background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅30日目 前川キャンプ場~ 国道195号線「土佐中街道」~再び高知県

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
30日目の今日は、徳島県勝浦町の前川キャンプ場からのスタートです。

朝5時頃起床。
テントから這い出て、蛇を気にしながらトイレへ行きます。


まだ寒いので河原で焚き木を拾ってきて暖を取ろうと思います。


チョットやり過ぎたかな?
昔から焚き火が好きで、ついエスカレートしちゃいます。


身体もだいぶ暖まったので、朝食の準備をします。
昨日のミートソースがあまってるので、
また沖縄そばを茹でます。


ミートソースは鍋底に煤が付かないように、アルミホイルで覆って焚き火で温めます。


麺が茹で上がりました。
茹で汁は取って置いて後で使います。


そのままミートソースの鍋に麺をぶち込みます。


パルメザンチーズ持ってたの思い出しました。


いたたきま~す( ´ ▽ ` )ノ


食後はサッサと後片付け。
鍋の油汚れは、さっきの茹で汁で下洗いするとキレイに落ちます。
(食器洗い洗剤持ってませんでしたw)


テントを片付けようと思ったら鼻を突く異臭に気づきました。
よく見ると犬のオシッコをかけられてます!
((((;゚Д゚)))))))
昨日の夕方も、この辺りで犬の散歩をしてる人がいたし、リードを外して遊ばせてる方もいたので、警戒しておくべきでした、、、。
オシッコを水で洗い流し、しばらく天日に干し、他の道具と一緒に片付けを済ませます。


近くに温泉手形を使える「わじき温泉」というトコがあるので、そこに向かうことにして、まずは燃料補給をします。
走行141.4km、燃料2.49L、燃費56.8km/L。


地図で見たら以外と近いかな?と思ったら結構な山越えで、ギアを1速に落とさないと登れないし、耳からプチプチ空気抜けて痛いしで、2度と通りたくない道でした。
後でツーリングマップルを見たら「コンクリートの急坂」と書かれてました。
(>人<;)


峠を越えたらスイスイです♪


天気は快晴だし、川沿いの道は走ってて気持ちがイイです♪






ときどき道幅が狭くなったりするので、
対向車に注意しつつ安全運転します。


道の駅「鷲の里」でトイレ休憩をします。




縁起の良い橋がありました。


大龍寺ロープウェイ乗り場も併設されてます。


道の駅の裏側は川沿いに広い芝生が広がってました。
テント張れるかな?


道の駅から少し走ると「わじき温泉」の案内板を発見。左折します。


到着。


なかなか古い感じの温泉です。


国道195号線の那賀川に沿った立地です。


温泉手形で無料入浴させて頂きます。


脱衣所の貴重品ロッカーは10円です。
小銭を忘れずに。


年代物の体重計。


大浴場はこんな感じ。
浴槽が真ん中で、洗い場が窓側という、
あまり見ないレイアウトですが、
景色を眺めながらユックリ身体を洗えるので、短時間しか湯に浸かれない私にしたら、むしろこのレイアウトの方が好きかも。

湯に浸かってたら地元のオッちゃんが話しかけてきました。
どうやら駐車場のバイクを見たようで、
旅の話や徳島や高知の良いトコなど、
イロイロ話をして頂き、いつもの10倍くらい長湯して少しのぼせ気味になってしまいました。
風呂から上がっても汗が止まらないので、休憩室の窓を開けてしばらく涼んでました。


しかし、今日は本当に良い天気です。


昨日、前川キャンプ場で管理人のお婆ちゃんから頂いた蜜柑で喉を潤し、次の目的地考えます。


とりあえずこのまま国道195号線を西に向かう事に。
もうケツが痛いので道の駅でまた休憩。


ココの道の駅は温泉がメインのようです。


農産物直売所は道を挟んで向かいにあります。


ココで休憩しながら今日のキャンプ地を探します。
高知県の香南市に「月見山こどもの森キャンプ場」という無料キャンプ場があるようなので、以前高知でお世話になったタヌキ丸さんにメールして、現地の情報を教えてもらうと、キャンプには良い場所らしいので今日のキャンプ地はそこに決め先を急ぎます。








やっと高知県に入りました。
さらに走ります( ´ ▽ ` )ノ


キャンプ場まであと10分くらいですが、ちょうどお腹も空いてたし、277円弁当のノボリに思わず吸い寄せられました。


弁当とかカップ麺とか購入。


100均にも寄って乾電池とか購入。


月見山に到着。事務所を探します。


この建物の1Fに事務所があります。


キャンプ場使用の手続きをして、サイトの場所を教えてもらいます。


この駐車場の向こう側がキャンプ場のようです。


毒ヘビ注意の看板があちこちにあります!
((((;゚Д゚)))))))


階段を上がったら、


こじんまりしたサイトがありました。


水場はコレだけ。


とりあえず、お腹ペコペコなので弁当を食べます。
もう16時なので昼食じゃなくて夕食になっちゃいます。


食後は探索再開して、右の階段を登ってみます。


奥の建物は何でしょうか?


トイレのようです。


左側を覗くと男子トイレ。
ってことは右側は女子トイレですね。


掃除はキチンとされてる感じです。


戻ってテントを設営して、


ラジオを聞きながらノートの整理。


今朝は久々に焚き火で暖まり、ついでに私の中の何かに火をつけてしまったようで、
明日の朝もやりたくなったので、
さっき100均でステンレスのコレを購入してました。
コレでミニ焚き火をしてみようと思います。


その辺から小枝を拾っておきます。


暗くなったので試しにミニ焚き火。
周りの穴から空気が入って結構燃えます。
上手く使えばコンロになるかも?
明日から割り箸を取って置こうと思います。


雨がパラついたのでテントへ避難し、
中で昨日の続きを読みながら眠くなったので就寝しました。


今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私のモチベーションが上がる仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

No title

おーっと!
ニアミスしてしまいました!

僕は今日、わじき温泉、前川キャンプ場に来ました!
そのうち何処かでお会いしたいものです!

Re: No title

たいがさん、コメントありがとうございます。

>おーっと!
>ニアミスしてしまいました!
>僕は今日、わじき温泉、前川キャンプ場に来ました!

あ!そうでしたか!残念ですね!
犬のオシッコに気を付けて下さいね!

>そのうち何処かでお会いしたいものです!

私もお会いしたいですね〜!
メールに連絡くだされば、予定を合わせられますよ( ´ ▽ ` )ノ

No title

犬を繋がずに散歩させたり正当なキャンプサイトなのに尿被害とは、非常識にもほどはありますね。
こういうのは警察に通報してキャンプ場にも場内での犬の散歩を厳禁するよう抗議すべきだと思います。

Re: No title

ビート★さん、コメントありがとうございます。

>犬を繋がずに散歩させたり正当なキャンプサイトなのに尿被害とは、非常識にもほどはありますね。

運が悪かったと考える事にしました(>_<)

>こういうのは警察に通報してキャンプ場にも場内での犬の散歩を厳禁するよう抗議すべきだと思います。

管理者の方はとても良い人だったんですけどね。
まあ、無料キャンプ場なのでリスクはあると思われます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。