background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅13日目 桂浜到着!

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
13日目の今日、遂に今年最初の目的地「桂浜」へ到着致しました!
それでは桂浜までの流れを記録したいと思います。

今朝は朝6時チョット前に、友人の目覚ましで一緒に起床。
友人が仕事の準備に追われてるのを、
ボーっと眺めた後、出発の準備を始めます。

友人を見送った後、最後の荷物である三線を積み終わった頃、アパートの向いに住んでいる大家さんに話しかけられ、
旅の応援をしていただきました。

6時50分、桂浜へ向けて出発します。


空は雲ひとつない天気だけど、まだ気温は肌寒い中、国道32号線をひた走ります。


途中、気になる道の駅がありますが、
トミーさんを待たせてるので、写真だけ撮ってスルーします。


徳島県三好市のローソンでうどんの看板があったので、
腹減ったし気になって立ち寄ります。



イートインスペースでうどんも出してるみたいです。


朝から何も食べてないし、身体も冷え切ってるので、かけうどん小を注文。


まあお腹減ってたので美味しく完食しました。
全国のローソンでもうどん出して欲しいです。


さらに進むと!「日本一の大杉」なる看板を発見。


チョットだけ見たくなり寄り道。


確かにデカイです!
屋久島の杉みたい。


iPhoneでは画面に収まりきれないので、
縦パノラマで撮影してみたら

視点が一点なので、上まで移りましたがギュっと圧縮されて、大杉に見えません(>_<)
これは実際見に行くしかないですね。

帰ろうとした時にちょうどチケット売場がオープンしたようで、中からオバちゃんが「杉みにきたんやろ?なら200円」と、お金を払わされました(>_<)
てか、有料なんて知らなかったです。
「ここは美空ひばりが、2回も来て願掛けして行った由緒ある杉だから、お兄ちゃんもまた戻って、願い事言って来なさい、美空ひばりの歌が流れる記念碑もあるから聴いといで」
と、こっちは急いでるのに願掛け行って美空ひばりさんの記念碑のボタン押してみたら、
静かな朝なのに大音量で「川の流れのように」が流れてしまい焦りました!

逃げるように立ち去りましたが、後ろの方でまだ歌が聴こえますw
フルコーラスで流れるようですwww

その後もひたすら寒さに堪えながら桂浜を目指します。

ようやく11時頃、トミーさんが待っている、
桂浜手前の「種崎千松公園」へ到着。
出発から約4時間半走り切りました!


トミーさんのスーパーカブ110のすぐ後ろに停めると、そばのテントからトミーさん登場!
初顔合わせの挨拶をしたあと、私もスグそばにテントを張りました。



テントを張っている間、トミーさんはバイクを綺麗に拭いて、チェーンやブレーキを調整されてるようでした。

その後、私の最初の目的地「桂浜」まで、一緒に連れて行ってくれました。
駐車場まで行くとお金を取られるらしいので、手前にバイクを停めて歩いて向かいます。
1人で行ってたら知らずに払ってましたね。
トミーさん、ありがとうございます!



しばらく行くと見えてきました!
龍馬像が!


やっぱ、どうでしょうファンは後ろ向きの龍馬ですね!
ココがどうでしょうのゴール地点でしたから~!


一応前からはこんな感じでした。


桂浜へ降り


あの先っちょへ行ってみます。


ココが先っちょ。
でもまだ上に行けますね~。


上からの眺め。


上からの眺め。


マツガード


天気も良すぎて日向は暑いくらい、
でも日陰は風がとても気持ちイイ
(当たり前か)


戻ります。


近くのお土産屋さんに立ち寄ると、
こんな奴らがいました!
こういうアホらしいキャラ大好きです!
o(^▽^)o


スグ近くに温泉博士で、無料入浴できる施設があるので言ってみる。


立派な建物。
「桂浜荘」だったかな?


お向かいには龍馬記念館。


ホント、ようきました( ´ ▽ ` )ノ

が、本日男湯のほうがメンテナンスの為入れないとの事。
2人とも結構汗かいてたので、スゴくガッカリ(>_<)


気を取り直して、はりまや橋に連れて行ってくれました。

何かTVで見たことある~!

でも、スゴく小さいのねf^_^;)


そのままバイクはそこへ停めて置いて。


市場の中をプラプラ散歩して


お惣菜屋さんでそれぞれ1パック買って、近くの椅子に座ってペロリ。


たくさんの方に勧められた「ひろめ市場」へ移動。


TVで見たとおり


いろんな店が立ち並ぶ中を進むと


芋けんぴタワーが!


奥へと進み


広いイートスペースがあった!
平日の14時だけど結構人いますね。


この店で


カツオ飯税込250円と


最近うどんばっかなので、あえてかけそばを注文。税込200円!


先にテーブルについていたトミーさんの正面に座って食べます。


2人とも満腹になった後、高知城へ向かいます。


入り口。
凄い梁でした~


結構登ります。


天守は有料なのでココまでで充分満足です。


少しベンチで休憩して戻ります。
角のトゲトゲが気になる私。
鹿の角みたいで、事故ったの思い出す!
(>_<)


他の城でもこんなのあるのかな?


眺めは最高。


気持ちイイ!


帰り道。
ガソリンスタンドへ寄るので、トミーさんには先に戻っててもらう。
前回より169.9km走行し3.52L入ったので、
燃費は48.3km/Lでした。

ちなみに昨日は燃費計算し忘れてたけど、
190.7km走行、3.19Lで燃費59.8km/Lでした。
この日は重い荷物を友人宅に置いて、
軽くなったカブで走ったから高燃費なのかも?です。


ダイソーが入ってるホムセン発見。
炭酸飲みたくなり100均コーラ買う為に立ち寄る。


入り口ワゴンセールのサンダルを買っちゃった。
赤と黒が気に入ったf^_^;)


テントに戻って


0カロリーコーラ飲みつつレシート整理と旅の記録記入。


しかしイイ場所だな~。
和歌山県潮岬でキャンプした時に、
一緒に飲んだ元TVマンのオッちゃんもこの場所を進めてくれてた。


スグ側は海だし、


トイレもある。


あの橋渡れば先程行った桂浜はスグ。


夜はトミーさんと、トミーさんのお知り合いのたぬき丸さんが来るそうなので、
古酒になったのに何故か半額になってた泡盛を準備しておきます。www


ウナギをアテに宴会スタート。
と、言ってもお酒を飲んでるのは、
私とトミーさんだけですが。


幸せです( ´ ▽ ` )


今日は一日中食べてばっかでしたが、
今年初のウナギでテンション上がりっぱなし!

トミーさんはいち早くダウンして、8時に就寝。
その後、トミーさんのお知り合いのたぬき丸さんと一緒に、飲みトーーク2時間スペシャル。
※飲んでるのは私だけですがw

聞くと私と同じ年だったo(^▽^)o
なので、
同世代トーークで盛り上がっちゃいました!
明日はたぬき丸さんと一緒にバイクで桃の花を見に行くって事になりましたので、
乞うご期待!

いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

毎日ブログを書く為に、ランキングに参加してます。
お手数ですが下の日本一周バナーをポチりとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

紅カブさん
冷凍のウナギでしたがお口に合いましたでしょうか?(((^^;)
ホント高知県は田舎でのんびりした所ですがゆっくり観光して行って下さいナァ(⌒‐⌒)

文久三年!!

おめでとうございます!
帰りも気ぃつけてください!!
時間あったら勝浦でマグロ丼食ってってくださいねヽ(・∀・)ノ

Re:

たぬき丸さん、ホントにお世話になりました!
( ´ ▽ ` )ノ
まだまだ高知県回らせていただきますね!

Re:

濱口さん、コメントありがとうございます。

是非また勝浦に寄ってマグロ丼食べたいと思います!
オススメのお店とかあれば教えて下さいね!
( ´ ▽ ` )ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
