background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅24日目 高松市~うどん屋巡り~キャンプ場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
24日目の今日は、香川県高松市の友人宅からのスタートです。

朝6時に空襲警報のようなサイレンの音で目覚めます。
何故だかこの近所は朝と夕方に「ウウーーーー」というサイレンが鳴り響くのです。
初めはビックリしたけど、ココに泊まるのは4回目なので、もう慣れました。
友人が仕事へ行くのを見送り、iPhoneでブログを書いてUPします。


9時頃、お腹が空いたので、早速うどんを食べに行きます。


昨日、赤箱を閉める時やけに閉まりが悪いなと思ったけど、原因はコレでしたwww(>_<)


まず1件目は前回高松滞在中に行けなかった「増井米穀店」へ。
http://s.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000050/


バイクは店の向い側に車のジャマにならないように停めます。


一見するとうどん屋とは気が付かないような外観ですが、


ココが店内への入り口です。


店内はこんな感じ。


こういう古い感じのお店、妙に好きです。


うどん小180円を注文して、


あげとシャケおむすびをお皿に取り席に着きます。


厨房の様子が見えます。


だいぶ古そうな機械ですね。


厨房の奥、五右衛門風呂のような大釜でうどんを茹でていました。


運ばれて来たかけうどんに、ネギと天かすをセルフで入れて、


いただきます( ´ ▽ ` )ノ

麺はモチモチでコシもあってイイ感じ。
お出汁はチョット薄いかな?
でもとっても美味しかったです。

この調子で、しばらくうどん屋巡りをしたいと思います!


店を出て、すぐ近くの峰山公園へ向かいます。山の頂上にある公園なので、街を見下ろす景色は最高ですね。夜景も綺麗なんだとか。


今夜はここのキャンプ場へ皆で行く予定なので、先に下調べをしておきます。


駐車場に車がいっぱいだなと思ってたら、何かのイベントをやってました。


今日は晴れていますが、明日は午後から雨の予報です。


食後の運動に1時間ほど散歩してました。


頑張ってもう1件うどん屋へ行きます。
さか枝うどんへ。


こちらはビート★さんオススメのお店です。


かけうどん小とアナゴ天でたったの250円です。
もう何も言う必要がないくらい美味しいうどんです。
麺もダシも好みです!


店内にはたくさんの賞状が掛けられていました。

ビート★さん、良い店を紹介していただき、ありがとうございました。
お腹もいっぱいになったので、一旦アパートへ戻り、レシートの整理と行きたい場所を考えながら、しばらく待つことにします。


実は高松に来る前に友人に了解を得て、
Amazonに注文してた物が、今日届く予定なのです。

12時半頃。チャイムがなり宅配業者さんが来ました。
相変わらずAmazonの箱はデカイですw


注文したのはコレ。サーマレスト。
友人が持っている物を使わせてもらって、気にいったので購入しちゃいましたw
今夜のキャンプで使うのが楽しみです!


14時頃まで荷物をまとめてたり、ゴミを片付けたりして、また出かけます。
高松城跡、玉藻公園へ行ってみます。
週末土曜日だからなのか、駐車場は満車状態で、入り口脇に6~7台ほど並んでいましたが、バイクなので、駐輪場へなんなく駐車することが出来ました。


入り口で入場券を購入。


大人200円です。


ノンビリ散策します。








天守が座っていた石垣。








掘りには海水を引き込んでいて、水中を鯛が泳いでる姿が見えます。
舟に乗って鯛にエサやりなど出来るようですね。






















ん?ど根性松?!


なんと!岩の中に根をはった松が!!
確かにスゴイ根性です!!






写真ではわかりませんが、昔のガラスなので表面が歪んでて、柔らかい感じがします。今ではこういうガラスは作ることが出来ないのだとか。








ハァ~!たっぷりと2時間くらい歩き回ってました~( ´ ▽ ` )ノ

ソロソロ峰山公園に戻って、先にテントを張って、場所取りでもしようと思います。
ですが、通り道なのでもう1件うどん屋さんに寄っちゃいます!(≧∇≦)
松下製麺所です。
ココは誰にすすめられたのかチト忘れちゃいました(>_<)


この店もセルフですね。


冷たいぶっかけうどんの小にします。


つるつるシコシコの麺に濃いめのツユでいただきます!
美味い!o(^▽^)o
どうやら今のところ私は、ぶっかけうどんが1番好きな食べ方みたいです。
(まだまだ他の食べ方を知らないだけですが、、、。)


食後、峰山公園に戻り、キャンプサイトでテントの設営準備を始めようとしたが、ちょうど公園管理員の方がいらして、
「まだキャンプはできないよ!」と無情の一言。
「え?!そうなんですか!?」
「多分、7月からだと思うよ」

仕方ない、他を探すことにして一旦アパートに戻ることにします。

戻る途中ブックオフを発見したので、チョット寄って100円に値下げされた文庫本を数冊購入。


もう時間は19時。友人も仕事から戻ったので、2人で今夜のキャンプは諦めようか?と話しあっていたが、たまたまネットで、20時まで受け付けている公園のキャンプ場を発見。
場所もココから9kmと、それ程遠くない距離にある。
早速、公園事務所に電話をすると、
「20時迄にこちらへ来て、受付して下さればキャンプ出来ますよ」
と、ありがたい言葉。
今夜一緒にキャンプする予定の、友人のそのまた友人夫婦も、岡山から高松に車で向かっているはずだから、キャンプ地変更の連絡を入れ、私はバイクで一足先に公園事務所に向かう。

急いでいるけど、燃料がヤバかったので、途中で給油して、

走行199.6km、燃料3.49L、燃費51.2km/L

19時半頃「橘ノ丘総合公園」に到着。
管理事務所で受付を済ませ、キャンプ場使用許可証を受け取る。




友人は車で、地元の人を1人迎えに行ってから公園に来るので、野球場のグランド整備を眺めながらしばらく待つ。


先に岡山からの夫婦(りょうすけさんとあやさん)が到着。
初対面なので、互いに挨拶を交わし、
早速3人で乾杯( ´ ▽ ` )ノ




そのうち友人も到着したので、あらためて5人で乾杯し、0時頃まで飲み交わした。






と、まあ結局今日も飲んでしまった感じですが、しばらくお酒はほどほどにして、(決して飲まないとは言わないw)
うどん屋巡りしようと思います。
今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私の肝臓の働きがパワーアップする仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

国道32号で見かけました
お気をつけてー

Re:

青インプレッサさん、
コメントありがとうございます!

>国道32号で見かけました
>お気をつけてー

今日は雨を覚悟で、あちこち走り回っています!
お気遣いどうもありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノ

No title

お節介をしたまでのことなので、お礼など頂いても恐縮してしまいます。
増井米穀店も良さそうですね。次の機会に是非行ってみようと思います。

日本一周の時峰山公園に三泊しました。ここだけの話ですが、一応建前は7月、8月だけらしいですが、いきなり管理室へ行くと許可してくれるようです。

Re: No title

ビート★さん、コメントありがとうございます。

>お節介をしたまでのことなので、お礼など頂いても恐縮してしまいます。

いえいえ、毎回ビート★さんの助言には感謝してます!

>増井米穀店も良さそうですね。次の機会に是非行ってみようと思います。

ココは私もまた行きたい店です〜( ´ ▽ ` )ノ

>日本一周の時峰山公園に三泊しました。ここだけの話ですが、一応建前は7月、8月だけらしいですが、いきなり管理室へ行くと許可してくれるようです。

そうでしたか!((((;゚Д゚)))))))
覚えておきます。o(^▽^)o

為になる情報、ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
