background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅16日目 天狗高原~四国カルスト

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
16日目の今日は、旅人の皆さんオススメの天狗高原&四国カルストの旅です。

今日は5時30分に起きました。
最近iPhoneのアラームをセットしなくても、だいたい日の出前に起きるような身体になってるようです。

昨夜はテントの中に蚊が侵入し、1時間くらい格闘してました。
何であいつら人が寝た頃を見計らって、
突然耳の中に飛び込むんですかね?
ホント不思議です(>_<)

インナーテントとフライシートの間に、
奴らまだ数匹いましたwww
これから暖かくなると、さらに蚊が増えそうですf^_^;)


テントから這い出てトイレへ行くついでに歯みがき。


今朝の日の出です。
今日も暖かくなりそうなので、天狗高原&四国カルストへ行こうと、昨日のうちに予定を立ててました。


まずは朝食の準備。
8円モヤシと卵のスープを作ります。
ただぶち込んで沖縄ソバだしで味付けただけ。
寒いのでジンジャーパウダーを多めに入れます。


モヤシ1袋と卵2個も入れたから、
多すぎて具だけ食べてスープは半分以上残しちゃいました。


今日はココ種崎千松公園に戻って来れるか微妙なので、バイクから降ろしていたテントなどのキャンプ道具を全て片付けます。
ご覧のようにインナーテントはフルメッシュ。
夏は涼しいのでしょうね。


出発準備完了( ´ ▽ ` )ノ
何故か毎回荷物の載せ方が変わりますwww
8時前に3日間キャンプした種崎千松公園を発ちます。


まずは近くサークルKでゴミを捨てさせてもらいます。
ゴミ捨てだけでは悪いので、アイスコーヒー120円を飲みながらGoogleMapでルート検索。


ルートでは浦戸大橋を越えて南西に進むのですが、ツーリングマップルを見ると125cc以下のバイクは無料の、県営渡し船が出てるようなので、それに乗ってみる事に。


期待しながら乗船場所へ行くと欠航の赤い文字。
工事か何かでしばらく運航してないみたい。
くそお~残念(>_<)
また、いつか来た時リベンジだ~!


チョットまわり道だったけど、普通に浦戸大橋渡って行きますか~!


危険なので走行中の撮影はやめましょう!


GoogleMapの指示通り国道197号線を右折します。


道の駅風車の駅で休憩。


でっかい風力発電風車の羽が展示されてます。長さ29.5メートルもあるとか。


葉山風力発電PR館に、


双眼鏡があり


山の上に20基ある風車が見える。


またまた道の駅があったので立ち寄る。
最後の清流四万十川源流点の道の駅「布施ヶ坂」


ツーリングマップルによると、


この店のアナゴ飯やおでんが美味しいらしい。

ムムム、

確かに旨そう(≧∇≦)


コレも旨そう(≧∇≦)


大量のサツマイモを仕込んでました。
何作るのかな?


売店はどうかな?


まあ、いたって普通かな?


お寿司など惣菜も豊富です。


ココで雨宿り出来そうだし、
なかなか使える道の駅ですね。

また来るかわからないけど、一応覚えておこ!


津野町に到着。


風雲児、吉村虎太郎?
誰だろ?登ってみるか。


おお!良い眺め♪


ほうほう。なるほどね。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/吉村虎太郎



しばし景色を見ながら幕末に思いを馳せます。


天狗高原まであと10km


民家にたくさんの風車が!
さっき双眼鏡で覗いたヤツじゃないよな⁈


始めは数えてたヘアピンカーブが意味ない事に気付く。
ひたすら高度が上がってるのは分かる。


登り切った頃、別の良さげな道を発見。
Googleに頼りきっちゃあダメだね(>_<)


もうチョイかな?


天気がだんだん下り坂に。
今日は一日中晴れの予報だったのに、、、。


とりあえずカルスト学習館へ行ってみる。
無料だしね。


入り口前にバイク止めて。


館内は誰もいないな~
と、思ったら職員の方が出て来て、
大きな地図の前で懇切丁寧に説明して下さった。
四国カルストだけじゃなくて、
この後の私の四国旅のルートについて、オススメの場所や道路の状態などまで教えて頂いた。
感謝感謝( ´ ▽ ` )ノ


それじゃ行ってみますか~!


とりあえず大野ヶ原まで16km走ってみます!


おおお!


ムムム!


確かにコレは日本三大カルストで1番かも!


まだ残ってるんだね。雪。


しかし惜しい


こんなに天気が悪いなんて(>_<)


残念だけど、また来るしかないな!




その後龍馬脱藩の地、韮ヶ峠へ。


ふむふむ。そうかそうか。


おや?


今だに脱藩者がいるのか?!


道の駅ゆすはらへ向かいます。


トイレ休憩して。


売店へ。


ライダーラーメンが気になる。
今日は朝からモヤシ卵スープ以外何も口にしてないし、寒い中カルスト走って身体が暖かい物を欲してる!
オッちゃんにライダーラーメンって何ですか?
って聞くと、野菜たっぷりラーメンらしい。
早速注文して店内へ入る。


まず熱いお茶を入れてくれるオッちゃん。


メニューたくさんあるし以外と安いな。


店内をキョロキョロ見てたら、
オッちゃんが味は何にする?と聞いてきた。
何がありますか?
醤油、味噌、豚骨があるよ。
じゃあ、味噌でお願いします。


きじ肉もオススメらしいな、この店。

またオッちゃんが、
ご飯も食べるかい?値段は変わらず400円でいいよ!
と、言ってくれた!
え?!ホントですか?じゃあお願いしますo(^▽^)o
いいんだよ!旅は情け人は心って言うでしょ!
何て粋なオッちゃんだろう!
四国の人間は本当に暖かい方が多いな~
と、感動してたら、さっき売店で見かけたフォルダを思い出した。


「高知県は一つの大家族やき」
なるほど、そういうことか!

野菜たっぷりのライダーラーメンとライスとたくあんのセットが運ばれて来た。

うわ!こんなに野菜たっぷり?!
コレで400円ですか?!
と、驚いてたら
野菜多めに入れといたよ!
と、オッちゃんの最後のキメ台詞。

感謝しながらユックリ味わって完食致しました。

ちなみにテーブルの上に手作りなのかな?
梅干しが2種類と、キャラメルが置かれてたので、きっとコレもサービスなのだろう。

店でゆっくり休憩しながら、ブログのコメントに返事出したり、
メールチェックしたり、次の目的地の松葉川温泉のルートを検索した後、お会計をお願いします。
店を出る時、オッちゃんには深くお礼を言って、必ずまた来ますと約束しました。

山の中だし曇ってるからなのか、
まだお昼の2時頃なのにかなり寒いです。
でも、オッちゃんの優しさで心はポカポカのまま約1時間半くらい走ると後4.2kmの看板。


松葉川温泉に到着。
もちろん温泉手形で無料入浴です!




なかなか綺麗なロビーです。


浴室に向かいます。


誰もいません。


貸切状態( ´ ▽ ` )ノ
昨日はお風呂に入れなかったので、
しっかり洗って浴槽へ。
おお!お湯がヌルヌル(゜0゜)
すっごく気持ちがイイです~!!


露天風呂もあるので行ってみると、


おおお!いい感じ!o(^▽^)o


松葉川を眺めながらマッタリ。
ココの温泉、最高です!


はァ~気持ち良かった~(≧∇≦)
チョット休憩しま~す。
ポカポカで眠くなってきた。


しかしマッサージ機だらけだな。ココ。


さてさて、今夜の宿ですが、
実はココ松葉川温泉の裏側には、
無料キャンプ場があるらしいのです。
ふふふ、実は昨日の時点でカルスト行ったら絶対寒くて温泉行きたくなると予想、しかもその裏には無料キャンプ場があり、ポカポカのままテントで眠れる!
と、計画していたのである!

ダラダラと休憩所で過ごし、そのキャンプ場へ向かいます。
温泉を出て左の道をぐるっと回る感じで進むと看板が。


右下の方へ下った先がキャンプ場のようです。


ゲゲゲ!((((;゚Д゚)))))))
何だココ?!何この廃墟と化した建物は?
小学校跡?!メチャクチャ不気味!
こんなトコでキャンプするのかい?!
いくら無料キャンプ場だからといっても、
ココはゴメンなさい。ムリです。
他探しますよ。他。


で、探すとありました!
チョット先に三堰キャンプ場という無料キャンプ場が!
http://shimanto-town.net/kubokawa/canp-jyo/sanseki.htm

こじんまりとしたキャンプ場ですが、東屋があります。


目の前は川。


さっきの不気味なキャンプ場とは全く違いますw


今にも雨が降りそうな空なので、東屋にテント張ろうかなと思ってましたが、ムリなようです。


じゃあ今夜はベンチにエアマット敷いてシュラフで寝るかな?

しばしベンチで今日の分のレシート整理や備忘録を書いたりしてたら暗くなってきたので、


夕飯の支度。
卵を早く使いたいのでゆで卵を作り、


そのお湯でカレーうどんを作り、


ズルズルと完食。


後片付けをしたあとシュラフに潜り込み横になってiPhone弄りながら明日の天気をチェック。
明日の午後から3日間雨の予報です。
どうしようか悩みますが頭がボーっとしてます。
今日は結構走ったので、きっと疲れてるのでしょう。
もう就寝することにします。

今日も最後までお付き合い下さって、
ありがとうございました。

よかったら下の日本一周バナーをポチりして下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

金曜日の朝、出勤する私の前を紅のカブが走行してました。
日常生活でいっぱいいっぱいの私には、自由に旅する姿がとても眩しかったです!!

まだまだ朝晩は冷える日が続くと思うので、体調に気をつけながら、素敵な旅をしてください♪

Re: No title

ぷっきーさん、コメントどうもありがとうございます。

見かけていただいたうえに、検索までして頂き、ありがとうございます!

私の旅はそんなたいした物ではありませんよ。
誰でも日常から抜け出す事は簡単だと思います。
休みの日に1人でバックパック背負って1泊旅行でも、充分に非日常を体験するのは可能だと思います。
まあ、私ごときがそういうこと言うのも恥ずかしいですけどね。
なんせ旅の初日に雨降ってアパートに戻るくらいですから!爆
多分、旅のブログは数あれど、そんなの私くらいですよ、きっと( ´ ▽ ` )ノ

ぷっきーさんの応援も心に受け止めて、
この先も頑張って、いや、肩肘張らずにゆる〜くゆる〜く進もうと思います!

コメント本当にありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
