background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅46日目 倉敷美観地区をぶらり旅

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
郵便配達仕様のスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
46日目の今日は、倉敷市内のネットカフェ「快活CLUB」からのスタートです!

朝6時頃起床。
つか、寝る前にドリンク飲みすぎて、
夜中何度もトイレに行ったので、ちゃんと寝た気がしない。

無料朝食のトースト&フライドポテトと、朝カレー205円を注文して食べながらブログを書いてUPする。


7時46分にネットカフェを出て出発の準備をします。
料金は深夜8時間パック1645円、朝カレー205円、クーポン100円割引で合計1750円でした。


まだ朝早いので、とりあえず鶴形山の阿智神社へ行きます。


ホントはもっと早朝に神社へ参拝するのが好きです。
人も少ないですし、静寂に包まれた鎮守の杜を散歩すると心が癒される気がします。








鶴形山はかつては瀬戸内海に浮かぶ小島だったことから、阿智神社は今でも海の守護神とされ、
本殿には宗像三女神を祀っており、阿知使主一族の故事により現社名になったとか。




絵馬殿からは、


倉敷市内を眺望できます。


しばらく神社をぶらぶらして、倉敷公民館へ向かいます。


バイクを公民館の駐輪場に停めて、歩いて美観地区を観光しようと思います。
(実はたまたま出会った地元のカメラマンの方にココの駐輪場を教えて頂きました)










カメラマンの方のオススメで先に観光案内所の倉敷館へ向かい。


観光川舟流しの乗船券を買うため並びます。


9時にオープンし中へ入って、


奥のカウンターで乗船券大人300円で購入します。


よくある観光地の乗船券にしては安いですね~。
早くならんだおかげで9時30分出発の1番舟の券を買えました。


乗船場所は川向かいらしいので、


橋を渡って向こう側へ行ってみます。


橋の上からの倉敷川。


なんだか時代劇の世界に入り込んだようです。笑




船頭のオッちゃんが9時半の5分前には来てね!と言うので、少し周辺を散歩します。










パンクしたままオブジェと化したベスパの50cc三輪ミニカーのアペを発見しました!
こいつはたまにイタリア映画とかで登場するけど、車の免許があれば運転できるし、車検も車庫証明もいらないという、素晴らしいオモチャです!!
ホントはコレで日本一周したいのです~
o(^▽^)o










倉敷の有名なゲストハウス「有鄰庵」がありました。


チャリダー必見!
朝食に玉子かけご飯の食べ放題をやってるみたいです!


倉敷の実業家大原孫三郎が1930年に建てた西洋美術、近代美術を展示する美術館としては日本最初の美術館の大原美術館。


大原孫三郎が病弱な奥さんの為に建てた大原家別邸の有隣荘。
昭和天皇もお泊まりになられたそうです。


一通り回ったら観光川舟乗船の時間になりました。


前列から3列目に乗り込みます。


舟の上から眺める角度もいいものです。
倉敷は江戸時代から天領という幕府直轄領だったので、この水路を使って江戸まで米など運んでいたそうです。


と、船頭さんが詳しく説明をしてくれるので、勉強になるし楽しいです。


川の南側の橋で折り返します。
昔はこの橋の向こうを数キロ行くと、
瀬戸内海に出て行けたくらい海が近くて、海水が倉敷川まで入り込んでたそうですが、現在は20km先まで埋め立てたので、海水も入り込むことはないそうです。




舟から荷物を積荷した階段が昔のまま残ってます。


横に垂れ下がった柳の枝をくぐります。


みんな頭を下げてギリギリ通過。


楽しいです♪


船頭さんが建物をひとつひとつ説明してくれますが、だいぶ忘れちゃいました。笑




この石橋の橋梁は大阪城の石垣にも使われた小豆島産の一枚岩を使用してるそうです。


裏側に明治10年と年号が掘られてるそうです。


旅館鶴形は築280年だそうです。
なんでも暴れん坊将軍の時代だとか。笑




観光客も増えて来たので、皆の視線が気になります。笑








龍の彫り物の五本爪はとても珍しいそうです。


橋の下に白鳥が泳いでました。


川面から眺める大原美術館。


蔵が7つもある大原邸。




引き返します。




帰りにもう一度年号を説明してくれました。




橋の裏側見てたらブラタモリ思い出しちゃいました♪笑
たった300円の観光川舟流しなのに、タップリ20分以上楽しめました~!
o(^▽^)o


岸に上がるとなにやら撮影をしてました。


一旦観光案内所で休憩がてらこの後どこ行くか考えます。
ちなみにこちらはフリーWi-Fiが入ってるので、ついでに写真のバックアップをさせてもらいます。


それと、こちらに置いてあるクーポンをもらうと後で得します。


何故なら皆さん絶対行くであろう、大原美術館の割引があるからです。


って事で美術館へ。
もちろん中は撮影禁止です。


あまり、美術を云々語れるセンスはございませんが、ゴーギャン?やらピカソ?やらモネ?やら何処かで見たことあるような作品がたくさんあった気がします。




頭が疲れたので分館はパス。笑
(>人<;)


ロダンの「歩く人」
つか、何故頭と腕が無い!?


また歩き回ります。
沖縄料理屋「波照間」を発見!




デニム雑貨屋さん。






星野仙一記念館。


星野さんは倉敷出身だったんですね。


蔵を使った雑貨屋さんが多いですが、


私は中身より建物のほうが興味があります。


例えばこういう黒い板壁をじーっと見て、


焼いた杉板なんだな~と感心したり。


あと、自分の前世は猫じゃないか?と思うくらい何故か裏路地が好きです。笑








何か音楽に誘われてフラフラ入ってみたら、


アカペラライブやってました。


そろそろお腹が空いてきたので、朝のカメラマンさんオススメの2013年うどんグランプリで1位になったという「ふるいち仲店」へ行きます。


こちらは先ほどのクーポンで大盛りが無料になります♪


店の外側に持ち帰りコーナーもありました。


かりかりうどんも気になります。


メニューはたくさんありますが、


普通のぶっかけうどん冷470円を注文しました。もちろん大盛りです!


ツルツルしこしこで讃岐に引けを取らない美味さです。
ツユも甘過ぎず、辛過ぎず、丁度良い塩梅です。


毎週金曜日は大盛り無料とありますが、
店の前に先ほどのクーポンが置いてあったので、それ使えば実際毎日大盛り無料ですね!


食後に商店街を歩いて、


民家のような銭湯を発見。


町自体が昭和ノスタルジーパークのようです。笑


衣食住の生活デザインマーケット、林源十郎商店へ。


3階に展望テラスがあるらしいので、エレベーターで上がるとカフェがありました。




テラスへ出ましたが、


3階なので眺望はこんなもん。


それよりも、林源十郎さんのほうが気になります。


どうも倉敷で明歴3年(1657)から開業した唯一の薬屋のようです。
現在の建物は昭和9年に建てられた木造3階建ての当時でも珍しい建物を修復したものだそうです。


元代官所のあった倉敷アイビースクエアへ。










倉紡記念館。
入りませんけど、、、。






い草を編む機械のようです。










手ぬぐい屋に入ってみたりしました。


人間工学にマッチした1尺3尺の手ぬぐいが好きなんです。


昔ながらの柄も好きですが、最近はお洒落な柄もたくさんありますよね。


ゴーヤーの柄の前で5分悩んで結局店をでました。
だって高いから~(>人<;)


また、ゲストハウス有鄰庵の前を通ると、カフェの客で溢れてました。
うーん、気になるな~(>_<)


だいぶ疲れが出たので温泉へ行くことにします。
と、その前にスーパーで買い出し。


むむむ!なんだこのスーパーは!
24時間営業だし激安ですよ!


噂のセイコマの100円パスタの倍の量は入ってる感じですぞ!


コロッケも激安!


弁当も激安!






グローブサイズのチキンカツも激安!


パスタとチキンカツと38円の栄養ドリンク2本と水を購入して、


昨日も行った温泉で疲れを癒してノンビリします。


風呂上がりに休憩室でブログの写真をアップしてたら、いつの間にか寝ちゃってました~(>人<;)

すでに19時なので激安パスタを食べます。


今夜は高松で知り合った友人夫婦の家で飲む事になってるので、途中のコンビニでビールを買って向かいます。


友人のアパートに到着し、駐車場にバイクを停めさせてもらい、早速乾杯!
( ´ ▽ ` )ノ


友人宅にはいろいろなお酒のボトルが並んでて、さながらカフェバーのようでした。


奥さんも帰って来たので3人で乾杯!


照明を落としキャンドルの灯りでさらにBARの雰囲気に♪


ビールから芋焼酎にかえて飲み続けます。


友人は明日も朝から仕事ですので、キリの良いトコロでお開きにして、3人で歯磨きして私はリビングにシュラフで泊まらせてもらいました。

今日も最後までご覧頂きまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、
私の岡山滞在が延びる仕組みになっています。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

通勤中に見かけました!
倉敷を堪能していただいてるようでなによりです!
事故には気をつけて日本一周頑張ってください!

No title

おはようございます。四国、とうとう脱出されたんですね!長い間楽しませてもらいましたー。
岡山は前のバイクで行ったことがあるんですが
こんなに見どころがあったかなぁ?と思うほどいろいろ回られてますね。
ずいぶん歩いたんですか?どのくらいの時間、観光してたんでしょうか。
あの観光船もそんな値段で乗れるとは知りませんでした!
P.S.私もメイン通りより裏道が好きな一人です。前世は猫だったのですね。苦笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

黒の通勤仕様のPCXに乗ってたコマ次朗といいます。
美観地区はすでに堪能されてたんですね! 美観地区とふるいちのぶっかけを押さえれば、倉敷は制覇したようなものです。 これからもお気をつけて旅を楽しんでください。

Re:

倉敷の隼乗りさん、コメントありがとうございます。

>通勤中に見かけました!
>倉敷を堪能していただいてるようでなによりです!

倉敷最高です!すっごく満喫してます!

>事故には気をつけて日本一周頑張ってください!

ありがとうございます!
とても励みになります!( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

mikaさん、コメントありがとうございます。

>おはようございます。四国、とうとう脱出されたんですね!長い間楽しませてもらいましたー。

四国長かったです〜。
でも、あえて行かなかった場所も残しておきました。
また来る理由になりますからね!

>岡山は前のバイクで行ったことがあるんですが
>こんなに見どころがあったかなぁ?と思うほどいろいろ回られてますね。
>ずいぶん歩いたんですか?どのくらいの時間、観光してたんでしょうか。

ホントはもっとたくさん歩き回って写真撮りまくったのですが、アップに時間がかかるのではしょりました。笑
美観地区だけですが5〜6時間は歩き回ってました!笑

>あの観光船もそんな値段で乗れるとは知りませんでした!

あの舟はオススメですよ!
以前は500円だったらしいですが、何故か値下げしたようですね。

>P.S.私もメイン通りより裏道が好きな一人です。前世は猫だったのですね。苦笑

おお!一緒ですね!o(^▽^)o

Re: No title

コマ次郎さん、コメントありがとうございます!

>黒の通勤仕様のPCXに乗ってたコマ次朗といいます。

話しかけて頂きありがとうございます。
信号待ちでなければもっとイロイロお聞きしたかったです。

>美観地区はすでに堪能されてたんですね! 美観地区とふるいちのぶっかけを押さえれば、倉敷は制覇したようなものです。 これからもお気をつけて旅を楽しんでください。

美観地区最高でした!
ふるいちは地元の友達もオススメしてたので、行って良かったです!

また、何処かでお会いできたらいいですね!
ありがとうございました!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
