background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅



旅10日目 徳島~高松

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます。
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
10日目の今日は、徳島県藍住町の無料キャンプ場「グリーンスポーツ施設 緑の広場」からのスタートです。

昨夜は寝入ってからも、テントが強風で激しく揺さぶられ、何度か目を覚ましながら異常な寒さに起床。
時計を見ると5時7分。
あれ?iPhoneアラーム5時にセットしてたのに鳴らなかったぞ⁉︎ま、いっか。

寒いけどトイレ行きたいのでテントから這い出る。

まだ空は暗いけど、蛍光灯があるので便利。
しかしマジ寒いぞ!NHKネットラジオ聞くと、全国的に冬に逆戻りの天気とか言ってる。
今朝の気温は高知県で4℃とか。

今日は高松の友達に会いに行く事になったので、急いで出発の支度をする。
会うのは夕方からだけど、お昼から雨が降り出す予報なので、早めに向かうことにする。


日の出時刻だけど、既に地元のオッちゃん達(老人)がグランドゴルフ?に興じてる。
一体どんだけ早起きなんだ⁈
昔はこんな異常に早起きの年寄り達が農家のニワトリ起こして回ってたに違いない。

こじんまりしてはいるが、無料でこんな素晴らしいキャンプ地を使用させて頂き、
町の皆様に心の中でお礼を言ってパチリ。


出発してすぐ、ローソンでLチキと昨日のおにぎりで朝食を取る。
(昨日お昼3時から食べて無いので腹ペコペコ)


県道41号線を北に進み、途中の道の駅「第九の里」でトイレ休憩。
ドイツ館?前で写真撮ってたら、愛媛ナンバーの優しいオッちゃんが写真撮ったろか?と言ってバイクと一緒に撮影してくれた。


卯辰峠?越えるとマラソンして登ってる2~3人とすれ違う。いや~尊敬します。

緩い下りのワインディングを軽快に走ってたら、イキナリ路面がダートに‼︎
危うくブレーキが遅れるトコだったと冷や汗(>_<)
舗装工事中なら手前に何か看板でも置いてよ~まったく。

しばらく行くと国道11号線(阿波街道)に突き当たり左折する。

見えてきた瀬戸内の海はスゴく穏やかだった。




西に進むと、こんな朝からうどん屋が営業中で地元の車がたくさん停まってた。


国道11号線丹生信号左折、県道10号線(さぬき東街道)を西走。
さぬき市に入る手前道路脇のデジタル計をチラ見すると気温3℃の文字。
ウウウ見たくなかった(>_<)
急に手足が寒くなりグリップヒーターのスイッチを入れ忘れてたのに気づく。
凍えた身体を解凍する為、道の駅「みくろ」へ寄るも、開いている施設はトイレのみ。


チョットだけ休憩して再出発。
走り出して間も無く雨が降り始める。
コリャたまらんとガソリンスタンドへ避難しついでに給油。
前回から167.1km走行し、燃料が3.34L入ったので、燃費は約50.0kmでした。
うん、こんなもんでしょう!

給油後、店内で雨宿りさせてもらいながら、
ノートの整理やらブログの下書き。


1時間は雨宿りしたかな?
このままいても、やがて本降りになりそうだから、合羽着てスタンドの店員さんにお礼を告げ、小雨の中走り出す。

とりあえず、オススメされてたうどん屋さんへ行ってみようか。
12~3km走ってナビ見たらあと少しだ。


さか枝うどん春日店に到着


向かいはエディオン


早速店内へ入ると、うどん手打ち中。


期待が膨らむ。


6時にローソンのLチキとおにぎり食べたので、
そんなには入らないだろうと思ったが、
かけうどん中を注文し、サイドメニューの前を横に進む。
おばちゃんの「げそ天揚げたてアツアツだよ~」の言葉に
つい条件反射でドンブリの上にのっける。
お会計360円を支払い、ネギやワカメやしょうがをのっけ、お出汁を注ぎ、
いざ実食( ´ ▽ ` )ノ

おダシはイリコが香る黄金色の優しいお味。
もうチョイ熱々が好みかな。
麺はたしかにコシがあってツルツルしこしこ。
げそ天もサクサク衣にぶっとい下足で食べ応え充分。
げそ天つまみにビール飲みたくなる。
まだ、一軒目なので他との違いはわからないけど取り敢えず完食!


まだ、店内は空いてるので、しばらく雨宿りしながら休憩。
今夜会う約束をしている友達にLINEでメールをしといて、
夜まで何処で時間潰そうか(雨宿り)と、一人作戦会議。
Googleマップでイオンを見つけたので、
多分立体駐車場に屋根付き駐輪場とかあるだろうなと、勝手に予想して移動。
Googleナビを頼りに数分でイオン東高松店に到着。


店内をウロウロ歩いてたら、
100均があったので耳栓とか鍵とかイロイロ購入。



本屋さんがあったので、


ぶらぶらと立ち読み情報収集。
(結構長い時間立ち読みしてたwww)


で、ツーリングマップル中国四国版を購入。

消費税増税前に買っときゃ良かった(>_<)


店内のソファに座って、ツーリングマップルでこの先の予定を考えたり、
見逃していた、笑っていいともフィナーレをネットで見たりして、ダラダラと時間を潰した後、外の様子を見に駐車場へ行くと既に結構な雨が降り始めてたので、バイクを建物内へ移動。


目の前に快活CLUBがあるので、
雨宿りしに行こうかと悩むが、
贅沢なのでガマン。


そのうち、ようやく友達と連絡が取れたので、やっと合流。
彼のアパートへ移動し、シャワーをかり、久々に2人で飲み始めます。

約10ヶ月ぶりに会うので、話が盛り上がり、屋久島で一緒だった韓国人の女の子に電話したりして、一升瓶を2人で半分空けちゃったところで彼は撃沈。
私も眠る準備をしてこの日は終わりました。

今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

COMMENT

No title

情報を参考にして下さったみたいで、なんだか嬉しいです。
…が、さか枝に支店が出来ていたとは知りませんでした。県庁の近くにある店をおすすめしたかったのです。
コメント書く前に一度調べればよかったですね。すみません。
またの機会にぜひどうぞ…

Re: No title

ビートさん、コメントありがとうございます。

> 情報を参考にして下さったみたいで、なんだか嬉しいです。

こちらこそ、うどん屋情報ありがとうございます。

> …が、さか枝に支店が出来ていたとは知りませんでした。県庁の近くにある店をおすすめしたかったのです。

私もあとで、そこの前を通った時に気づきました!
多分ビートさんはココを教えてくれたかも?と。

> コメント書く前に一度調べればよかったですね。すみません。
> またの機会にぜひどうぞ…

いえいえ、ホント美味しいうどんでしたよ。
また高松へは行く予定ですので、寄りますね!

では、いつも貴重な情報ありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
