background movie

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

旅42日目 塩ヶ森ふるさと公園~ゆうやけこやけライン~下灘駅~八幡浜~再えひめ森林公園

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
42日目の今日は愛媛県東温市の塩ヶ森ふるさと公園キャンプ場からのスタートです。

朝6時起床。
いつもより早く寝たのに、いつもよりちょっと遅く起きました。
静かな森の中でキャンプしてたし、ウッドデッキの寝心地も良くて、久しぶりによく寝れた感じです。

ラジオをつけて1時間くらいボーッとしてハミガキしたあと昨日買ったカップ麺で朝食の準備をします。

食後にノンビリしてたら、また停滞する恐れがあるので、サッサと出発の準備をします。
今日の予定はゆうやけこやけラインを走って、青春18きっぷの駅「下灘駅」へ行く。これだけです。

出発してまもなく、昨日行った見奈良天然温泉「利楽」の前を通り過ぎましたが、

ちょっと気になる事があったのでUターンして温泉に入ってしまいました!笑

昨日はお客さんが一杯だったし、暗くなる前にキャンプサイトに戻りたかったので、詳しく調べることができませんでしたが、こちらの温泉、朝5時から深夜1時まで営業されていて、休憩室にはTV付きリクライニングチェア完備、椅子の横には電源もあります。
雨天停滞の時に利用すると便利かもしれませんね。
久しぶりにTVを見てブログ書いたりして3時間ほど寛ぎました。

お昼時間に合わせて松山市内へ鍋焼うどんを食べに「ことり」に行きましたが、

残念、定休日でした。(>_<)

仕方ないので、とりあえず今夜キャンプ予定の「えひめ森林公園」に向かいます。

郵便屋さんとのツーショット笑

市内から10kmほどで到着。
こちらは前回雨の日に訪れた際、バンガローに泊めていただいたキャンプ場です。
私のバイクが近づいて来るのを管理室から見えたらしく、到着すると管理者の方が外に出ていらして、また来たの~!と笑顔で迎えてくれました!
ブログも見て頂いてるようで、酒ばっか飲んでるね!と痛いトコを突かれてしまいました。笑

そしてなんと今回もバンガローに泊めていただいきました!
疲れが蓄積していく長旅ですので、
たまにこういう場所でユックリ身体を伸ばすことが、何よりも幸せなのです!
o(^▽^)o

早速、重い荷物を室内に持ち込んだら、ゆうやけこやけラインへ向かいます。

キャンプ場から少し行くと海が見えてきました!
( ´ ▽ ` )ノ

おおお!絶景だ~!
少し霞んでるけどTOKIOのダッシュ島も見えます!

晴れてるし気持ちイイ~o(^▽^)o

道の駅があったので立ち寄ります。

お腹が空いてるので何かないか探してたら、

じゃこ天うどん発見!
火曜日限定らしいけど、今日(水曜)も大丈夫でした!

鯛めしおにぎりのセット500円を注文。
なかなかボリュームがあります!

いただきま~す( ´ ▽ ` )ノ

じゃこ天とっても美味しいです!

鯛めしもしっかり味が染み込んで旨いです。

ペロッと完食。
ご馳走さまでした~o(^▽^)o

また少し走りだしたら、

下灘駅に到着。

ホントに無人駅なんですね。
誰もいませんよ。

なんだかポスターの世界に入り込んだ気分。

駅舎の壁にあった写真。
一生に一度はこんな夕陽を見てみたいです!

しばらく眺めているとカブのナンバーを見た地元のオッちゃんに声をかけられました。
若い頃神奈川で仕事をしてたらしく、私住んでる町にもよく行ったのだそうです。
親切に周辺の観光地やオススメの季節などを教えてくださいました。

下灘駅をあとにし、少し走って早速オススメされたじゃこ天屋さんへ寄ります。

丁度揚げたてのじゃこ天をいただきます!
1枚120円也。
味が濃くて旨いです!
私の両親の故郷宮古島にも同じような味の島かまぼこがあるので、とても懐かしい感じがしました。

長浜の赤い跳ね上げ橋「長浜大橋」に寄ります。

レトロ感漂います♪o(^▽^)o

紅のカブで、青空の下、赤い橋を渡るってなんか面白い♪

そのまま八幡浜の道の駅「みなっと」まで走りました。

バイクを停めて辺りをパトロールします。

オススメされたじゃこカツのノボリ発見!

店内を探しまわり、

揚げたてを1枚購入。100円也。

サクサクのじゃこカツもまた旨い!
ビールが飲みたくなります!
o(^▽^)o

もう満腹だけど、こんなの見ちゃったら

いくでしょ~!( ´ ▽ ` )ノ
愛媛みかんソフト300円也。
あっさりとした甘みとミカンの爽やかな酸味が食後のデザートにピッタリです!
しばらく休憩して来た道を引き返します。

途中で燃料補給。
走行210.9km、燃料3.77L、燃費55.9km/L。

突然視界に自由の女神が現れました!

よくわからないけど、コレは世界に3体目の女神でしょうか?
一応、記念撮影しときます♪

また、下灘駅に到着。
先ほど訪れた時、座ってiPhone弄ってたら、折角止まった列車に気づかなくて写真を撮りそこねてしまい、リベンジしに来ました。

本を読んで時間を潰してると、来ました来ました!

地元の人と鉄ちゃんが乗り込みます。

小さくなるまで見送った後、道の駅まで移動し夕暮れ近くまでノンビリ読書します。

そろそろかな?

ひたすらじーっと日が沈むのを眺めてました。

夕陽に気分も満足し、急いで戻りながらキャンプ場から5kmのスーパーで買い物して、

キャンプ場に1番近い温泉(500円)に立ち寄り、

バンガローに戻って夕飯を食べて、

飲もうかな?って思ったけど疲れてたので歯みがきしてこの日は就寝となりました。

今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私のやる気がアップする仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。