background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト


旅54日目 島根県松江市にて入院3日目

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。

旅と言ってもイイのか微妙ですが、54日目の今日も島根県松江市内の病院に入院中でございます。

朝5時起床。
ベッドから出て朝のトイレへむかいます。
ちなみに私のベッドはこんな感じ。
本やら飲み物やらが手の届く範囲に散らかっております。笑


四人部屋を出てスグ右手側がトイレなので、近くて助かります。


トイレからベッドに戻り少しして看護師さんが採血しに来ました。
余程偏った趣味をお持ちの方以外は皆がそうであるように、私も注射が好きではありません。
年に1回くらい献血へ行く以外はなるべく注射から遠ざかるようにしてます。笑
理由は針一発で決まらないから、、、。
実際こちらの病院でも点滴針を刺されましたが一発では決まらず、三発めでようやく左手首に点滴針を固定しました。
(3発目ならまだ良い方で献血の時は大体両腕それぞれ3~4発は刺されます。爆笑)

軽くその様な話しを看護師さんに話したら、慎重に狙いの血管を探しあて一発でキメてくれました。
( ´ ▽ ` )ノ
でも検査用にと5本分の採血をしたので、結構血を抜かれましたけど、、。

採血の後また眠ってしまい、8時に入院中の唯一の楽しみである食事が運ばれて来た音で目を覚ましました。


普段あまり牛乳を好んで飲まないけど、この地元の牛乳の味は美味しいと思います。
(いよいよこのブログがただの病院食日記になりつつあります。笑)


食後にブログを書いたり読書したりしてましたが、あまりにもやる事がないので、ティールーム(談話室)へ行ってみました。
各自ベッド横にTVはありますが、有料のカードを購入しなければ視聴出来ないので、こちらでTVを見てる方が多いようです。


この時、1日の100円で使える冷蔵ロッカーがあるのに気づきました。


TVもつまらないので、本棚から手塚治虫を見つけて部屋へ戻ります。


漫画を読んでたら昼食が運ばれてきました。4時間前に食べたばかりだし、全く運動もしてないにもかかわらず、ペロリとイケるのが不思議です。笑


食後にバイク保険の会社からの連絡に対応したり、それとは別の入院保険の会社に連絡を入れたりして過ごしてましたが、午後1時半頃、リハビリ担当の方がみえて一緒にリハビリ室へと向かいます。
車椅子で病室のある2階の部屋からリハビリ室のある3階へ向かいますが、どうして病院の廊下ってこうも曲がりくねっているのでしょうかね?
まるで戦国時代の城へ通じる道のようです。あれは敵が一気に侵入出来ないように曲がりくねってますが、病院のそれは一体なんの為なんでしょうか?
廊下や天井に案内表示はありますが、エレベーターの前まで行くのに結構迷います。
一応もしもの為に備えて避難経路を頭に叩き込んだ方が良さそうです。

リハビリは先ずマットに仰向けなって、両足の関節を曲げ伸ばしすることから始め、足首に重りを付けて筋力アップエクササイズのようなことを繰り返します。
もちろん痛みのある左足は無理をしない程度で行います。

それから各レーンの両側に手すりのある場所で歩行練習をします。
始める前に2台の体重計に左右の足を載せ、痛みのある左足側にどれだけ体重をかけれるかを計り、痛まない程度で何度かレーンを往復して歩行の練習をします。

その後は松葉杖の練習。
車椅子もそうでしたが、松葉杖も生まれて初めてでしたので、竹馬に初めて乗った子供の様にチョット楽しんでる自分がいます。笑

だいぶ松葉杖にも慣れたので、今後は車椅子から松葉杖に変えても大丈夫そうという事になり、この日のリハビリは終了しました。
時間にすると1時間40分くらいでした。

松葉杖で部屋に戻り少し休憩して手塚治虫の続きを読み終え、iPod touchを取り出しGyaO!を起動。


huluでハマって見てた現代版シャーロック・ホームズを視聴します。


夕食前にシャワーへ行きます。
入院初日と昨日はシャワーの許可をもらえず、熱々のタオルで身体を拭くだけでしたので、久しぶりのシャワーです♪


室内に椅子もあるので、楽に座りながら身体と頭を洗いヒゲも剃ってサッパリする事が出来たので、今日から食事以外の入院生活の楽しみが1つ増えました♪


ちなみにシャワー室の隣には個室美容室のような洗髪室もあります。


夕方6時に夕食が運ばれてきましたが、間違えて写真を削除してしまい、献立日記までも中断してしました。汗

ちなみに翌週の予定献立表から、朝食と夕食それぞれ2種類から、自分が食べたいメニューを選んで提出する仕組みになってます。


食後はいつものように、消灯時間の21時半までネットラジオを聴きながら読書をして、そのうち眠くなり就寝しました。


今日も最後まで読んでいただきまして、
どうもありがとうございました。

単調な入院生活のブログになりきってしまって、ご覧になってる方々に申し訳ない気がするので、退院する迄はしばらくブログを休んだ方が良いのか悩んでおります。

ですが、初めから忘れっぽい自分の為の日々の記録としてのブログですので、アップするしないに関わらず、単調な入院日記は書き続けるつもりではいます。

ランキングに参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして(^^)/
いつもこっそり覗いてます^^;
久しぶりに覗いたら事故って
でもたいしたこと無いようで良かったですね^^v
未々旅の途中これからも気を付けて楽しい旅を続けて下さいませ^^v

No title

私なら、ミックスフライ、牛肉のソース炒め、ハヤシライス(豚肉)、鳥から香味ソースです(笑

たぶんこの後、読者のみなさんの夕食チョイスコメントが続くのでは!?

Re:

風小僧さん、コメントありがとうございます。

>はじめまして(^^)/
>いつもこっそり覗いてます^^;

どうも、はじめまして。
こっそり覗いていただき光栄です。
( ´ ▽ ` )ノ

>久しぶりに覗いたら事故って
>でもたいしたこと無いようで良かったですね^^v

ホントたいしたことなくて良かったです。

>未々旅の途中これからも気を付けて楽しい旅を続けて下さいませ^^v

私も早く旅の続きがしたいです!
応援ありがとうございました!

Re: No title

jinさん、コメントありがとうございます。

>私なら、ミックスフライ、牛肉のソース炒め、ハヤシライス(豚肉)、鳥から香味ソースです(笑

私は朝食は全て和食、夕食は全てjinさんの逆に丸しましたね〜。
( ´ ▽ ` )ノ

>たぶんこの後、読者のみなさんの夕食チョイスコメントが続くのでは!?

しかし、献立を選べって嬉しいですね〜。
o(^▽^)o

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
