Lはいったので、
燃費は51.5km/Lでした。
私と紅のカブ号、2人ともお腹一杯になったトコロで、今度は雨との勝負だ!
ひたすら串本を目指す!


国道42号の七里御浜沿いで獅子巌をパチリ。


串本町に入り紀伊大島が見えてきた。
ここまで、どうにか雨は降っていないぞ。


本州最南端の道の駅「くしもと橋坑岩」でトイレ休憩。


ムムム、珍しい景色だ。


休憩ルームはフリーWi-Fi完備で


情報はiPadみたいなヤツで簡単検索。


階段を登ると


チョットした展望台になってる。


土産コーナーを覗くと


やっぱ紀州なんだなと実感。


めはり寿司も売ってた。
コレ旨いんだよね~( ´ ▽ ` )


トルコの御守りメデューサの目


休憩しながら再びウェザニュー見ると、
雨の予報が12~15時になってたので、
ライダーハウス行く前に24時間スーパー「オークワ」に寄る。


買い出しの後、すぐ近くの温泉「サンゴの湯」へ向かう。
この辺りは何でも本州最南端が付くようだ。
ココは温泉手形使えないので410円で入浴。


ロッカールームはこんな感じ。
ウォーターサーバーがあるのは嬉しい。


入浴後ふと考えた。
このままココの休憩ルームで雨が通り過ぎるのを待とうかな?と。
ついでにブログ書いたり、レシートの整理とかやっちゃおう!
って事で、チマチマiPhoneでブログを書いてアップし、
100均で買ったノートにレシートをペタペタ貼って買い物記録帳作ったり、
お腹空いたから、さっきスーパーで買ってあったお弁当食べたりしてたら、
いつの間にか14時過ぎ。

他には誰もいない休憩ルームで、1人ノンビリと休憩も取れたし、作業もはかどったので満足。
外の様子をうかがうと、まだ雨は降っていない様子。
こりゃ雨はないな!
とりあえず潮岬へ行ってみよう。
と、その前に燃料満タンしとこう!
(昨日の失敗は繰り返さないのだw)

と言いながら、距離の確認を忘れるwww
(>_<)

途中、前方に日本一周中チャリダーを発見するも、多分目的地は同じだろうし、相当ヒーハーいってペダルこいでたんで声はかけなかった。

漁港を眺めながら


ぐるっと回って


本州最南端の潮岬到着


スッカリ散った桜と石碑


ココは2回目だけど、プチ感動( ´ ▽ ` )ノ


なんだよ~完全に晴れてるし!


こりゃライダーハウス泊まるまでもないな!と、
駐車場にバイクを停めて


適当な場所をみつけて


設営の準備。

ここで先ほど見かけたチャリダー到着。
軽く挨拶を交わした後、私のテントの近くに彼も設営を始めた。

まだまだ明るい16時半から飲み始める。


チャリダーの彼と話してたら、元テレビマンのオッちゃん登場!
これから四国行く話しをしたら、パンフレット持って来て、オススメのうどん屋を教えてくれた。


そのまま話しをしながら三人で泡盛飲んで、
だいぶ酔ったんで就寝しました。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下の日本一周バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
