background movie

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

旅37日目 がもううどん~骨付き鶏「一鶴」~美濃田の淵キャンプ場

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
37日目の今日は、美濃田の淵キャンプ場をベースに勧められたけど、まだ行ってなかった店に行ってみるという、ただのグルメ旅です。

朝5時起床。
昨夜はせっかくの飲みの誘いを断るという、私にとってはありえない行動を取ったのが良かったのか、体調がすこぶる回復してる感じです。

チト寒いので100均焚き火コンロ(勝手に命名)で暖を取ります。
しばし温まってると、そばにテントを張っていた岩手ナンバーの方もいらして、一緒に火にあたりながら少しユンタク(おしゃべり)。

だんだんと日が登ると気温が少し暖かくなってきました。
今日も良い天気になりそうです。

毎朝やってくる彼らもまた来ました。
エサをもらえないとわかるとスグに背中を向けちゃいますw
彼らには残念ですが、私は野生動物などには絶対にエサをあげません。

先ほど一緒に暖を取った岩手ナンバーの彼も出発の準備ができたようです。
一応、昨夜話した方々には手書きの名刺のようなカードを渡しておきました。
また、何処かで会えたら面白いですからね。

私も出発の準備が出来たので、とりあえずキャンプ場から1時間の「がもううどん」へ行きます。
オープンは8時半とのことでしたが、到着した8時10分には、丼を持った方々が外に溢れていました。

早速中へ入ります。

行列ですが回転が早いのでそれ程待ちません。昼は丸亀の一鶴へ行く予定なので、朝は軽く1玉にするつもりが久々のうどんなので、

かけうどん大を注文しちゃいました。w

しかもアゲを1枚追加!
350円でした。( ´ ▽ ` )ノ

では、いただきまーーす( ´ ▽ ` )ノ

ご馳走様でしたーー( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりのうどんにチョット舞い上がってしまい、食べる前の写真を撮り忘れました。
味も覚えてません。ただただ美味かったので、あっと言う間にペロリと平らげましたwww

外に出ると隣に停まってたライダーの方に話しかけられ、少し立ち話します。
驚いた事に彼は東京から熊本までバイクを取りに行った帰りだそうです!

昨日キャンプ場でご一緒したTさんも本日はうどん屋巡りということで、まずはがもう、そして長田in香の香へいかれるそうです。お互いに写真を撮り合って、また何処かで会いましょうとライダー特有?の別れの挨拶をして、それぞれ違う方向へと走りだします。

丸亀で燃料補給をします。
走行199.2km、燃料3.26L、燃費61.1km/Lでした。

9時過ぎ頃、一鶴本店に到着。
11時オープンなのでしばらく周りをウロウロします。

ドン・キホーテがオープンしていたので、暇つぶしに店内を歩いてみます。

以前壊れてたスマホホルダーが980円と安かったので、つい購入しちゃいました。

一応、一鶴をオススメされた方にLINEで連絡すると、本店も支店もたいして変わらないようで、広くて落ち着ける土器川店が良いというので移動します。
オープンまでまだ30分ありますが、メールチェックしてLINEチャットしてたらあっという間に11時になりました。

本日1番目の客として店内に通されテーブルにつきメニューを確認します。

考えるまでもなく先程のチャットでオーダーは決まってます。

しばらく待ってやっと来ました。
骨付き鶏おやどりです。
正直な第一印象は「ちっちゃ!」でした。((((;゚Д゚)))))))

てっきりうちわぐらいデカイのを想像してましたwww
だって1008円もするんですから~。
(8円ってのも微妙ですよね?)

むすびも注文したけどなかなか来ないので、ちゃんとオーダー通ったのか心配しながら、とりあえず一口食べてみます。

味は濃いっていうか塩辛いです。
付け合わせのキャベツで塩分調整をする感じですかね?
肉質はまあ、メニューに説明もありましたが、
おやどりは歯応えがあって通好みらしいですね。

正直、私は子供の頃に母親が作ってくれたカレーに入ってた噛んでも噛んでも噛みちぎれなかった豚肉?を思い出しましたwww

余談ですが最近の子供はアゴが小さい為歯並びが悪くなりがちですが、あのカレーのおかけで私の歯並びは普通だしアゴも丈夫になった気がします。www

5分くらいしてやっとむすびが来ました。
少し遅かったので握りたてが来ると期待してましたが、
冷え冷えで海苔もふやけたような、いかにも作り置きされたおむすびにガッカリしてしまいました。
(>_<)

LINEチャットで鶏の油にむすびをつけて食べて~!と以前丸亀に2年程住んでた友人の指示通りやってみました。
美味しいは美味しいですが、やっぱり温かいご飯が欲しかったです。

結局骨に付いたお肉をキレイにかじりとり何も残さず完食。
かなり満腹になりました~。
次はひなどりに挑戦したいです。

今日はもう何も食べたくないので、温泉に寄ってキャンプ場へ戻ろうと思います。
丸亀市綾歌健康づくりふれあいセンターへ到着。

こちらの施設内に湯舟道という温泉があり、

大人たったの350円で入浴出来ます。

施設の隣にはキャンプ場もありました。

茅葺屋根の管理棟には誰もいませんでしたので、料金等ネットで調べました。

キャンプ場に戻りノンビリ読書します。

蚊やハエがうるさいので蚊取り線香に火をつけ、

夕暮れ時に朝サラダを飲み干します。

夜はこの日周りでテントを張った皆さんと歓談の宴を開きます。

皆で食べたら楽しいし美味しいんですよね!私は昼間食べ過ぎたので豆腐だけのつもりでしたが、皆が美味そうに食べるのを見て少しだけつまませてもらいました。
大阪から車でいらしたHさんがドンドン料理を作ってくれるので、皆からシェフとあだ名されてましたw

発泡酒を2缶飲み干したあと、Oさんに栗の焼酎を1杯ご馳走になりました。

久しぶりのアルコールと楽しい飲み会でしたが23時頃お開きして、それぞれ眠りにつきこの日は終わりました。

今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。