background movie

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

旅23日目 えひめ森林公園キャンプ場~マルトモ水産~再び高松市

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
23日目の今日は、えひめ森林公園キャンプ場からのスタートです。

今朝はたくさんの鳥のさえずりで目覚めました。
時計を見ると、ちょうど5時。
寒いのでシュラフの中でしばらく丸まって妄想に耽る。
(以下スキップして下さい^_^)
こんなにたくさん鳥がいるって事は、
フンとかもいっぱい落ちるし、街中だと鳥のフン害とか言って問題になるんだろうな、
でも、地面が土ならフンもそのまま土に帰るだろうし、植物の養分になるんだろうな。
そもそもアスファルトやコンクリートを敷き詰めたのは人間だから、被害と感じてるのは人間だけなんだよな。
などと、頭の中で妄想するが尿意に負けて外に出る。

まだ、雨が降ってるのは屋根に響く雨音で知ってたけど、なんとかサンダルは濡れずにすんでた。

トイレまで駆け足で向かいながら、傘の必要性を感じたけど、晴れたらまたその必要性を忘れちゃうんだよな~
コレがwww(>人<;)

昨夜はエアマットとシュラフだけで眠ることが出来たので、片付けが楽で嬉しい。

小松菜入りカップうどんで朝食をすませ、

昨夜飲みながらつまもうと思ってた、ご当地かっぱエビせんを食べながら、iPhoneでブログを書いて8時にUPする。

9時過ぎまで雨が上がるのを待って出発の準備を整え、管理棟でバンガローのお礼を告げに行くと、さきほどUPした私のブログを既に読んで頂いたようで、少し気恥ずかしかった。
このキャンプ場は松山市内へも近いので、松山観光の拠点にはもってこいのサイトだと思うので、「是非また寄らせてもらいますね」と言って立ち去ろうとすると、管理者の方から「コレ持って行って食べて」と蜜柑を頂いた。
ホントに始めから終わりまで、お世話になりっぱなしで、申し訳ない気がしたが、ふと、ああコレが昨日坂の上の雲ミュージアムで知った、優しく暖かく相手を包み込む伊予人気質なんだな、と思い喜んで受け取った。

今日はまず昨日行けなかった温泉に向かいます。
GoogleMapでルートを決めて出発。

温泉に到着。
こちらの温泉は源泉掛け流しの2種類の泉質を楽しめる温泉で、朝の5時からオープンしてるそうです。
もちろん温泉手形で無料入浴させてもらいます。

駐輪場は入り口の反対側にあります。

真ん中に中庭のようなのがあり、右側が入り口です。

中に入るとホールがあり、

左側には地元の野菜や果物を販売、

右側は広い食堂になってます。

では、サッパリしてきます~( ´ ▽ ` )ノ

風呂上がりに休憩場所でユックリしたあと、松山城を見学に行こうかと思いましたが、あいにく今日は曇りの天気なので、後日晴れの日に行くことに。
天気が悪いと何処を観光のしても魅力半減ですらね。(>_<)

このあと高松の友人と会う事になっているので、一旦松山市を離れ高松に向かう事にして、途中、西条市の「マルトモ水産」で昼食を取ろうとルート検索。
ココから45km、丁度お昼チョイ過ぎには到着の予定だ。

途中で燃料補給。
走行209km、燃料3.56L、燃費58.7km/L

途中、小雨が降ってきたり、道を間違えたりしながら、ようやく案内板のトコまで到着。もうスグだ。

漁師旗が見えてきた。

マルトモ水産鮮魚市場に到着。
既にお客さんの車がいっぱい。

いざ入店。

まず、食堂入口の順番待ち用紙に名前を記入して、店内を見て回る。

鮮度の良さそうな魚介類がいっぱいで、

パックを山のように重ねて、ビニール袋いっぱいに買って行くお客さんもいた。

店員さんにも活気があり買い物をする気にさせる。

5分ほど見て回ってたら名前を呼ばれたので、座席にすわり迷うことなくオススメの海鮮丼を注文。

ものの2~3分で海鮮丼登場!
ス、スゴイぞ!o(^▽^)o
もはや新鮮なのは言うまでもなく、
分厚く切られたお刺身が文字通りドッサリwww
マルトモ水産特製のタレを回しかけ頂く。

海鮮丼なんて滅多に食べた事などない、私のようなビンボー旅人でも、過去に食べた海鮮丼の中から、コストパフォーマンスを優先したMy海鮮丼ランキングを勝手にランキングしてるわけだが、今迄1位の座にいた福井県小浜市「かねまつ」の海鮮丼を超えたかもしれないぞ!

ネタはどちらの店も甲乙つけ難いが、量ではマルトモに軍配が上がるし、それぞれ値段が違うのでそれも考慮しなくてはならない。

ただ「かねまつ」は魚のアラ汁が飲み放題、ココは豆腐とアオサの味噌汁。

うーん悩む。つか、もう一度小浜市に行って確かめたくなったwww

隣の席では、コレもオススメの天丼を頬張る若いお姉さん。
ムムムアレもイイな( ゚д゚)
再訪決定だなコリャwww

おそるべし「マルトモ水産」
I'll be back!!

さて、満足したので引き続き高松へ向かう。

時折小雨降る曇りぞらの中、100km近い道のりを、ひたすら走りに走ったので、身体が冷え切ってしまった。
グリップヒーターのおかげで手だけは暖かいものの、足やヒザの感覚がおかしくなってる。

途中にある城山温泉へ逃げ込む。

もちろんココも温泉手形で無料入浴。
ユックリと凍えた身体を解凍したら、休憩もそこそこにまた走り出す。

道中スゴく眠くなるので、最近はiPhoneのネットラジオアプリで、地元のFM放送を聞きながら走っていた。
走行中ならバッテリーに直付けした、シガー電源から充電しつつ聞けるが、キャンプ場やテント内でネットラジオを聞くと電池の消耗が激しいので、ヤマダ電機で2000円くらいの安いラジオを購入した。

友人が仕事から帰るのを待ちながら、
お寺をぶらぶら散歩する。

山の中では分からないが、街中ではラジオの感度はなかなか良好。

18時頃友人が帰って来たので、一緒にお好み焼き屋へ行く。

この店、スッカリ気にいってしまったw

キモ刺しと

イカと、

お好み焼きと、

ヒレステーキをビールで流し込んで、

店を出て友人の部屋でまた飲み直し、
旅の話しなどで盛り上がり、23時頃お互い就寝しました。

明日は友人のそのまた友人が、岡山から夫婦で遊びに来るので、皆で一緒に飲むことに。
夫婦は車で一泊されるようなので、それなら皆でキャンプ場へ行かない?と私から提案。近くに無料キャンプ場があるのを見つけていたのだ。

って感じで、この日はおしまいです。
今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私のモチベーションが上がる仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。