background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅15日目 室戸岬~龍河洞

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
15日目の今日は室戸岬まで行って、
また種崎千松公園に帰って来ただけの旅です。

朝5時半。今朝も寒いテントの中で目覚めます。
私のテント。
購入前には気づかなかったのですが、
インナーテントがフルメッシュなんですwww
そりゃあ寒いですよね(>_<)

今朝の日の出はこんな感じでした。


トイレ行った後、駐車場をグルグル歩いて寒さを何とかします。w


昨夜は夕飯も食べずに晩酌したから、お腹ペコペコ。
とりあえずお湯沸かして


昨日買った27円のウドン。


投入!


こないだ鳴門行く時、かめびし醤油で買ったダシ醤油を使って、卵入りぶっかけウドンをいただきます!
1玉では足らず、もう1玉おかわりしました。


後片付けして、ブログを書き書きしてる間に、
トミーさんは早々とパッキングを済ませ、出発の準備万端です。
8時1分にようやく書き上げたブログをアップ。
今日の予定は室戸岬へ行って、時間があれば帰りに龍河洞に寄ってみようと思います。
支度が出来たので、トミーさんに別れの挨拶とまた何処かで会う約束をして、先に出発します。

出発してスグにビックリした事がありました。

私の後ろにビッグスクーターが追走してたのですが、ミラー越しに見るとヘルメットをかぶっていません。
ん?ノーヘル?何で?
しばし考えて、ああ!トライクか?
信号待ちで私の斜め後ろに止まったので
チラ見すると普通のビッグスクーターです。
ますます頭の中が疑問だらけ(>_<)
しばらくすると、ビッグスクーターが私の横を抜いて前に飛び出した時。
ああ!なんだ!半キャップ後ろにズラしてたんだな!
やっと疑問解決!と思った瞬間、
ふとナンバープレートを見ると沖縄ナンバー!
けげげマジか⁉︎とビックリ‼︎
必死に追いかけ、赤信号で先頭にとまったビッグスクーターの横に並び話しかけると、やっぱりウチナーンチュ(沖縄県人)だった((((;゚Д゚)))))))
もう少し話したかったけど、スグに横道に逸れて行ってしまった。

こんな事もあるんだな~と思いつつ、
坂本龍馬空港の横を通り過ぎる。
なんか名前の付け方がジョンFケネディ空港みたいw


途中にセルフスタンドがあったので給油します。
走行189.6km給油2.86L燃費66.3km/Lでした。


トイレ休憩に立ち寄った道の駅で、
おじいさんに言われた言葉に思わず核心
を突かれた!
オジー「兄ちゃんどこ行くの?」
私「これから室戸岬へ行きます」
オジー「何でそんなとこ行くの?」
私「え?!」((((;゚Д゚)))))))
確かにそうだな。何でそんなトコ行くんだろ?旅人の意表を突く言葉である!
何で四国行くの?何で北海道行くの?
何で沖縄行くの?何で?何で?何で?

まあ、単なる自己満足ですよね?
今はそれしか思い浮かびません(>_<)


気を取り直して走ります。
道の駅田野駅屋到着。


道の駅へは一応テント張れるどうかを調べる為に立ち寄るようにしてます。
ココは街中すぎてパス。
静かな場所が好きですから。


道の駅キラメッセ室戸


ココはよかった~o(^▽^)o


景色も良いし





売店がまた安くて良い!


干物など沢山あるし


鯨の缶詰もある。


惣菜も豊富で、手作りカレーパンや


限定発売のいわしのすりみカツ。


作りたてアツアツのかまぼこに、


手作りお寿司。

他にも沢山お惣菜があります。
あと、野菜コーナーも安くて充実してます。


ミカンの試食しまくった( ´ ▽ ` )ノ


安いし美味しそうだったので買っちゃいました!
いわしのすりみカツ82円と、


アツアツ丸天かまぼこ130円とギッシリ詰まったお寿司300円


多分近所の方の手作りだと思いますが、
酢飯にゆずの爽やかな香りと酸味が加わり、
スッゴク旨いです!
この玉子焼きで巻いたお寿司も気にいりました!

さすがに全部は食べきれないので、半分残してまた後で食べたいと思います。

出発しようとしたらクジラのオブジェがあったのだ記念にパチリ。


キラメッセ室戸を後にして数分で室戸岬に到着。


特に何がある訳でもないですが、来てよかったですよ!おじいさん!


展望台みっけ!


しばしパノラマの景色に浸る。


若き日の弘法大師空海が修行してた場所?


ガンダムと並べてみたいw


帰り道。ツーリングマップル情報によると、この辺りのスーパーに安くて旨いカツオのタタキがあるというので探してみたが、スーパーらしきものは無く、商店しかないので入ってみる。
やっぱりなかった。(>_<)
何も買わずに出るのもアレなんで、
ポカリスエット買ったら税込100円だった。外の販売機より安いって!www


古い物が何故か好きです。
この船もいい味出してます(^-^)


信号待ちの時にスマホホルダーの異常に気付きました!
iPhoneがチョット傾いてたので、触るとポキっと折れちゃいました!
((((;゚Д゚)))))))
走行中だったらiPhoneごと落ちるトコだったので、信号待ちで気付いて良かったです!


さて困ったぞ。iPhoneをナビ代わりに使ってたので、ホルダーがないと厳しい。
ホムセン行ってみるもスマホホルダーが売ってない(>_<)


なんでも市場ってくらいだから、ホルダーもあるかも?


やっぱ無かった。
が、パスタソースが激安だったので、
カニクリームソース2個購入♪


何だこの店は?
缶ジュースが50円とかあるぞ!


休憩


ホッとひと息ついて再出発。


ココならあるかな?スマホホルダー。


ココにも無かった。
が、ガスが235円と安かったので購入♪


道草しながらなんとか龍河洞へ


いくら平日木曜日の午後とはいえ


コレだけ誰もいないと


チョット怖くなる。


上まで登って来てようやく入場料を知らされる。
大人1100円也。
帰ろうと思ったがせっか駐車場からココまで来たし、期待を込めてビンボー旅人には大きい入場料を支払う。


入り口へ


恐る恐る入って行く。


ハイハイ頭の上に注意ね。


まあでも、1100円で鍾乳洞を貸し切ってると思えば格安だよね。


ホント誰もいない。


この先は


実際に自分の目で見て来て下さい。


脱出!帰ります。


お!ココにはあるぞ!ホルダー!


あるある


お、あったあった!同じような物が!

ん?同じような物?
つーことはまた1ヶ月もしないで壊れるかも?
散々探したのに大事な事に今頃気付いた私。
そうだな、もうチョット考えよう。
壊れない物を自作って手もあるぞ!
よしよし、フフフ無駄な金は使わないぞ!

さあテントに帰ろう!
途中昨日行ったスーパー寄って、


昼間探せなかったカツオのタタキを発見。


1番小さいやつ購入。
この際産地は気にしないwww


テントに戻り、


今日の分のレシートを整理し、旅の記録を書き書き。


パンフ見るとこの壺が龍河洞の見所らしいのに今さら気付く。


いっこうに上達しない三線の練習をして、ボーっとしてたらお腹が空いてきたので、夕飯の支度に取り掛かる。
昨夜作れなかった豆腐チャンプルーを作る。
フライパンが行方不明なので丸型飯ごうにごま油をひいて

豆腐を手で割入れる。
少し炒めた後、8円モヤシ投入。
味付けは沖縄ソバの出汁を使う。
(早く使い切りたいから)


やっぱフライパンじゃないから混ぜ辛い。


豆腐とモヤシだけのチャンプルー完成。
ポークも入れようと思ったが忘れた。


カツオのタタキは分厚くスライスして、
ジンジャーパウダーとガーリックパウダーを振りかけ、タタキのタレでいただく。

食べ終えた後、片付けして洗い物して、
iPhoneとツーリングマップルと温泉博士を見比べながら、明日の予定を考える。
明日は四国カルストへでも行こうかな?
足摺岬へも行きたいが、今いる場所から160kmも離れてるのか~行ってまたココに戻るのは厳しいな。私的に。
よし、とりあえずカルストへ行ってみよう。

という感じで今日も1日は終わります。

今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。

慣れないブログを続ける為にランキングに参加させてもらってます。
皆さんの1ポチが私の励みと連動していますので、
お手数ですが下の日本一周バナーをポチりとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

初めまして。バイク旅のブログをサーフィンしてたらたどり着きました。
日本一周っていっても四国をとばす人が多いので、四国の住民としては満喫している様子を拝見してうれしく思います。
私も125のバイクを買ったところなので、そのうちバイク旅に出てみたいです。
安全運転で気を付けてください☆彡

No title

道の駅のもの、何でも美味そうですね!
そして道の駅に立ち寄って下見は私もよくやりますwまだまだ休憩のタイミングじゃないのにいちいち立ち寄って、テントが張れそうかどうかとか最寄のスーパーやコンビニの位置を地図に書き込んだりしてますね(笑)

Re: No title

mikaさん、コメントありがとうございます!
四国とても良いトコですね〜!
今、カルスト走ってきました〜!
道の駅ゆすはらのラーメン屋で、
ライダーラーメン400円を注文したら、
オッちゃんがサービスでご飯もつけてくれ感動しました!
まだまだ四国を楽しみたいと思います!
( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

ビートさん、コメントありがとうございます。

道の駅は旅人のオアシスですよね。
以前は車中泊の旅をやってたので、
雨宿り出来るか?とか考えた事も無かったのですが、
バイクだとそればっか考えちゃいますね!
f^_^;)
メモまで取ってるとは、流石ビートさんですね!
見習いたいと思います。

こんばんは。初めまして(^^)/ 先日、アパートでカブを見かけ、気になり覗いてみました。
僕もよくバイクで四国や九州を回ってました。とはいえ走る方がメインだったので、景色をゆっくり見たり、食べたり無かったので、今思えば勿体ない事をしました(T^T)
長旅になるとは思いますが、旅のご無事を願ってます。

Re:

kazuさん、コメントありがとうございます。

アパートの駐輪場に目立つカブ停めてて、
ご迷惑おかけしました(>_<)

わざわざ検索していただいて、スゴく嬉しいです!

出発の朝、お向かいの大家さんがいらして、
注意されると思いきや、逆に暖かい応援の言葉をいただき、励みになりました。

まだまだ四国を満喫したいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

また、アパートによらせてもらいますので、
その時は声でもかけて下さい。
( ´ ▽ ` )ノ

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

コメントありがとうございます。

>とても魅力的な記事でした。
>また遊びに来ます!!

そう言っていただくと恥ずかしいです。
たいした事してませんし、、、。笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
