background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅17日目 久礼~足摺岬~竜串

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
17日目の今日は、四万十町の三堰キャンプ場からのスタートです。

今朝も自然に5時頃起床。
寒いしまだ早いのでもうチョイ寝て、
5時半にトイレへ行って辺りを散歩します。


昨日は気付かないトコにゴミ捨て場がありました。
バイク旅してると、こういうのって以外と助かります。


朝食は昨日の茹で卵にケチャップ付けて食べてみました。
始めてだけど、イケるかも?!


さて、今日から3日間、雨の予報だったけど、ウェザニューで最新予報をチェック。
ん、やっぱり今日の午後から雨で明日も一日中雨だな。月曜日はなんとか晴れに向かいそうな感じ。

って事で、このままココに連泊することにして、今後の予定を考える。
足摺岬には行きたいし、四万十川沿いに下るのもイイし、そういえば、たぬき丸さんにオススメされた久礼のカツオも食べてないな。
ムムム、雨で旅が停滞するのはツライです。
近場で何かないかな?と、探してみると、近くの道の駅「あぐり窪川」に旨そうなチキンバーガーを発見!

http://s.ameblo.jp/aguri-kubokawa/entry-11763267081.html

ココからすぐなので行ってみるか。
途中ガソリンスタンド寄って給油。
走行175km、燃料3.44L、燃費50.9km/L


道の駅「あぐり窪川」に到着。

まだ8時頃なので車はまばら。
施設もオープン準備で忙しそうだ。


野菜の直売所はオープンしてたので入ってみる。


いたって普通って感じ。


チキンバーガーを出してるパン屋さんはまだ閉まってるけど、外には写真と新聞記事の紹介があった。
ううう、ヨダレが出る(>_<)


土佐のバーガーランキングでも2位なのか!
期待が膨らむo(^▽^)o


オープンまでまだみたいなので、物産館を覗いてみる。


土佐って生姜が有名なのかな?


土佐といえばカツオ!


ん?かつお節入りの醤油ビンが。
なるほど、自分で好きな醤油入れてダシ醤油を作れるんだね!コリャいいかも!


焼鮎入りのヤツもあった!


おおお!コレコレ!四万十川の青のり!
深夜食堂見てから、この四万十川の青のり欲しかったんだよね~!


ん?何処かで見たオヤジだな!
ああ海洋堂の社長か!
たしか近くに海洋堂ホビー館があるんだよな。


ソロソロいいかな?と、外へ出ると、
豚の串焼き屋から煙りがもくもくスゴイことになってる!


う~ん!すげ~いい匂い!
思わず1本下さい!と口から出そう!


ようやくパン屋さんがオープン!
早速チキンバーガーを注文した!


キタキター!
それではいただきま~す!

ンマ~イo(^▽^)o
柔らかいチキンにサクサク衣。
甘辛いソースと爽やかなタルタルソースが絶妙!
米粉のバンズもふわふわでホント美味いです!
ただ、想像ではもう一回りデカイのかと思ってました~。
でも、350円だしオススメのチキンバーガーですね。満足しました~。

さて、雨はいつ降ってもおかしくない空模様ですが、もう少し足を伸ばしますか!

久礼の大正市場まで向かいます!

途中に本屋があったので温泉博士5月号ゲット!1冊しか置いてませんでした。


久礼に到着。
なんか懐かしい感じの町並み。




昭和ですね。


ココが観光案内所です。
中で町歩きマップをもらって、


お!ココですね!大正市場!


まだ早いのか閉まってる店もあります。


魚屋の海鮮丼。
こないだ鳴門の近くで食べた残念丼より旨そう!


コレも旨そう!でも今日の目的は、


もうチョイ奥の、


ココ!田中鮮魚店!


おうおう!新鮮そうな魚が並んでますな!


安いか高いかはよくわかりませんが、


目の前でさばいてるので新鮮でしょう!
このカツオのサクの1番安いヤツを購入。630円也。


お向かいでご飯と味噌汁(250円)を頼んで店内で食べます。


店内の様子。壁にどなたかのサインがたくさん飾ってました!


キタキター!カツオの刺身定食です!


良い色ツヤo(^▽^)o


スライスにんにくと一緒にいただきます!
おおお!美味しい!さっきチキンバーガー食べたばっかなのに、
ペロリと完食しちゃいました!
今度来た時は、温いカツオのたたきを食べたいと思います。


ソロソロ雨が降り出しそうなので、
元のキャンプ場に戻ります。


途中、気になる峠があったので寄ってみます。


特に何もない感じでしたが、
妙なのを発見!((((;゚Д゚)))))))


なんじゃコリャ?!
真っ黒くろすけみたいなのが、辺りに沢山落ちてますよ~!Σ(゚д゚lll)
誰かコレがなんだか教えて下さい!


キャンプ場へ戻りさっさとテントを張ります。
東屋内には張っちゃダメなので、


中じゃなくて外の軒下に張りました。
コレなら表は濡れても裏は大丈夫かと、、、。

その後暇つぶしに本を読んでたらいつの間にか1時間くらい寝ちゃってました。
昼の2時前に目を覚ましましたが、まだ雨は降ってないどころか少し晴れ間も見えます。
もう一度ウェザニューでチェックしたら雨が18時からになってました。
そこで急にある考えが浮かんじゃいました。
もしかして雨が降る前に足摺岬に行けるかも?と。
速攻でテントを片付け、バイクに荷物を載せ、三堰キャンプ場を飛び出した私。
ナビは2時間で目的地の足摺岬に到着すると言ってます。
四国の道は信号も少なくてとても走りやすいので、ドンドン距離を稼いで行きます。
15時半頃。足摺岬まであと20kmくらいのトコで雨が降り出したので、コンビニの駐車場でカッパを羽織ります。
てか、雨は18時からじゃなかったのかよ!?(>_<)


雨の日は運転したくない私ですが、
ココまで来たら行くしかありません!
カッパは着ても、足は裸足にサンダルなんでメッチャ寒いです。
目的地を足摺岬パシフィックホテルに変更。
まずは温泉手形で無料入浴して身体を温める事にします。
なんとかたどり着きました(>_<)


バイクにはカバーをかけておいて、


早速中へ、


大浴場へは3Fのロビーからエレベーターで1Fまで降りて、案内に従って階段を何階も降りて廊下をグングン進んで行きます。


結局ココが何階なのか全くわかりませんが、とりあえず大浴場に到着しました。


時間的に誰もまだいなかったので、
またまた大浴場を独りで貸し切っちゃいました。
ノンビリ湯に浸かったあと、ソファでしばし休憩。
今夜のキャンプ地or宿を探さねばなりません。
このままココ足摺岬パシフィックホテルに泊まろうかなと思いましたが、宿泊料金見てあっさり却下。
近くにライダーハウスもなさそうなので、とりあえず道の駅「めじかの里 土佐清水」へ行ってみることにします。


ロビーの窓からは


晴れてればもっと良い景色が見られるのでしょうね。
右下に見える建物が大浴場のある建物です。あんな遠いんだ。


また来たいですね。
温泉博士しだいですがwww


外に出ると雨が多少小雨になってました。


道の駅に寄ったら、今夜一晩ならテント張れそうな軒下があるにはあるけど、
明日は一日中雨だからずっとテントは張れない。
調べたらこの先2kmチョイ行くとキャンプ場があるようなので、そっちへ向かう。
途中地元のスーパーで、地元土佐清水産の朝どれスマの刺身が380円だったので購入。あと、金ちゃんウドンとコロッケも購入。
スマって一体どんな魚でしょう?

店を出ると隣の農機具屋さんからおばさんが出て来て、
「コレあなたのバイク?神奈川のOO市から来たの?私隣のOO市出身なの、ココに嫁に来たのよ」
すげ~ビックリした!
たまたま寄ったスーパーで、たまたま隣の農機具屋の嫁が、私の住んでる町の隣町出身だなんて!
おばさんもホントにたまたま外のバイク見たそうだ。
「日本一周してるの、がんばってね」
と、応援の言葉をいただき嬉しかったです。
スーパーから1kmほど行くと左側にキャンプ場の看板が見えてきました。
既に管理室は閉まってます。
壁には遅く来た人は気に入った場所にテントを張って下さいと貼り紙がありましたので、


駐車場の向こうに見える炊事棟内にテントを張らせてもらいます。www


テントを張り濡れたカッパも干しました。


夕飯は先ほど購入したスマのたたきと金ちゃんウドン。


食べてる時に管理人が現れました。
どうやら閉める前に犬の散歩に行ってたそうです。
その場で受付をして300円支払おうとしたら、小銭がありません。
明日でもいいよと言ってくれたので助かりました。

今日は予定外の行動をとってしまった為に、結構キツイ結果となってしまいました。
まあ、気分次第であちこち走り回る性格なので、あまり気にはしませんがwww
どう転んでも旅は面白いですからね。

今夜もテントに入ってブログの下書きをしながら就寝しました。

今日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい。
旅の活力源となりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

はじめまして!
出発時から楽しみに拝見してます。私は仕事でMD110に乗ってます(配達ではないですが・・)
ともかく安全・健康に気をつけて楽しんでください。

Re: No title

jinさん、コメントありがとうございます!

jinさんもMDに乗ってらっしゃるんですか!
( ´ ▽ ` )ノ
じゃあ、先輩ですね!
よろしくお願いします。

出発から見てるということは、
初日に雨で引き返したのもご存知ですね!
(>人<;)
はい!わたくし、へたれライダーなんで、
今もキャンプ場で雨宿りしてます!

とにかく、コメントいただけるだけで、
すごく嬉しいので、この後も頑張る気になれます!

ヘナチョコですご、これからも応援よろしくお願いします。

No title

松山から今治へ行く途中の道の駅「風早の郷 ふわり」で売ってる鯛めしとたこ飯は安くて超うまかった記憶があります。たしか250円くらいだったような?記憶が(訪問2010年です)今でも家でたこ飯作ります(笑

Re: No title

jinさん、コメントありがとうございます!

その道の駅、是非寄らせてもらいますね!
タコ飯っすか!もうヨダレ出てます!www

No title

レスの速さに驚いてます(笑
天気わるいんですね!?
来島海峡大橋の四国側の糸島公園公園もすごいお勧めです。ゲリラキャンプも可能だと。風呂と買出しはした後なら。
ともかく君が思ってるよりもっとたくさんの人が君たちを応援してるのは間違いない!!
埼玉に訪問時は連絡してね♪

Re: No title

jinさん、コメントありがとうございます!

驚かせてすみません!
その通り、キャンプ場で雨宿りしてて、
かなりヒマしてるんです!

貴重な情報ホントにありがとうございます。

埼玉は必ず通過しますので、
またイロイロ教えて下さいね!

( ´ ▽ ` )ノ

No title

天気に一喜一憂し…翻弄され…寝場所を探し…結局どう転んでも旅は面白い。本当にその通りですね。これ名言ですね!
今回もたいへん楽しく拝読しました。ありがとうございます。

Re: No title

ビートさん、コメントありがとうございます。

まさに翻弄されまくってます!(>_<)
ブログには書いてませんが、足摺岬パシフィックホテルへ向かう時、
Googleマップの指示で向かった道は、山の中を抜ける道で2速でノロノロ登ってたのに、
帰りは海沿いの道をスイスイとイケるじゃないですか!
晴れてれば登りでも、回り道でもいいのですが、ずぶ濡れの時は勘弁してくれって思いました。(>_<)

No title

お疲れさまですー
足摺岬のすぐ前に金剛福寺っていうお遍路のお寺がありますよー
結構立派なので見てみるのもいいかもw

Re: No title

べーすけさん、コメントありがとうございます!

>お疲れさまですー
足摺岬のすぐ前に金剛福寺っていうお遍路のお寺がありますよー
結構立派なので見てみるのもいいかもw

お寺ありましたね〜!
チラッとしかみませんでしたが(>_<)

お遍路も興味ありますが、バイクだと歩いてる人達に悪い気がするのは私だけでしょうか?www

結構外人さんもいたりしてビックリしましたね〜( ´ ▽ ` )ノ



EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
