background movie
HOME プロフィール

maki

Author:maki
出身 沖縄県
性別 男
趣味 酒、キャンプ、料理、温泉、映画、読書、歴史探訪etc...
好きな俳諧師 松尾芭蕉

月日は百代(はくだい)の過客(くわかく)にして行きかふ年もまた旅人なり。舟(フェリー)の上に生涯を浮かべ、馬(バイク)の口をとらへて老いを迎ふる者は日々旅にして旅をすみかとす。予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年(こぞ)の秋、江上(かうしやう)の破屋(はおく)にくもの巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞(かすみ)の空に白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒(を)をつけ替へて、三里に灸(きう)すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方(かた)は人に譲り、杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ リンク カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅のカブ 〜 CUB ROSSO

スーパーカブ110MDで日本一周キャンプツーリングの旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅83日目 舞鶴~金沢

ハイサイ( ´ ▽ ` )ノ
みなさんおはようございます!
真っ赤なスーパーカブ110MDに、
旅の道具を積み込んだ「紅のカブ号」による日本一周キャンプツーリングの旅。
83日目の今日は道の駅「舞鶴港とれとれセンター」からのスタートです。

まだ暗い3時頃目が覚めました。
久しぶりのテント泊でしたが、以外とグッスリ眠れたようです。晩酌のビール3缶が効いたかも?

テント内で横になったままiPhoneでブログを書いて投稿予約。
外が少し明るくなったのでテントから這い出て朝の空気を吸い込みます。


テントを片付けます。


夕べはこんな場所で寝てました。
トイレの建物の裏です。笑

ココの道の駅、なかなか立地が良かったです。隣に業務スーパーがあるので、晩酌のビールとツマミはそこで調達出来ました。ローソンもあるので夜中でも買い物出来ます。
キャンピングカーや軽バンで車中泊されてる方も何組かいました。

道具の片付けもすんだので、今日の目的地をGoogleMapで検索します。

今夜は金沢で友達と会う約束をしてるので金沢を検索。
途中小浜市「かねまつ」の海鮮丼を食べたいけど、オープンまで待ってたら時間がもったいないので一気に金沢目指して、チャンカレ本店(カレーのチャンピオン)でランチする事にします。


夕べ一緒に飲んだ山梨から来たTさんも起きて片付けされてたので、朝の挨拶をして、また何処かで会いましょうねと握手して別れました。
彼はこの後、隠岐の島、山口県の角島、四国へと向かうそうです。

5時に道の駅を出発、途中の赤レンガ前でパチリ。去年来た道を逆に辿ります。


道の駅河野でトイレ休憩。
確か去年ココのフードコートでニシン蕎麦食べて厨房のオッちゃんと旅の話をしてたらサービスでライスもらったっけ。笑


チャンカレ本店まで残り60kmちょっとですが、おケツ限界!痛みのK点越えたんでマクドに避難!
(>_<)


アイスコーヒー飲みながら休憩します。


30分ほど休憩したらマクドを後にして、東尋坊2kmの看板を無視しつつ、ひたすらチャンカレを目指します。

ようやく11時オープンの10分前に到着。
朝から何も食べて無いのでお腹ペコペコです!
(>_<)


オープンまでメールチェックしながら待ちます。


空腹にLカツ!
いつもコレだけど今日もコレにしよう!
( ´ ▽ ` )ノ


オープンしました!
もちろん私が本日1番目の客です!
店内に入って先ずは食券を購入し、、、
ん?!


あら?!
値段が上がってる~!(>人<;)
確か本店はあと100円は安かったような気がします。
消費税増税で値上げしたのかな?
まあ、せっかく来たので注文して、


席に座ります。


来ました!Lカツ!去年の5月振りです!

美味い!!( ´ ▽ ` )ノ
が、気のせいかカツが薄くなったような、、、?

腹ペコだったのでペロリと完食!

お腹一杯になったら眠くなってきたけど、とりあえず一風呂浴びたくなったので、友人宅近くの温泉へ向かいます。


温泉というか銭湯っぽいかな?ココ。
大人420円也。


一応露天風呂とサウナもあります。

サッパリしたら大広間の休憩所で畳にゴロン。
1分もかからず眠りにつきました。
(( _ _ ))..zzzZZ



「ま~」
「くさま~」
「おきゃくさま~!」

気持ち良く寝てたら従業員のオジーに起こされました。
((((;゚Д゚)))))))
どうやらココは休憩所と書いてるけど、何故か今は解放してないようです。
寝ぼけてたので意味が飲み込めませんでした。笑
道理で私以外誰もいなかったのね。

1時間は眠ったようなので少しスッキリして温泉(銭湯)を出て、

友人と連絡が取れるまで犀川でノンビリする事にします。


金沢はもう10回以上は訪れてますが、犀川を散歩するのがホント好きです!
マイ住みたい街ランキングの上位にキープしてます!笑


16時頃、友人と連絡が取れ無事に合流。
約2年振りの再会です。

友人宅にお邪魔して、しばしお互いの近況を話したりして時間を過ごし、一緒に夕飯の買い出しに出かけます。

20時頃、ビールと夕食をご馳走になったあと、友人の誘いで夜の金沢へ繰り出します。
友人宅から犀川沿いを15~20分歩いて、飲食店が立ち並ぶ片町に到着。
以前に1度連れられた店で友人のキープを飲ませてもらいます。


久しぶりのお酒がなかなかノドを通らない私。
薄い水割りをチビチビいただきながら2時間ほど楽しんだ後、次の店に案内されます。

小さな店が軒を連ねる新天地の1件に入店。L字のカウンターだけの小さな店内は地元の常連さんで一杯です。
と言っても7席ほどしかないのですぐに満席になる様子。
友人はビール、私はバーボンで店内のみなさんと乾杯。カウンターの端に座ってる私でも、手を伸ばせは全員と乾杯出来るくらいお互いの距離が近いです。笑

3件目に入ったのは隣の店。
メキシコ帰りのマスターが1人でやってる店です。


変わったビールと、


変わったテキーラのボトルが並んでます。


インディージョーンズのクリスタルスカルもありました。


見たことのないテキーラばっかなので、
マスターのオススメを出してもらいます。


コレは美味い!
泡盛の上等な古酒のような甘みとまろやかさがあり、香りも素晴らしいです。

もったいないのでチビチビと舐めるように飲んでると、次々とオススメのボトルを説明してくれましたが、この時点でもう酔いが回ってしまい、ほとんど頭に残ってません。(>_<)


多分2杯目はコレだったかな?


ココが最後ねって友人が言ってましたが、何故かこの後また別の店に向かう事に。
しかもテキーラのマスターも店を閉めて一緒に向かいます!爆笑
((((;゚Д゚)))))))


え~と、4件目の店。
カウンターに座って泡盛のロックをいただきましたが、多分全部は飲めなかったはずです。
記憶がありません。(>人<;)


何時まで飲んだのか、どうやって帰ったのか謎ですが、カメラロールの最後の1枚はおそらく帰り道の写真でした。笑


と、まあ予想通り2年振りの友人と飲み歩いた訳ですが、ホントに以前よりお酒が飲めない身体になったようです。

それはそれで喜ばしい事と受け止めて、この後もこんな感じで進んで行きます。

金沢のベタな観光地を期待された方はホント申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

ランキング圏外に吹っ飛んじゃいましたが、一応参加させてもらっていますので、よろしければ1日1回下の日本一周バナーをクリックしていただけると、ブログを続ける励みになります!
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

折角酒量を減らせるいい機会なのに無理に飲むなんてよくないですよ(真顔)
私も大酒呑みなので言わせてもらいましたww

金沢の店なら私は居酒屋の「源左ェ門」とおでんの「菊一」が好きですね~

Re: No title

ビート★さん、コメントありがとうございます!

>折角酒量を減らせるいい機会なのに無理に飲むなんてよくないですよ(真顔)
>私も大酒呑みなので言わせてもらいましたww

おっしゃる通りです(>_<)
ホント身体がお酒を受け付けなくなってますので、経済的にも健康的にも嬉しい限りです。笑

>金沢の店なら私は居酒屋の「源左ェ門」とおでんの「菊一」が好きですね~

確か源左ェ門は一昨年かその前の年の正月休みの時に連れて行ってもらった記憶があります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。