background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅20日目 樫西キャンプ場~遊子水荷浦段畑~宇和島市

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
20日目の今日は樫西キャンプ場からのスタートです。

昨夜も結構飲んだけど、いつも通り朝の5時頃起床。
肌寒いけどテントから這い出てトイレへ。


銀マットとシュラフだけで寝られる大久保さんが、とても羨ましいし尊敬する(>_<)


寒いので散歩する。
お2人はまだ寝てらっしゃるようだ。


テントに戻りブログを書いてたら、横に寝てた大久保さんも、起きたようで朝の挨拶をし、昨夜のお礼をした。

埼玉からいらしたお二人も起きたようすだが、忙しそうなので後で挨拶することにして、先にブログを仕上げてUP。

大久保さんはもう出発の準備を整えたようだ。やはりテントがないと準備が速い。
連絡先にLINEを交換し、また何処かで会う約束をして見送った。
ブログ掲載も快く許可してくれた。


玉置さんと内田さんも出発準備が整ったようなので、挨拶と昨日のお礼をし、
LINEの交換をする。
すでに8時を回っていたが、これから9時のフェリーに乗って佐伯まで行くそうだ。間に合ったかな~?
(お二人も写真掲載を許可してくれました)


皆を見送った後、朝食を食べる。
昨日土佐清水市のスーパーで買ってあった、やわらかフランスパンと鯖フライで鯖サンドにしてパクつく。
パンがデカイので半分は後に取って置く。


ノンビリとテントや道具の片付けをし、
地面と接した面がビショビショに濡れていたグランドシートを日向で乾かす。


乾かしてる間、ボーッとしてたら、周りにたくさんフーチバー(よもぎ)が生えてるのに気づいた。
コレ沖縄そばに入れたら美味いんだよな~(>_<)
あと、フーチバージューシー(ヨモギ入り炊き込みご飯)も美味い!


お!てんとう虫もフーチバーが好きみたい。


9時15分。やっとグランドシートも乾いたので出発します。
今日はまずココから72km先の「津島やすらぎの里」という温泉へ向かいます。
昨日温泉に入れなかったので、サッパリしたいのです(>_<)
もちろん温泉手形を使って無料入浴です。


途中、透きとおった綺麗な海をながめながらノンビリ進みます。


ホントに綺麗な海です(≧∇≦)


コンビニでトイレ休憩&ビタミンチャージ。


そして、桂浜に来た時から気になってたアイスクリンをチャージ。
うん、懐かしい味だ!


ダルマの夕陽が見られるトコ寄ったり。


ノンビリ走り過ぎて眠くなったので、


カフェインチャージ。


そして燃料チャージ。
走行191.5km、燃料3.56L、燃費53.8km/L。


お昼12時頃。津島やすらぎの里に到着。
ホントにノンビリ走ってました~。


入口脇にバイクを止めて、さあ行こうか~って思ったら、地元のおばちゃんに話しかけられ、5分ほど立ち話して地元のオススメ料理など教えて頂く。


入口脇には、


無料の足湯もあった。


では中へ、


立派な軸組に感心する。


何でしょうか?巨大な獅子舞?


では、サッパリして来ます( ´ ▽ ` )ノ


長めに入浴し疲れも取れたら休憩室で、
コンセントをお借りして充電タイム&次の行き先を考える。


次の目的地はツーリングマップルに載ってた遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の城塞のような段々畑に決定!
ルートは一旦、来た道を戻って南レク街道から行くことにする。




車が殆ど見当たらない南レク街道を西へと快走。


海面にたくさんの木枠が見える。
何の養殖だろうか?


小さな漁港をいくつも通過する。


漁村の風景にもカブは溶け込むなぁ~


カーブを曲がる度に同じような小さな漁港が目に飛び込む。


ココから回ってよかった~( ´ ▽ ` )


しかも快晴だしホント気持ちイイo(^▽^)o


水も透明で、


魚がたくさん泳いでるのが見えるし、海底のデッカいウニのトゲトゲもくっきり見える!


iPhoneのカメラでは伝わらないな~。
やっぱ自分の目で見ないとね~(>_<)


あと5km。


焦らずにノンビリ走ります。


お!コレか!?
いやいや、こんな小さな規模じゃないでしょ!?


おおお!遠くに見えて来た!!


すげ~!すげ~!((((;゚Д゚)))))))
ホント要塞だ~!!


そりゃ人工衛星からもバッチリ見えるよな~!


もっと近くに行きますよ~


みんないっせいに「こんにちは~!」と挨拶してくれた、
とっても元気な子供たちも一緒に向かいますよ~


やっぱりどうやってもこの迫力は伝えられないな~(>_<)


しかし、よくこんなの作ったよな~


登ってみよ~




このレールのやつ何て言うんだっけ?
トロッコ??山の斜面のミカン畑でも見たな。


コレコレ。


はァ~ホント来て良かった~(゜0゜)


絶対忘れないな、この光景は。


さて、満足したから次に行くか~


次は宇和島城へ向かいます。
GoogleMapでルート検索。


ココから21kmです。


しかし腹減ったな~。
考えたら今朝鯖サンド食べてから何も食べてないし。
つか、もう15時だよ~(>_<)
海と段々畑に興奮してお昼スッカリ忘れてました。

お!スーパーだ!
もう弁当でも何でもイイや!


190円弁当と、


懐かしい金ちゃん肉うどんと同じくキツネうどんを購入。
しかし、ここのスーパーはお湯がなかったので、


チョット先のコンビニでお湯だけもらっちゃいました。
なんて図々しいのでしょうwww


このコンビニで素敵な出会いが!
たまたま私のカブに目が止まった紳士と
いろいろお話をしていたら、なんと、差し入れを下さいました!
しかも、カップヌードルのキングサイズを2つも!!
そして、名刺の裏に携帯番号を書いて私に手渡し「松山市に来て何か困ったことがあれば連絡ちょうだい」と優しい言葉!
やはり紳士だ!!He is ジェントルマンだ!!
颯爽と車に乗り込み、コンビニを立ち去るジェントルマンに何度も頭を下げ、ああ愛媛に来て良かった~
そして図々しく、お湯だけもらいに来て良かった~と、腹も心も満たされた私であったwww


さて、ようやく宇和島城に到着。
ココから少し登るらしい。


食後の運動がてら、急な石段を登ることにする。


ムムム、ホントに急だな。


早くも息が上がる。


井戸丸?初めて見るかも!
と、興味ある振りして息を整えるwww


ほほう。コレか。( ゚д゚)
と、感心してる振りして休憩してる私www


まだ登る。


お!チラッと見えて来たぞ!


もう少しだ。
と、写真を撮りながら実は休憩してる私www


よしよし最後の階段だな!
ふふふ私の勝ちだ!(何が?)


デデデ~~~ン!!!!!
立派な天守だ!


いい眺めじゃ~( ´ ▽ ` )ノ


景色を眺めてる振りをして息を鎮める私www
体力全然ありません(>_<)


さあ登山もしたことだし、そろそろ今日の寝床を探そうか。
お、十数キロ先に無料キャンプ場があるぞ。

成川渓谷キャンプ場へ向かう。
市街地を抜け山あいの道を進むと、
なにやら嫌な予感がしてきた。


やっぱりな!去年の9月に鹿とぶつかった記憶が蘇る。
つか、ココは猪もセットで飛び出すのか!?


あと1km。


到着。


良い感じのキャンプサイトかも。


よしよし、今日も静かに眠れるぞ。
え~と、手続きは何処かな~?


あった、あった管理室。
ん?しまってる?まだ17時前ですけど。
電話してみるか。

「はい、成川渓谷休養センターです」
「あ、すみません、今日なんですけど、1人でキャンプしたいのですが」
「申し訳ありませんが、キャンプ場は7月からのオープンでして、今は電気も水も止まっていますが、、、」
「え?そうなんですか?」
「それでもよければキャンプされてもかまいませんが」
しばし考える。電気はいいとして、水が出ないって事はトイレも使えないって事だな。そりゃマズイ。
「あ、わかりました、今回は他を探します」


また市街地へ戻り、結局道の駅へ向かう。
「道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場」に到着。
名前長!!((((;゚Д゚)))))))


市街地にあるのでお客さんが一杯です。


表の駐車場は騒がしいので、裏の臨時駐車場にバイクを止めて、


ここをキャンプ地とする!!


同じ駐車場に神戸からお越しのキャンピングカーが、1台停まっていたので挨拶をして、旅の情報交換をしたらサッサとテントの中に入ってブログを書き書き。
今日は昼御飯が遅かったので夕飯はいりません。
そして今日はお酒も飲みません。
手持ちのお酒がもうないし、買うのも忘れたし、それよりも早く眠たいのです。(>_<)

って感じでこの日は23時半頃就寝しました。

今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

明日は佐田岬の先っちょへ行きます!

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックして下さい。
旅の活力源となりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

おはようございます^^2回目の書き込みです。
昨日は本当に快晴でしたよね。私も休みだったので100キロほど走ってきました。
実はGWにそっち方面にキャンプに行くので、ここ数日の情報はすごく参考になっててメモさせてもらってます。
遊子の段々畑も気になってた場所の1つです。
計画してるルートもほぼ同じなので、今後の情報が楽しみです。
今日も安全運転で楽しんでください☆彡

追伸、名前が微妙に似てて見間違うので平仮名にしました(笑)

Re: No title

みかさん、2回目のコメントありがとうございます!

>昨日は本当に快晴でしたよね。私も休みだったので100キロほど走ってきました。

ですね〜ホントに気持ち良かったです!
どの辺りを走られたのか興味ありますね〜
(^-^)

>実はGWにそっち方面にキャンプに行くので、ここ数日の情報はすごく参考になっててメモさせてもらってます。

あら、そうなんですか!
でも、私のブログが参考になるかどうかは、
自分でもよくわかりませんが、、、

>遊子の段々畑も気になってた場所の1つです。

遊子の水荷浦の段々畑はホント良かったですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
4/20は何かお祭りがあるようです。

>計画してるルートもほぼ同じなので、今後の情報が楽しみです。

そう言っていただけると、こちらも余計変な情報は書けなくなっちゃいますねwww
リクエストがあれば私が下調べしてきますよ!
(^_−)−☆

>今日も安全運転で楽しんでください☆彡

はい、ノンビリ法定速度で走ってます!
2度と鹿とかに衝突したくありませんからwww

>追伸、名前が微妙に似てて見間違うので平仮名にしました(笑)

お気遣いありがとうございます。
私も始め混乱しちゃいました(>_<)
mikaとmakiでしたからね!

では、これからもよろしくお願いします。
( ´ ▽ ` )ノ

地元民です。

南レク街道、途中で電柱登ってた人ですw。
宇和島で白いカブ110と緑のシェルパと他数台(爆)乗ってます。
結構楽しまれてたようですね。過去日記見てその中にカブで走ったルートもあって思い出が蘇ってきました。
どっか迎撃しようかなとも考えていたのですが、いろいろあって寝てました(爆)。

>何でしょうか?巨大な獅子舞?
コレ「牛鬼」って言うんですわ。

旅の道中のご無事をお祈りしています。
では〜。

ブログ読ませて頂きました!
赤カブとの衝撃的な出会いは忘れません!僕の旅は一旦終わりましたが!紅のカブさんのよい旅を祈願します!それではまた何処かで会いましょう!

Re: 地元民です。

だいchanさん、コメントありがとうございます!

>南レク街道、途中で電柱登ってた人ですw。

あ!なんとなく覚えています!

>宇和島で白いカブ110と緑のシェルパと他数台(爆)乗ってます。

おおお!スゴイですね〜(;゜0゜)

>結構楽しまれてたようですね。過去日記見てその中にカブで走ったルートもあって思い出が蘇ってきました。

ありがとうございます!
四国に来てから本当に満喫しています!
本当は4/20に愛知県へ行く用事があるのですが、もっと滞在を伸ばそうと考えてるくらいです(^o^)

>どっか迎撃しようかなとも考えていたのです
が、いろいろあって寝てました(爆)。

いつでも大歓迎ですよ( ´ ▽ ` )ノ


>コレ「牛鬼」って言うんですわ。

ほほう(゚д゚)そうなんだ。

>旅の道中のご無事をお祈りしています。
では〜。

ありがとうございます!
ノンビリと四国を回らせてもらいます!
o(^▽^)o

Re:

優ちゃん、コメントありがとうございます!

無事に高鍋には到着されましたかね?

一緒にバーボンを飲んだ満月の夜の事は、
死ぬまで忘れませんよwww

OO村のOOビーチやOO湖の畔のOO公園の話しとかもwww

また、いつか飲みましょうね( ´ ▽ ` )ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
