background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅



旅18日目 竜串爪白キャンプ場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
18日目の今日は一日中雨の為、土佐清水市竜串の爪白キャンプ場にいました。

朝5時頃。いつものように起床。
昨日からの雨はまだ降り続いていますが、
炊事棟にテントを張れたので、濡れずにすんで良かったです。


傘を持ってないので、近くを散歩する気にもなりません。


とりあえず朝食の準備をします。
晩酌時のツマミにと持って来てた、
ピリ辛コンニャクでも食べます。
荷物減らしたいですからね。


お湯を沸かしてコンニャクを茹でてる間、ボーッと軒から滴る雨粒を眺めて、
何かの曲のリズムと合ってないか考えます。


丸型飯ごうのフタを皿にします。
ラップを張って洗い物減らし。


食後は本を読んだり、ツーリングマップルやネットで旅の情報集め。
その後、カッパを着て近くのスーパーへ行く。
キャンプ場に支払う小銭がない為、お金を崩すつもりが、何も買いたい物が見当たらず、結局ガソリンスタンドへ。

走行169.6km、燃料3.02L、燃費56.2km。

キャンプ場に戻り、またボーッと時間を潰す。
こんな広いキャンプ場を300円で貸し切れるなんて、贅沢だな~( ´ ▽ ` )ノ


炊事棟の隣の棟は、


シャワー棟で、


水だけの無料シャワー室が3つと、


100円でお湯が出るシャワー室が1つある。
管理人さんが、近くの「南国ホテル」でキャンプ場から来たと言えば、500円で温泉を利用できますよ。と聞いていたけど、今日はシャワーですませようと思う。また雨の中走りたくないし、何よりも安いからね。


三線の練習とか、読書の続きとかして時間を潰してようやくお昼頃、
無洗米2合を水に漬けておいた丸型飯ごうを火にかける。
風除けのアルミ板がグルリ囲って前方後円墳型になってるwww


おかずはポークベーコンランチ。
1番好きなチューリップのヤツ!
しかも減塩www


まな板とか何処かに忘れたみたいで、
仕方なく作業台にラップしいてポークをスライス。


赤箱の中を探したけど、やっぱり見つからないフライパン。と、まな板。
仕方ないので100均の網焼きで、ポークを焼く。


ご飯が炊き上がり蒸らし終わったら、


コッヘルによそい卵を落としてタマゴご飯に。
香ばしく焼きあがったポークと一緒にいただきます!( ´ ▽ ` )ノ
これも一応、沖縄の定番食「ポークたまご」ですかね?!


ポークが1枚あまったのでポークおにぎりに。


残りのご飯もラップでまいて夕食に回します。


食後はサッサと後片付けや洗い物をすませます。
ちなみにゴミは管理人さんから袋をもらえるので、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、全てまとめて袋に入れ、管理人室横のゴミ置き場に捨てればOK!


あまりにもヒマ過ぎちゃって、
14時頃から飲み始めましたwww
この一升ビンも残りホンの1合ほど。


急に雨脚が激しくなり風も強くなってきて、炊事棟にも横から雨が飛び込んで来るので、テントをシャワー棟内へ移動。


やはり壁があるので風も雨も入らず安心快適。
iPodで流す音楽もシャワー棟内で反響し、スゴくいい感じ♪
酒と音楽があれば不思議と退屈じゃなくなる。

しかし、iPhoneの写真ではわからないけど、外は結構な雨。
しかも上からじゃなくて横から降ってる感じ。
丁度、直角三角形のナナメの角度くらい。
いやあ、テント移動して正解!


一升ビンが空になったので、最後の1本を開ける。
コレで赤箱内もチョット空間が空いた♪


一気飲みした訳じゃないけど、
あっという間に残りコレだけ(>_<)
遠くから夕方のメロディが聞こえます。


夕飯はキャンベルのマッシュルームクリームスープと昼の残りのポークを食べます。
キャンベルスープとポークは沖縄のどこの家庭にも常備されてる缶詰ですね。


はい、スープ完成。
スープを飲みながら、ポークも焼いていただきます。
ポークの網焼き結構美味しいデスね~。
表面を少しカリっと焼くのがイイかも!


丁度ガス缶が切れたので穴開けてゴミ袋に入れます。


その後、酔いが回って19時前には寝ちゃってしまい、
0時頃、スッキリと目が覚めこのブログを書いてます。
(>人<;)

今日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが1日1回だけ、下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私のヤル気がUPする仕組みになっています。
どうぞ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
