background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅29日目 とらまる公園~再び徳島~勝浦町前川キャンプ場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
29日目の今日は香川県東かがわ市のとらまる公園キャンプ場からのスタートです。

朝5時30分。
久しぶりの早起き。
やはり休肝日の必要性を再認識しました。


何時ものようにトイレに行ったあと、
朝食の準備をします。


朝は冷えるのでカップヌードルにします。
愛媛で差し入れして頂いた、最後のKINGサイズです。


どうも高松市で暴飲暴食してた為か、胃袋がデカくなったようです。
(>人<;)


食後はノンビリとテントやグランドシートを乾かして、ブログをUPしたり読書したりします。






テントとグランドシートが渇いたので、
他の道具と一緒に荷造りして出発準備が整いました。
とりあえず、四国入りしてから、ほとんど回ってない徳島に向かいます。


道の駅「どなり」でトイレ休憩を挟みます。


このあたりは、たらいうどんが有名のようです。


吉野川を渡り、川沿いの道を東に向かいます。


テントに付いてたペグがアルミ製で、
簡単に曲がってしまったので、


途中のホームセンターに立ち寄り、
代わりのペグを探します。


プラスチックのペグもありましたが、


こっちの70円のペグを11本購入しました。


アルミと比べても少し長いくらい。


その後、徳島駅に行ってみます。
ビルの窓拭きですかね?大変そう。


徳島駅に到着。


駅前の観光案内所で、


観光ガイドマップをいくつか入手。
ツーリングマップルと合わせて、今後のルートを検討します。


お昼時になったので、徳島ラーメンのパイオニアとツーリングマップルで紹介されてる「いのたに」へ。


初めてなので、何を注文していいのかわからず、とりあえず中肉650円を注文します。


店内はこんな感じ。


誰だかのサインが壁にびっしり貼り付いてます。


中肉が運ばれて来ました。
盛り付けはシンプルな感じです。


いざ実食!


スープは醤油味の麺は細麺ですね。
しっかり味のついた豚肉が旨いです。
最近うどんとお好み焼きと鶏肉ばっか食べてたので、 久しぶりにラーメンを食べました~( ´ ▽ ` )ノ
(ん?朝は何を食べたっけ?www)


食後は今日の予定キャンプ地「前川キャンプ場」がある勝浦町へ向かいます。
途中、見慣れない標識を発見!
まさかSLが走ってるんですかね?!


いかにも走って来そうな鉄橋もあるし、


リバー・フェニックス達も走って来そうw
映画「スタンド・バイ・ミー」思い出した。


県道16号線沿いの道の駅「ひなの里かつうら」でトイレ休憩。


トイレからでると、私のバイクを撮影してる方がいたので、
私の旅についてチョコっと話しをしてたら、写真をFacebookにUPしてもいいか?と聞かれたので、顔とナンバープレート以外はどうぞ~と写真を撮って頂きました。


外の観光案内地図を見ると、今いる道の駅から今日予定してるキャンプ場「前川キャンプ場」まで、残り車で10分の距離のようです。


道の駅の敷地内に「よってネ市」なるJAの直売所があったので、よってみるネ!


中は結構な広さ。


みかんが安い。


コレ買っちゃお。


イチゴも好きだけど、こんなに食べれないからパス。


お寿司もたくさんあります。






袋いっぱいのシイタケが100円って安!
コレはカゴにポイっと!


ニンジンも安!カゴにポイ!


1人飯にちょうど良い、小ぶりのタマネギもカゴポイ!
4点で合計400円でした!消費税込みなのが嬉しい!
o(^▽^)o


道の駅からチョット行くと橋を渡って、


前川キャンプ場の案内を発見!


田舎寿司さんを左折します。
たくさん買い物したので赤箱閉まらないwww


スゴく綺麗な川ですね~。


川沿いに真っ直ぐ進むと、


突き当たりに「前川キャンプ場」の駐車場があります。
こちらのキャンプ場は無料で利用出来ます。


看板に面白い注意事項が書いてました。


目の前の川で川遊び出来ますね。


サイト内に入るとすぐ東屋があり、


東屋の真ん中にはレンガ製の焼き台、その周りを木製のベンチが囲っています。
さらに奥の方には水場が見えます。


水場はこんな感じ。隣にも焼き場があります。


さらにその奥の建物には、シャワー室とトイレがあります。


左がシャワー室で右のドアはトイレです。電気のスイッチは入り口脇にありますので、夜でも安心ですね。


ただ、こんな方も利用しに来るようです!
((((;゚Д゚)))))))


びっくりしたけど、ここを今日のキャンプ地とします!


キャンプ場の隣のお宅が、こちらを管理してるので、使用するには隣の方に挨拶をして、使用者名簿に名前と住所を記入する必要があります。


お婆ちゃんが出て来て、玄関先で手続きを済ませ、少し話をしていたら、こちらで栽培されてる蜜柑を頂きました。
o(^▽^)o


テントを設営する前に、ココから8kmほど先の月ヶ谷温泉へ行くことにします。
途中の休憩所に立ち寄りましたが、


特に興味を引くようなものは見当たらなかったので、


すぐに駐車場を出たのですが、


裏から見るとスゴい崖っぷちに建物が建ってました。
2階は「いっきゅう茶屋」という軽食喫茶なので窓からの景色は最高かも?!


月ヶ谷温泉にはキャンプ場もあるようです。
この看板を通り過ぎて少し先の橋を渡り左折します。


温泉はもうスグです。




月ヶ谷温泉に到着。
こちらは弘法大師ゆかりの温泉なのだとか。


バイクを停めて入浴の準備をします。


こちらは温泉手形を利用して無料入浴します。


ロビー。


大浴場。


川を見下ろしながらの入浴は最高です。
対岸がキャンプ場のようですね。


サッパリして外に出たら、斬新な積載方法のカブが停まってましたwww


前川キャンプ場に戻りながら、途中のスーパーに立ち寄り。


アイスと鶏挽肉を購入。
キャンプ場に戻って風呂上がりのアイス食べた後、テントを組み立て、


まだ日のあるうちに洗濯しちゃいます。


日の当たる場所に干して、


お婆ちゃんの蜜柑を食べた後、ノンビリと読書でもします。


司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでる途中なのですが、作中、源義経の話が出て来たので、気になってコレもブックオフで買ってました。


ラジオ鳴らしながら半分くらい読んだところで、鶏挽肉を外に出しっ放ししてたのを思い出しました。


特に着地点は考えずに、タマネギをみじん切りして、100均の小鍋で炒めて、


シイタケもサイコロに切って、




鶏挽肉と一緒にシイタケもぶち込んで炒めて。粗挽き胡椒にガーリックパウダーとジンジャーパウダーを降りかけ。


ケチャップとメキシカンチリソースで味付けしたら、なんとなく「鶏とシイタケのミートソース」完成。
夕飯にはまだ早いので100均のフライパンで蓋して、読書の続きをします。


目が疲れたので、エアマットの準備したり、


河原を散歩します。


お婆ちゃんが夏はたくさんキャンプ客が来るって言ってけど、ホントこんなに川綺麗だし、夏にまた来たくなっちゃいます。
(^-^)


夕飯時間になったので、お湯を沸かし始め、


アワセそば(沖縄そば)の平麺を茹でます。


沖縄そばって蕎麦粉は一切使わず、小麦粉で作る麺だし、平麺タイプならフェットゥチーネとほとんど同じですね。


完成!
「沖縄そばで鶏と椎茸のミートソース」


本日3食目の麺ですが、
めちゃくちゃ旨かったっす!o(^▽^)o


後片付けしたら、ノートに今日買い物したレシート貼り付けて、ブログの下書きを書き込みます。


その後はまた読書。
東屋の裸電球は22時までなら点けても大丈夫です。
でも灯りに羽虫達が寄ってくるので、20時にはテントに行く事に。
電気を消した途端、辺りは真っ暗になって、空にはたくさんの星が!
少し眺めてテントに入りました。


テントの中では、iPhoneの青空文庫アプリで昨夜から読み始めた「坊ちゃん」の続きを、眠くなるまで読んでそのまま就寝しました。


今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私のモチベーションが上がる仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

No title

かなりの読書家でいらっしゃいますね。
ご存知かも知れませんが「旅々オートバイ」(素樹文生著、新潮文庫)は旅中に読むとグッときますよ。

それにしても道の駅で売られている地場の野菜や食べ物は本当に外れなしですね。創作料理も美味しそうです。

No title

徳島はあとどこ回られますかー?
私の住む地域は海沿いじゃないので旅人もあまり来ないんですが
ごくごくたまに近くの道の駅で野宿してるテントを見ますねー。

たったいま見かけました

 高知に入られたんですね。たったいまダイソー前へ見かけました。 高知の知りたい情報があればツイッター@tanizoh でご連絡ください。

お気をつけてー 

Re: No title

ビート★さん、コメントありがとうございます。

>かなりの読書家でいらっしゃいますね。
>ご存知かも知れませんが「旅々オートバイ」(素樹文生著、新潮文庫)は旅中に読むとグッときますよ。

その本は読んだことありませんが、
今度見つけたら読んでみますね!
読書は好きですが、ほとんど頭に入ってこないんですよ〜
だから何度も同じ本読んだりしてます。
(>人<;)

>それにしても道の駅で売られている地場の野菜や食べ物は本当に外れなしですね。創作料理も美味しそうです。

道の駅はまさに地産地消ですね!
人に食べさせる料理じゃないので、
いつも適当に作っちゃいますwww

Re: No title

mikaさん、コメントありがとうございます。

>徳島はあとどこ回られますかー?

逆に何処がオススメですかね?
今日は国道195号線を走りましたが、
山も川も綺麗で変わった岩がたくさんあって、
ホント楽しいツーリングでした。

>私の住む地域は海沿いじゃないので旅人もあまり来ないんですが
>ごくごくたまに近くの道の駅で野宿してるテントを見ますねー。

海岸沿いとか名所だけじゃなくて、
過積載のカブでも走れるトコロなら、
何処でも走ってみようと思ってます!

海岸沿いやジグザグに回る方もいますが、
私の場合、星の形を一筆書きでなぞる感じで
行ったり来たりしてますwww

Re: たったいま見かけました

加藤タニゾーさん、コメントありがとうございます。

> 高知に入られたんですね。たったいまダイソー前へ見かけました。 

目立たないように心がけてましたが、
見られてましたかwww

>高知の知りたい情報があればツイッター@tanizoh でご連絡ください。

優しいお気持ちに感謝します。
ただ、ツイッターは全くやったことないんです、、、。
(>人<;)

>お気をつけてー 

安全運転で頑張ります〜。
( ´ ▽ ` )ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
